ヒューマン・キャピタル・マネジメント(HCM)市場は、2024年の275億米ドルから2029年には413億米ドルに成長し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は8.5%になると予測されている。クラウドコンピューティング、人工知能(AI)、機械学習、データ分析などのテクノロジーの急速な進歩は、HCMシステムを変革してきた。最新のHCMプラットフォームは、これらのテクノロジーを活用してプロセスの自動化、予測分析の提供、意思決定の強化、ユーザー体験の向上を実現している。ビジネスがグローバルに拡大するにつれ、効果的なHCMソリューションの必要性が最も重要になっている。異なる地域、タイムゾーン、文化圏にまたがる多様な労働力を管理するには、プロセスを標準化し、現地の規制へのコンプライアンスを確保し、シームレスなコミュニケーションとコラボレーションを促進できる堅牢なHCMシステムが必要です。優秀な人材の獲得、維持、育成は、組織の重要な優先事項です。HCMプラットフォームは、採用、オンボーディング、パフォーマンス管理、学習・能力開発、後継者育成、キャリア開発などの高度なタレントマネジメント機能を提供し、組織のタレント戦略の最適化をサポートする。
データは、労働力について十分な情報に基づいた意思決定を行おうとする組織にとって、貴重な資産となっている。HCMシステムは、従業員の属性、パフォーマンス、エンゲージメント、離職率、その他の指標に関連する膨大な量のデータを収集し、分析します。データ分析とレポーティングツールを活用することで、組織は労働力の傾向に関する貴重な洞察を得て、改善すべき領域を特定し、戦略的な意思決定を推進することができる。組織にとって重要な関心事は、労働法、規制、業界標準の遵守です。HCMシステムは、給与計算、福利厚生管理、勤怠管理、レポーティングのプロセスを自動化することで、企業がコンプライアンスを維持できるよう支援する。また、監査証跡、文書化、アラートを提供し、規制要件の遵守を保証する。
市場動向
2022年6月に発表された世界銀行の世界経済見通し報告書によると、COVID-19パンデミックとロシアのウクライナ侵攻の複合的な影響により、世界経済の減速が拡大している。現在、各組織は景気後退と、迫り来る景気後退の可能性に注目している。企業が物価上昇、不安定なサプライチェーン、気候問題、人材不足、そしてパンデミックによる混乱の継続的な影響と戦う中、経営幹部の半数以上が、今後12〜18ヶ月の経済見通しは暗いと述べている。ウクライナ戦争の影響で、エネルギー関連商品の価格が高騰している。エネルギー価格の上昇は、特にエネルギー輸入国において、実質所得の低下、生産コストの上昇、金融条件の引き締め、マクロ経済政策の制約をもたらす。ICTセクターは、他の分野に比べてこの猛威にうまく対処している。次世代ネットワーク(NGN)や統合サービスへの移行が進んでいる。財政難は、新興技術に新たな門戸を開くことで、このセクターをさらに変貌させる可能性がある。企業はますます困難な状況に直面しており、経済問題に関する評判の高い情報源のいくつかは、予測を修正し、世界的な景気後退を呼びかけている。それゆえ、市場や金融機関はより慎重になっている。生活費の上昇に伴い、世界的な景気後退が拡大し、IT支出全体に影響を及ぼすだろう。サプライチェーンの混乱が続いていることを考慮すると、サプライチェーンの多様化とデジタル化は、ほとんどの組織にとって今後数年間の優先事項である。世界的な景気後退は、自動化とコスト削減策への需要を高めると予想され、大手企業は業務効率化のためにHCMソリューションに目を向けるとみられる。
推進要因 統合人事システムへの要求
近代的な職場の風景を一変させる統合人事システム、または統合HCMプラットフォームは、HCM市場の重要な推進要因である。これらのシステムは、多様な人事プロセスをまとまりのあるプラットフォームに統合し、効率性を高め、手作業を減らし、データの正確性を向上させる。採用から退職まで、従業員のライフサイクル全体をカバーすることで、一貫性を確保し、プロセスを合理化する。統合人事システムは、十分な情報に基づいた意思決定と効率的なコンプライアンス管理のためのリアルタイムの洞察で組織に力を与えます。すべての人事業務にユーザーフレンドリーなインターフェイスを備えたこれらのシステムは、従業員体験を向上させ、満足度とエンゲージメントに貢献します。拡張性、柔軟性、費用対効果は、HCM市場の進化を促進する重要な要素となっている。
抑制要因 クラウドベースの展開に対するセキュリティ上の懸念
ほとんどのHCMソフトウェアはサードパーティのクラウドインフラストラクチャ上でホストされているため、企業はセキュリティを懸念している。ほとんどのサプライヤーは、セキュリティ、拡張性、ITインフラコストの削減など、クラウド技術の利点を利用するために、HCMソフトウェアをクラウド上で提供している。クラウドベースのソフトウェアには、強力なセキュリティが組み込まれていることが多い。データ漏洩やハッカーのリスクは排除されている。多くの企業は、従業員の個人情報を含む人事システムやファイルを受け入れることを躊躇している。そのため、企業は給与、管理、従業員データをクラウドに移行する準備ができていない。ISGが実施した世論調査では、企業が人事ITプラットフォームを選択する際に最も重視する機能はデータ・セキュリティであった。約72%の企業が、クラウド型HCMソリューションを選択する際にデータ・セキュリティが不可欠と考えている。したがって、クラウドベースのHCMソリューションのセキュリティ問題は、市場拡大の妨げになると予想される。
機会: リモートワークの導入がHCMソフトウェアの採用を後押し
組織が分散型ワークフォース・モデルに適応していく中で、リモートワークはHCMソフトウェアに大きなビジネスチャンスをもたらしている。2020年の調査によると、企業トップの82%が、パンデミックが収まった後も、何らかの形でリモートワークを許可することを計画している。このシフトにより、リモート従業員を効率的に管理し、パフォーマンスを追跡し、効果的なコミュニケーションを促進する人事ツールの需要が高まっている。セルフサービス・ポータルが統合されたHCMソフトウェアは、遠隔地の従業員がどこからでも重要な人事情報へのアクセス、休暇申請の提出、個人情報の更新を可能にし、シームレスで従業員中心の体験を促進する。人事ソフトウェアに搭載されたAIを活用したアナリティクスは、リモート従業員の生産性とエンゲージメントに関する洞察を提供し、人事担当者がワークフォースの課題を積極的に理解し、対処するのに役立ちます。多くの企業にとってリモートワークが長期的な現実となりつつある中、HCMソフトウェアは、従業員がどこにいても、ワークフォース管理を強化し、結束力のある生産的な労働力を維持するための価値あるソリューションを提供します。
課題:技術統合の複雑さと導入コストの高さ
HCMでは、技術的な統合が世界中の組織にとって重要な課題となっている。複雑さ、導入コスト、データ・セキュリティー、プライバシーへの懸念から、綿密な計画と実行の必要性が生じる。統合プロセスは、相互運用性、レガシーシステム、ユーザーエクスペリエンスに関する課題によってさらに複雑になる。拡張性、変更管理、カスタマイズのジレンマが統合プロセスをさらに複雑にしており、適応性が高く使いやすいHCMソリューションの必要性が浮き彫りになっている。組織がこうした課題の克服に努める中、シームレスな技術統合は、効率化を推進し、HCM投資の価値を最大化する上で極めて重要になる。
オファリング別では、予測期間中、ソフトウェア・セグメントがより大きな市場規模を占めるだろう。
HCMソフトウェアは、従業員のライフサイクル全体を通じて、人事のあらゆる側面を効率的に監督するために設計された包括的なデジタル・ソリューションである。HCMソフトウェアは、その機能と提供により、さまざまな人事機能を最適化し、組織の効率性と従業員の満足度を高める。採用、入社プロセスから給与管理、福利厚生管理、業績評価まで、HCMシステムは業務を合理化し、規制要件の遵守を保証します。これらのプラットフォームは、タレントマネジメントのイニシアチブを促進し、熟練した労働力を育成するための従業員育成と後継者育成計画を促進します。中小企業向けのRipplingや建設会社向けのArcoroなど、特定の業種に特化したソリューションにより、HCMソフトウェアは多様な組織のニーズに対応し、ユーザーフレンドリーなインターフェースと費用対効果の高いソリューションを提供します。HCMソフトウェアは、現代の人事管理における極めて重要なツールであり、企業が人的資本を育成し、持続可能な成長を効果的に推進できるよう支援する。
業種別では、消費財・小売業が予測期間中に高いCAGRで成長する。
消費財・小売業界では、HCMは労働力のパフォーマンスを最適化し、業務効率を高め、卓越した顧客体験を提供する上で重要な役割を果たしている。この業界のHCM戦略には、小売環境特有の需要に合わせた人材の獲得、育成、定着が含まれる。オラクルやLarksなどのプロバイダーは、消費財や小売部門に合わせた包括的なHCMソリューションを提供しています。Oracle RetailのHCMソリューションにより、企業は人材採用から退職に至るまで、スタッフや店舗従業員を効果的に管理し、人材獲得、入社、人員計画、給与計算、パフォーマンス管理などのプロセスを合理化することができます。同様に、Larksは小売業界において、従業員のパフォーマンスを最適化し、従業員エンゲージメントを強化し、業務効率を促進するように設計された業界固有のHCMソリューションを提供しています。オラクルとLarksは、機動的な要員計画、タレント管理、個別化された学習・能力開発イニシアティブなどの機能により、消費財・小売企業を支援している。
地域別では、北米のHCM市場が予測期間中に最も大きな規模を占めるだろう。
北米のHCM市場は、人事プロセスにおけるHCMソリューションの採用増加や、人工知能と情報技術の急速な進歩に牽引され、力強い成長を遂げている。企業は生産性を高めるために人事プロセスのデジタル化に多額の投資を行っており、SaaS型デリバリーモデルへの選好が高まっている。ソーシャルメディアやビデオ会議のような最新のコミュニケーション・ツールを活用し、柔軟なデジタル職場を作ることに重点が置かれている。支店間の人事データの一元化が必須となりつつあり、北米のHCM市場の拡大にさらに拍車をかけている。HCMソフトウェアの機能を強化するための高いクラウド導入率と先進技術の統合が、HCMソフトウェアの世界的な需要を促進している。プライベート・エクイティやベンチャー・キャピタルによるHCM分野への投資が増加し、世界市場の成長を促進すると分析している。
主要企業
ヒューマン・キャピタル・マネジメント市場は、ワークデイ(米)、UKG(米)、オラクル(米)、SAP(独)、デイフォース(米)、ADP(米)、ペイロシティ(米)、ペイコム(米)、コーナーストーン(米)、マイクロソフト(米)など、ここ数年でHCM契約を獲得した主要ベンダーなど、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されている。これらのベンダーは、グローバルなプロセスと実行の専門知識をもたらすことができる。活況を呈するHCM市場において、クラウド導入ブームは人事慣行を再構築する上で極めて重要である。クラウドベースのソリューションを活用する企業にとって、HCMにはいくつかの利点がある。
この調査レポートは、HCM市場を分類し、以下の各サブマーケットにおける収益予測と動向分析を行っている:
製品別
ソフトウェア
コア人事
応募者追跡システム
人事分析
ワークフォースマネジメント
サービス
プロフェッショナルサービス
マネージドサービス
導入モデル別
オンプレミス
ハイブリッド・クラウド
組織規模別
大企業
中小企業
業種別
BFSI
政府機関
製造業
IT・通信
消費財・小売
ヘルスケア&ライフサイエンス
エネルギー・公益事業
運輸・物流
その他の業種
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
イギリス
ドイツ
フランス
イタリア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
オーストラリアとニュージーランド
インド
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
GCC
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
その他のGCC諸国
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
Workday は Manager Insights Hub を発表しました。Workday Manager Insights Hub は、ワークフロー内でタイムリーかつパーソナライズされたインサイトと推奨アクションを提供することで、マネージャーのエクスペリエンスを向上させるために設計された新しいソリューションです。AI と ML テクノロジーを活用し、チームの休暇、従業員のスキル、感情、目標などに関連する自動レコメンデーションを表示することで、マネージャーは十分な情報に基づいた意思決定を行い、チームのキャリア成長と能力開発を容易に促進することができます。
UKGとPayPalは提携し、UKGを通じて給与を受け取った個人がPayPal Balance口座に直接入金できるようにすることで、柔軟性と賃金への迅速なアクセスを提供します。この業界初のパートナーシップは、UKGがHRソリューションにおいて人を中心とした体験を提供するというコミットメントを強調するものです。
Dayforceは、革新的なHRソリューションを提供するEloomiを買収した。この動きは、Eloomiの専門知識とDayforceの広範なリソースを活用し、両社の製品とサービスの提供を強化する。この買収により、AI Co-pilot、Enhanced Analytics & Reporting、Social & Communicationsモジュールなどのイノベーションが提供される。ロゴは変更される可能性があるが、Eloomiの専門チームとカスタマーサポートは変わらず、既存顧客のシームレスな体験を保証する。
【目次】
1 はじめに (ページ – 51)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.4 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2019年~2023年
1.6 利害関係者
1.7 変化の概要
1.7.1 景気後退の影響
2 調査方法(ページ数 – 58)
2.1 調査データ
図 1 人的資本管理市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次プロファイルの内訳
2.1.2.2 業界の専門家による主要な洞察
2.2 データの三角測量
図2 市場:データの三角測量
2.3 市場規模の推定
図3 市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
2.3.1 トップダウンアプローチ
図4 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.3.2 ボトムアップアプローチ
図5 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
図6 市場:調査フロー
図7 市場規模推定手法:サプライサイド分析
図8 市場規模推定手法:供給側からのボトムアップアプローチ-ベンダーの総収入
図9 市場規模推定手法:(供給側): 供給側からのCAGR予測
図10 需要サイドからのアプローチ:市場
2.4 市場予測
表2 要因分析
2.5 景気後退が世界の人的資本管理市場に与える影響
2.6 調査の前提
2.7 制限事項
3 経済サマリー(ページ数 – 70)
表3 2019~2023年の市場規模と成長(百万米ドル、前年比)
表4 人的資本管理市場の規模と成長、2024~2029年(百万米ドル、前年比)
図11 世界市場は大幅な成長を遂げる(2019~2029年
図12 市場の急成長セグメント(2024-2029年
図13 市場:地域別スナップショット
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 74)
4.1 人的資本管理市場の概要
図14 モバイル中心へのシフトと最新の人事管理ソフトウェアへのニーズが市場を牽引
4.2 提供サービス別市場
図15 予測期間中、ソフトウェア分野が大きな市場シェアを占める
4.3 ソフトウェア別市場
図 16:予測期間中、コアHR分野が最大の市場シェアを占める
4.4 サービス別市場
図 17:予測期間中、プロフェッショナルサービス分野が大きなシェアを占める
4.5 導入モデル別市場
図 18 クラウド分野が予測期間中に大きなシェアを占める
4.6 人的資本管理市場:組織規模別
図19:予測期間中、大企業がより大きな市場シェアを占める
4.7 業種別市場
図 20:予測期間中に最大の市場シェアを占めるのは Bfsi の垂直市場
4.8 市場:地域シナリオ
図 21 アジア太平洋地域は、今後 5 年間の投資対象として最良の市場に浮上する
5 市場概要と業界動向(ページ – 78)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 22 推進要因、阻害要因、機会、および課題 人的資本管理市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 人材の獲得と維持に対する高い需要
5.2.1.2 統合人事システムに対する要求
5.2.1.3 コンプライアンスと労働法遵守の必要性
5.2.1.4 HCMを通じて組織の成功を促進するパフォーマンス向上
5.2.1.5 HCMスイートにおけるAIとMLの統合
5.2.2 制約
5.2.2.1 クラウドベースの展開に対するセキュリティ上の懸念
5.2.3 機会
5.2.3.1 クラウドエコシステムによるHCMの拡張性と統合性の向上
5.2.3.2 組織におけるAI主導のアナリティクスに対する需要の高まり
5.2.3.3 リモートワークモデルの導入
5.2.4 課題
5.2.4.1 複雑なワークフォース・ダイナミクス
5.2.4.2 技術統合の複雑さと導入コストの高さ
5.3 ケーススタディ分析
5.3.1 ワターズインターナショナル不動産会社は、ペイロ シティによって時間とコストを削減し、エージェントの独立した情報管 理を可能にした。
5.3.2 ファストフード・フランチャイズは、ペイコムの税額控除ソフトウェアを導入することで、連邦税額控除の年間経費を節約した。
5.3.3 プーマはワークデイのHCMソリューションを導入し、組織文化、競争力、能力を強化した。
5.3.4 フィーディング・アメリカ社はUKG PROの導入により業務効率を向上させた。
5.3.5 AMERICAN CEDER & MILLWORK 社は、Bamboohr 社のタイムトラッキングを導入することで、ワークフォースマネジメントの最適化を実現した。
5.3.6 avidbots社は、bamboohrのタイムトラッキングと有給休暇の取得を従業員に提供した。
5.4 バリューチェーン分析
図 23 人的資本管理市場:バリューチェーン分析
5.5 エコシステム/市場マップ
図24 市場:エコシステム
5.6 テクノロジー分析
5.6.1 主要テクノロジー
5.6.1.1 クラウドコンピューティング
5.6.1.2 アナリティクス
5.6.2 補足技術
5.6.2.1 IoT
5.6.2.2 データ統合ツール
5.6.3 隣接技術
5.6.3.1 AI
5.6.3.2 ML
5.7 価格分析
表5 人的資本管理ベンダーの価格分析(ソフトウェア別
5.8 特許分析
図25 特許公開件数(2013~2023年
図 26 特許所有者上位 5 社(世界)
表6 特許出願者トップ10(米国)
5.9 ポーターの5つの力分析
図 27 人的資本管理市場:ポーターの5つの力分析
表7 ポーターの5つの力が市場に与える影響
5.9.1 新規参入の脅威
5.9.2 代替品の脅威
5.9.3 供給者の交渉力
5.9.4 買い手の交渉力
5.9.5 競合の激しさ
5.10 規制情勢
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表8 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表9 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表10 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.10.2 規制
5.11 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図28 人的資本管理市場:顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 29 上位 2 業種の購買プロセスにおける関係者の影響力
表 12 上位 2 業種の購買プロセスにおける関係者の影響力
5.12.2 購入基準
図30 エンドユーザーの主な購買基準
表13 エンドユーザーの主な購買基準
5.13 ビジネスモデル分析
図31 市場:ビジネスモデル分析
5.14 主要な会議とイベント
表14 市場:会議・イベントの詳細リスト(2024~2025年
5.15 投資と資金調達のシナリオ
図32 主要人財マネジメント企業の投資と資金調達シナリオ
6 人的資本管理市場:サービス別(ページ番号 – 103)
6.1 はじめに
図 33:予測期間中、ソフトウェア分野が市場規模を拡大
6.1.1 オファリング 市場促進要因
表15 オファリング別市場、2019年~2023年(百万米ドル)
表16 オファリング別市場、2024~2029年(百万米ドル)
6.2 ソフトウェア
図 34 予測期間中、コア HR 分野が最大市場を占める
表17 ソフトウェア:人的資本管理市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル)
表18 ソフトウェア:地域別市場、2024年~2029年(百万米ドル)
表19 ソフトウェア別市場、2019-2023年(百万米ドル)
表20 ソフトウェア別市場、2024-2029年(百万米ドル)
6.2.1 コア人事
表 21 コア人事 地域別市場、2019-2023年(百万米ドル)
表22 コアHR: 地域別市場、2024-2029年(百万米ドル)
6.2.1.1 福利厚生・クレーム管理
6.2.1.2 給与・報酬管理
6.2.1.3 人事管理
6.2.1.4 学習管理
6.2.1.5 年金管理
6.2.1.6 コンプライアンス管理
6.2.1.7 その他のコア人事アプリケーション
6.2.2 応募者追跡システム
表 23 応募者追跡システム:人的資本管理市場、地域別、2019 年~2023 年(百万米ドル)
表24 応募者追跡システム:地域別市場、2024年~2029年(百万米ドル)
6.2.2.1 候補者ソーシング
6.2.2.2 候補者スクリーニング
6.2.2.3 応募管理
6.2.2.4 面接管理
6.2.2.5 その他のATSアプリケーション
6.2.3 人事分析
表25 人事分析 市場, 地域別, 2019-2023 (百万米ドル)
表26 HRアナリティクス: 市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル)
6.2.3.1 人事分析
6.2.3.2 人事指標レポート
6.2.3.3 パフォーマンス指標とKPIのトラッキング
6.2.3.4 人材獲得メトリクス
6.2.3.5 離職分析
6.2.4 ワークフォースマネジメント
表 27 ワークフォースマネジメント 人的資本管理市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル)
表 28 ワークフォース管理: 地域別市場、2024-2029年(百万米ドル)
6.2.4.1 勤怠管理
6.2.4.2 休暇・欠勤管理
6.2.4.3 ワークフォーススケジューリング
6.2.4.4 ワークフォース分析
6.2.4.5 その他の労働力管理アプリケーション
6.3 サービス
図 35 マネージドサービス分野は予測期間中、より高い CAGR を維持する
表 29 サービス: 人的資本管理市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル)
表 30 サービス: 市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル)
表31 サービス別市場:2019-2023年(百万米ドル)
表32 サービス別市場、2024-2029年(百万米ドル)
6.3.1 プロフェッショナルサービス
表33 プロフェッショナルサービス 市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル)
表34 プロフェッショナルサービス 市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル)
表35 プロフェッショナルサービス別市場、2019-2023年(百万米ドル)
表36 人的資本管理市場:専門サービス別、2024-2029年(百万米ドル)
6.3.1.1 統合と実装
表37 統合&実装:市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル)
表38 統合&実装:市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル)
6.3.1.2 トレーニングと教育
表39 トレーニング&教育:市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル)
表40 トレーニング&教育:市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル)
6.3.1.3 コンサルティング
表 41 コンサルティング 市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル)
表 42 コンサルティング: 市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル)
6.3.2 マネージドサービス
表43 マネージドサービス 市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル)
表44 マネージドサービス: 市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル)
6.3.2.1 サポート&メンテナンス
6.3.2.2 人事アウトソーシング
6.3.2.3 給与計算処理
7 人的資本管理市場:展開モデル別(ページ番号 – 123)
7.1 導入
7.1.1 展開モデル 市場促進要因
表45 展開モデル別市場、2019年~2023年(百万米ドル)
表46:展開モデル別市場、2024年~2029年(百万米ドル)
7.2 オンプレミス
表47 オンプレミス:地域別市場、2019年~2023年(百万米ドル)
表48 オンプレミス:地域別市場、2024年~2029年(百万米ドル)
7.3 クラウド
表49 クラウド:人的資本管理市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル)
表50 クラウド:市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:TC 3207