市場概要
米国のケータリングサービス市場規模は2022年に604億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.7%で成長すると予測されている。米国のケータリングサービス業界は、企業イベントの復活により成長を目の当たりにしている。2022年国際ケータリング協会(ICA)の業界調査によると、ケータリング業者の48%が、フルサービスやスタッフ付きイベントなどの企業イベントを最大の成長分野と回答した。しかし、結婚式もケータリング会社の35%の売上成長に大きく貢献し、2022年もケータリング会社の最大の収入源であり続けた。
ビジネスケータリング分野は、米国のケータリングサービス業界の重要な牽引役として台頭してきている。この成長には、職場の力学の変化、生産性を高めるためのオフィス給食の需要、企業の集まりや研修での食事の必要性など、いくつかの要因が寄与している。ギグ・エコノミーの台頭やより柔軟な勤務形態の採用により、雇用主は人材を確保するためのインセンティブとして食事を提供するなどの方法を採用せざるを得なくなっている。
2023年2月のコネクテッドエコノミー月次報告書によると、「進化するデジタルデイリー版」: The Evolving Digital Daily Edition)によると、米国の消費者4,000人を対象にした調査では、デジタル活動の増加にもかかわらず、毎日リモートで仕事をする消費者の割合が減少し、2022年の26%から2023年には23%に低下していることが明らかになった。このシフトは、オフィス内での勤務形態への回帰を示唆しており、従業員が職場に戻るにつれて、企業向けケータリングサービスの需要が高まる可能性がある。
2023年のOloとDeliverThatのコラボレーションのようなパートナーシップは、顧客のためのケータリングオプションを可能にするために出現した。Sweetgreenのようなファストカジュアルブランドはケータリングプログラムを開始し、DoorDashやInstacartのような企業は企業向けケータリングサービスをアップグレードしている。従業員向けのケータリングは、社内での仕事を促し、社外の顧客を引きつける、従業員の定着と事業開発のツールと見なされるようになってきている。従業員がオフィスに戻るにつれて、企業向け食事ソリューションの需要が高まり、米国でのケータリングサービスの需要を牽引すると予測される。
ユニークな料理体験に対する需要の高まりが、米国のケータリングサービス市場を大きく牽引している。消費者が思い出に残るパーソナライズされたイベントを求める傾向が強まる中、ケータリングサービスは明確なテーマ、革新的なメニュー、没入感のある食事体験を提供するよう適応している。顕著な例としては、2023年2月に南カリフォルニア全域でイタリア風のケータリングサービスを展開するGiada Cateringが導入されたことが挙げられる。
多くの企業が企業向けケータリングサービス市場の可能性を認識し、この分野に戦略的に参入している。例えば、サブウェイ、KFC、チックフィラなどの大手ブランドや、コストコ、ウォルマート、ターゲットなどの小売大手などである。こうした多様なブランドは、既存の強みを活かしてケータリングサービスの需要拡大に乗り出しており、米国の企業向けケータリングサービス市場におけるビジネスチャンスを浮き彫りにしている。しかし、既存のケータリング業者は、大規模なイベントで食品の品質と安全なサービスを確保するため、厳格な規制と安全基準を遵守する必要がある。これとは別に、家庭で料理を販売する場合、品質管理や一貫性にばらつきが生じるため、より広範な業界の評判に影響を与える可能性がある。
収益面では、イベントケータリング部門が市場をリードし、2022年の収益シェアは61.74%であった。米国では毎年多くの公的イベントが開催されるため、同州におけるこうしたサービスの必要性が強調される。一般的な年中行事の例としては、コーチェラ・バレー・ミュージック&アート・フェスティバル、サンディエゴ・コミコン・インターナショナル、カリフォルニア・ステート・フェア、モントレー・ジャズ・フェスティバル、サンフランシスコのゴールデン・ゲート・パーク、アウトサイド・ランズ・ミュージック&アート・フェスティバル、ローズ・パレードとローズ・ボウル・ゲーム、パーム・スプリングス国際映画祭などが挙げられる。これらのイベントでは、軽食やその他のリフレッシュメントの需要があり、イベントの魅力を高め、主催者が参加者の関心を維持するのに役立っている。
職場・オフィス向けケータリング分野は、2023年から2030年にかけて年平均成長率8.8%で成長すると予想されている。新しい企業オフィスの急増とオフィス環境内での雇用機会が、カリフォルニアでのケータリングサービスの需要を促進している。2023年2月、テスラはカリフォルニアに新しいエンジニアリング本部を発表した。同様に2023年5月、アマゾンは南カリフォルニアにテック・ハブを拡大する計画を明らかにし、サンディエゴ、アーバイン、サンタモニカなどの地域で約2500人の新規雇用を創出した。
主要企業・市場シェア
米国のケータリングサービス市場には、国際的な企業と地域的な企業が参入している。市場の主要プレーヤーは、ポートフォリオの充実を図るため、サービスのイノベーションに注力している。
2023年4月、グローバル・グルメ・ケータリングはサンフランシスコ市庁舎のロタンダで行われた結婚式にケータリングサービスを提供した。グローバル・グルメ・ケータリングは、フィリピン、アジア、ハワイの伝統料理からインスピレーションを得たメニューを考案し、新婦の伝統とホノルル在住時代にちなんだ。ゲストは、グレイズドポークベリーのレタスラップやミニサイズのタイ風トンボツナタコスなどを楽しんだ。スペシャル・カクテルのカラマンシ・マルガリータは、フィリピンの柑橘類から抽出したフレッシュ・ジュースを使った。
2022年3月、ポーラ・ルデュック・ファイン・ケータリング&イベントの創設者であるポーラ・ルデュックが正式に引退し、会社の手綱をベテランの幹部グループに渡した。この経験豊かなチームが、新たな企業体のもとでブランドの経営を継続する。
米国ケータリングサービス市場の有力企業には、以下のような企業がある:
バイライト・ケータリング
ポーラ・ルデュック・ファイン・ケータリング&イベント
ザ・パーティー・ヘルパーズ
アン・ウォーカー・ケータリング(AWC)
コーポレート・ケータラーズ
エレガンテ・ケータリング
グレース ストリート ケータリング
ケータリング・トゥー
グローバル・グルメ・ケータリング
ラ・ボンヌ・キュイジーヌ ケータリング&イベント
ヒュー・グロマン・ケータリング
アヌーシュ・ケータリング
本レポートでは、2017年から2030年までの国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントの最新動向とビジネスチャンスを分析している。この調査レポートは、米国のケータリングサービス市場をタイプ別に分類しています:
職場/オフィスケータリング
朝食
昼食
軽食
ディナー
イベントケータリング
ウェディング
企業イベント
社交イベント
文化イベント
スポーツイベント
その他
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 地域別展望
第3章. 米国のケータリングサービス市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. ドライバーインパクト分析
3.3.2. 阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 業界の機会
3.4. 事業環境分析
3.4.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者タイプの採用
4.4. 考察と提言
第5章. 米国のケータリングサービス市場 タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2021年・2030年
5.2. 米国のケータリングサービス市場:タイプ別推定&予測(USD Million)
5.2.1. 職場/オフィスケータリング
5.2.1.1. 朝食
5.2.1.2. 昼食
5.2.1.3. 軽食
5.2.1.4. 夕食
5.2.2. イベントケータリング
5.2.2.1. ウエディング
5.2.2.2. 企業イベント
5.2.2.3. 社交イベント
5.2.2.4. 文化イベント
5.2.2.5. スポーツイベント
5.2.2.6. その他
第6章. 米国のケータリングサービス市場 競合分析
6.1. 本セクションで分析する主要企業のリストは以下の通り:
6.1.1. ロレアルS.A.
6.1.2. バイライト・ケータリング
6.1.3. ポーラ・ルデュック・ファイン・ケータリング&イベント
6.1.4. ザ・パーティー・ヘルパーズ
6.1.5. アン・ウォーカー・ケータリング(AWC)
6.1.6. コーポレート・ケータリング
6.1.7. エレガンテ・ケータリング
6.1.8. グレース・ストリート・ケータリング
6.1.9. ケータリング・トゥー
6.1.10. グローバル・グルメ・ケータリング
6.1.11. ラ・ボンヌ・キュイジーヌ・ケータリング&イベント
6.1.12. ヒュー・グロマン・ケータリング
6.2. 主要市場参加者別の最近の動向と影響分析
6.3. 企業分類
6.4. 参加企業の概要
6.5. 財務実績
6.6. タイプ別ベンチマーキング
6.7. 企業市場シェア分析、2022年(金額シェア)
6.8. 企業ヒートマップ分析
6.8.1. 戦略マッピング
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レポートコード:GVR-4-68040-137-3