市場規模
フレキシブル食品包装の世界市場は、2022年に1,475億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 4.9%で成長し、2030年には2,164億米ドルに達すると予測されています。
これは、食中毒の発生率が世界で最も高い地域の1つであり、地域の食品製造企業にとって食品の安全性が重要な関心事となっているアジア太平洋地域において特に重要です。世界で最も変化の激しい食品市場の1つであるアジア大陸では、特に包装と安全性の面で食品の革新が重視されています。めまぐるしく変化する消費者の需要、気候変動問題、拡大し続ける人口基盤により、包装を含むこの地域の食品ビジネスは常に進化しています。
アジア太平洋地域の食品産業は軟包装市場を支配しており、1/4以上の最大市場シェアを獲得しています。この地域の急速な人口増加と調理済み食品の人気の高まりが、フレキシブル食品包装市場を牽引しています。中国は依然として世界最大の食品・フレキシブル包装の生産国・消費国であり、プラスチック総生産量の60%近くを占めています。
日本は、料理だけでなく包装の面でも創意工夫と型破りな製品で注目されています。日本のパッケージのベストプラクティスは、国の文化的特徴を示すだけでなく、顧客の使いやすさを促進することにも重点を置いています。近年、日本の消費者は、外出先での飲用に便利な1回分ずつパックされた、差別化され、より健康的で高品質な飲料オプションへのニーズを高めています。
例えば、2021年10月、DNP、SIG、コスモフーズの3社は、外出先での飲用を求める多忙な消費者のために開発された、実用的で持続可能な最新のパッケージソリューションで、人気の飲料を市場に提供する道を開きました。DNPとSIGの合弁会社であるコンビブロック株式会社は、共同パッカーであるコスモフーズとともに、付加価値の高い充填技術とパッケージング・イノベーションを日本に提供しました。
フレキシブル・パッケージングは世界中で急速に拡大しています。PMMI(包装加工技術協会)の2019年フレキシブル包装評価レポートによると、世界の包装市場の39%を占めるフレキシブル包装は、今後も増加傾向が続くと予測されています。PMMIの報告書によると、軟包装の急成長は、利便性と持続可能性に対する顧客のニーズ、電子商取引の出現、小売対応包装に対する業界の後押しに起因しています。
外出先ですぐに食べられる食品やスナック菓子の人気が高いため、食品業界はフレキシブル包装をいち早く採用しました。価格に関係なく、1回分の量を提供し、リシーラブルで軽量で持ち運びができる便利なパッケージの製品を購入する傾向があるためです。
環境への懸念と持続可能性への課題
フレキシブル食品包装材料、特に多層ポリマーはその複雑な組成のため、リサイクルが困難な場合が多くあります。軟包装材に適切なリサイクルインフラや技術がないため、プラスチック汚染に関する環境懸念が悪化しています。
企業の社会的責任のイメージを向上させるため、多くの企業やブランドは、持続可能性の目的と事業を結びつけています。持続可能な包装を採用し、再生不可能な資源の使用を最小限に抑えることで、従来の軟食品包装の需要を減らすことができます。
持続可能な包装の台頭は、軟包装の拡大にも拍車をかけています。顧客や規制機関が廃棄物の削減を求める圧力を強めるにつれて、軟包装に移行する企業が増えている。フレキシブルパッケージングにより、メーカーはバリア性を犠牲にすることなく、より少ない素材や生分解性、リサイクル性、堆肥化可能なフィルムを採用することができます。また、フレキシブル包装は少量生産に理想的であり、3D印刷のような最先端技術にも適しているため、生産者は残ったフィルムやその他の材料を再利用することができます。
例えば、2023年3月6日、Charter Next Generation(CNG)とRevolution Sustainable Solutions, LLCは共同で、食品および軟包装用途に、市販の消費者使用後の再生直鎖状低密度ポリエチレン(PCR-LLDPE)の使用を促進します。これは、食品接触包装に消費者使用後のリサイクル材料を含める方法を探しているメーカーにとって、非常に大きな飛躍です。
フレキシブル食品包装市場のセグメント化
世界のフレキシブル食品包装市場は、素材、包装タイプ、用途、地域によって区分されます。
プラスチック包装: 市場の優位性を牽引する軽量で持続可能な選択肢
プラスチック包装は軽量であるため、輸送コストと配送時のエネルギー使用量が削減されます。輸送量の多い製品にとって、重量の優位性は特に重要であり、コスト削減と二酸化炭素排出量の削減につながります。
プラスチック包装は湿気、酸素、光、汚染物質に対して効果的なバリアを提供し、食品の賞味期限延長を助けます。また、食品の鮮度、風味、品質を保持することで、消費者の消費体験の向上に貢献します。プラスチック包装は、世界中の顧客や企業による厳しい採用により、フレキシブル食品包装分野の主要材料として位置づけられています。その結果、世界のフレキシブル食品包装製品市場は、世界全体のセグメントシェアの50%以上をプラスチック素材セグメントが占めています。
世界のフレキシブル食品包装市場の地域別シェア
フレキシブル食品包装のイノベーションと生産の強さがアジア太平洋地域の成長を促進
中国やインドのような国々における中間層の拡大と都市化は、包装された食品と飲料に対する需要の増加をもたらし、フレキシブル食品包装業界の成長を後押ししています。ベトナム、マレーシア、タイなどの国々は、人件費と操業コストが安いため、パッケージ生産の主要拠点となっており、グローバル企業がフレキシブル食品包装の生産施設を建設することを後押ししています。
アジア太平洋地域の企業は、食品産業パッケージングのための多様なフレキシブルパッケージングオプションの開発に注力しています。例えば、2023年7月、モノポリマーPEフレームワーク製造用のブローフィルムラインを備えたMDOフィルム延伸ユニットを購入したインドのフレキシブルパッケージングの顧客は、インド市場でのコンセプトのマーケティングに苦労しています。単重合体PE-MDO包装は、同社が米輸出用に生産しています。したがって、アジア太平洋地域は、製品市場における世界シェアの半分以上を占めています。
COVID-19の影響分析
COVID-19の大流行は世界の供給ネットワークに影響を与え、軟包装の製造に必要な原材料の供給力を低下させました。ロックダウン、輸送制限、生産工場の人員減少により、材料不足と遅れが生じました。パンデミックの間、消費者の行動は大きく変化しました。飲食店が閉鎖されたり制限されたりしたため、包装・加工された商品の需要が急増しました。需要の急増により、変化する消費者の嗜好を満たすためにより適応性の高い食品包装の開発が必要となり、フレキシブル食品包装業界の成長を後押ししました。
ベトナム、マレーシア、タイなどの国々は、労働力と操業コストが安いため、パッケージ生産の重要な拠点となっており、グローバル企業がフレキシブル食品包装の生産施設を建設するのを後押ししています。戸締まりや社会的距離を置く措置により、より多くの消費者がオンライン購入に目を向けるようになり、その結果、電子商取引用パッケージの需要が増加しています。フレキシブル食品包装は、耐久性や改ざん防止機能といった電子商取引特有の基準に適応する必要がありました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
商品価格、特にフレキシブル・パッケージングに使用されるプラスチックやその他の原材料の価格は、地政学的不安定により変動する可能性があります。これは、軟包装分野の生産コストや全体的な価格戦略に影響を与える可能性があります。
地政学的紛争に関連するリスクを回避するため、企業は調達先や製造地域の多様化を検討するかもしれません。その結果、製造拠点が再評価され、フレキシブル食品包装製造の地域的優位性が変化する可能性があります。戦争に伴う不確実性や潜在的な危険性により、軟食品包装事業への投資、拡大、合併が延期または再検討される可能性があります。
主な動き
2023年4月、責任あるパッケージング・ソリューションの創造と製造における世界的パイオニアであるAmcorは、世界最大級の食品企業であり、世界的なプロテイン・リーダーとして知られるTyson Foodsと、消費者向け製品により持続可能なパッケージを導入するための新たな協業を発表しました。Amcor と Tyson Foods 社の協力により、持続可能性における 2 つの業界エキスパートが結集し、性能を犠牲にすることなく、より持続可能なパッケージを提供する初のソリューションを市場に提供します。
2023年2月24日、サウジアラビアのリヤドを拠点とするSABICは、マレーシアのパッケージング企業サイエンテックス社と共同で、SABIC認定のサーキュラー・ポリプロピレン(PP)を使用した、先進的なリサイクル海洋持込プラスチック(OBP)をベースとする世界初のフレキシブル食品パッケージの素材を開発しました。この素材は、マレーシアで販売されているプレミアムブランドの麺の包装に利用されています。
2022年12月、BASFとStePacは、StePacのXgo Circularシリーズ用のUltramid Ccyledポリアミド6の製造を簡素化するためにBASFのChemCycling技術を活用して、生鮮食品保存用の接触感応型パッケージング・ソリューションを開発したと報告されています。
主要プレーヤー
市場の主な世界的プレーヤーには、Amcor plc、Sealed Air Corporation、Berry Global Group, Inc.、Huhtamäki Oyj、Sonoco Products Company、Bemis Company, Inc.、Constantia Flexibles Group GmbH、Mondi Group、ProAmpac Holdings, Inc.、TC Transcontinental Inc.
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 素材別スニペット
- 包装タイプ別
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 外出先での消費に向けた革新的で差別化された包装オプションの開発
- 一般的な包装オプションとしてのフレキシブル包装
- 阻害要因
- 環境への懸念と持続可能性への課題
- 機会
- 持続可能な包装の出現
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- 素材別
- はじめに
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):素材別
- 市場魅力度指数:素材別
- プラスチック
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 紙
- その他
- はじめに
- 包装タイプ別
- 包装タイプ別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):包装タイプ別
- 市場魅力度指数:包装タイプ別
- パウチ
- 包装タイプ別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 袋
- ラップ
- フィルム
- その他
- 包装タイプ別
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