市場規模
世界のパーソナルケア受託製造市場は、2022年に208億米ドルに達し、2023〜2030年の予測期間中にCAGR 8.7%で成長し、2030年には405億米ドルに達すると予測される。カスタマイズされた化粧品に対する世界的な需要の増加は、予測期間中のパーソナルケア受託製造市場の世界的な成長を促進する顕著な要因である。
受託製造業者は処方開発においてかなりの専門知識を持っているため、化粧品ブランドはカスタマイズされた製品を経済的な価格帯で提供することができる。
中東・アフリカは予測期間中、世界の化粧品会社にとって重要な市場になると予想される。多くの受託製造業者がこの地域で事業を拡大している。2022年11月、ポーランドの投資促進政府機関であるポーランド投資貿易庁は、ポーランドの化粧品企業向けに、UAEで受託製造施設を拡大する計画を発表した。
アジア太平洋地域などの新興国では、過去20年間にわたる急速な経済成長により、社会経済が大きく変化している。その結果、自意識を高めるようになった大規模な中間層が出現し、さまざまなパーソナルケア製品の需要を牽引している。ソーシャルメディアのトレンドに基づき化粧品ブランドが実施する新しいデジタル・マーケティング戦略も、特に若年層の需要を牽引している。
人口が多く若年層が多いインドと中国は、国内外の化粧品ブランドにとって重要な市場である。しかし、これらの市場の消費者は価格に敏感でもあり、価格の上昇は売上に大きな悪影響を及ぼす可能性がある。そのため、多くのグローバル化粧品ブランドは、委託製造業者に生産を委託し、コストを抑えて競争力のある価格を確保し、売上を伸ばしている。
新製品の発売
世界の化粧品業界は急速に進化しており、新たなトレンドが生まれている。化粧品ブランドは、成長を促進するために、常に最新のトレンドを把握し、新製品を開発・発売する必要がある。絶え間ない競争と新ブランドの市場参入により、製品ラインの拡大はブランドにとって競争力を維持するための主要な戦略となっている。
また、天然成分配合の化粧品に対する消費者の嗜好の高まりから、オーガニック化粧品の新製品を発売する企業も増えている。化粧品会社は現在、オーガニック製品の品揃えを拡大しており、この拡大には受託製造業者が大きな役割を果たしている。受託製造業者を活用することで、企業は市場投入までの時間を短縮し、大量生産により製品の普及を確保することができる。
不十分な品質管理
有名な多国籍化粧品ブランドは通常、製造コストを抑え、競争力のある価格を確保するため、化粧品製造を委託製造業者に委託している。しかし、委託製造業者の中には、必要な規制要件や産業衛生プロトコルを完全に遵守していないところも少なくない。製造委託先への生産委託は、品質管理が不十分なために規格外品となり、ブランドの評判を損なうリスクを常に抱えている。
長年にわたり、多くの受託製造業者が規格外の製品を製造し、基本的な衛生管理が欠けていることが判明している。さらに、一部の受託製造業者によって製造された多くの製品のラボ分析から、重大な重金属汚染が見つかっている。ブランドの評判へのダメージを抑えるため、多くの化粧品ブランドは自社で製造を行っている。不十分な品質管理は、世界市場の成長にとって大きな課題となるだろう。
パーソナルケア受託製造市場のセグメント分析
世界のパーソナルケア受託製造市場は、処方、サービス、用途、地域によって区分される。
スキンケア製品がパーソナルケア受託製造の最大用途
スキンケアは用途別市場シェアの3分の1近くを占めると予想される。皮膚アレルギーのような様々な皮膚疾患の増加や日焼けに対する意識の高まりが、スキンケア製品に対する消費者の需要を高めている。その結果、多機能スキンケア製品の使用が増加している。最新のスキンケア製剤は、日焼け止め効果や保湿効果など、複数の利点を備えている。
市場への浸透を高めるため、化粧品ブランドは製品をあらゆる価格帯に位置づけ、あらゆる社会経済的背景の人々へのアクセスを確保している。さらに、ブランドはパッケージのサイズも多様化しており、1回使い切りの小袋から家族用の大容量ボトルまである。そのため、化粧品ブランドはその目的を達成するために受託製造を活用している。
世界のパーソナルケア受託製造市場の地域別シェア
アジア太平洋地域が世界市場の最大シェアを占める見込み
アジア太平洋地域は、世界市場の半分近くを占めると予想され、予測期間中の年平均成長率も9.2%と急速に上昇する見込みである。アジア太平洋地域は急速に発展している地域で、若い人口が多く、地域や多国籍の化粧品会社にとって大きな拡大機会となっている。
同地域は急速な成長を遂げているが、可処分所得は比較的低く、アジア太平洋市場は価格に非常に敏感な傾向がある。そのため、大手ブランドは通常、生産コストを低く抑え、製品の競争力を維持するため、現地の契約メーカーに生産と流通を委託している。多国籍化粧品ブランドが同地域でのプレゼンスを拡大するにつれて、受託製造業者は今後数年間で有利な成長を遂げることが予想される。
受託製造業者は、多国籍ブランドからより多くのビジネスを生み出すため、様々な戦略に取り組んでいる。例えば、2023年5月には、インドのムンバイで国際CMPL(Contract Manufacturing & Private Label)展示会が開催され、さまざまな現地委託製造業者が化粧品ブランドの代表者や業界関係者に自社の能力を売り込んだ。
パーソナルケア受託製造市場の企業
主なグローバルプレイヤーは、A.I.G. Technologies, Inc.、PLZ Corp.、McBride、Formula Corp.、Skinlys、Covalence Laboratories、Fareva、Albea、Tropical Products、Sarvotham Careなどである。
COVID-19の影響分析
パンデミックは世界市場にチャンスと課題をもたらした。実店舗の閉鎖に伴い、多くの化粧品ブランドは事業を継続するためにeコマースを採用した。必要不可欠なスキンケアやヘアケア製品の需要は比較的横ばいであったが、契約メーカーはサプライチェーンのボトルネックや移動制限のために生産量を増やすのに苦労した。
さらに、パンデミック(世界的大流行)がもたらした経済不安の影響で個人消費が減少したため、多くの化粧品ブランドが事業の見直しを行った。多くの単一ブランドの受託製造業者は倒産に追い込まれた。パンデミック後の世界市場は比較的健全に回復している。
AIの影響分析
人工知能(AI)は世界市場に大きな影響を与えると予想される。自動化レベルの向上により、受託製造業者は生産規模を大幅に拡大し、調剤、包装、ラベリングなどの作業を人手を介さずに行うことができる。自動化レベルの向上は、市場成長にとって非常に有益である。
AIベースの技術が市場に影響を与えるもう一つの側面は、品質管理プロセスである。洗練されたAIアルゴリズムは、製造された化粧品の処方を分析し、品質基準の維持を保証するためにメーカーが利用することができる。AIの導入は品質管理の改善に役立ち、化粧品ブランドから受託製造業者により多くのビジネスを生み出すだろう。
ロシア・ウクライナ紛争の影響分析
ロシアとウクライナの紛争は、世界市場全体というよりも、戦争状態にある両国に主に影響を及ぼしている。ウクライナの化粧品需要は激減し、戦争の過程でウクライナの産業インフラが破壊されたことで、同国のパーソナルケア受託製造は完全に機能不全に陥った。
ロシア市場もまた、特に欧米諸国による制裁のために、さまざまな困難に直面している。多くの欧米の化粧品ブランドは、制裁によりロシア市場から撤退した。しかし、新たな法改正により、ロシア政府は化粧品ブランドの商標使用料を支払うことなく事業を継続することを認めた。
剤形別
液体
クリーム
ローション
オイル
ジェル
その他
サービス別
研究開発・処方
製造
包装・関連サービス
用途別
スキンケア
ヘアケア
カラー化粧品
フレグランス&デオドラント
その他
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年10月、イスラエルの受託化粧品メーカーBryhel Cosmetic Labs社は、米国市場での事業開始計画を発表した。同社は米国フロリダ州マイアミに新施設を開設する計画を発表した。
2022年11月、米国の受託製造業者ダイナミック・ブレンディング社が米国ユタ州ヴィンヤードでの生産施設の拡張を発表。
2023年6月、中国の受託化粧品メーカー、ジョティム・デイリーケミカルが中国・杭州で新工場の建設を開始。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
剤形別スニペット
サービス別スニペット
アプリケーション別
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
新興国からの需要拡大
新製品の発売
阻害要因
品質管理不良
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
剤形別
序論
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製剤別
市場魅力度指数:剤形別
液体
剤形別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
クリーム
ローション
オイル
ジェル
その他
サービス別
サービス別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービス別
市場魅力度指数(サービス別
研究開発・製剤
サービス別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
製造
包装・関連サービス
…
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資料コード: CH6713-datam