市場概要
食用水ボトル市場は2023年にYY百万米ドルと評価された。予測期間中(2024-2031年)の年平均成長率は6.53%で、2031年にはYY百万米ドルに達すると予測されている。
海藻と塩化物から作られた透明な小袋に封入された水球は、食用水筒であり、水球としても知られている。この生分解性水筒は、プラスチック製水筒に代わる環境に優しい水筒として使用できる。プラスチックは食品、飲料、その他の消費財の包装材料として世界中で広く使用されており、環境を著しく汚染し、海洋生態系に悪影響を及ぼしている。プラスチックの非生分解性が人々に及ぼす悪影響のため、食用水ボトルのような生分解性包装材料が開発されている。食用水ボトルの市場は、主にプラスチックの使用増加と環境への悪影響に対する意識から拡大している。
世界中でボトル入り飲料水の消費量が増加しているため、プラスチックの使用量は着実に増加している。ボトルにはガラス製とプラスチック製があるが、各ボトルの主な違いは素材の柔軟性である。ボトルは丈夫で軽く、持ち運びに便利なため、歴史的に飲料水やその他の飲料を保存するのに使われてきた。しかし、ペットボトルで水やその他の飲料を飲むという、広く実用的な習慣には欠点もある。毎年、米国では約500億本のペットボトルが生産されているが、そのほとんどが捨てられている。したがって、予測期間中に市場は成長すると予想される。
世界的なボトル入り飲料水の消費量増加に伴い、プラスチック使用量は着実に増加している。2017年に3億3,500万トンにのぼった世界のプラスチック生産量の50%以上が使い捨て目的で使用されている、とPlastic Oceans Internationalは報告している。2018年の消費量は137億ガロン(前年比7%増)で、ボトル入り飲料水はアメリカ市場で最も人気のある飲料カテゴリーとなった。環境保護団体はプラスチックの使用を減らす努力をしており、食用の水筒のような実用的な代替品の作成を奨励している。いくつかの政府も、ペットボトルの使用を制限するよう規制を命じている。使い捨てプラスチックの使用が禁止されたことで、まもなく食用水筒の需要が高まるだろう。食用水筒の市場が拡大している主な理由は、プラスチックの使用量の増加と、その悪影響に対する環境意識の高まりである。食用水ボトルは完全に生分解され、その分解も早いため、消費者は水を飲んだ後に包装を安全に食べることができ、市場の成長を促進する
米国のような先進国の消費者、特にミレニアル世代とZ世代は、フレーバーウォーターにより多くの支出を行っている。カロリーゼロ、糖分ゼロ、炭水化物含有量の少ない清涼飲料のトレンドが世界的に高まっており、市場の成長を後押ししている。柑橘系やベリー系のフレーバーは、その爽やかな味わいから消費者の支持を集めている。天然フレーバーは、その健康上の利点と爽やかな嗜好性により支持を集めている。
一方、ミネラルウォーター分野は予測期間中に成長が見込まれる。ミネラルウォーターは、水源から汲み上げた時点でミネラルと微量元素のレベルと相対比率が一定であるため、他のタイプのボトル入り飲料水とは異なる。安全飲料水財団(SDWF)は、この製品にミネラルを添加することは許可されていないとしている。
食用水ボトル市場の地域別シェア
予測期間中はアジア太平洋地域が支配的
アジア太平洋地域は予測期間中に拡大すると予測されている。プラスチック製水筒がもたらすリスクに対する国民の意識を受けて、政府は環境に優しく持続可能な素材を使用するようボトルメーカーに積極的に働きかけている。この傾向は、消費者が食用の水筒を積極的に使用することを促すと思われる。この取り組みが地域市場の成長を後押しする可能性が高い。市場成長に影響を与えるその他の要因としては、急速な都市化とライフスタイルの変化が挙げられる。人々はより健康的なライフスタイルを採用し、いかに環境を保護するかを考えるようになり、従来の使い捨てのものよりも食用の水筒を選ぶようになっている。また、海洋に投棄された有害なプラスチックから海洋生物を守るための世界的な取り組みも市場を牽引している。
一方、アウトドア活動に参加する人の増加により、使い捨てペットボトルに代わる持続可能な代替品としての需要が高まっており、北米は予測期間中安定したCAGRで成長すると予測される。アウトドア活動にパック入りのミネラルウォーターボトルを使用することの悪影響に関する消費者の意識が高いことが、この傾向の原因と考えられる。アウトドア財団(Outdoor Foundation)のアウトドア参加レポートによると、年間約1億5,000万人のアメリカ人がアウトドア活動に参加しており、その参加率は48%である。北米は人口の世帯収入が高く、多数の食用ボトルメーカーが存在するため、重要な市場となっている。
競争状況
この業界には複数の既存参入企業と現地メーカーが存在するため、市場は断片化されている。世界の食用水ボトル市場は、製品開発と消費者導入においてまだ黎明期にある。世界中のアスリート、ボディビルダー、環境に関心のある人々は、既存参入企業による販促努力の結果、この問題に対する認識を深め、より順応的になっていくと思われる。新興企業の参入により、市場は競争力を増すと推定される。機能性飲料や薬用液などの代替飲料の実験が、市場に新たな成長の道をもたらすかもしれない。インドのバイオテクノロジー専攻の学生は最近、食用水パウチを製造し、一般消費者向けに発売する前にサイズや液体のカスタマイズに注力している。市場の主要プレーヤーは、Skipping Rocks LabやNotpla Limitedなどである。
過去2年間、ほとんどの産業がマイナスの影響を経験している。これは、世界各地の管理当局が課した様々な予防的封鎖やその他の規制が、それぞれの製造やサプライチェーン業務に大きな混乱を引き起こしたことに起因している。世界の食用水ボトル市場も同様である。さらに、この大流行は多くの人々の一般的な経済状況に深刻な影響を及ぼしたため、人々はそれぞれの予算から不要不急の出費を削減しようとする傾向が強まり、消費者の需要も減少している。予測期間を通じて、上記の要因は世界の食用水ボトル市場の収益成長にマイナスの影響を与えると予想される。しかし、食用水ボトルの世界市場は、関係当局によるこれらの強制的なロックダウンの解除に伴い回復すると予想される。
【目次】
調査範囲と方法論
調査方法
市場の範囲
主要トレンドと動向
エグゼクティブサマリー
製品別市場
流通チャネル別市場
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
機会
影響分析
産業分析
ポーターの5つの力分析
バリューチェーン分析
特許分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
製品別
製品紹介
市場規模分析、前年比成長率分析(%), 製品別
市場魅力度指数, 製品別
プレーンウォーター
製品紹介
市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
スパークリングウォーター
ミネラルウォーター
フレーバーウォーター
その他
流通チャネル別
市場紹介
市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
市場魅力度指数:流通チャネル別
オンライン
流通チャネル別
市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
コンビニエンスストア
ハイパーマーケット・スーパーマーケット
…
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資料コード: CPG2186-datam