市場概要
パウチテープの世界市場は2022年に9億5,520万米ドルに達し、2031年には12億220万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは2.9%で成長する見込みです。
世界の食品・飲料分野は、特に新興国で大きな成長を遂げています。これは予測期間中、世界のパウチテープ市場の成長を促進する重要な要因となるでしょう。食品・飲料ブランドは常に新しい市場に参入しており、売上を促進するために台頭する中間層をターゲットとした積極的なマーケティング戦略を採用しています。
イスラエルとハマスの戦争や紅海での船舶攻撃など、現在の地政学的動向は世界市場に新たな不確実性をもたらしており、サプライチェーンの混乱や商品価格の変動につながる可能性が高い。しかし、これらの動きが世界のパウチテープ市場の長期的な成長に影響を与える可能性は低い。
アジア太平洋、アフリカ、中東の新興地域では、過去10年間に電子商取引が大きく成長しました。安価なモバイルデータプランの登場と格安スマートフォンの普及が、この成長を牽引する重要な要因となっています。ビジネス誌『フォーブス』は、2023年の世界のeコマース売上高が10.4%増加すると予想しています。さらに、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)の分析によると、10年前はわずか18%だった電子商取引が、2027年には全世界の小売売上高の約41%を占めるようになると予測しています。
Eコマースにおけるパウチテープの主な用途は、出荷時に書類や送り状ラベルを貼り付けて保護することです。Eコマース企業は市場シェア拡大を目指し、常に物流ネットワークを拡大しています。そのため、Eコマース業界からのパウチテープに対する長期的で安定した需要が見込まれます。
COVID-19パンデミックの余波と、現在進行中のロシア・ウクライナ戦争による危機から、多くのアナリストがグローバリゼーションの時代の終焉を予測しました。それどころか、世界は欧米主導のグローバリゼーションから、インドや中国といった新興国主導のグローバリゼーションへのシフトを目の当たりにしています。この2カ国が主導する自由貿易協定の拡大は、現在進行中のシフトを示す重要な指標です。
例えば、インドはオーストラリアやアラブ首長国連邦と包括的な自由貿易協定を締結し、現在、英国やEUと自由貿易協定を交渉中です。さらに2023年10月17日、中国とセルビアは自由貿易協定に調印しました。中国はエクアドルとも自由貿易協定を検討中。
新興国間の自由貿易協定の台頭は、関税やその他の障壁の撤廃を通じて世界貿易を大きく後押しするでしょう。国際貿易の足がかりとなり、海運・ロジスティクス業界におけるパウチテープの需要が高まるでしょう。
世界のパウチテープ市場は過去10年間、大きな技術革新が起こっていません。素材の耐久性の向上やディスペンス技術の進歩を除けば、この分野では画期的なイノベーションは皆無です。企業は、新素材の発明をパウチテープの有意義な用途に結びつけることができませんでした。
パッケージング産業は基本的に、価値主導の成長を生み出す材料科学の革新と進歩に依存しているという事実を考えると、技術革新のペースが遅いことは、パウチテープ市場が既存顧客に新たな価値を提供し、新たな顧客基盤を拡大する能力の妨げとなっています。
パウチテープ市場のセグメンテーション
世界のパウチテープ市場は、素材、幅、エンドユーザー、地域によって区分されます。
パウチテープに最も広く使用されている素材はポリプロピレン
ポリプロピレンの素材特性は、安価で製造が容易なため、パウチテープ製造に最適です。ポリプロピレン(PP)はほとんどどこでも入手可能で、要求に応じて様々な形状に簡単に成形することができます。また、耐薬品性、耐熱性、耐疲労性にも優れているため、悪天候下でもパウチテープを使用することができます。
ポリプロピレンのもう一つの利点は、リサイクル可能なことです。企業はパウチテープの製造に再生ポリプロピレンの使用を検討しています。現在、コストは法外に高いものの、新たな技術革新と規模の経済性により、再生ポリプロピレンがパウチテープ製造に選ばれる素材になることが期待されています。
パウチテープ市場の地域別シェア
商品輸出の急増がアジア太平洋地域の市場成長を促進
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める見込みです。この地域は世界経済成長の原動力となっており、多くの新興技術で急速な進歩を遂げています。インドと中国。また、ベトナム、インドネシア、タイなどの小国もパウチテープの主要な需要を生み出しています。
アジア太平洋地域のパウチテープ市場は非常に細分化されており、中小・大小さまざまなパウチテープメーカーが活動しています。特にインドと中国では細分化が顕著で、中小企業がパウチテープ需要の大半を担っており、彼らの存在によって多国籍企業がアジア太平洋地域で成功を収め、足場を築くのは困難になっています。
インドの商品輸出の急増もパウチテープの需要をさらに押し上げるでしょう。インド輸出入銀行の速報データによると、インドの商品輸出は24年度第3四半期に前年比6.3%増の約1112億米ドルに急増。
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックは世界のパウチテープ市場に様々な課題と機会をもたらしました。パンデミックは多くのグローバルサプライチェーンを混乱させ、パウチテープの生産と流通に影響を与えました。多くの製造業者、特に新興国の製造業者は、パンデミックによる操業停止や規制による熟練労働者の不足を主な原因として、事業の継続に苦慮しました。
パウチテープの購入動向もパンデミックの過程で大きな変化が見られ、eコマース・チャネルを通じて流通する必需消費財の需要が最も急速に増加しました。さらに、医療・医薬品用パウチテープの需要も、パンデミックの流行により急増しました。しかし、サプライチェーンが不安定であったため、大半のメーカーは需要増に乗じて生産規模を拡大することができませんでした。
パウチテープメーカーは、パンデミック後の多くの先進国市場の急速な回復に後押しされました。しかし、世界市場の全体的な回復は、短期・中期的には大きな混乱に見舞われる可能性が高い。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ウクライナとロシアの間で進行中の戦争は、中期的にも世界のパウチテープ市場の需要ダイナミクスに影響を与え続けるでしょう。戦争のためにロシアに課された厳しい経済制裁により、欧米のパウチテープブランドはロシア市場から撤退。ロシア市場の空白は、低品質の中国からの輸入品によって埋められています。欧米のパウチテープブランドは、現地のグレーマーケットで並行輸入されることにより、市場価格よりも高い価格で入手可能。
ロシアへの制裁は、欧州連合(EU)諸国のエネルギーコスト高につながりました。エネルギー価格の高騰により、消費者は不要不急の出費を控えるようになり、その結果、短期・中期的に欧州各市場でのパウチテープの販売が抑制されています。戦争が長引けば、欧州のエネルギー価格は恒常的に上昇する可能性があり、長期的には住宅用保険の販売に影響を与えるでしょう。
主な動向
2017年2月、米国の大手パッケージング・ソリューション企業であるAvery Dennisonは、中国のYongle Tape Company Ltdを1億9,000万米ドル相当の取引で買収。この買収により、同社のアジア太平洋地域における事業基盤が強化される見込み。
競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、3M、Irplast S.p.A、Lynx Polythene Ltd、Flexopack SA、Test Valley Packaging、BGR、Thomco、Uline、RAJA S.A、John Kilby and Son Ltd.など。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 素材別スニペット
- 幅別スニペット
- エンドユーザー別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- グローバルEコマースの拡大
- 新たな自由貿易協定
- 阻害要因
- 技術革新のペースが遅い
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- 素材別
- はじめに
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):素材別
- 市場魅力度指数:素材別
- ポリプロピレン(PP)*市場
- 素材別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ポリエチレン(PE)
- 低密度ポリエチレン(LDPE)
- 高密度ポリエチレン(HDPE)
- はじめに
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