市場概要
クラウドマネージドサービスの世界市場規模は、2022年に1,021億9,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.7%で成長すると予測されている。モビリティ重視の傾向が強まり、中核的なビジネス機能に集中することが求められるようになったことが、市場成長の原動力となるだろう。また、スケーラビリティと信頼性に対する要求の高まりは、サービスに対する需要をさらに高め、利用可能なサービスにカスタムメイドのオファリングを提供することで、企業が業務を拡大・縮小できるようにする。企業はITコスト削減への関心を高めており、これが将来の需要に拍車をかけるだろう。リソースの使用に応じて課金される従量課金モデルで提供されるサービスは、企業のコスト削減と柔軟性を可能にする。
クラウド管理型サービスには、IT機能の強化やカスタマイズされたITサービスなど、他にもいくつかの利点がある。サービス・プロバイダーにとって、堅牢なインフラが利用可能であることは引き続き重要な課題である。複数のユーザーによるクラウドへの同時アクセスは、ネットワークの輻輳を引き起こし、インターネットの速度を低下させ、ダウンタイムにつながる可能性がある。複数のクライアントからサーバーへのアクセスが集中すると、停電が発生し、一時的に業務が中断する可能性がある。
インド、メキシコ、MEAといった発展途上の地域市場では、インフラや接続性の悪さが、市場成長の最大の課題として残るだろう。また、クラウド上のデータ・プライバシーとデータ・セキュリティが市場の成長を抑制するだろう。さらに、コストに敏感な企業は、初期導入コストやメンテナンスコストが高いため、こうしたサービスへの投資を控える可能性がある。
サービス・プロバイダーにとっては、ベンダー・ロックインも主要な懸念事項である。新規契約の締結には、アプリケーションの再構成に伴う多額の費用が発生する可能性がある。このような場合、あるプラットフォーム上で開発されたアプリケーションは、あるプラットフォーム上でしかサポートされない可能性があるため、プラットフォームの互換性も懸念事項となる。
COVID-19の流行は、クラウド・マネージド・サービス市場にプラスの影響を与えた。COVID-19の大流行とそれに続く世界的な規制により、さまざまな業界で企業のデジタルトランスフォーメーションへの取り組みが加速した。クラウドベースのソリューションやサービスへの依存度が高まり、リモートワークへのシフトや、リモート業務をサポートする安全で拡張性の高いクラウドインフラストラクチャの必要性から、クラウドマネージドサービスの需要が高まった。企業の労働力がリモート環境に移行するにつれて、堅牢な接続性、データストレージ、コラボレーションツールを提供するクラウドマネージドサービスの需要が急増した。
モビリティ・サービス分野は、2022年に37.9%と最大の売上シェアを占めた。BYOD(Bring Your Own Devices)やモバイルワークフォースといったトレンドの高まりにより、企業はデバイスやデータを管理するサービスを導入する必要に迫られている。企業におけるポータブルデバイスやモバイルデバイスの採用の増加は、このセグメントの成長をさらに促進するだろう。
セキュリティ・サービス分野は予測期間中に大きく成長すると予想される。この成長の背景には、クラウド技術の採用がある。クラウドにアクセスするユーザー数が増えるにつれて、クラウド上のデータはより脆弱になる。これがセキュリティ・サービスの需要を押し上げるだろう。
ネットワーク・サービス分野は、予測期間中、年平均成長率18.2%と最速の成長が見込まれる。クラウドコンピューティングの導入が進み、クラウドベースのアプリケーションやサービスが普及していることが、堅牢なネットワークサービスへの需要を促進している。企業は、オンプレミスのインフラとクラウド環境を接続し、シームレスなデータ転送、アプリケーションアクセス、ユーザー接続を促進するために、安全で高性能なネットワークに依存している。
2022年の売上高シェアは、プライベート・セグメントが約86.4%と最も大きい。プライベート・クラウドは、データ・セキュリティやアクセス制御の強化など、企業にいくつかのメリットを提供する。このモデルはさらに、コスト効率や信頼性といったメリットを企業に提供する。しかし、プライベートクラウドモデルに関連するコストは高い。
予測期間中、最も速いCAGR 19.3%を記録すると予測されるのはパブリック・セグメントである。プライベートクラウドとは異なり、パブリッククラウドは導入コストが低く、構成が簡単で、企業にスケールメリットを提供する。
大企業セグメントは、2022年に80.6%という最大の売上シェアを占めた。大企業は通常、大規模な業務と複雑なITインフラを特徴としており、業務効率の向上、拡張性の強化、IT投資の最適化を目的に、クラウドマネージドサービスの導入が進んでいる。
クラウド・マネージド・サービスは、企業のITコスト削減に貢献する。これらのサービスは、従量課金モデルに基づいて提供される。また、これらのサービスは、外出先で従業員とコラボレーションすることにより、企業がスケールメリットを達成することを可能にする。柔軟性、コミュニケーション、信頼性に関する企業の能力が向上する。
クラウド・マネージド・サービスは、ITインフラを管理することで、中小企業の業務効率を高めている。クラウド・マネージド・サービスを利用することで、企業はコア業務に集中できるようになり、生産性がさらに向上する。
中小企業セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 18.0%で成長すると予想される。サービス・プロバイダーが企業に提供するカスタマイズにより、企業は柔軟性を体感できる。こうした要因によって、中小企業によるクラウドマネージドサービスの導入が促進されると予想される。
通信・IT分野は、2022年に19.1%の最大売上シェアを占めた。IT・通信業界における急速なデジタルトランスフォーメーションが、同業界の成長に拍車をかけている。この分野の組織がインフラの近代化、運用の最適化、サービス提供の強化に努める中、クラウド・ソリューションは拡張性、柔軟性、コスト効率を提供する。
2022年には、ヘルスケア分野が大きな売上シェアを占めた。ヘルスケア業界におけるクラウド導入の増加が、クラウドマネージドサービスの需要を促進している。近年、研究関連活動や医療業務によって大量のデータが生成されている。こうしたデータの管理にはクラウドに関する専門知識が必要となるため、医療サービスプロバイダーはクラウドマネージドサービスプロバイダーを求めるようになっている。クラウドマネージドサービスは、医療サービスプロバイダーがコアプロセスに集中できるよう支援する。
政府部門は、予測期間中に15.9%という最も速い年平均成長率で成長すると予想されている。様々なレベルの政府が、業務の強化、サービス提供の改善、デジタルトランスフォーメーションイニシアチブを推進するために、クラウド技術の採用を増やしている。クラウド技術により、政府はITインフラを最適化し、プロセスを合理化し、コストを削減することができる。クラウド管理サービスを活用することで、政府機関はクラウドインフラの管理とメンテナンスを専門サービスプロバイダーに委託しながら、中核機能に集中することができる。
小売・消費者向けセグメントも、予測期間中に大きな成長を遂げる主要セグメントである。サービス・プロバイダーが提供するオーダーメイドのサービスにより、小売業者は事業運営の拡大・縮小が可能になる。
北米は、IBM、グーグル、シスコシステムズ、ベライゾン・コミュニケーションズなどのテクノロジー大手の存在により、市場を支配し、2022年には31.9%の最大収益シェアを占めた。連邦政府による取り組みが、クラウド・マネージド・サービスの採用を増やしている。欧州では、複数の政府がさまざまな組織や他国と連携してクラウドの導入拡大に取り組んでいる。英国政府のG-Cloudフレームワークのような政府の取り組みにより、政府はクラウド・マネージド・サービスを利用できるようになっている。
アジア太平洋地域は、予測期間中に年平均成長率19.1%と最も速い速度で成長すると予測されている。これは、中小企業によるクラウドマネージドサービスの採用が拡大しているためであり、市場成長の原動力になると期待されている。IBMやグーグルなどの大手企業による投資の増加が、クラウドの採用とクラウドマネージドサービス市場の成長を後押ししている。
主要企業・市場シェア
同市場は競争が激しく、プレーヤー各社は製品投入、買収、提携などの戦略を駆使してグローバル展開を進めている。例えば、2022年9月、IaaS(Infrastructure as a Service)プロバイダーでクラウドコンピューティング企業のOrionVMは、革新的な人工知能(AI)コンピューティング企業のBlaizeと提携した。この提携は、AI as a Service(AIaaS)と呼ばれる新サービスの導入を目的としている。Blaizeの高度なAIアプリケーションとOrionVMの信頼性、安全性、高パフォーマンスのインフラを統合することで、顧客は業界で最も効率的で柔軟なクラウドプラットフォーム上でBlaizeのAIソリューションを活用する機会を得ることができる。この共同提供により、顧客はこれらの最先端技術を組み合わせて導入することで、さまざまな業種にわたる業界固有の課題に対処できるようになります。以下は、クラウド・マネージド・サービス市場の主な参加企業である:
IBMコーポレーション
シスコシステムズ
Telefonaktiebolaget LM Ericsson
ベライゾン
アクセンチュア
株式会社NTTデータ
華為技術股份有限公司
富士通
中国華信
センチュリーリンク
Trianz
2023年6月、サムスン電子とNAVER Cloudは共同で、Hoban Construction向けに5Gネットワークを立ち上げた。この革新的なネットワークは韓国の建設分野では初めてであり、企業は多様な5Gアプリケーションを統合して建設現場の効率性と安全性を高めることができる。
2023年5月、米国を拠点とするITおよびサービス管理ソリューション・プロバイダーであるServiceaide, Inc.は、AIを活用したソリューションとAI-Everywhere Lumaバーチャル・エージェントを発表した。ジェネレーティブAIを組み込んだLuma 3.0は、生産性、効率性、コスト削減、ビジネス・プロセスの革新に大きな進歩をもたらした。この機能強化は、すべてのサービス管理機能を改善することを目的としています。ルーマ3.0では、ユーザーとスタッフは、手動で検索することなく関連情報を提供し、ニーズに効果的に対応する高度なインタラクティブ体験を楽しむことができます。
2023年4月、コンピューターソフトウェア会社であるシンチは、ITサービスプロバイダーでありマイクロソフトのゴールドパートナーであるシノプテックと提携した。この戦略的パートナーシップにより、シンチはOperator ConnectやDirect Routingとシームレスに統合されたプロフェッショナルでマネージドなMicrosoft Teams Phone Systemサービスを提供できるようになりました。この協業により、両社の能力とサービスが強化され、効率的かつ効果的なソリューションを顧客に提供できるようになります。
2023年4月、クラウドコンピューティング企業であるヴイエムウェア社は、VMware Cross-Cloudマネージドサービスを開始した。これらの包括的なサービスは、パートナーと顧客にメリットをもたらし、熟練したパートナーはマネージドサービス業務を拡大することができます。VMware Cross-Cloudマネージドサービスの提供開始は、プロバイダーの成長、収益性、経常収益を促進するとともに、マルチクラウド環境における人材とスキルの不足という課題にも対応します。また、マルチクラウド環境における人材とスキルの格差という課題にも対処します。VMware Cross-Cloudマネージドサービスは、価値実現までの時間を短縮し、顧客のIT専門知識の格差を埋めることを目的としています。
ヒューレット・パッカード・エンタープライズは2022年6月、HPE GreenLakeのプラットフォームの改善と革新的なクラウドサービスの提供を開始した。このソリューションは、自動化、柔軟性、拡張性に優れ、企業利用に適したプライベートクラウド体験を提供することで、企業のアプリケーションとデータの近代化を支援することを目的としている。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査においてGrand View Research社は、世界のクラウドマネージドサービス市場をサービスタイプ、クラウド展開、エンドユーザー、業種、地域に基づいて区分している:
サービスタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ビジネス
ネットワーク
セキュリティ
データセンター
モビリティ
クラウド展開の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
パブリック
プライベート
エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
中小企業
大企業
業種の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
テレコム&ITES
政府機関
BFSI
小売・消費者
ヘルスケア
製造・自動車
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. サービスタイプ
1.1.2. クラウド展開
1.1.3. エンドユーザー
1.1.4. 業種
1.1.5. 地域範囲
1.1.6. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. サービスタイプの展望
2.2.2. クラウド展開の展望
2.2.3. エンドユーザー展望
2.2.4. 業種別展望
2.2.5. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. クラウドマネージドサービス市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. クラウドマネージドサービス市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. クラウドマネージドサービス市場 サービスタイプの推定と動向分析
4.1. クラウドマネージドサービス市場 主要なポイント
4.2. クラウドマネージドサービス市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ビジネス
4.3.1. ビジネス市場の推計と予測、2017〜2030年(USD Million)
4.4. ネットワーク
4.4.1. ネットワーク市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
4.5. セキュリティ
4.5.1. セキュリティ市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
4.6. データセンター
4.6.1. データセンター市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.7. モビリティ
4.7.1. モビリティ市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. クラウドマネージドサービス市場 クラウド展開の推定と動向分析
5.1. クラウドマネージドサービス市場 主要なポイント
5.2. クラウドマネージドサービス市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 公共
5.3.1. パブリック市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4. 民間
5.4.1. 民間市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. クラウドマネージドサービス市場 エンドユーザーの推定と動向分析
6.1. クラウドマネージドサービス市場 主要なポイント
6.2. クラウドマネージドサービス市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 中小企業
6.3.1. 中小企業市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.4. 大企業
6.4.1. 大企業向けデリバリー市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第7章. クラウドマネージドサービス市場 分野別推計と動向分析
7.1. クラウドマネージドサービス市場 主要なポイント
7.2. クラウドマネージドサービス市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
7.3. テレコム&ITES
7.3.1. テレコム&ITES市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4. 政府機関
7.4.1. 官公庁市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
7.5. BFSI
7.5.1. BFSI市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.6. 小売・消費者
7.6.1. 小売&消費者市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
7.7. ヘルスケア
7.7.1. ヘルスケア市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
7.8. 製造業と自動車
7.8.1. 製造業と自動車市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
7.9. その他
7.9.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
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