市場概要
世界の小袋包装市場は2022年に82億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 5.5%で成長し、2030年には126億米ドルに達すると予測されています。
リサイクル対応の小袋とスティックパック・ソリューションは、特にポリオレフィンと紙のリサイクルの流れに沿った選択肢を提供することを目的としています。これらのソリューションは、ポリオレフィンフィルムや紙を金属化バリアと組み合わせることで、リサイクル性と機械加工性の両方を確保します。コエシア・グループの2社であるHapaとVolpakは、Interpack 2023で製薬用小袋の新ラインを展示する予定です。これは、再利用可能でリサイクル可能なパッケージング・ソリューションに対する消費者の需要の高まりと、労働力不足や製造コストの上昇によってメーカーが直面する課題へのコエシアの対応策です。
アジア太平洋地域は、食品産業の影響を受け、小袋包装の需要が拡大しています。この地域は食中毒の負担が世界で最も高い地域のひとつであり、食品の安全性が重要な関心事となっています。消費者の嗜好の変化、気候の課題、人口の増加に伴い、APAC地域の包装を含む食品産業は急速に進化しています。
日本では、プラスチック包装の資源としての循環性を高める取り組みが進められています。環境省は2022年4月にプラスチック資源循環法を導入し、包装企業に使い捨てプラスチック使用量の削減と循環システムの採用を奨励しています。同法に適合する企業は、より循環型の包装モデルへの移行を奨励されます。
小袋包装市場は、持続可能な包装に対する世界的な需要の高まりにより、大きな需要成長が見込まれます。リサイクル可能なポリプロピレン小袋は、リサイクル可能性と環境負荷の低減という2つの利点を提供することで、この傾向を例証しています。ポリ袋と同様にリサイクル可能なPP製小袋は、廃棄物削減に熱心な消費者のニーズに応えます。PP小袋は、印刷品質を維持するだけでなく、排出量も削減できるため、環境意識の高い消費者や二酸化炭素排出量の削減に努める企業にアピールできます。
PET/ALU/PE小袋は、プラスチックの使用量を大幅に削減することで、持続可能性の異なる側面を示しています。従来はリサイクル不可能と考えられていたこれらのラミネートも、革新的なリサイクルプログラムを通じて新たな命を見出し、循環型経済と歩調を合わせています。Terracycleのようなリサイクル事業体との協力や、消費者が地元のスーパーマーケットでリサイクルする機会は、持続可能性へのコミットメントを強調しています。
小袋包装業界は、革新的な包装ソリューションに対する需要の高まりを目の当たりにすると予想され、小袋包装は好ましい選択肢として浮上しています。プレミアムロールストックフィルムを使用してデジタル印刷されたカスタム小袋は、独自性と利便性の両方を求める消費者に響く洗練された美しさを提供します。このトレンドは、様々な消費者の嗜好に対応する多様なタイプの小袋包装が利用可能であることが原動力となっています。1回分の小袋は、消費者を低リスクで誘惑し、ブランドの認知度を高めるマーケティングツールとして選ばれるようになってきています。
フェレロ・インディアは、菓子ブランド「フェレロ・ロシェ・モーメンツ」に新しい小袋包装を導入しました。このパッケージ・イノベーションの狙いは、消費者にプレミアムでありながら手頃な価格の選択肢を提供することで、贈答用だけでなく、自家消費・シェア用にも利用できるようにすることです。新しいパッケージは、8個、16個、32個のサイズがあり、ゴールドカラーのパッケージと現代的なデザインパターンにより、オリジナルのフェレロロシェのプレミアムなエッセンスとデザインコードを保持しています。ポーチは簡単にシェアできるようにデザインされており、お祭りだけでなく、日常的なシーンでの贈り物としての魅力を高めています。
小袋包装業界は、そのサイズの小ささ、複雑な組成、リサイクル可能な価値の低さに関連する環境問題に悩まされるようになると予想されます。包装は、接着剤や染料を含む様々な材料の多層から構成されているため、効率的なリサイクルはほぼ不可能です。
さらに、小袋は軽量で価値が低いため、ゴミ収集業者やリサイクル業者に見向きもされず、問題を悪化させています。その結果、小袋のかなりの部分が埋立地や水域に流れ込み、すでに蔓延しているプラスチック汚染の危機を助長しています。
さらに、FMCG企業は小袋がもたらす環境上の危険性を認識し、この問題に取り組む努力を始めていますが、課題は依然として残っています。一部の企業は、”ケミカル・リサイクル “のような革新的な方法で小袋のリサイクルを推進しようとしています。
しかし、インドネシアにおけるユニリーバの経験のような事例は、こうしたアプローチの複雑さと限界を明らかにしています。同社は、多層小袋を新しいパッケージにリサイクルすることで、循環型経済の構築を目指しましたが、物流、財政、技術的な課題により、この試みは失敗に終わりました。出来上がった製品のリサイクル性は証明されないままであり、廃棄物原料のかなりの部分がプロセス中に失われました。
プラスチックは小袋包装市場で最大のセグメントを占めており、プラスチック小袋はスープ、ソース、シャンプーや歯磨き粉などの衛生用品、食品など様々な製品の小袋包装に一般的に使用されています。小袋やパウチに使用されるフレキシブルな包装材は、通常、異なる種類のプラスチックの層で構成され、それぞれが異なる機能を果たします。例えば、ある層は湿気や光が内容物に影響するのを防ぎ、別の層は包装を密封し、別の層は印刷された製品情報を表示します。
さらに、環境問題への関心が、各国を持続可能なパッケージング・イノベーションへと向かわせています。例えば、ユニリーバはリサイクルを容易にするため、多層ではなく1種類のプラスチックで作られた小袋への移行に取り組んでいます。ベトナムのハノイでは、ユニリーバがクリアシャンプーのリサイクル可能な単一素材の小袋のトライアルを開始しました。ユニリーバは、2025年までに欧州の軟包装を循環型にすることを目指すCEFLEXコンソーシアムの一員です。また、各国政府と協力して廃棄物インフラを整備し、プラスチックの循環型経済を推進しています。
小袋包装市場の地理的浸透
アジア太平洋地域は世界成長の主要な源泉となる見込み
アジア太平洋地域の小袋包装市場シェア
インドや中国などのアジア太平洋諸国は、小袋包装分野に特化した包装産業で著しい成長を遂げています。インドの包装産業は、清潔な水、安全な食品、医薬品、次世代デジタル技術の採用に対する意識の高まりなどの要因によって、今後数年間で大幅に拡大すると予測されています。INVEST INDIA」レポートによると、この成長は世界的な傾向と一致しており、包装産業は2019年に9,170億米ドルを超え、2024年には年平均成長率2.8%で1兆500億米ドルに達する見込みで、すでに最も急成長している分野の1つに位置付けられています。
中国のパッケージング産業も、インテリジェントパッケージング技術と持続可能性に焦点を当て、著しい成長と発展を遂げています。Interpack」のレポート分析によると、中国の包装市場は2025年までに4億3940万米ドルの市場規模になると予測されており、力強い上昇軌道を示しています。中国包装市場はまた、電子商取引業界における主要な成長機会で拡大しています。盛んな電子商取引業界では、効果的な小袋輸送包装の需要をさらに増加させるオンライン注文の増加量に対応するための包装材料のかなりの需要があります。
競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーには、Ampac Holdings LLC、GEA Group、Constantia Flexibles Group、Swiss Pac、Sealed Air Corporation、Huhtamaki Group、Glenroy, Inc.、Paharpur 3P、Packman Industries、Printpackが含まれます。
COVID-19の小袋包装市場への影響
COVIDは小袋包装業界に大きな影響を与え、消費者行動の変化により保護包装の需要が大幅に増加しました。人々は買い物のためにオンラインに移行し、企業は遠隔操作に適応し、商品や製品を安全に出荷するための保護包装の必要性が高まりました。オンラインで注文される商品には小さな個別包装単位が必要とされることが多いため、小袋包装も含まれます。
サプライチェーンの混乱は、小袋包装に使用されるプラスチックや段ボールを含む包装用材料の入手可能性に影響を与えました。様々な種類の包装材を供給するリサイクル業界は深刻な影響を受け、小袋包装材の生産に影響を与える可能性がありました。パッケージング企業は、事業所の閉鎖や施錠、従業員の自給自足の必要性により、製造や流通で困難に直面しました。このため、小袋包装の生産と流通に一時的な影響が出ました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
現在進行中のロシア・ウクライナ戦争は小袋包装業界に大きな影響を与え、ウクライナでの紛争は包装業界のサプライチェーンを混乱させました。ウクライナの材料に依存している企業を含む企業は、紛争による副作用を経験しています。これには、小袋包装に使用される材料の供給における潜在的な混乱も含まれます。紛争により、包装会社を含む欧米の大手企業がこの地域から流出しています。
紛争により、ウクライナとロシアの両方で包装・生産施設が閉鎖されました。紛争により、包装会社を含む欧米の大手企業が施設を閉鎖。これにより生産能力が低下し、短期・中期的に包装資材が不足する可能性があります。紛争は、アルミニウムや紙といった包装資材に不可欠な商品の価格変動につながっています。アルミニウムやクラフト紙などの原材料価格の上昇は、小袋包装の製造コストに影響を与える可能性があります。
主な動き
2022年4月、責任あるパッケージング・ソリューションの世界的リーダーであるAmcorは、医薬品パッケージング・ポートフォリオに、より持続可能な新しいハイシールドラミネートを導入しました。これらのイノベーションは、製薬業界に必要な高いバリア性と性能を提供すると同時に、リサイクル可能な課題をサポートするように設計されています。新しいハイシールドラミネートには、紙ベースとポリオレフィンベースの両方の材料を使用した、医薬品の小袋、スティックパック、ストリップパック包装用のオプションが含まれています。
2023年8月、持続可能なパッケージングの新興企業であるNotpla社とビーガン洗剤のMACK社が共同で、洗濯用洗剤用の生分解性パッケージング・ソリューションを発表しました。この取り組みは、クリーニング業界における使い捨てプラスチックの削減に貢献することを目的としています。MACKは、Notplaの革新的な海藻と植物由来の生分解性フィルムで作られた小袋入りの洗濯洗剤詰め替え用を発売します。
2023年1月、インドのグジャラート州に拠点を置く紅茶ブランド、セブンスプリングは、プラスチックやアルミ箔を使用しない、国内初の100%堆肥化可能なティーバッグ小袋を発売しました。この取り組みは、よりクリーンで環境に優しい未来に貢献するため、環境に配慮した持続可能な選択をすることに焦点を当てた政府のG20イニシアティブに沿ったものです。この堆肥化可能なティーバッグの導入は、プラスチック汚染を削減し、環境の持続可能性を促進することを目的としています。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 素材別スニペット
- サイズ別スニペット
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 小袋包装における持続可能性の採用の増加
- 食品業界の影響力が小袋包装の革新とカスタマイズを促進
- 阻害要因
- 小袋包装業界における環境上の課題と複雑性
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- 素材別
- はじめに
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):素材別
- 市場魅力度指数:素材別
- プラスチック
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
- アルミ箔
- 紙
- その他
- はじめに
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