再生可能エネルギー源の世界市場(~2035年):再生可能エネルギー(太陽光、風力)、燃料タイプ別

 

e-fuelの将来に関する調査では、モビリティ、化学、発電など様々な最終用途に対応する様々なタイプのe-fuelの需要を包括的に調査している。また、e燃料の生産に利用される様々な技術に対する需要も調査している。さらに、自動車エコシステムの発展も評価し、相手先商標製品メーカー(OEM)やティアIsが実施した主な進歩を精査している。世界のe燃料需要は、2024年の49億米ドルから2035年には440億米ドルに成長し、2024~2035年の年平均成長率は22.1%と予測されている。

e-燃料の世界市場は、航空や重工業のような困難な分野において、従来の化石燃料に代わる再生可能な液体燃料や気体燃料の需要に牽引され、成長を目の当たりにしている。e-ディーゼルやe-ケロシンを含むe-燃料は、その多用途性から世界的に脚光を浴びている。これらの炭化水素ベースの合成燃料は、既存の輸送インフラに大きな変更を加えることなくシームレスに統合できる過渡的なソリューションとして機能する。サウジアラビア石油公社(サウジアラビア)、アウディAG(ドイツ)、シーメンス・エナジー(ドイツ)、サンファイアGmbH(ドイツ)、エレクトロケアGmbH(ドイツ)などの大手相手先商標製品メーカー(OEM)は、e-燃料の生産に積極的に取り組んでおり、e-燃料の将来に大きく貢献している。

持続可能な輸送に対する需要の高まり、ゼロ・エミッション車に対する政府の補助金や税制優遇措置、環境悪化の低減といった要因は、e-燃料に有利な機会を生み出すだろう。今後数年間は、バイオ燃料やEVに代わる燃料として期待されている。フェラーリ、ランボルギーニ、BMW、ベントレー、アウディなど、多くの高級車メーカーも、e-fuelsを中心とした新しいビジネスモデルの開発に着手している。例えばポルシェは、チリの主流ガソリンスタンドにe-fuelsを導入するために7500万米ドルのHIFを投資した。同様に、BMWは、コスト競争力のあるカーボンニュートラル燃料の製造を目指すe燃料新興企業、プロメテウス・フューエルズに1250万米ドルを投資した。さらに、世界的なエネルギー企業であるアラムコとレプソルは、スペインでe燃料を開発・商業化するために手を組んだ。このような動きは、今後10年間のe燃料市場の需要を促進すると予想される。

市場動向

推進要因: 技術の進歩、投資の増加、エネルギー安全保障への配慮
e-fuelsの将来は、将来e-fuels市場の成長を加速させると予想される有望な発展を目の当たりにしている。e-燃料市場の主な推進要因の一つは、電気燃料の生産と利用における継続的な技術進歩である。触媒と反応器設計における最近のブレークスルーにより、e燃料製造プロセスの効率と拡張性が改善され、これらの燃料製造に必要なエネルギーとコストが削減された。同様に、炭素回収技術の向上も、電子燃料製造のためのCO2供給に貢献している。技術が進化し続けるにつれ、e燃料を競争力の高いコストで製造することがますます可能になってきており、航空や大型輸送などの困難な分野における二酸化炭素排出量を削減するための魅力的な選択肢となっている。e燃料市場は、政府、民間企業、ベンチャーキャピタルからの投資も急増している。各国政府は、二酸化炭素削減目標の達成と低炭素経済への移行におけるe-fuelsの役割を認識し、研究、開発、商業化の取り組みに多額の資金を割り当てている。さらに、民間企業はe-燃料プロジェクトやパイロット・プラントに投資し、生産規模を拡大し、e-燃料を消費者にとってより身近なものにすることを目指している。E燃料は、輸送や産業部門のエネルギー源を多様化することで、エネルギー安全保障にも貢献する。

制約:e-燃料の高コスト
多額の初期資本投資が必要なため、e-燃料市場への新規参入の抑止力となっている。e燃料の生産、貯蔵、輸送に必要なインフラには、高度で専門的な技術が必要となる。これらの技術に関連する初期投資と継続的なメンテナンス・コストは相当なものになる可能性があり、e-燃料の全体的な高コストの一因となっている。電子燃料の生産には、電解槽、メタン化装置、フィッシャー・トロプシュ反応器など、斬新なインフラへの多額の投資が必要となる。さらに、現在のe燃料のコストは、従来の化石燃料のそれを上回っている。この矛盾は、e-燃料産業がまだ初期開発段階にあり、その結果、生産コストが高くなっているために生じている。

機会: 大手自動車メーカーによる世界的なe燃料投資
いくつかの自動車部品メーカー、石油メジャー、そして重いバッテリーによって車両が重くなることを望まない少数の自動車メーカーが、e-燃料を支持している。様々な地域でe燃料を促進するための開発・投資が増加しており、市場成長のための有利な機会を生み出している。例えば、世界的なエネルギー企業であるアラムコとレプソルは、スペインでe-fuelsを開発・商業化するために手を組んだ。同様に、ポルシェはHIFグローバルに7500万米ドルを投資し、e-fuelsを主流のガソリンスタンドに導入した。HIFはこの資金でチリにe燃料製造施設を建設した。さらに、ドイツエネルギー庁(dena)によると、2030年までに乗用車の排出量を37.5%削減するというEUの目標(2020年の平均目標95g-CO2/kmに基づく)には、PtX能力の開発が必要である。このような開発は、将来のe-燃料の成長に大きなチャンスをもたらすだろう。

課題 変動的で高い原料コスト
原料コストの変動と高騰は、e-Fuels市場のプレーヤーにとっての課題となっている。電子燃料の最も一般的な原料は、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー源、回収された二酸化炭素、水素である。これらの原料の入手可能性とコストが変動することは、e-燃料の経済的実現可能性と競争力に障害をもたらす可能性がある。原料のコストは、再生可能エネルギーのコスト、炭素回収・貯留(CCS)技術のコスト、原料の入手可能性など、さまざまな要因によって変動する可能性がある。原料コストが高く変動しやすいため、e-Fuels企業が競争力のある価格でe-Fuelsを生産することが難しくなる可能性がある。

予測期間中、E-ケロシンセグメントが最大セグメントとなる
e-燃料や合成ケロシンとしても知られるe-ケロシンは、経済界で最も炭素集約的な産業のひとつである航空産業の環境負荷を大幅に削減する可能性を秘めている。E-ケロシンは、E-燃料の将来において、予測期間中、最大の市場シェアでリードしている。E-ケロシンは、地上放射に対する温室効果により気候温暖化の原因となる飛行機雲の発生を抑えることができる。E-ケロシンは、粒子や芳香族化合物の含有量が少ないため、飛行機雲発生の主な原因であるすすの発生を抑えることができる。これらの利点は、e-燃料研究の将来において、e-ケロシンが有利な機会を生み出すことに貢献する。さらに、E-アンモニアは、持続可能なエネルギー・ソリューションに対する需要の高まりにより、予測期間中に最も高いCAGRを予測している。

予測期間中、欧州はE燃料の顕著な市場となる。
2024年から2035年にかけて、E-Fuels市場では欧州が最大の地域となり、次いでアジア太平洋地域が続くと予想されている。欧州はe-燃料市場をリードしてきた。e-燃料市場は、サウジアラビア石油(サウジアラビア)、アウディAG(ドイツ)、シーメンス・エナジー(ドイツ)、サンファイアGmbH(ドイツ)、ノルスクE-燃料(ノルウェー)のような大手ソリューション・プロバイダーの存在によって成長を遂げている。例えば、ノルスクEフューエルはノルウェーのモスヨエンに大規模な電子燃料施設を建設中で、2026年後半に生産を開始する予定だ。この工場では、回収したCO2とグリーン水素を利用して持続可能な航空燃料(SAF)を製造する。さらに2023年には、電気式持続可能な航空燃料(E-SAF)製造のパイオニアであるノルディック・エレクトロフューエルASが、EUイノベーション基金(EUIF)パイロット・プログラムから4,000万ユーロの助成を受け、ノルウェーのヘロヤ工業団地に世界初の商業規模のE-Fuel製造プラントを建設する。同様に2020年には、シーメンス・エナジーとポルシェAGおよびその他のパートナーがe燃料の生産で提携する。ドイツ発のこれらのイノベーションは、合成燃料を工業化し、モビリティ分野の脱炭素化を目指すものである。ドイツの国家水素戦略の一環として、シーメンス・エナジーはこのプロジェクトを支援するため、連邦経済エネルギー省から約800万ユーロの助成金を得る予定である。

 

主要企業

 

e-fuelの分野では、サウジアラビア石油(サウジアラビア)、アウディAG(ドイツ)、シーメンス・エナジー(ドイツ)、サンファイアGmbH(ドイツ)、エレクトロケアGmbH(ドイツ)など、実績のあるプレーヤーが大半を占めている。一方、自動車用燃料の分野では、トヨタ自動車(日本)、現代自動車(韓国)、BMWグループ(ドイツ)、レプソル(スペイン)などの既存プレーヤーが優位を占めている。これらの企業は、e-燃料分野の新技術を開発している。これらの企業は関連技術の研究開発に投資し、顧客にクラス最高の製品を提供している。

この調査レポートは、燃料タイプ、状態、最終用途アプリケーション、地域に基づいてe-fuelsの将来を分類している。

燃料タイプ別
Eメタン
E-ケロシン
メタノール
電子アンモニア
E-ディーゼル
ガソリン
州に基づく
気体
液体
最終用途に基づく
モビリティ
化学原料
発電
その他
地域別
アジア太平洋
中国
インド
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
欧州
ドイツ
英国
ノルウェー
デンマーク
スウェーデン
その他のヨーロッパ
北米
米国
カナダ
その他の地域
中東・アフリカ
南米

2023年10月、HIFグローバルと日本の石油精製会社ENEOSホールディングスは、日本市場におけるe燃料生産で協力した。
2023年7月、INERATECH GmbHは、国際協力サービスを提供するGIZと協力し、チリのe燃料開発を促進した。
2023年1月、リキッド・ウインド社は、スウェーデン北部で3番目のeメタノール生産施設を建設し、プレゼンスを拡大。
2022年12月、ポルシェAGと国際パートナーは、チリにe燃料を生産する春鬼工場を開設した。さらに、ポルシェAGは7500万米ドルのHIFを投資し、e-fuelsを主流のガソリンスタンドに導入した。
2022年5月、世界的なエネルギー企業であるアラムコとレプソルは、スペインでe-fuelsを開発・商業化するために提携した。

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー
1.1. e-燃料の可能性を実現する上で重要な調査結果

2 世界の市場動向
2.1. 2035年までにe燃料の世界売上高は440億1,000万米ドルに達する
2.2. 北米のe燃料売上はeアンモニア燃料タイプが牽引
2.3. 欧州のe燃料販売はドイツ、ノルウェー、英国、デンマーク、スウェーデンが牽引
2.4. アジア太平洋地域のe燃料販売は、電力部門の脱炭素化におけるe燃料の重要な役割により成長する。
2.5. 中近東・アフリカと南米におけるe-fuelの販売が大きく成長する見込み

3 市場の概要と業界動向
3.1. 太陽光や風力などの再生可能エネルギーを利用したe燃料製造プロセス
3.2. e燃料の生産に関連する課題
3.3. バリュー/サプライチェーン分析
3.3.1. エコシステムの主要参加者
3.4. 技術動向
3.4.1. e燃料を製造するための主要技術
3.4.1.1. ガス発電
3.4.1.2. 液体燃料化
3.4.1.3. フィッシャー・トロプシュ合成
3.5. 電子燃料とバイオ燃料の総所有コスト比較 バイオ燃料
3.6. 世界の投資家の参加
3.6.1. ブルー+グリーン水素は、アンモニア生産用として2035年までに1,320万トンに達すると予想される
3.6.2. eメタノールの普及率、2022年の1%未満から2035年には20%へ
3.7. 航空市場と海運市場における電子燃料の影響

4 ビジネスモデルとユースケース
4.1. e燃料のビジネスモデル
4.2. 運輸部門におけるe燃料の使用事例
4.3. 最終用途で利用されるe燃料製造のための協力関係

5 市場開発のためのロードマップ
5.1. 技術ロードマップ
5.2. e燃料販売予測、燃料タイプ別
5.3. 最終用途におけるe燃料の採用
5.3.1. モビリティ
5.3.2. 化学原料
5.3.3. 発電
5.3.4. その他

6 e-Fuelsエコシステム分析
6.1. モビリティのバリューチェーン全体でe燃料メーカーがより強力なフットプリントを確立するための前方統合戦略
6.2. 電子燃料のコスト削減を可能にする後方統合戦略

 

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