市場規模
太陽電池と二輪車用電池の世界市場は、2022年に2億4,340万米ドルに達し、2023-2030年の予測期間にCAGR 19.2%で成長し、2030年には9億8,860万米ドルに達すると予測される。太陽電池は、太陽エネルギーを貯蔵し、必要に応じて放出するために使用されることが多い。
鉛蓄電池やリチウムイオン電池が使われる。太陽電池の枠組みで余分なエネルギーを貯蔵できることが多く、充電可能である。太陽光発電所、オフグリッド蓄電システム、ソーラー充電ステーションは、太陽電池の主な用途の一部である。市場拡大の主な原動力は、環境に優しいエネルギー貯蔵技術に対する需要の高まりである。
アジア太平洋地域は、世界の太陽電池・二輪車用電池市場の1/3以上を占める成長地域のひとつであり、急速な都市化と交通渋滞がその理由である。オートバイは混雑した場所を移動するための柔軟な手段であり、個人や小規模企業にとって不可欠な交通手段である。電動モビリティを支援する政府のプログラムや環境への配慮から、この地域では電動モーターサイクルへの関心が高まっている。
世界最大の二輪車用バッテリーはアジア太平洋地域にあり、中国、インド、インドネシア、ベトナムなどの国に販売が集中している。経済的な個人移動手段として、二輪車は急速な都市化と交通渋滞のため、アジアの多くの都市で高い需要がある。中国やインドなどの国々では、法規制やインセンティブによって電動二輪車の導入が奨励されており、二輪車用バッテリーの需要が増加している。
太陽電池と二輪車用電池の市場ダイナミクス
再生可能エネルギー目標と政策の増加
世界各国政府は、二酸化炭素排出量を削減し気候変動と闘うため、野心的な再生可能エネルギー目標を設定している。こうした目標が、太陽エネルギーとエネルギー貯蔵ソリューションの需要を促進している。IEAの主なケース予測によると、中華人民共和国の総設備容量は、2022年から2027年の間に、世界の再生可能エネルギー源によってほぼ2,400GW(またはほぼ75%)上回ることになる。
国際エネルギー機関(IEA)の報告によると、2015年以降、再生可能エネルギーの需要が増加している。例えば、年間太陽光発電容量は2017年に100GWを超え、2016年から31%増加した。再生可能エネルギーに対する需要の急増、二酸化炭素排出量を少しでも減らす必要性、そして化石燃料への依存はすべて、PV技術に対するニーズが高まる要因となっている。
また、2019年の太陽光発電の成長率は風力発電や水力発電と比較して22%であったが、これはインド、中国、タイなどの発展途上国におけるエネルギー需要の増加に起因している。産業と都市化のプロセスが加速していることが、需要増加の原因となっている。
太陽光発電に有利な政府規制
米国太陽エネルギー産業協会(SEIA)によると、政府はネットメータリングや頻繁な太陽光発電など、太陽光発電技術の利用を奨励する規制を設けている。米国、スペイン、フランスなどの国々では、消費者は個人的な電力需要のために太陽光発電エネルギーを使用し、使用しない余剰太陽光エネルギーを売却することができる。
中国の太陽光発電部門は、他国に比べて大幅に拡大している。中国太陽光発電産業協会の推計によると、2018年、中国の太陽光発電容量は前年比34%増加した。2017年の136ギガワットに比べ、2018年末には太陽光発電の総設備容量は170ギガワットを超えた。太陽光発電技術の利用増加に伴い、太陽電池のニーズも飛躍的に発展すると予想される。
高い初期設置コスト
市場は、太陽電池がしばしば高価であるという事実によって妨げられている。太陽エネルギーを貯蔵する大型電池は、すぐに利用しなければならない。オフグリッド・ソーラー・システムは、日中に充電し、夜間に蓄電するバッテリーを採用している。しかし、日中のエネルギー使用量が多くなることが多いため、太陽エネルギーの設置と蓄電が必要になることが多い。エネルギー貯蔵にはかなり高いコストがかかるため、太陽光発電システムの価格を一気に押し上げてしまう可能性がある。
エネルギー貯蔵用太陽電池の妥当な価格と利用しやすさは、技術が発展しコストが下がり続けるにつれて、さらに上昇すると予想される。さらに、奨励法、報奨金、研究プロジェクトは、技術革新に拍車をかけ、エネルギー貯蔵デバイスの価格を下げることを意図しており、より幅広いユーザーにとってより手頃な価格となり、太陽光発電のような再生可能エネルギー源の普及を促進する。
ソーラー・モーターサイクル用バッテリー市場のセグメント分析
世界のソーラー・モーターサイクル用バッテリー市場は、タイプ、アンペア範囲、カバー距離、モーターサイクルタイプ、エンドユーザー、地域によって区分される。
持続可能なエネルギーソリューションの台頭によるリチウムイオン需要の増加
世界のソーラー・モーターサイクル用バッテリー市場では、リチウムイオン分野が約45.4%のシェアを占めている。メーカーのTesla、LG Chem、CATLは、リチウムイオン太陽エネルギー蓄電池を提供する注目すべき企業である。リチウムイオン電池は、鉛蓄電池に比べて重量が50~60%軽いため、一般的に代替電池よりも好まれている。
持続可能な代替エネルギーが普及するにつれ、リチウムイオン太陽電池のニーズは高まると予想される。さらに、他の太陽電池と比較して、リチウムイオン電池ははるかに高いエネルギー密度と効率を持っています。一般に、鉛蓄電池の最大効率が85%であるのに対し、リチウムイオン電池の効率は95%に達する可能性がある。たいていの場合、業務用や産業用として最大限の電力を供給するには十分である。
太陽電池と二輪車用電池市場の地域別シェア
真新しい太陽光発電所への投資見通しが高まるアジア太平洋地域
アジア太平洋地域のソーラー・モーターサイクル用バッテリー市場は、2022年に1/3のシェアを占めるまでに大きく成長し、人気を博している。最大の自動車市場はアジア太平洋地域であり、日本や韓国のような先進国や、中国やインドのような経済成長国を含む。この地域は近年、自動車製造の中心地となっている。
この背景には、中国、インド、韓国といった成長国の政府によるゼロ・エミッション基準への関心の高まりがある。しかし、世界最大の太陽エネルギー生産国である中国によって、アジア太平洋地域の産業はさらに発展すると予想されている。
真新しい太陽光発電所への投資見通しの拡大も、この地域の市場に影響を与えるだろう。例えば、VRBエナジーと襄陽市政府は2021年3月、バナジウムフローバッテリーを用いた100MWの太陽光発電プロジェクトの建設契約を締結した。
太陽電池と二輪車用電池市場の企業
世界の主要企業には、テスラ、LG Chem、パナソニック株式会社、BYD Company、Samsung SDI、East Penn Manufacturing Co.、Yuasa Battery, Inc.、Exide Technologies、GS Yuasa Corporation、Johnson Controlsが含まれる。
COVID-19 影響分析
世界的なロックダウンと渡航制限により、太陽電池メーカーのサプライチェーンが混乱した。その結果、電池生産に必要な原材料、部品、設備の調達に遅れが生じ、全体の生産能力に影響を与えた。パンデミックによる景気減速は、太陽電池の導入を含む新規太陽電池プロジェクトへの投資の減少につながった。
パンデミックは個人消費の減少につながり、オートバイの販売台数は全般的に減少した。これは、経済の不確実性、可処分所得の減少、移動・旅行の制限によるものである。二輪車需要の減少は、二輪車用電池の販売に直接影響を与えた。パンデミックは、消費者の優先順位を必要不可欠なものへとシフトさせ、個人の財政に対する懸念を増大させた。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
政情不安によるサプライチェーンの遅延は、太陽電池の生産に必要な部品や原材料の入手に影響を与える可能性がある。その結果、コストが上昇し、製造が遅れる可能性がある。地政学的緊張の高まりがもたらす不安定な投資環境が、投資家のソーラー・プロジェクト投資への資金拠出を抑制する可能性
地政学的緊張により、影響を受ける地域のモーターサイクル需要が変化する可能性がある。消費マインドの低下により二輪車の販売が減少する可能性があり、二輪車用電池の需要に影響を及ぼす。ロシアとウクライナ間の通商や輸送に問題が生じた場合、二輪車用バッテリーのメーカーはサプライチェーンの遅れを経験する可能性がある。
タイプ別
鉛酸
リチウムイオン
フロー電池
その他
アンペア範囲別
2.5アンペア未満
2.5アンペア以上
走行距離別
75マイル未満
75~100マイル
100マイル以上
バイクタイプ別
スクーター
二輪車
スポーツバイク
クルーザー
その他
エンドユーザー別
商業
住宅用
産業用
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年4月5日、パナソニックは成長著しい電気自動車市場に参入し、自動車用バッテリー、サプライチェーンソフトウェア、サイバーフィジカルシステムなどに約49億米ドルを投資する計画。
2019年8月15日、イースト・ペンはナビタス・システムズを買収した。大型商業用、産業用、政府・防衛用の事業分野において、Navitas Solutionsは大型リチウム電池技術とソリューションの世界的リーダーである。
2019年1月、GS Yuasa International Ltd.はInci GS Yuasa Akü Sanayi ve Ticaret Anonim Sirketi(「IGYA」)と協力し、トルコのマニサ県にある新しい自動車用鉛蓄電池工場の操業を開始した。同社が採用する最新技術と生産技術を活用して鉛蓄電池を生産することが、今回の移管の主な目的であった。力を合わせることで、生産能力は2019年の200万台から2022年には600万台に拡大した。その結果、欧州市場の需要増に対応し、市場は拡大した。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
アンペア範囲別
走行距離別スニペット
モーターサイクルタイプ別
エンドユーザー別
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
再生可能エネルギー目標と政策の増加
再生可能エネルギー導入の増加
阻害要因
高い初期導入コスト
充電インフラの不足
機会
太陽光発電の生産に有利な政府規制
太陽電池と二輪車用バッテリーの技術進歩
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
鉛酸
タイプ別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
リチウムイオン
フロー電池
その他
アンペアレンジ別
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%):アンペアレンジ別
市場魅力度指数(アンペアレンジ別
2.5アンペア未満
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
2.5アンペア以上
…
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