市場概要
化粧品包装市場は予測期間中(2023-2030年)にCAGR 4.95%で成長すると予測されている。化粧品包装は、化粧品の一次包装および二次包装に使用される。化粧品包装は、化粧品の機能を変えることなく、化粧品の外観を向上させる。
製品の全体的な外観は、製品の品質以外に最も重要な要素の1つである。化粧品パッケージは、様々な魅力的な形やサイズで提供されている。包装は、製品の輸送中や取り扱い中の汚染から製品を保護するために重要である。化粧品パッケージは、製品を空気、光、熱、寒さ、湿気、ほこり、汚れなどから保護する。化粧品パッケージはブランド全体のイメージに貢献する。高品質のパッケージは、消費者に中の製品が高品質であることを知らせる。化粧品の消費の増加は、化粧品包装の市場成長を促進する。
予測期間において、化粧品産業は世界的に成長している。可処分所得の増加や消費者の高級美容・化粧品への嗜好の変化が化粧品パッケージ市場の成長を後押ししている。L’Orealは化粧品業界の主要企業の一つであり、2021年の売上成長率は8%である。ファンデーション、下地、ティントモイスチャライザーなどのフェイスメイク製品の売上も2021年に成長した。クリームチークやスティックチークなど、YouTube動画やその他のソーシャルメディアで頻繁に使用される化粧品の成長は、化粧品の売上増加に貢献している。米国のプレステージビューティ業界の売上高は2021年に30%成長する。洗顔料、クリーム、美容液などの中核となるスキンケア製品の売上は、2021年に2020年比で15%から24%成長し、化粧品全体の売上は2021年に18%成長する。アイトリートメントやリップトリートメントのようなターゲット製品の売上も増加した。また、クリニカル・スキンケア・ブランドは予測期間において最も高い売上増に貢献した。化粧品の消費が増加するにつれて、包装の必要性が高まり、これが市場成長を促進する。
化粧品の保存期間を延ばし、上品な外観を提供するために、化粧品パッケージの使用が増加している。化粧品の貯蔵寿命は、化粧品包装に使用される材料に依存する。包装材料の選択は、製品の処方と消費者の需要に依存する。化粧品包装は製品の輸送に重要であり、製品の汚染を避ける。
化粧品包装市場のセグメント分析
化粧品包装の世界市場ではプラスチックセグメントが最も高いシェアを占める
予測期間中、プラスチック素材が市場成長を支配した。プラスチックは化粧品包装業界で最も使用されている材料である。化粧品業界におけるプラスチックの需要の増加は、予測期間における同セグメントの成長に貢献している。プラスチックは耐久性と柔軟性があり、取り扱いが簡単で化粧品の保存期間を延ばすことができる。プラスチック素材は美容製品の汚染を避けるのに役立つ。プラスチック製の化粧品包装材は、魅力的なさまざまな形やサイズで利用可能です。プラスチック包装材の低価格は、化粧品メーカーからの需要を増加させるのに役立ちます。プラスチックは耐久性に優れているため、破損や漏れの可能性が低く、出荷時に起こりうる極端な環境に対する耐性も強い。メーカーは、プラスチック製化粧品包装材で新たなイノベーションを開発する。プラスチック包装材はリサイクルが容易である。これらの要因は、予測期間における同セグメントの成長を後押しする。
化粧品包装市場の地域別シェア
予測期間中はアジア太平洋地域が支配的
発展途上国における化粧品需要の増加により、アジア太平洋地域が市場成長を支配している。廃棄所得の増加と若年人口の増加が市場成長の原動力となっている。消費者の環境意識の高まりが持続可能な包装オプションの使用を増加させ、市場成長を促進する。競争の激化と多様な消費者ニーズが包装業界の変革とイノベーションを促進している。化粧品包装市場の拡大により、サプライチェーン全体で安定した持続可能な包装材料への新たな需要が高まっている。環境に優しい包装に対する意識の高まりは、この地域で持続可能な包装の需要を高める一つの傾向である。また、スマートな化粧品包装は中国やインドなどの発展途上国で人気がある。2019年、China Beauty ExpoはAda Packaging Co Ltdと提携し、ホールW8内で第2回中国化粧品パッケージングデザインコンテストを開催し、新しいパッケージングアイデアを促進する。一部の主要プレーヤーは、中国での事業を拡大するために合併・買収戦略に従っている。例えば、2022年3月、カーライルはBPEAから世界有数の化粧品包装会社HCPを買収した。HCPは化粧品パッケージの設計、開発、製造の世界的リーダーである。化粧品パッケージの選択肢の増加は、この地域の市場成長を促進する。
競争環境
化粧品パッケージング業界には、複数の既存参入企業やローカルメーカーが存在するため、市場は細分化されている。主な主要企業は、TriMas Corporation、Bamboo Australia、Amcor PLC、Berry Global Inc.、Sonoco、World Wide Packaging LLC、Gerresheimer AG、HCP Packaging、AptarGroup, Inc.、Albea SAなどである。主要な主要プレーヤーの中には、売上を伸ばすために事業を拡大しているところもある。例えば、2021年7月、Trimas packagingは米国に新しい自動包装施設を開設した。この新しい施設は、美容やパーソナルケアで使用される製品だけでなく、発泡剤や従来のディスペンサーを生産するために使用される。この工場は、北米での製造事業を拡大するため、米国オハイオ州に開設された。この新しい施設は、高度な射出成形と組立機能を特徴としている。事業を拡大するためにM&A戦略をとる主要企業もある。例えば、2019年6月、AmcorはKohlberg & Companyと3億9400万米ドルの契約を結び、英国とアイルランドにある3つの軟包装工場を売却した。2022年4月、Amcorはアイルランドのスライゴで包装能力を拡大するための投資を発表した。この投資により、無菌パッケージング業界における同社の地位は向上し、欧州と北米の顧客に包括的なヘルスケアソリューションを提供する。また2018年8月、アムコーはベミスを68億米ドルで買収した。この2社により、株主のために大きな価値を推進し、顧客と従業員にパッケージング業界で最も魅力的な価値提案を提供し、環境のために最も持続可能なイノベーションを実現するフットプリント、スケール、能力を備えた、消費者向けパッケージングのグローバルリーダーが誕生した。2019年7月、Berry Global Group, Inc. RPC Group Plcの買収を完了した。この買収により、同社はプラスチックおよびリサイクルパッケージング製品のグローバルリーダーを創出した。この買収は約65億ドルの買収価格で行われる。主要な主要企業の中には、製品ポートフォリオを拡大するために新製品を発売した企業もある。例えば、2020年6月、Berry Bramlageは化粧品や美容製品用の新しいプレミアムジャーを発売した。50mlと75mlのサイズがある。同社は、様々な製品特性やブランディングの目的をよりよく満たすために、消費者再生(PCR)後プラスチックを含む様々な素材、仕上げ、装飾オプションを備えた新しいインフィニティ・クォーツシリーズを提供している。
COVID-19 化粧品包装市場への影響
世界の化粧品包装市場へのマイナス影響
コビッドの大流行は、包装業界の様々なメーカーが人手不足のために製造を中止したため、市場にマイナスの影響を与えた。これは化粧品パッケージ製造会社の売上に直接マイナスの影響を与えた。さらに、人手と原材料の不足により、化粧品包装原材料の供給が制限された。パンデミック中の在宅勤務と映画産業の閉鎖による化粧品需要の減少。女性の90%は在宅勤務中はほとんど化粧をしないか、全くしないと回答した。パンデミック(世界的大流行)時には、需要や売上が減少するため、主要企業が生産を停止する。スキンケア、ヘアケア、メーキャップ、香水、トイレタリーとデオドラント、口腔用化粧品が化粧品市場の主な製品カテゴリーである。パンデミック時には、これらの製品に対する需要が減少した。失業率の上昇、社会との距離の取り方、戸締まりの制限、裁量支出の減少が消費者の行動を変化させた。このため、化粧品パッケージの売上と特定のカテゴリーの美容製品の売上が減少する。2020年には化粧品需要が減少し、化粧品パッケージの売上にマイナスの影響を与える。
【目次】
調査範囲と方法論
調査方法
市場の範囲
主要トレンドと動向
エグゼクティブサマリー
素材タイプ別市場
包装タイプ別市場
用途別市場
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
Opportunities
Impact analysis
Industry Analysis
Porter’s five forces analysis
Value chain analysis
Patent Analysis
Regulatory Analysis
COVID-19 Analysis
Analysis of Covid-19 on the Market
Before COVID-19 Market Scenario
Present COVID-19 Market Scenario
After COVID-19 or Future Scenario
Pricing Dynamics Amid Covid-19
Demand-Supply Spectrum
Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
メーカーの戦略的取り組み
材料タイプ別
序論
市場規模分析、前年比成長率分析(%), 素材タイプ別セグメント
市場魅力度指数:素材タイプセグメント別
プラスチック
市場導入
市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
ガラス
紙ベース
金属
その他
包装タイプ別
序論
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、包装タイプセグメント別
市場魅力度指数(包装タイプ別
ボトル
包装タイプ別
市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
チューブ
ディスペンサー
その他
…
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資料コード: CPG5698-datam