市場概要
射出インモールドラベルの世界市場は、2023年に14億米ドルに達し、2031年には20億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.2%で成長する見込みです。
持続可能性と環境責任への注目が高まる中、インジェクション・イン・モールド・ラベルのような環境に優しいパッケージング・ソリューションへのニーズが高まっています。環境に優しい印刷オプションを備えたリサイクル可能な材料から製造されるIMLは、持続可能性を促進し、環境に配慮する消費者や企業を魅了します。射出インモールドラベルは、シール、ミシン目、ホログラム要素などの改ざん防止機能を組み込むことができ、消費者に製品の完全性と安全性を保証します。
商品の改ざんや偽造が懸念されるようになると、医薬品や食品を含む業界では、セキュリティ機能を備えたIMLの需要が高まります。ラベルは、包装容器に必要不可欠な製品情報、規制シンボル、および改ざん防止コンポーネントを組み込むことにより、ブランド所有者が規制基準を満たすのを支援します。食品アレルギー表示および消費者保護法は2004年に、1906年食品医薬品法は米国で成立しました。
2023年には、北米が世界のインジェクション・イン・モールド・ラベル市場の約25%を占め、2番目に優位な地域になると予想されています。北米の消費者は、魅力的なパッケージのプレミアム品質の製品を好みます。射出インモールドラベルは、優れた印刷品質、鮮やかなグラフィック、カスタマイズオプションを提供するため、製品を差別化し、店頭で強い視覚的インパクトを与えようとするブランドにとって理想的な選択肢となります。
射出成形インモールドラベルは、印刷品質、カラフルな画像、カスタマイズ可能なオプションという点で標準的なラベリングプロセスを上回っています。人目を引くデザイン、ロゴ、ブランディングコンポーネントを作成できるため、製品を差別化し、顧客の注目を集めたいブランドオーナーからのIMLに対する需要が高まっています。顧客の嗜好が利便性とブランド品にシフトするにつれ、生産者は製品のプレゼンテーションと棚でのアピールを向上させるために、IMLのような創造的なパッケージングソリューションを求めています。
Cosmo Filmsは2019年9月、非常に破れにくい合成紙、再貼付・再剥離可能なラベル用途のポリプロピレンフィルム、マットコーティングされた感圧ラベルストックフィルム、透明インモールドラベルフィルム、高速WALフィルム、パール加工された金属化WALフィルムを発売しました。このようなイベントは、射出インモールドラベル市場が予測期間中に発展することを示しています。
高まる技術の進歩
印刷技術、材料科学、生産方法の継続的な改善により、射出成形ラベルの品質、効率、汎用性が向上します。デジタル印刷、グラフィック、自動化などの技術革新により、メーカーはより高い印刷品質、より多くのカスタマイズの可能性、より短い納期でIMLを作成できるようになりました。
タドビックは、RAIN RFIDインモールドラベルを2019年3月に発売すると発表しました。このラベルは特別に設計されたアンテナにImpinj Monza R6-Pチップを搭載しており、木箱、食品・飲料業界、自動車メーカーに適しています。M-Lineロボットは、コロラド州フォートコリンズに拠点を置くミュラー・プリンティング・テクノロジー・コロラド社が2020年3月に発表。ロボットとオートメーションが統合されたこのシステムは、射出成形パッケージングの生産における汎用性と適応性を大幅に向上させます。
IML技術を採用するには、専用の設備、金型、インフラストラクチャーにかなりの初期投資が必要です。中小組織(SME)や資金力の乏しい企業にとって、初期投資コストは射出成形インモールドラベル市場に参入する際の障壁となります。射出成形ラベル用のアートワークをデザインし、準備することは難しく、時間がかかります。
理想的な見当合わせ、色の一貫性、グラフィックの配置を達成するには、専門的な知識とスキルが必要であり、ブランドオーナーやパッケージングデザイナーにとって問題となります。射出成形によるインモールド・ラベリングは、すべての容器タイプ、形状、素材に適しているとは限りません。パッケージングスタイルやデザインによっては、インジェクション・イン・モールド・ラベルの適用が困難な場合があり、特定の業界や製品カテゴリーにおける市場の適用性や潜在的成長が制限される可能性があります。
セグメント分析
射出成形インモールドラベルの世界市場は、素材、印刷技術、用途、地域によってセグメント化されています。
食品・飲料分野における包装の審美的価値の上昇
2024-2031年の予測期間中、食品・飲料が市場の1/4以上を占め、支配的なセグメントとなる見込み。食品・飲料業界では包装の美観が重要視されているため、インモールドラベリングが広く採用される見込みです。包装は製品の保存期間を延ばし、潜在的な購買者を引き付けます。バリア性が高まるため、インモールドラベリングは食品・飲料業界にとって有利であり、包装された商品の保存期間を向上させます。
薄肉パッケージング用の金型と自動化ソリューションのメーカーであるMuller Printing Technology社は、2022年9月、同社のインモールドラベリング自動化技術が持続可能な射出成形パッケージングに使用されると発表しました。この技術は、完全にリサイクル可能なポリプロピレンで構成された100%モノマテリアル容器を、ポリプロピレンをベースとしたラップアラウンドラベルとボトムラベルとともに製造するために導入されます。
地理的浸透
アジア太平洋地域で高まる技術進歩
射出成形インモールドラベルの世界市場では、アジア太平洋地域が市場の約25%を占める主要地域になると予想されています。印刷技術、材料科学、製造方法の進歩は、アジア太平洋地域における射出成形ラベルの効率、品質、汎用性を向上させます。デジタル印刷、高精細グラフィック、自動化はすべて、カスタマイズ性の向上、費用対効果、生産サイクルの短縮を可能にし、市場成長に貢献しています。
2018年2月、Manjushree Technopackはインモールドラベルの需要増加を予想し、効率的なラベル貼付のためにベンダーと協力してラベルアプリケーターを開発しました。さらに、LabelShimbunは、2019年10月にシュリンクスリーブとインモールドラベルが感圧ラベルよりもラベル使用量が増えると予測しています。地域企業はインモールドラベル技術を使用しており、同地域の市場成長を後押しすると予測。
競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、CCL Industries, Inc.、Constantia Flexibles Group GmbH、Coveris Holdings S.A.、Huhtamaki Group、Cenveo Inc.、Hammer Packaging、Fuji Seal International Inc.、Avery Dennison Corporation、Innovia Films Ltd.、Inlandなど。
COVID-19の影響分析
政府による封鎖、社会的遠ざけ方、労働力不足の結果、多くの製造施設が生産遅延や一時的な操業停止に見舞われました。生産能力の中断は注文への対応の遅れを引き起こし、最終顧客への射出成形ラベル商品の供給に影響を与えました。パンデミック時の消費者行動の変化(重要品目に対する需要の増加やインターネット購入への移行など)により、射出成形用インモールドラベルで包装された製品に対する需要が変化しました。
特定の業界では需要が増加した一方で、自動車や非必需消費財のように需要が減少した業界もあり、射出成形用インモールドラベルの総需要に打撃を与えました。この流行は、射出インモールドラベルのような工業プロセスのデジタル化と自動化の傾向に拍車をかけています。メーカー各社は、生産性の向上、コスト削減、市場の期待の変化に対応するため、デジタル印刷、ロボット工学、遠隔監視などの技術に取り組みました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナは、ポリマーや樹脂など、射出インモールドラベルの製造に必要な原材料の主要生産国です。貿易制限、輸送のボトルネック、製造の停止など、紛争によってこれらの原材料の入手に支障が生じた場合、射出成形用インモールドラベルメーカーにとって世界的な供給不足と価格上昇を招く可能性があります。
この危機は、食品・飲料、化粧品、医薬品、消費財など、射出成形用ラベルに大きく依存している企業に影響を及ぼします。サプライチェーンの混乱は、生産の遅延、不足、包装資材のコスト上昇を引き起こす可能性があり、射出成形インモールドラベルを使用して包装された製品の入手可能性と価格に影響を与えます。
主な動向
2024年、Mold-Tek Packaging Limitedは、インモールドラベルのデジタル印刷を変革するため、下塗りおよびニス加工ステーションを備えたDurst RSCi 510mm印刷機に投資。
2023年、SABICはインモールドラベルの専門家3社と提携し、品質、加工性、安全性、利便性を犠牲にすることなく、モノPP薄肉容器包装に持続可能な認証ポリプロピレン樹脂を使用することを示しました。シングルステップのIML方式では、射出成形金型内の部品に加飾を施し、ラベルをパッケージングと一体化させます。
2023年、世界有数のラベルメーカーであるマルチカラー・コーポレーションは、トルコを拠点とするインモールドラベルソリューションのリーディングプロバイダーであるコルシニ社の買収を発表します。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 素材別スニペット
- 印刷技術別スニペット
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 高品質なグラフィックとブランディングの好み
- 技術の進歩
- 阻害要因
- 高額な投資と複雑さ
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- 素材別
- はじめに
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):素材別
- 市場魅力度指数:素材別
- ポリプロピレン
- 素材別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ポリエチレン
- ポリ塩化ビニル(PVC)
- ABS樹脂
- その他
- はじめに
- 印刷技術別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):印刷技術別
- 市場魅力度指数:印刷技術別
- フレキソ印刷
- 印刷技術別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
- オフセット印刷
- その他
- 市場紹介
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