市場概要
DataM Intelligenceの調査レポートは、世界の家庭用殺虫剤市場が予測期間2024-2031年に5.2%の高いCAGRで成長すると予測している。Godrej Consumer Products Limited、Amplecta AB.、Liphatecなどが同市場で事業を展開しており、競争は激化している。
家庭用殺虫剤は、家庭の昆虫を殺虫または不活性化するために使用される化学薬品である。家庭用殺虫剤には、昆虫、ゴキブリ、トコジラミの成長を抑制するために、家屋の表面、衣服、皮膚に塗布する物質も含まれる。近年、世界各国の政府は害虫を根絶するための対策開発に力を入れており、そのため家庭用殺虫剤市場は予測期間中に成長すると見込まれている。さらに、マラリアなどの伝染病による脅威の増加や、地方自治体や国家機関による媒介昆虫の防除への重点の高まりが、市場を牽引すると予想される。
世界の家庭用殺虫剤市場の需要を押し上げている主な要因には、媒介性疾患の発生率の上昇や、いくつかの国で家庭用殺虫剤の普及に向けた政府の取り組みが増加していることなどが挙げられる。例えば、媒介感染症はあらゆる感染症の17%以上を占め、毎年70万人以上が死亡している。世界中の主要な脅威は、依然として媒介感染症である。これらの病気の蔓延には、複雑な環境的・社会的要因が影響している。蚊やハエは病原体を媒介するため、感染症を広げやすい。媒介性疾患に対する懸念の高まりが、家庭用殺虫剤市場の成長を大きく後押ししている。媒介感染症に関連するリスクに対する人々の意識は高まっており、予測期間中、家庭用殺虫剤を購入する個人の数が増加すると予想される。
特に有機家庭用殺虫剤は、環境に優しく、毒性が低く、分解が早いため、高い需要がある。家庭用殺虫剤市場のメーカーや生産者は、作用効果、毒性、人体への許容性、適用地域や目的など、さまざまな要因の組み合わせに重点を置いて、適切な製剤を決定している。したがって、人体への耐性に優れた殺虫剤の製剤や変種の出現は、世界の家庭用殺虫剤市場の成長にとって好機となると予想される。
一方、家庭用殺虫剤の長期使用による副作用に関する意識の高まりは、予測期間中の世界の家庭用殺虫剤市場の成長を妨げるだろう。シトロネラは健康に良いと考えられているが、個人によっては目や皮膚に軽度のアレルギー反応を起こすことがある。米国EPA(環境保護庁)によると、シトロネラオイルの毒性はほとんどなく、人間や動物に対するリスクはない。また、ミツバチなどの受粉媒介者にもリスクはない。しかし、カナダ保健省はシトロネラの欠点、特に皮膚に使用するシトロネラ製品を大量に塗布することの安全性について懸念を表明している。
蚊の生息数は過去5年間で大幅に増加している。蚊は病気を媒介する主要な昆虫の1つであり、近年、蚊を根絶するための対策開発に大きな注目が集まっている。WHOによると、マラリアは91カ国で流行しており、世界人口の40%がその危険にさらされている。また、WHOによると、蚊に刺されたことによる感染症で毎年200万人近くが死亡している。このように、蚊やハエを駆除する家庭用殺虫剤市場は、蚊によって引き起こされる病気の症例数の増加によって大きく牽引されている。さらに、媒介性疾患の予防を目的とした具体的な取り組みにより、さまざまな国で家庭用殺虫剤の需要が急増すると予想されている。
メーカー各社は、このような病気の予防のため、より優れた環境に優しいソリューションの開発に注力しており、先進的な蚊用家庭用殺虫剤製品を開発している。環境保護局は、蚊やハエを駆除するための天然の家庭用殺虫剤(バイオベース)が人間の健康に良いことを示唆している。そのため、市場をリードする企業各社は、蚊やハエを効果的に駆除するさまざまな天然系家庭用殺虫剤をすでに発売している。例えば、Godrej Consumer Products Ltdは、100%天然有効成分のニーム抗蚊ルームスプレーを提供している。Goodnight Naturals社のNeem Anti Mosquito Room Sprayは750回まで使用できる。
家庭用殺虫剤市場の地域別シェア
2020年の世界の家庭用殺虫剤市場では、APACが56.35%のシェアで最大のセグメントであった。
テレビ広告を通じて家庭用殺虫剤を使用するメリットに対する認識が高まっていること、またTier 2およびTier 3都市におけるこれらの製品の採用率が高いことが、市場の成長を後押ししている。APACの大半の地域は熱帯・亜熱帯気候であり、蚊のような昆虫が生存・繁殖するのに適している。そのため、昆虫が媒介する疾病が増加し、この地域では殺虫剤製品に対する需要が急激に増加している。アジア太平洋地域の家庭用殺虫剤市場は、中国が35%のシェアを占めており、次いで日本が続いている。中国では、化学薬品ではなく天然成分から作られた家庭用殺虫剤の需要が消費者の間で人気を集めている。 この傾向は天然殺虫剤製品を支持すると予測される。
競争状況
世界の家庭用殺虫剤市場は、トップベンダーとローカルプレーヤーの両方が世界中で事業を展開しているため、非常に断片化されている。Reckitt Benckiser Group Plc、S. C. Johnson & Son Inc.、Spectrum Brands Holdings Inc.、Godrej Consumer Products Limited、FMCなどが主な市場参入企業である。ゴドレイ・コンシューマー・プロダクツ社は、2020年の家庭用殺虫剤で圧倒的なシェアを誇っていたが、そのシェアはさらに拡大している。この国内企業は、Good Knight、Hit、Jet Matsなどの人気ブランドを擁し、革新的で価格競争力のある製品ですべての主要カテゴリーをリードしている。Godrejに次ぐ有力プレーヤーはSC JohnsonとReckitt Benckiserで、それぞれAll OutやMorteinなどの人気ブランドを提供している。大手企業はまた、マラリアやデング熱などの病気の蔓延をなくすために政府と提携している。例えば、ゴドレイ・コンシューマー・プロダクツは、社会的責任を積極的に唱え、より持続可能な成長を促進するためのいくつかの取り組みを行っている。インドにおける家庭用殺虫剤のリーダーとして、政府と提携し、2030年までにインドでマラリアを撲滅するという目標を支援している。2018年、ゴドレイ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッドは、天然成分のニームとターメリックで構成され、効果的な保護を提供しながら蚊を撃退するGoodknight Naturals Neem Agarbattiを発売した。
COVID-19 家庭用殺虫剤市場への影響
パンデミックは世界の家庭用殺虫剤市場にプラスの影響
現在進行中のCOVID-19パンデミックは、家庭用と商業用の両分野でウイルスやバクテリアの影響を克服するために、家庭用殺虫剤の需要を世界中で大幅に増加させた。さらに、世界各地で施錠が行われた後、ゴキブリの蔓延、蚊の繁殖、ネズミの活動など、商業地域の空き家で発生した害虫の蔓延を克服するために、家庭用殺虫剤製品が不可欠となる。他方で、政府は衛生を維持するために厳しい規則や規制を実施しているため、企業はB2Bセグメントにも注力している。さらに、ゴドレイ・コンシューマー・プロダクツ社(Godrej Consumer Products Ltd)のような市場の大手数社は、連結売上高が前年同期比で1%減少したにもかかわらず、2021年度第1四半期に5%の成長を記録した。この成長は、同社の家庭用殺虫剤と衛生用品に対する旺盛な需要によるものである。
【目次】
調査範囲と方法論
調査方法
市場の範囲
主要トレンドと動向
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
形態別市場
組成別市場
パッケージ別市場
流通チャネル別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
媒介感染症に対する懸念の高まり
蚊とナンキンムシの生息数の増加
阻害要因
健康への影響
機会
影響分析
産業分析
ポーターの5つの力分析
バリューチェーン分析
特許分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
タイプ別
序論
市場規模分析、前年比成長率分析(%), タイプ別セグメント
市場魅力度指数(タイプ別セグメント
蚊・ハエ対策
製品紹介
市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長分析(%)、2020-2028年
ネズミ駆除
シロアリ駆除
ナンキンムシ・カブトムシ駆除
その他
…
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資料コード: CPG2764-datam