市場概要
世界の酪農牛群管理市場規模は2022年に31.1億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.1%で成長すると予測されている。 生乳やクリーム、バター、チーズなどの乳製品に対する需要の増加が、予測期間中の市場を押し上げると予測されている。さらに、牛群管理ソリューションに関連する長期的な運用コストの利点は、市場の成長を増強すると予想される。これらのシステムは、給餌習慣、環境制御、遭遇した病気、家畜の行動を追跡することにより、家畜の健康維持を支援する。
家畜の管理は労働集約的なプロセスであり、人件費はかなり高く、家畜所有者の運営コストに上乗せされる。しかし最近では、搾乳ロボット、給餌管理システム、排泄物管理システムなど、いくつかの先進的な製品が市場に登場し、人間の介入を最小限に抑えた牛の管理が可能になった。例えば、搾乳や給餌といった日常的な活動で利用されるいくつかの機械は、現在では牛群管理技術の助けを借りて実行されている。
酪農場におけるデータ化は、酪農家に定量化可能な情報を提供し、農場運営や家畜の行動を継続的に検査・対応させ、農場の効率と収益性を向上させる。牛群管理はますます普及しており、酪農経営の自動化と家畜管理における広範なトレンドの始まりを示唆している。酪農会社はこのトレンドを利用し、様々な牛や家畜の管理アプリケーションのために牛群管理に付加価値をつけている。自動搾乳パーラー、スマートフォンのデータアプリケーション、マイクロセンサー技術、ロボット工学は、今後数年のうちに酪農場で一般的になるだろう。
長期的には、生産性の向上が酪農場の存続に必要不可欠となる。乳価が低い場合、酪農家は生産コストをさらに厳しく管理し、電力などの固定生産要素からの収益を最大化する必要がある。自動化技術の応用は、酪農産業における成長トレンドであり、この市場の見通しにおいて重要な役割を果たしている。この業界で最も一般的に使用されている自動システムには、自動識別、搾乳、発情検出、給餌、出産検出、その他の農場作業が含まれる。これらのシステムを採用することで、労働需要が大幅に削減され、酪農場の生産性が向上している。
技術革新と酪農機器の普及は、市場成長の主要な原動力になると予想される。その結果、センサーや集積回路などの関連製品の設置が進み、大量生産性が向上しているため、酪農牛群管理ソリューションの価格は間もなく下落すると予想される。さらに、政府のイニシアチブ、ファンド/助成金、ベンチャーキャピタル投資、補完技術の強化が市場にプラスの影響を与えると予想される。しかし、酪農牛群管理に関連するコストが高いため、特にブラジルやインドなどの発展途上国では、中小規模の農場での導入が妨げられると予想される。
乳牛群管理市場は、COVID-19の大流行により好影響を受けた。この大流行の結果、酪農家は牛群を効果的に管理・モニターするために先進的な技術やソリューションを取り入れることを優先した。パンデミックの間、サプライチェーンと労働力不足という課題に直面したことから、酪農家は動物の健康、生乳生産、牛群管理全般に関連する様々な作業を自動化・最適化するために、酪農牛群管理システムを徐々に導入していった。
生乳管理システム部門は、2022年に62.2%という最大の売上シェアを占めた。搾乳は労働集約的な主要作業の一つであり、生乳管理システムの導入により労働時間が大幅に短縮されたためである。搾乳ユニットが処理能力向上の障害でなくなれば、さらなる改善は、自動化とオペレーターの作業ルーチンの要素の置き換えによってのみ達成され、肉体的負担の少ない効率的な作業となる。大規模酪農場に搾乳ユニットを増やしても、酪農場の効率向上にはつながらないでしょう。
牛群管理ソフトウェアは、搾乳時間の固定、排泄物管理、監視・検査作業などの作業に必要な手作業を代替する統合システムであり、手作業の作業時間を他のことに費やすことができます。このような労働力の削減と作業効率の向上により、酪農家の生活の質が向上しています。労働要求の軽減は利益率の向上と個人の時間の拡大につながり、彼らの生活水準も向上させる。
繁殖管理部門は、予測期間中最も速いCAGR 7.8%で成長すると予想される。繁殖管理セグメントは、酪農牛群管理産業において重要な役割を果たしている。これは、酪農家が繁殖サイクルを効率的に管理し、繁殖力をモニターし、乳生産と牛群全体のパフォーマンスを向上させるために遺伝的選択を強化できるように、乳牛群の繁殖プロセスを最適化するように設計されている。
大規模酪農場セグメントは、2022年に約65.0%の最大の収益シェアを占めた。この大きなシェアは、大規模酪農場が潤沢な資金を持っているため、酪農牛群管理ソフトウェアを導入できることに起因している。平均して、大規模酪農場は全運営コストを上回る収益を生み出している。
一方、小規模酪農場では一般的に経済的損失が発生し、その生産額は、時間的コストや所有者の資本コストを含む全コストを上回らない。大規模農場は平均して、小規模農場よりもはるかに低いコストで運営され、規模の経済が維持されるまでは、幅広い牛群規模にわたってその恩恵がもたらされる。酪農牛群管理システムの導入により、牛群規模が拡大するにつれて生乳1トン当たりの価格が低下することが観察されている。例えば、牛群規模が50頭未満から500頭に増加すると、経営コストは半分になると予想されます。牛群の規模が拡大するにつれてコストは下がり続け、乳価は低下していくと思われる。
協同組合の酪農場セグメントは、予測期間で最も速いCAGR 7.3%を記録すると推定される。協同組合酪農場は、規模の経済を提供することで酪農牛群管理ソリューションの恩恵を受け、個々の酪農場の生産コストを下げることができる。生産コストの低下は消費者にも還元されるため、小規模牧場は大規模牧場との価格競争に打ち勝つことができる。
酪農場数の増加と人件費の高騰が、ヨーロッパや北米のいくつかの国々で酪農牛群管理ソリューションの採用を後押ししている。人件費の削減や酪農場の経営効率の向上といった利点も、中国、ブラジル、日本、インドといった農業中心の経済圏での酪農牛群管理ソリューションの幅広い採用につながっている。ここ数年の酪農牛群管理ソリューションの導入は困難で、慎重な設置が必要だった。しかし近年では、実践的な経験の増加に伴い、酪農システムの導入に対する意識が高まっている。
欧州が市場を席巻し、2022年には31.3%という最大の売上シェアを占めた。この成長は、酪農場経営者の間で自動化に関する意識が高まり、生乳・栄養管理システムの高い導入率につながっていることに起因している。
アジア太平洋地域は、予測期間中最も速いCAGR 9.5%で成長すると予想されている。市場の成長を規制する上で、政府の仲裁が大きな役割を果たしている。中国、インド、日本などの主要な酪農生産国の政府は、価格体系を監視し、生産性向上のための自動化導入に補助金を提供している。さらに、酪農家の間で酪農作業の自動化に対する意識が高まっていることも、アジア太平洋市場の主な推進要因となっている。
主要企業・市場シェア
業界各社は、製品投入、買収、提携などの戦略を実施し、世界的なリーチを拡大している。例えば、2023年3月、搾乳機器メーカーのDeLaval社は、関連会社の牛群管理ソフトウェアのUNIFORM-Agri社、酪農データ会社のDairy Data Warehouse社とともに、iDDEN社と戦略的提携を結んだ。この提携により、同社は顧客のデータ交換を簡素化する安全で迅速なシステムを提供する。以下は世界の酪農牛群管理市場の主な参加企業である:
Alta Genetics Inc.
デラバル
GEAグループ
Lely
アフィミルク社
ブーマティック
ヘルドリンク
ダン・アンド・ブラッドストリート社
サムイット
VAS
2023年4月、ルーマニアの欧州連合(EU)は、搾乳・給餌ロボットに対する助成金を通じて酪農家に協調融資を行った。補助金、助成金、規制の枠組みは、精密農業技術と持続可能な農法の採用を支援し、酪農牛群管理部門の市場成長を促進する。
2023年3月、スウェーデンの酪農・農業機械メーカーであるデラバルは、新しい自律型飼料供給ロボットOptiWagonを発売した。この革新的なソリューションは、飼料の計量、切断、混合、指定された飼料への正確な供給などの主要機能を含む包括的な給餌システムを提供する。この先進技術により、1日最大12回の飼料分配が可能になり、動物の栄養と農場全体の生産性を高めるための定期的かつ最適化された給餌スケジュールが確保される。
2022年11月、テクノロジー企業であるN2アプライドは、持続可能な畜産を実現する画期的なソリューションを世界規模で迅速かつ拡大するため、食品企業であるGEAとの戦略的提携を発表した。この提携は、酪農家と酪農業界が持続可能な目標を達成する上で重要です。GEAとN2アプライドは、畜産市場向け糞尿処理ソリューションの製造・販売に関する独占的パートナーシップを締結し、GEAの販売組織を通じて世界中で利用できるようになる。
2022年9月、コネクテッドファーム管理システム企業のVASはMyDC on PULSEを発表した。このクラウドベースの牛群管理プラットフォームは、農場メンバーの作業を簡素化することで日常業務を効率化することを目的としている。ユーザーフレンドリーなインターフェースと直感的なガイド付きワークフローにより、ユーザーは抗生物質プロトコルやOvsynchスケジュールを簡単に設定し、牛群全体の健康を管理することができる。すべてのタスクはカレンダー表示で自動的に整理され、トラッキングやプランニングに便利です。
2021年6月、酪農技術メーカーのワイカト・ミルキング・システムズ社は、酪農牛群管理技術企業のネダップ社と提携した。両社は2つの製品、CowTraQとTracHQ自動化プラットフォームを発表し、日々の作業を自動化し、酪農家に包括的な洞察を提供することで、情報に基づいた意思決定を可能にした。このパートナーシップは、酪農場の管理と動物のケアを強化し、タイムリーで適切な治療を保証すると同時に、酪農家に高度な技術と管理能力を提供することを目的としている。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査についてGrand View Research社は、世界の酪農牛群管理市場レポートをタイプ、最終用途、地域に基づいて区分しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ミルク管理システム
給餌/栄養管理システム
排泄物管理システム
繁殖管理
その他
最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
小規模酪農場
大規模酪農場
協同組合酪農場
地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. 最終用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. タイプ別展望
2.2.2. 最終用途の展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 酪農牛群管理市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 酪農牛群管理市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 酪農牛群管理市場 タイプ別推定と動向分析
4.1. 酪農牛群管理市場: 主要なポイント
4.2. 酪農牛群管理市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 生乳管理システム
4.3.1. 生乳管理システム市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.4. 給餌/栄養管理システム
4.4.1. 給餌/栄養管理システム市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル)
4.5. 動物用排泄物管理システム
4.5.1. 動物用排泄物管理システム市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル)
4.6. 繁殖管理
4.6.1. 繁殖管理市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.7. その他
4.7.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. 酪農牛群管理市場 最終用途の推定と動向分析
5.1. 酪農牛群管理市場 主要課題
5.2. 酪農牛群管理市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 小規模酪農場
5.3.1. 小規模酪農場市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4. 大規模酪農場
5.4.1. 大規模酪農場市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.5. 協同組合酪農場
5.5.1. 協同組合型酪農場市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第6章. 酪農牛群管理市場: 地域別推計と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別の酪農牛群管理市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 2017年から2030年までの市場の推定と予測(収益、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. 韓国
6.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
…
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