市場概要
北米のMUVレンタル市場規模は2022年に68億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.5%で成長すると予測されている。北米では最近、ビジネスやレジャーでの旅行者が増加している。北米では公共交通機関が経済的で頻繁に利用されているが、レンタカーを利用すると、移動の自由や好みの車種といった付加的な要件が旅行者にもたらされる。北米ではレクリエーショナル・ビークル(RV)パークやキャンプ場の数が大幅に増加しており、RVをレンタルする旅行者を惹きつけている。
北米では出張がレジャーを徐々に上回り、MUVレンタルのニーズが高まっている。ビジネス・グループは年間を通じて車両をレンタルする必要があるが、レジャー・グループの需要はピーク時に限られている。未開拓の市場でシェアを獲得するため、北米の大手企業は頻繁に旅行する人に割引やパッケージを提供するプレミアムサービスの提供を開始している。さらに、世界的にアグリゲーター・レンタル・プラットフォームが大幅に増加している。これらのプラットフォームは、顧客がより良い車両を選択するために、機能、車両モデル、レンタルプランなど、(様々なブランドによって提供される)MUVのいくつかの側面を比較するのに役立ちます。
近年、乗用バンのレンタルは急成長を遂げている。北米ではすでに複数のグローバル企業が足場を固めているが、新規参入企業にはまだ市場参入の余地が大きい。市場参加者は、より良いオファーとサービスを提供して顧客を引き付け、より多くの予約を獲得することに注力している。その結果、北米の企業は現在、先進技術をビジネス・プロセスに組み込み始めている。
北米のサービス・プロバイダーは、トレーニング、セールス&マーケティング、カスタマー・サポートに様々なテクノロジーを導入し、顧客とのより良いコミュニケーションを実現し、競争力を高めることに注力している。市場参加者の最大の焦点は、車両の稼働率を最大化することである。需要が減少した場合、各社は通常、価格を引き下げて需要を喚起するか、営業車両の規模を縮小する。北米のMUVレンタル市場では、特に乗合バンをレンタルしている数社が、収益性を最大化し、車両のダウンタイムを減らすために、長期契約ベースで車両を貸し出している。
バンのレンタル事業者は、モビリティ分野における最近の技術革新によって生み出された機会をますます活用するようになっている。さらに、これらの事業者はサービスの改善を提供することが増えている。オンラインセルフブッキングサービス、携帯電話などの洗練された車内アメニティ、定期的なレンタル利用者向けのエクスプレスサービスなど、様々な強化されたサービスを顧客に提供することに注力している。顧客情報管理を最適化することで、事業者は顧客サービスの向上を実現している。
アプリケーションに基づき、市場は空港内と空港外に分類される。空港外アプリケーション分野は2022年に73.5%のシェアで市場を支配し、予測期間中もその優位性を維持すると予想される。キャンプやレジャー目的で遠隔地に通うためにレクリエーショナルビークルをレンタルする傾向が強まっていることが、このセグメントの成長を大きく後押ししている。空港外用途での乗合バンレンタルの需要を促進するもう一つの要因は、出張者の増加である。この場合、旅行者は年間を通じてレンタルベースで定期的に乗用バンを必要とする。
空港内セグメントは、予測期間中に3.5%の大幅なCAGRを目撃すると予想されている。このセグメントの成長の重要な要因は、格安航空会社の増加と大衆の生活水準の向上である。北米の有力な市場参入企業は、航空旅行者により良いサービスを提供するため、主要空港にオフィスを設置している。さらに、ブランドプレゼンスと車両を拡大し、すべての主要空港でサービスを宣伝することで、航空旅行者の増加から利益を得ようとする動きが強まっている。
MUVのタイプに基づき、北米のMUVレンタル市場は乗用車と貨物車に区分される。旅客車両セグメントは2022年に92.3%という最大の収益シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想される。北米における航空旅行者数の増加とインターネットベースの予約は、市場の成長を後押しする重要な要因である。可処分所得の増加、消費者の信頼感、安定した地域経済状況などの要因も、このセグメントの成長をさらに後押ししている。
顧客サービスを強化するため、レンタル会社はセルフサービスキオスク、オンラインチェックイン、ロイヤルティプログラムなどの改善を優先し、レンタルプロセスを合理化・最適化している。北米および他国からの旅行者の間では、レンタカー・サービスへのアクセスにオンライン・プラットフォームを利用する傾向が顕著になっている。この市場の企業は通常、乗車人数や積載量の詳細など、保有車両に関する包括的な情報を提供している。これにより、顧客は十分な情報を得た上で意思決定を行い、特定の要件や利便性に基づいて最適な多目的多目的車(MUV)を選択することができる。
貨物車セグメントは、予測期間中に3.6%の大幅なCAGRを記録すると予測されている。北米には広大な貿易・流通網があり、倉庫、店舗、配送センターなど、さまざまな場所間で商品を輸送する必要がある。貨物自動車は、こうした物流業務を効率的に管理するために不可欠である。
同市場で事業を展開する企業は、透明性を維持し、顧客の利便性を向上させるため、ビジネスプロセスに様々なテクノロジーを導入することに注力している。一部のMUV車両レンタル会社は、保有車両にブラックボックス・レコーダーを導入している。この技術にはGPS追跡機能が組み込まれており、任意の時点で車両の位置を確認することができる。各レンタカー会社は、盗難による車両紛失を抑制し、移動中のスピード違反者を特定する戦略の一環としてこの技術を導入している。
2022年の市場シェアは84.9%で、米国が市場を独占している。観光客数の急増に加え、同国全域での貨物移動の増加が、予測期間中の同国の成長を牽引すると予想される。さらに、健全な経済状況と可処分所得の増加も、同国のMUVレンタル市場の成長を刺激している。米国の主要プレーヤーは、増加する顧客ベースに対応するため、すべての主要都市圏および小都市圏にそのプレゼンスを拡大し始めている。
カナダは予測期間中にCAGR 3.5%を記録し、かなりの成長が見込まれる。同国では、1人当たりの可処分所得の増加や失業率の低下とともに、業界最高の収益源である航空旅行者数が増加している。カナダのMUVレンタル市場はここ数年、プレーヤー間の統合が進んでいる。国内旅行者数の増加とカナダ経済の成長は、予測期間中に同国のMUVレンタル市場の成長に大きな機会を提供すると期待されている。
主要企業・市場シェア
各社は、地域全体のレンタルベースのMUV需要に的確に対応し、利益率を高めるために、地理的プレゼンスを拡大し、車両保有台数をアップグレードしている。さらに、主要プレーヤーは顧客の利便性を高めるためにモバイルアプリケーションを開始した。2019年3月、Sixt SEは、レンタカー、タクシー配車、カーシェアリングを含む多数のサービスをユーザーに提供するモバイルアプリを発表した。
パートナーシップとコラボレーションは、プレーヤーが競争力を得るために採用する重要な戦略である。2019年2月、Budget Truck Rental, LLCは、セルフサービストラックの新興企業であるFetch Truck Rentalと提携し、後者の会社の顧客が柔軟な条件と様々なレンタルオプションでBudgetのボックストラック、ピックアップトラック、貨物バンをレンタルできるようにした。最近、シクストSEは、地理的プレゼンスを拡大し市場シェアを強化するため、米国テキサス州のサンアントニオ国際空港で事業を開始した。同様に、2019年4月、Enterprise Holdings, Inc.は、地理的な足跡を拡大するために、日本を拠点とする株式会社ニッポンレンタカーサービスとの戦略的パートナーシップを発表した。市場の著名なプレーヤーは、電気自動車や自律走行車、コネクテッド技術を搭載した車両のレンタル車両規模を拡大している。以下は北米MUVレンタル市場の主要参入企業である:
エアポート・バン・レンタル
エンタープライズ・ホールディングス
オートヨーロッパ
バジェット・レンタカー・システム社
カーレンタル・ドットコム
DTGオペレーションズ
ペンスキー・コーポレーション
RVシェア・ドット・コム
SIXT
2023年6月、UberはUber Carshareサービスをアメリカのボストンとカナダのトロントに拡大する。当初オーストラリアで開始されたこの商品は、個人が指定された期間、個人の自動車所有者から自動車を借りることができる。これらの都市にウーバー・カーシェアを導入することで、ウーバーはユーザーにより柔軟な交通手段を提供することを目指している。
2023年1月、ナショナル・レンタカーは、多くの新機能と強化されたユーザー体験を提供し、シームレスなレンタカー・プロセスを向上させる、再設計されたモバイル・アプリを発表した。改善された美観とユーザーフレンドリーなインターフェースにより、このアプリは予約から車両の返却管理まで、顧客がレンタカー体験を完全にコントロールできるようにする。更新されたアプリは、お客様に力を与え、レンタルプロセスに対する総合的な満足度を高めるよう設計された、さまざまな新機能を提供します。
2022年6月、ハーツ社はテスラの完全電気自動車(EV)を2022年末までに10万台取得する42億米ドル相当の重要な取引を発表し、レンタカー会社間の競争に火をつけた。ハーツはまだ保有台数を公表していないため、EVが提供されている30以上の市場で現在利用可能なテスラの台数は不明だ。これには、中国の親会社である吉利汽車とボルボが共同所有するEVブランドで、SPAC取引を通じて株式公開を計画しているポールスター2の第1陣6万5000台の導入も含まれる。
2021年9月、エンタープライズ・ホールディングスはマイクロソフトと提携し、米国内のレンタカー、商用トラック、エキゾチックカーのレンタル車両にコネクテッドカー技術を導入した。この提携は、先進技術を活用することでレンタル体験を向上させ、より効率的で合理的なレンタルプロセスへの道を開くことを目的としている。
本レポートでは、2017年から2030年にかけての地域および国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析している。この調査レポートは、北米のMUVレンタル市場を用途、MUVタイプ、地域別に分類しています:
用途別の展望(売上高:百万米ドル、2017年~2030年)
空港内
空港外
MUVタイプの展望(売上高:百万米ドル、2017年〜2030年)
乗用車
貨物車
地域の展望(売上高:百万米ドル、2017~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場細分化と範囲
1.1.1. アプリケーション
1.1.2. MUVタイプ
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. アプリケーションの展望
2.2.2. MUVタイプの展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 北米のMUVレンタル市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 北米MUVレンタル市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 北米のMUVレンタル市場 用途別推定と動向分析
4.1. 北米のMUVレンタル市場 主要なポイント
4.2. 北米のMUVレンタル市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 空港内
4.3.1. 空港内市場の推計と予測、2017〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 空港外
4.4.1. 空港外市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第5章. 北米のMUVレンタル市場 MUVタイプの推定と動向分析
5.1. 北米のMUVレンタル市場 主要なポイント
5.2. 北米のMUVレンタル市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 乗用車
5.3.1. 乗用車市場の推計と予測、2017〜2030年 (百万米ドル)
5.4. 貨物自動車
5.4.1. 貨物自動車市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. 北米のMUVレンタル市場 推定と動向分析
6.1. 北米のMUVレンタル市場の地域別推計と予測、2017年〜2030年(億米ドル)
6.2. 北米
6.2.1. 2017~2030年の市場推定・予測(売上高、USD Million)
6.2.2. 米国
6.2.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.2.3. カナダ
6.2.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.2.4. メキシコ
6.2.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. 空港バンレンタル
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. エンタープライズ・ホールディングス
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. オートヨーロッパ
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. バジェットレンタカーシステム
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. レンタカー・ドット・コム
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. DTGオペレーションズ
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. ペンスキー・コーポレーション
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. RVシェア・ドット・コム
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. SIXT
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
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レポートコード:GVR-3-68038-666-0