市場概要
添加剤マスターバッチの世界市場は予測期間2023-2030年にCAGR 4.8%の高成長が見込まれる。パッケージング、自動車、消費財、建築・建設、農業の需要増加により、市場の成長が見込まれる。A. Schulman Inc、Plastika Kritis S.A.、Plastiblendsなどがこの市場に参入しており、競争は激化している。
マスターバッチは、液体または固体の顔料添加剤またはその組み合わせであり、プラスチックを着色し、特定の特性を付与するために長年使用されてきた。加熱プロセスでは、マスターバッチはキャリア樹脂に塗布され、その後冷却されて粒状になる。その簡単な製造特性と低コストの結果として、マスターバッチは、消費者アイテムで最も人気のあるプラスチックの一つとなっています。
自動車、消費財、建設、建築・建設などの消費者向け産業において、金属に代わるポリマーの使用が増加したことで、添加剤マスターバッチの市場規模が拡大し、その他多数のプラスチック産業に新たな息吹を与えている。添加剤マスターバッチには、紫外線安定剤、酸化防止剤、潤滑剤、脱型剤、発泡剤、帯電防止剤、核剤、アンチブロッキング剤、拡散剤、レーザーマーキング添加剤など、さまざまな添加剤が含まれている。
添加剤マスターバッチ市場の動向
食品・飲料、製薬、消費財、その他の産業において、他の従来の材料よりもプラスチックの使用が改善されることで、予測期間中に添加剤マスターバッチ市場が拡大すると予想される。添加剤マスターバッチ産業の需要サイクルは、この分野における進歩の拡大によって後押しされ、各産業が製品の保管、包装、流通においてマスターバッチの利用をより重視するように促している。
食品・飲料、製薬、消費財、その他の産業において、他の従来の材料よりもプラスチックの使用が改善されていることが、予測期間中に添加剤マスターバッチ市場を押し上げると推定される。
添加剤マスターバッチは、プラスチックの特性を向上させるために使用される。耐水性、耐傷性、化学的滞留性はすべてプラスチックの特性であり、添加剤マスターバッチはこれらの特性を向上させる。添加剤産業は、プラスチックの耐久性に対する需要の高まりとともに成長している。難燃性添加剤マスターバッチは、様々な産業における火災予防のために重要である。難燃添加剤マスターバッチは、製造時に難燃添加剤をポリマーと混合することで作られる。
食品・飲料、製薬、消費財、その他の産業における高分子材料のニーズの高まりが、添加剤マスターバッチ市場を後押ししている。このように、プラスチック需要の向上は、添加剤マスターバッチの市場シェアをエスカレートさせている。人口の増加と新興国における急速な都市化・工業化が相まって、連邦政府はインフラ支出を増やす必要に迫られている。
特に中国とインドにおける政府のインフラ投資と開発投資は、これらの用途におけるプラスチック需要を押し上げるだろう。さらに建設業界では、金属や木材といった従来の材料の枯渇やリサイクル可能性を規制する法律が厳しくなっているため、断熱材、ケーブル、パイプライン、貯蔵タンク、床材、窓、その他の用途でプラスチック需要が増加すると予想される。
ポリマーの継手は、金属や木製の継手よりも基本的で簡単に取り付けられることが多く、幅広い色の選択肢が美的魅力に貢献している。プラスチックの比重は金属よりも85%低い。自動車産業や建設産業で使用される場合、個々の部品で最大80%の軽量化と30%から50%のコスト削減を達成することができる。
例えば2019年、クラリアント・アディティブ・マスターバッチは、選別システムから「見える」黒色プラスチック包装を発売した。
添加剤マスターバッチ業界の需要サイクルは、この分野における進歩の拡大によって後押しされており、各業界が製品の保管、包装、流通においてより大幅なマスターバッチの使用に注力するよう促している。
添加剤マスターバッチ市場は、技術的に高度なプラスチック市場とも呼ばれる比較的新しい市場である。マスターバッチは、紫外線抵抗性、防汚帯電防止、難燃性などを備えたプラスチックの技術的に高度なバージョンです。マスターバッチは、プラスチックの固体で特徴的な形態を生成し、原料ポリマーを経済的に着色し、様々な消費者製品産業で使用することを可能にする顔料の混合物を加熱し、冷却することによって作られています。
市場の主要企業は人工繊維用途の添加剤マスターバッチを製造しており、これは技術の進歩が添加剤マスターバッチ市場が追求すべき新たな可能性を生み出したことを示している。さらに、PEブローフィルム用のアンチブロックとスリップをコラボレートさせた最新のマスターバッチが発表されており、これは今後非常に重要なものとなるだろう。
例えば、2019年5月21日、デュポンはChinaplas 2019(ブース11.2A31)で、ポリエチレン(PE)ブローンフィルム用の新しいDOW CORNING AMB-12235マスターバッチを発表した。このマスターバッチは、アンチブロック剤と適合するスリップ添加剤を組み合わせ、フィルム加工を改善し、安定した品質を維持する。
このソリューションは、各有効成分の適切な組み合わせと量で相乗効果を確立することにより、長期にわたって低い摩擦係数(COF)を達成する。また、フィルム表面への移行や、下流工程の中断、フィルムのブロッキングなどによるダメージの回避にも役立ち、いずれも最小限のローディングコストで実現する。
プラスチックの制限に向けた政府の政策は、添加剤マスターバッチ市場の成長に深刻な影響を及ぼしている。予測期間中には、さらに市場の妨げになると予想される。
添加剤マスターバッチ市場は順調に拡大すると予測されているが、様々な障害が業界の拡大を妨げる可能性がある。添加剤マスターバッチ業界では、多くの生産者が広く採用している費用対効果の高い現地製品の入手が限られている。従って、この阻害要因を克服するために、マスターバッチを現地で入手できるようにし、各地域で傾斜成長を経験することが必要である。
さらに、政府の要因も添加剤マスターバッチの市場価値に影響を及ぼしている。というのも、ほとんどの政府が自国でのプラスチックやその他の種類の廃棄物の使用を制限する使命を負っており、これが市場に危険をもたらしているからである。例えば、プラスチック廃棄物に関する懸念は、汎用プラスチック産業の拡大にとって深刻な障害となっている。プラスチック廃棄物は、その分解速度の遅さから重大な環境問題となっている。リサイクルされたり、埋め立て地に捨てられたり、有害化合物を環境中に放出して海に捨てられたりする。埋め立て地にプラスチックを捨てると、土壌の質が低下する。
埋め立て地にプラスチックを投棄すると、土壌の質が低下する。言及された有害化合物は地下水と接触する可能性があり、健康への大きな懸念を引き起こす。海に捨てられたプラスチックは、海洋生物に深刻な害を与える。鳥や魚などの海洋生物がプラスチックに絡まったり、それを食べて死んだりする可能性がある。このように、プラスチックの過剰使用による危険な副作用の増加を管理することは、プラスチックの使用を削減または制限するための厳格な規則を構築するように政府を促し、予測期間における添加剤マスターバッチの需要減少につながっている。
添加剤マスターバッチ市場の成長に対するCOVID-19の影響
添加剤マスターバッチはそれ自体が最終商品ではなく、その成長のために一次産品に依存しているため、新型コロナウイルス(COVID-19)は市場に悪影響を及ぼしている。しかし、こうした一次産品の需要はパンデミックの影響で徐々に減少しており、添加剤マスターバッチ市場の収益に影響を与えている。多くの国特有の封鎖や制限により、様々な消費者向け商品のニーズは徐々に減少している。
生産部門は過重労働となり、添加剤マスターバッチ市場の衰退を招いた。COVID-19の影響により、ほとんどの大手企業は中央生産部門の閉鎖と人員整理を余儀なくされている。しかし、閉鎖制限が解除され、個人が自由に移動できるようになれば、市場は大幅に上昇すると予測される。操業停止後、印刷インキの需要はパッケージングや広告メディア分野で大幅に拡大し、市場が活況を呈すると予想される。
添加剤マスターバッチ市場のセグメント分析
世界の添加剤マスターバッチ市場は、タイプ、キャリア樹脂、エンドユーザー、地域によってセグメント化できる。
プラスチックは主に酸化と熱老化によって劣化するため、酸化防止マスターバッチ分野が予測期間中に成長するための莫大な需要を生み出している。
タイプに基づく添加剤マスターバッチの世界市場は、抗菌剤、難燃剤、酸化防止剤、その他に区分される。前述のタイプのうち、酸化防止剤が予測期間で優位を占めると予想される。プラスチックは主に酸化と熱老化によって劣化する。熱と酸素にさらされると連鎖反応が起こり、フリーラジカルが生成され、必然的にポリマーの主鎖が切断され劣化する。光沢の低下、透明度の低下、黄変、表面のひび割れ、臭いなどとして現れます。
酸化はまた、耐衝撃性、伸び、引張強さなどの機械的品質の劣化を引き起こすこともある。酸化防止剤マスターバッチは、製造から乾燥、加工、最終用途に至るまで、プラスチックのライフサイクル全体を通して熱酸化劣化と戦います。特にLDPE、HDPE、PPに適している。
例えば、Ampacet社は、0.5~1%という低いレターダウン比でしばしば採用できる、費用対効果の高い高効率酸化防止マスターバッチを提供している。
添加剤マスターバッチ市場の地理的シェア
アジア太平洋地域の添加剤マスターバッチ市場は、包装、消費財、ヘルスケア産業からの需要の高まりによって牽引されている。
アジア太平洋地域の添加剤マスターバッチ市場は最大であり、予測期間中に急速に発展すると予想されている。同地域における添加剤マスターバッチのニーズは、包装、消費財、ヘルスケア産業からの需要の高まりが原動力となっている。中間層の購買力が高まっていることも、この製品の市場促進要因のひとつである。
環境に優しい製品に対する需要の増加は、プラスチック事業における技術革新を後押ししている。ダメージのない表面は、消費財や技術機器などのハイエンド製品に求められる。その結果、傷防止製品への需要が高まり、添加剤マスターバッチ市場を後押ししている。
さらに、工業化の急速なペースと人々の大幅な増加により、アジア太平洋地域は市場の潜在的な基盤として機能すると予測されている。アジア太平洋地域は、プラスチックの世界最大の消費者である。アジア太平洋地域は、中国が世界的に合成樹脂の生産量の4分の1を占めているにもかかわらず、予測期間中に最も大きな製品需要を持つと予想されている。このように、アジア太平洋地域におけるプラスチックビジネスの驚異的な改善は、予測期間中に添加剤マスターバッチの需要を高揚させることが期待される。
競争環境
添加剤マスターバッチ市場は、ローカル企業とグローバル企業が存在し、競争が激しい。市場の成長に貢献している主要企業には、Plastika Kritis S.A.、PolyOne Corporation、Polyplast Muller GmbH、DOW、A. Schulman Inc、Plastiblends、Tosaf Compounds Ltd.、Clariant AG、RTP Company、O’neil Color、Marvel Industries Incorporationなどがある。
主要企業は、買収、製品発売、提携などいくつかの成長戦略を採用しており、添加剤マスターバッチの世界的な市場成長に貢献している。
例えば、2016年5月、Ampacet CorporationはPaper 2.0添加剤マスターバッチを発売した。この製品は、紙に視覚的・触覚的な魅力を与え、強度と水分バリア性を付与する。
A.シュルマン社
概要 オハイオ州アクロンに本社を置くA.シュルマン社は、高性能プラスチックコンパウンドと樹脂の世界的大手サプライヤーである。同社は1928年以来、要求の厳しい消費者のニーズを満たす新しいソリューションを提供している。パッケージング、モビリティ、建築・建設、電子・電気、農業、パーソナルケア・衛生、スポーツ、レジャー・家庭、カスタムサービスなどが同社の顧客である。従業員数は約3,900人で、世界中に42の製造工場を持つ。
製品ポートフォリオ: 同社は、以下のような添加剤マスターバッチの製品ポートフォリオを有している:
POLYBATCH® F 15:A.シュルマン社のPOLYBATCH® F 15は、天然のアンチブロックマスターバッチである。最高のアンチブロッキングと光学的性質を持つ。巻き上げブロッキングを防止し、添加剤フィルムの滑り性と帯電防止性を調整し、スムーズなリール巻き戻しを可能にし、機械加工性を向上させます。EVA、MDPEまたはHDPE、LDPE、LLDPEはすべて適合する。POLYBATCH® F 15は、ブローおよびキャストフィルムの製造に使用されます。FDA認可、EEC認可、Bgvv認可を受けており、最大添加量は4%である。
主要な開発
例えば、2015年4月7日、高性能プラスチックコンパウンド、パウダー、樹脂の世界的サプライヤーとして成長を続けるA.シュルマン社は、トルコにマスターバッチ生産工場を新設する計画を発表した。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
キャリア樹脂別市場細分化
エンドユーザー別市場
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
食品・飲料、製薬、消費財、その他の産業において、プラスチックの使用量が他の従来の材料よりも向上していることが、予測期間中に添加剤マスターバッチ市場を押し上げると推定される。
添加剤マスターバッチ産業の需要サイクルは、この分野における進歩の拡大によって後押しされ、企業が製品の保管、包装、流通においてマスターバッチの利用をより重視するように促している。
抑制
プラスチックの制限に向けた政府の政策は、添加剤マスターバッチ市場の成長に深刻な影響を与えている。予測期間中には、さらに市場の妨げになると予想される。
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
その他
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
抗菌剤
導入
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
難燃剤
酸化防止剤
その他
キャリア樹脂別
キャリア樹脂別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):キャリア樹脂別
市場魅力度指数:キャリア樹脂別
ポリエチレン
ポリエチレン
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
ポリプロピレン
ポリスチレン
その他
エンドユーザー別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
市場魅力度指数:エンドユーザー別
パッケージング
包装
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
自動車
消費財
建築・建設
農業
…
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