ヨーロッパの調味料市場規模:製品別、エンドユース別、ブランド別(2023年~2030年)

 

市場概要

 

欧州の調味料市場規模は2022年に16億2,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.0%で成長すると予測されている。消費者は、より健康的で自然な選択肢を含め、多様で便利な味の選択肢を求めている。多忙なライフスタイルは、時間を節約できる既製調味料の需要を押し上げている。各国料理の影響力の増大、外食産業の台頭、高級で持続可能な食品への嗜好といった要因も、欧州の調味料需要を押し上げている。乾燥トウガラシ、ターメリック、シナモン、ショウガ、乾燥ニンニク、エキナセアなどのスパイスの需要が増加しており、調味料市場に利益をもたらしている。

高級で新鮮な味にお金を払うことを厭わないバイヤーの増加や、様々なエスニック料理への嗜好の高まりが、ヨーロッパ全域で様々な調味料やスパイスの需要を牽引している。東地中海料理、北アフリカ料理、東・東南アジア料理、インド料理は、欧州調味料市場におけるトレンド食材のトップインフルエンサーである。辛さと本物志向の高まりは、世界各地の伝統的な料理に風味の層を加える、より地域特有の調味料への需要につながっている。新しい味覚の領域を開拓したいという願望は、あまり知られていない食材を混ぜ合わせる革新的な調味料ブレンドにインスピレーションを与えている。

持続可能なハーブとスパイスに対する需要は旺盛である。ヨーロッパでは、持続可能な方法で生産されたハーブやスパイスの市場は非常に低かったが、現在では急速に拡大している。リドルのような小売業は、食品廃棄を意識する消費者に持続可能な選択肢を提供している。例えば、2022年10月、リドルは「ライム風味のスマッシュド・アボカド」と「チリ風味のスマッシュド・アボカド」の2つのフレーバーから選べる新しいスマッシュド・アボカド・シリーズを発売した。ライム風味のスマッシュド・アボカド」と「チリ風味のスマッシュド・アボカド」である。このシリーズは、丸ごと販売できなかったアボカドから作られているため、食品廃棄を意識する消費者にとって最適な選択肢となる。英国で生産される「メドウ・フレッシュ・スマッシュド・アボカド」ディップは、トーストのトッパーにしたり、ファヒータにかけたり、サラダの付け合わせにしたりできる。

今後数年間は、急成長するオーガニック食品トレンドに伴い、オーガニック・ハーブ&スパイス市場が目覚ましい成長を遂げると予想される。例えばドイツでは、オーガニック食品市場は2021年に20%以上の成長を遂げた。もう一つの顕著な要因は、スパイス、特に有機認証を受けたスパイスの薬効に対する注目の高まりである。ドイツとスイスを筆頭とする西欧および北欧諸国は堅調な成長が見込まれる。

特定のレシピにすぐに使えるスパイス・ミックスの需要が急増しており、体験型料理に挑戦する消費者に便利な選択肢を生み出している。これは市場に新たな道を開くと予想される。さらに、調味料とスパイスの需要は、その味と風味だけでなく、関連する健康上の利点のために、家庭部門から大きな目撃されている。

郷土料理が国際的に認知されるようになり、その料理の軽い味付けと自然な風味が人気を集めている。COVID-19の流行により、消費者は頻繁に外食をしなくなった。そのため、消費者はレストラン品質の料理を彷彿とさせる、大きくて大胆な味とスパイスを切望している。そのため、アメリカ料理、メキシコ料理、タイ料理、ギリシャ料理、インド料理、日本料理、スペイン料理、フランス料理、中華料理、イタリア料理などのエスニック料理を家庭で調理しようとする消費者が増えている。

これらの料理は、その土地の味に特化した数多くの食材を必要とする。冒険心旺盛な消費者、特にミレニアル世代は、世界中の料理や味を常に求めている。消費者は、モロッコ、イスラエル、レバノンなど、地中海に面する国々のエキゾチックな料理に惹かれている。この地域やヨーロッパの他の地域のエスニック・スパイス・ブレンドが人気を博しており、小売ブランドはこれらの地域にインスパイアされたスパイス・ミックスを製造・発売している。

スパイス・セグメントは2022年の売上高シェア64.3%で市場を支配している。多様な風味プロファイルのため、幅広い欧州料理を強化し区別するために不可欠である。同大陸の豊かな料理遺産、グローバル化、ユニークでエキゾチックな味への欲求が、スパイスの継続的な需要につながっている。加えて、スパイスには文化的・伝統的な意味合いがあり、健康に役立つものもある。

スパイスは、塩味から甘味まで幅広い料理に使える万能食材である。この汎用性の高さから、家庭料理にもプロのシェフにも好まれる。スパイスの中には、抗酸化作用や抗炎症作用があり、健康に良いとされるものもある。消費者の間では、こうしたスパイスを食生活に取り入れることへの関心が高まっている。例えば、ターメリックやシナモンはその潜在的な健康上の利点から人気を博している。

食塩と食塩代替物は、健康意識の高まりとナトリウム摂取量の削減志向により、予測期間中にCAGR 6.8%を記録すると予測される。高血圧や心臓病に対する懸念から、消費者の健康志向が高まり、減塩・食塩代替食品を求める傾向が強まっている。政府の取り組み、革新的な製品開発、表示規制の改善もこの傾向に寄与している。食塩の過剰摂取による健康上の欠点を伴わずに風味を提供する食塩代替食品は、食事制限のある人々や、より健康的な食品選択を目指す個人の間で人気を集めている。

最終用途別では、消費者への普及、利便性、入手のしやすさから、小売が2022年の売上高シェア77.4%で市場を支配している。スーパーマーケット、ハイパーマーケット、オンライン・プラットフォームなどの小売チャネルは、幅広い種類の調味料を提供し、家庭の料理人の多様なニーズに対応している。消費者は、定期的な買い物のついでに家庭用調味料を購入できる利便性を好むことが多く、市場における小売セグメントの優位性に寄与している。小売流通チャネルは幅広い調味料の選択肢を提供することで、消費者が自分の料理の好みや食事制限に合った製品にアクセスし、選択することを容易にしている。さらに、ライフスタイルの選択肢として家庭料理を求める文化的な変化が、消費者が高品質の風味増強剤で家庭料理をより美味しくしようとするため、小売調味料の優位性を確固たるものにしている。

フードサービス・セグメントは予測期間中にCAGR 7.7%を記録すると予測されている。欧州の飲食トレンドは常に進化しており、COVID-19の流行によって味覚の嗜好が変化しているため、いくつかの外食産業ではハーブやスパイスの使用が増加している。EIT Food社が発表した「欧州の食行動」に関する調査によると、ハーブとスパイスの使用はCOVID-19パンデミックの間に増加したが、チョコレート&スイーツ(28%増対13%減)やクリスプス&スナック(28%増対16%減)ほどではなかった。

アジア料理や地中海料理に触発され、欧州中の外食店舗は現在、エキゾチックな調味料を提供するブランドを求めている。外食店舗はまた、カスタマイズされた食材の創作を刺激するような、さまざまな風味や調理技術を試している。その結果、スパイスと調味料の需要と使用は、家庭用以外のセグメントで大きく伸びている。

ナショナルブランド・セグメントは2022年に82.5%の売上シェアを占めた。これらのブランドは市場で長年の存在感と伝統を持っていることが多く、消費者の信頼と忠誠心を築いている。また、ナショナル・ブランドはマーケティングや広告に多額の投資を行う傾向があり、ブランドの認知度や消費者の認知度を高めるのに役立っている。さらに、ナショナル・ブランドは多くの場合、より広範な流通網を利用できるため、様々な小売店で製品を容易に入手することができる。

消費者はナショナル・ブランドがより高い品質と一貫性を提供していると認識する可能性があり、これが消費者嗜好の重要な原動力となりうる。地元産のスパイスや調味料に対する消費者の志向の高まりが、この地域におけるナショナル・ブランドの成長を後押ししている。European Spice Services社、AKO GmbH社、Key Ingredients Europe社、Bart社、Food.be社、European Spice Services nv社などが、欧州全域の優良サプライヤーからスパイスやハーブを調達している主要企業である。

英国を拠点とするBart社をはじめとするいくつかの企業は、地元のスパイスとともに、本格的で伝統的なインドのスパイスや香り高いタイの調味料やブレンドも販売している。プライベートブランドは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 8.0%を示すと予想される。消費者は現在、さまざまなエキゾチックな味のプロファイルのスパイスや調味料を提供するプライベートブランドや国際ブランドを選ぶようになっている。

世界中のプライベートブランド・メーカーは、持続可能な、新しい、あるいはより質の高いハーブやスパイスの品揃えをヨーロッパ全土に広げている。例えば、オランダのスパイス・メーカーであるユーロマ社は、複雑な調味料やすぐに使える消費者向け製品を含む革新的な食品コンセプトについて、ヨーロッパ中の食品生産者と協力している。また、市場関係者は高品質のグリーンハーブをフリーズドライの形で提供している。

このような取り組みやプロセスにより、スパイスの風味、香り、色、構造が完璧に保たれ、保存性が高まる。さらに、これらのスパイスや調味料を沸騰した液体、油、酢に加えると、フリーズドライのハーブは元の状態に戻る。プライベートブランドによるこのような革新的な調味料の提供は、家庭での調理の利便性を高め、それがこの分野の成長を高めている。

ドイツの調味料市場は欧州で最大の売上シェアを占め、2022年には約18.7%を占めた。ドイツは欧州でも有数の香辛料輸入国であり、その80%近くが発展途上国からの輸入である。ドイツには豊かな料理の伝統があり、さまざまな調味料を使った多様な料理がある。スパイスや調味料の需要はドイツ料理に深く根付いている。スパイスやハーブには、糖尿病、高血圧、コレステロールの抑制など、いくつかの健康効果がある。これが同国における調味料の普及を促進すると予想される。ドイツでは高齢化が進んでおり、消費者の健康意識が高まっていることも、調味料需要を後押ししている。

イタリアの調味料市場は、今後数年間で年平均成長率10.2%を記録し、最も急成長する地域になると予想されている。イタリアの有名な料理の伝統と、ハーブやスパイスの多様な使用は大きな影響力を持っている。世界的に有名なイタリア料理は、バジルからニンニクまで幅広い調味料に依存しており、これがイタリア製調味料の需要を牽引している。加えて、イタリア料理の輸出、健康志向の高まり、イタリア調味料=高級品というイメージ、欧州全域に広がる文化的影響力、業界における継続的な技術革新も、需要拡大に寄与している。

 

主要企業・市場シェア

 

市場には海外と国内の参入企業がある。ブランド市場シェア分析によると、主要市場プレーヤーは新製品の発売、パートナーシップ、M&A、グローバル展開などの戦略に注力している。取り組みの一部を紹介する:

2022年6月、香料の世界的リーダーであるMcCormick & Company, Incorporatedは、ポーランドに本社を置き、ロシアやその他の中・東欧地域に販売網を持つ非上場企業Kamisの株式100%を買収する契約を締結した。

2021年2月、ショートホーン・スーパー・シーズニングスは、昆虫とコオロギをベースにした初の調味料シリーズを発売した。この製品はコオロギの味、視覚、臭いを含まず、高タンパク、ビタミンB12、鉄、カリウム、オメガ3、食物繊維を含み、9種類の必須アミノ酸をすべて含んでいるという。

欧州調味料市場に参入している有力企業には次のようなものがある:

デーラー社

オラム・インターナショナル

ユニリーバ

センシエント・テクノロジーズ・コーポレーション

ケリー・グループ

プリマットグループ

ネドスパイス・グループ

ソリーナ

ユーロマ

シュワルツ

英国ペッパー&スパイス

本レポートでは、2017年から2030年までの地域・国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、欧州の調味料市場を製品、最終用途、ブランド、国別に分類しています:

製品の展望(数量、メトリックトン;売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

スパイス

コショウ

生姜

シナモン

クミン

ターメリック

コリアンダー

カルダモン

クローブ

その他

ハーブ

ニンニク

オレガノ

ミント

パセリ

ローズマリー

フェンネル

その他

塩と塩の代替品

最終用途の展望(数量、メートルトン;売上高、百万米ドル、2017~2030年)

小売

フードサービス

ブランドの展望(数量、メートルトン;売上高、百万米ドル、2017~2030年)

ナショナルブランド

プライベートブランド

各国の展望(数量、メートルトン;売上高、百万米ドル、2017~2030年)

ドイツ

イギリス

フランス

イタリア

スペイン

ポーランド

ベルギー

オランダ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. 最終用途の展望
2.4. ブランドの展望
2.5. 国の展望
2.6. 競争の展望
第3章. 欧州調味料市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の見通し
3.2.2. 製造と技術の展望
3.2.3. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 主な観察結果
第5章. ヨーロッパの調味料市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. 香辛料
5.2.1. 香辛料市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.2.2. スパイス市場の予測および予測、2017年~2030年(トン)
5.2.3. ペッパー
5.2.4.1. 胡椒市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.2.4.2. 胡椒市場の推定と予測、2017年~2030年 (トン)
5.2.5. しょうが
5.2.5.1. ジンジャー市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.2.5.2. 生姜市場の予測および予測、2017年~2030年(トン)
5.2.6. シナモン
5.2.6.1. シナモン市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.2.6.2. シナモン市場の推定と予測、2017年~2030年 (トン)
5.2.7. クミン
5.2.7.1. クミン市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.2.7.2. クミン市場の予測および予測、2017年~2030年(トン)
5.2.8. ウコン
5.2.8.1. ウコン市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.2.8.2. ウコン市場の推定と予測、2017年~2030年(トン)
5.2.9. コリアンダー
5.2.9.1. コリアンダー市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.2.9.2. コリアンダー市場の予測および予測、2017年~2030年(トン)
5.2.10. カルダモン
5.2.10.1. カルダモン市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.2.10.2. カルダモン市場の推定と予測、2017年~2030年(トン)
5.2.11. クローブ
5.2.11.1. クローブ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.2.11.2. クローブ市場の予測および予測、2017年~2030年 (トン)
5.2.12. その他
5.2.12.1. その他の市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.2.12.2. その他市場の予測および予測、2017年~2030年 (トン)
5.3. ハーブ
5.3.1. ハーブ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.2. ハーブ市場の予測および予測、2017年~2030年(トン)
5.3.3. ニンニク
5.3.3.1. ニンニク市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.3.2. ニンニク市場の推定と予測、2017年〜2030年 (トン)
5.3.4. オレガノ
5.3.4.1. オレガノ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.4.2. オレガノ市場の予測および予測、2017年~2030年(トン)
5.3.5. ミント
5.3.5.1. ミント市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.5.2. ミント市場の予測および予測、2017年~2030年(トン)
5.3.6. パセリ
5.3.6.1. パセリ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.6.2. パセリ市場の推定と予測、2017年~2030年(トン)
5.3.7. ローズマリー
5.3.7.1. ローズマリー市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.7.2. ローズマリー市場の予測および予測、2017年~2030年(トン)
5.3.8. フェンネル
5.3.8.1. フェンネル市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.8.2. フェンネル市場の推定と予測、2017年~2030年(トン)
5.3.9. その他
5.3.9.1. その他市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.9.2. その他市場の予測および予測、2017年~2030年 (トン)
5.4. 食塩および食塩代替物
5.4.1. 食塩・食塩代替物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4.2. 食塩・食塩代替物市場の推定と予測、2017年〜2030年(トン)
第6章. 欧州の調味料市場 最終用途の推定と動向分析
6.1. 最終用途の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. 小売
6.2.1. 小売市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.2.2. 小売市場の予測および予測、2017年~2030年(トン)
6.3. フードサービス
6.3.1. フードサービス市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.3.2. フードサービス市場の推定と予測、2017~2030年(トン)
第7章. 欧州調味料市場 ブランドの推定と動向分析
7.1. ブランド動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. ナショナルブランド
7.2.1. ナショナルブランド市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.2. ナショナルブランド市場の推計と予測、2017年~2030年(トン)
7.3. プライベートブランド
7.3.1. プライベートブランド市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.3.2. プライベートブランド市場の推定と予測、2017年~2030年(トン)

 

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