世界の持続可能型航空燃料の市場規模/シェア/動向分析レポート:バイオ燃料、水素燃料、その他(~2030)

 

市場規模・動向

 

世界の持続可能型航空燃料市場規模は、2022年に5億7618万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)57.50%で成長すると予測されている。環境問題への関心の高まり、規制当局の支援、民間および軍用航空業界におけるクリーンで持続可能な燃料への需要の増加が、今後数年間の市場成長を後押しすると予測される。米国の持続可能な航空燃料(SAF)産業は、環境問題に対する認識、技術改善、規制措置、持続可能な製品に対する消費者の嗜好の変化により拡大すると予測される。持続可能な燃料は、航空業界において高粘度、高密度を提供する。これらの燃料は、再生可能または低炭素原料由来の幅広いエネルギー源とキャリアで構成されている。

持続可能な航空ソリューションに対する需要の高まりは、持続可能な航空燃料の改良とスケールメリットの改善とともに、今後数年間の米国SAF市場の拡大に拍車をかけると思われる。さらに、世界の持続可能な航空燃料市場では、さまざまな企業や政府機関が革新的な製造手順を積極的に開拓している。

米国エネルギー省のバイオエネルギー・テクノロジーズやその他の組織による介入の増加は、予測期間中の成長をさらに促進すると予測されている。例えば、2021年9月、米国農務省(USDA)は、2030年までに持続可能な航空燃料の生産を年間約30億ガロンに促進するために、政府による持続可能な航空燃料のグランドチャレンジと合併した。

フィッシャー・トロプシュ(FT)合成パラフィン灯油(SPK)技術は、(SAF)市場で重要な役割を果たしている。これは、天然ガス、石炭、バイオマス、都市固形廃棄物など、多様な原料を合成航空燃料に変換するプロセスである。その適応性と温室効果ガス排出削減の可能性から、FT-SPKはSAF製造のための有望な技術と見られている。

FT-SPKシステムは、バイオマス、ゴミ、天然ガスなど、さまざまな原料で使用されている。フィッシャー・トロプシュ合成パラフィン・ケロシン技術は、持続可能な航空燃料を製造するための潜在的なルートを提供する。その適応性、低排出ガス、既存インフラとの適合性、政府および業界関係者の支持はすべて、持続可能な航空燃料市場での台頭に寄与している。

HEFA-SPKは、商業的に入手可能なバイオ燃料の大部分を生産しているため、市場浸透率と成長率が大きいもう一つのタイプである。脂質分子を炭化水素に分解するため、HEFA-SPKセクターでは、まず酸素添加し、次に水素添加した植物油を使用する。さらに、HEFA-SPKの生産プロセスの効率改善、コスト削減、原料の可能性拡大を目指した研究開発の継続的な取り組みが、市場拡大の原動力になると予測される。

固定翼航空機用の持続可能な航空燃料(SAF)市場の成長軌道には、いくつかのダイナミックな要因が影響している。一般市民が気候変動と航空が環境に与える影響についてより強く意識するようになるにつれ、より環境に優しい空の旅の選択肢に対する需要が高まると予想される。

回転翼機(ヘリコプター)用の持続可能な航空燃料(SAF)市場は、予測期間中に大きく成長すると予想される。ロータークラフトは、救急サービス、観光、貨物輸送など様々な活動に利用されている。代替原料や合成燃料の使用といったSAF製造プロセスの進歩は、持続可能性を向上させ、コストを下げることができるため、SAFは回転翼航空機のオペレーターにとってより魅力的なものとなっている。

民間航空セクターの持続可能な航空燃料市場は、環境問題への懸念、規制上の要求、業界の取り組みが相まって着実に拡大している。気候変動と環境問題に対する一般市民の意識の高まりは、持続可能な慣行の採用を増加させると予測される。

SAF市場におけるリージョナル輸送機セクターの成長には、小型旅客機や短距離旅程に利用されるターボプロップ機など、いくつかの推進要因が影響している。政府や国際航空機関によって設定された環境規制や排出量削減目標は、将来的に業界を後押しすると予測されている。

バイオ燃料セグメントは、2022年に76.0%を超える最大の収益シェアを占めた。植物や動物の排泄物を含むバイオマスは、直接または間接的にバイオ燃料を製造するために使用される。バイオ燃料の生産に利用される原料の大半は、薪、木炭、家畜ふん尿を含む伝統的な天然バイオマスである。再生可能エネルギー源の重視の高まり、環境の持続可能性、温室効果ガス排出量の削減目標は、バイオ燃料市場の上昇を促す原因の一部である。

さらに、エコロジー意識の高い消費者の増加が、バイオ燃料を動力源とする自動車や製品の採用を促進すると予測される。この需要は、バイオ燃料生産の使用と拡大を刺激する。バイオ燃料産業は、技術の進歩と持続可能な代替エネルギーへの消費者行動の変化により成長すると予測される。これらの開発要因は、将来的にバイオ燃料産業のさらなる拡大を促進すると予測される。

北米が市場を支配し、2022年には44.0%を超える最大の地域シェアを占めた。航空交通量と旅客数の増加に伴う二酸化炭素排出量削減の要求に応えるため、米国やカナダなどの国々は再生可能な航空燃料を利用するためのいくつかのプロジェクトに注力している。北米は、持続可能な航空燃料のためのセンターが存在し、支援的な法律や航空排出削減の試みにより、かなりの成長が見込まれる。

Fulcrum BioEnergy, Inc.、Aemetis, Inc.、Gevo, Inc.、Alder Fuelsなどの営利団体や同国の政府主要機関による支出の増加は、持続可能な燃料の生産を増加させる可能性が高く、予測期間中の市場成長を促進する。

アジア太平洋地域は、持続可能性、環境問題への関心の高まり、温室効果ガス排出量削減への航空業界の取り組みにより、今後数年間で大きなCAGRで成長すると予想される。格安航空会社の普及や新興国におけるインフラの急速な進歩は、アジア太平洋地域の航空業界における持続可能な燃料の使用を促進すると予想される。さらに、発展途上国における航空施設開発への公的・民間支出の増加は、予測期間を通じて市場拡大を後押しする。

主要企業・市場シェア

世界の持続可能な航空燃料市場は、世界中に主要産業が存在するため競争が激しい。例えば、シェルとデルタ航空は2023年4月、ロサンゼルス国際空港(LAX)をハブとして、シェル・アビエーションから1,000万ガロンの持続可能な航空燃料(SAF)を購入する2年間の契約を締結した。この国際航空会社は、2035年までに持続可能な航空燃料を35%利用するという目標を達成し、2030年までに年間10%のSAFを消費するという目標を達成するため、2億ガロン以上のSAFを使用する予定である。世界の持続可能な航空燃料市場の有力企業には以下のようなものがある:

Aemetis Inc.

アヴフューエル・コーポレーション

フルクラム・バイオエナジー

ジェボ

トータルエナジー

ランザテック

ネステ

プリームAB

サソル

SkyNRG B.V.

ワールドエナジーLLC

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの数量と収益の成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の持続可能な航空燃料市場を燃料タイプ、技術、航空機タイプ、プラットフォーム、地域別に分類しています:

燃料タイプの展望(数量、百万リットル;収益、百万米ドル、2018年〜2030年)

バイオ燃料

水素燃料

電力から液体燃料

ガス・ツー・リキッド

技術展望(数量、百万リットル;売上高、百万米ドル、2018~2030年)

HEFA-SPK

FT-SPK

HFS-SIP

ATJ-SPK

航空機タイプの展望(数量、百万リットル;売上高、百万米ドル、2018~2030年)

固定翼機

回転翼機

その他

プラットフォームの展望(数量、百万リットル;売上高、百万米ドル、2018~2030年)

民間機

地域輸送機

軍用機

ビジネス・一般航空

無人航空機

地域別見通し(数量、百万リットル;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

オランダ

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

マレーシア

シンガポール

タイ

ベトナム

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 情報調達
1.1.1. 購入データベース
1.1.2. GVRの内部データベース
1.1.3. 二次情報源と第三者の視点
1.1.4. 一次調査
1.2. 情報分析とデータ分析モデル
1.3. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場インサイト
2.2. 市場展望
2.3. セグメント別の展望
2.4. 競合他社の見通し
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向
3.3. 技術概要
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.6. 事業環境の分析 持続可能な航空燃料市場
3.6.1. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.6.1.1. サプライヤーの交渉力
3.6.1.2. バイヤーの交渉力
3.6.1.3. 競争上のライバル関係
3.6.1.4. 代替品の脅威
3.6.1.5. 新規参入の脅威
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治的分析
3.6.2.2. 経済分析
3.6.2.3. 社会分析
3.6.2.4. 技術分析
3.6.2.5. 環境分析
3.6.2.6. 法的分析
3.7. Covid-19が持続可能な航空燃料市場に与える影響
3.8. 東欧の地政学的影響の概要
第4章. 持続可能な航空燃料市場 燃料タイプの推定と動向分析
4.1. 定義と範囲
4.2. 燃料タイプの動きと市場シェア分析、2022年と2030年
4.2.1. バイオ燃料
4.2.1.1. バイオ燃料における持続可能な航空燃料市場の推定と予測、2018年~2030年(百万リットル) (百万米ドル)
4.2.2. 水素燃料
4.2.2.1. 水素燃料における持続可能な航空燃料市場の推定と予測、2018~2030年(百万リットル) (百万米ドル)
4.2.3. 液体燃料への電力供給
4.2.3.1. 液体燃料への動力供給における持続可能な航空燃料市場の予測および予測、2018~2030年 (百万リットル) (百万米ドル)
4.2.4. ガス・ツー・リキッド
4.2.4.1. 気体液体燃料における持続可能な航空燃料市場の予測及び予測、2018~2030年(百万リットル) (百万米ドル)
第5章. 持続可能な航空燃料市場 技術推計と動向分析
5.1. 定義と範囲
5.2. 技術動向と市場シェア分析、2022年と2030年
5.2.1. HEFA-SPK
5.2.1.1. HEFA-SPKにおける持続可能な航空燃料市場の推定と予測、2018~2030年(百万リットル) (百万米ドル)
5.2.2. FT-SPK
5.2.2.1. FT-SPKにおける持続可能な航空燃料市場の推定と予測、2018~2030年(百万リットル) (百万米ドル)
5.2.3. HFS-SIP
5.2.3.1. ビル・HFS-SIPにおける持続可能な航空燃料市場の推定と予測、2018~2030年 (百万リットル) (百万米ドル)
5.2.4. ATJ-SPK
5.2.4.1. ATJ-SPKにおける持続可能な航空燃料市場の予測および予測:2018~2030年(百万リットル) (百万米ドル)
第6章. 持続可能な航空燃料市場 航空機タイプの推定と動向分析
6.1. 定義と範囲
6.2. 航空機タイプの動きと市場シェア分析、2022年と2030年
6.2.1. 固定翼
6.2.1.1. 固定翼における持続可能な航空燃料市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万リットル) (百万米ドル)
6.2.2. ロトクラフト
6.2.2.1. ロトクラフトにおける持続可能な航空燃料市場の予測および予測、2018~2030年 (百万リットル) (百万米ドル)
6.2.3. その他
6.2.3.1. 持続可能な航空燃料市場の推定と予測、その他、2018~2030年 (百万リットル) (百万米ドル)

 

 

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www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-133-5

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