市場概要
スパウト付きパウチの世界市場」は予測期間(2022-2029年)に年平均成長率8.9%で成長する見込みです。
スパウトパウチは、非常に汎用性が高く、カスタマイズが容易なフレキシブルパッケージングです。スパウトパウチは現在、カクテル、ガソリンスタンドのスクリーン洗浄剤、ベビーフード、エナジードリンクなど多くの製品の包装に広く利用されています。特に、フルーツジュースや野菜ピューレなどの子供向け食品にスパウトパウチが使われています。さらに、スパウトは、液体をスムーズに充填・吐出できるように十分な幅がありますが、使用中に液体がこぼれないように十分な幅が狭くなっています。
スパウトパウチは現在、硬質プラスチックボトルやプラスチックチューブ、缶に代わる、経済的で環境に優しい代替品として注目されています。この製品は、製造が比較的簡単なため、製造業者と消費者の両方にとって便利であり、消費者の「外出先での」ライフスタイルに最適です。
出典 DataM Intelligence分析(2021年)
市場ダイナミクス
スパウトパウチ市場を牽引するのは、硬質プラスチックボトル、プラスチック缶、缶に代わる経済的で持続可能な選択肢です。しかし、硬質包装の優位性がスパウト付きパウチ市場の妨げになる見通し。
硬質プラスチックボトル、プラスチックチューブ、缶に代わる経済的で持続可能な代替品がスパウト付きパウチ市場を牽引
スパウト付きパウチは、ライフサイクルを通じて持続可能な利益をもたらします。スパウト付きパウチは様々な製品に使用でき、ガラス、PETボトル、アルミ缶の代替品として適しています。さらに、スパウト付きパウチは、製造に必要な材料が少なくて済みます。例えば、1リットルのスパウト付きパウチは、1リットルのボトルと比較して、重量で68%少ない材料を使用し、53%少ない温室効果ガスを処理し、68%少ない消費者後廃棄物を生成します。
さらに、スパウト付きパウチは、その中に入っている製品や同サイズの硬質パッケージに比べて軽量です。製品対パッケージの比率が高いということは、製造コストの削減、輸送・流通の効率化、消費者価値の向上など、多くのことを意味します。
2021年10月、Scholle IPNは、革新的なパッケージングフォーマットの主要な業界見本市であるPack Expoでコーナースパウトパウチを発表しました。コーナースパウトパウチは、製品対パッケージの比率を改善し、より良い人間工学的体験を提供すると同時に、製品の廃棄物とエネルギー排出を削減します。
同様に2019年5月、ダウとメンシェンは、モノマテリアルフィルム製のスパウト付きパウチの製造を可能にすると謳う技術を共同開発。同社は軟包装のリサイクル基準に対応することを目指し、ブランドがこの技術で持続可能な包装目標を達成できるよう支援します。
硬質包装の優位性がスパウト付きパウチ市場を阻害する見込み
硬質包装とは、ガラス、プラスチック、金属、紙、板紙などの硬い素材を指します。硬質包装は、食品や飲料を含む様々な産業で使用される最も一般的な包装のタイプです。また、これらの材料は製品の包装や保護に様々な程度で利用されています。ほとんどの硬質包装材料は非常に耐久性があります。
COVID-19 影響分析
多くの人々がこの流行期に食料品のインターネット通販に切り替えましたが、これは間違いなく続くでしょう。例えば、オンラインの食料品販売は、2021年までに米国におけるすべてのeコマース売上の12.4%を占めると予想されています。別のレポートによると、米国におけるデジタル食料品購入者数は、2020年の1億3160万人から2021年には1億3790万人に増加し、これは前年比4.8%の増加です。
セグメント分析
スパウト付きパウチの世界市場は、エンドユーザー別に食品・飲料、自動車、ホーム&パーソナルケア、医薬品、その他に区分されます。
スパウト付きパウチには、溶着スパウトとキャップがあり、再度閉じることが可能。こぼれ防止、利便性、安全性がこれらのスパウトに統合されている場合があり、飲料、ソース、その他の食品など幅広い液体アイテムに適しています。また、Smart Pouchesは、様々な製品の仕様に合わせたフィットメントとクロージャーを含むスパウト付きパウチも提供しています。
2017年5月、Aptar Food + BeverageとGualapackGroupは、ヨーロッパの飲料市場向けにプレメイドノースピルパウチソリューションを導入するために提携しました。両社はこの製品と技術ソリューションを導入する契約を締結しました。この新しいノンスピルパウチは、Aptar社のSimpliSqueezeバルブとGualapackGroup社のCheer Packの絞りやすく使いやすいスパウトパウチを組み合わせたものです。
さらに、2021年5月、チアパック・ノースアメリカ(CPNA)とスマートシールは、スマートシール技術を搭載した新しいチアプラス・ノースピル・スパウトパウチで提携しました。このフレキシブルなこぼれ防止パッケージは、ジュース、スムージー、フルーツピューレ、スペシャルティコーヒー飲料、エナジードリンクに使用できる食品・飲料加工会社向けに最適化されたもので、ホット充填または無菌加工のいずれでも使用可能。
出典 DataM Intelligence分析(2021年)
地理的分析
スパウト付きパウチの世界市場は、地域別に北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東・アフリカに区分されます。
アジア太平洋地域は、スパウトパウチ市場が予測期間中に食品と医薬品包装を成長させる最も収益性の高い市場です。中国とインドが市場の主な牽引役となる見込みです。これは、一人当たりの支出が時間の経過とともに劇的に上昇しているためです。さらに、この地域の小売食品部門は大きく成長しています。
北米と欧州の市場は比較的成熟しています。この地域での市場プレゼンスを強化するため、企業は製品のイノベーションと流通ネットワークに注力しています。さらに、中東・アフリカと南米は予測期間中に大きく成長する見込みです。
競争環境
世界のスパウト付きパウチ市場は、食品・飲料、ホームケア・パーソナルケア、自動車など複数のエンドユーザー産業との競争が激しく、多国籍企業や現地企業による高額の投資が市場成長の主要シェアに寄与しています。また、市場の成長に貢献している主な企業は、Amcor plc、ProAmpac、Bemis Company、Polypouch (UK) Ltd、Wipak、Aptar Food + Beverage、GualapackGroup、FlexiPACK Ltd、Berry Global Group、Mondiです。さらに、各社は事業拡大、買収、製品発売、提携などの成長戦略を採用しており、世界的な市場成長に貢献しています。
Amcor plc
概要 Amcor plcは、オーストラリア系アメリカ人のグローバル・パッケージング企業。食品・飲料、医薬品、医療機器、ホームケア、パーソナルケア向けに、軟包装、硬質容器、特殊カートン、クロージャー、サービスを提供。本社はオーストラリアのシドニー。
製品ポートフォリオ Amcor plcは、複数のキャップタイプとフォーマットのスパウト付きスタンドアップパウチを提供しています。容量はトップスパウトが70mlから250ml、サイドスパウトが2.5L。
主な展開
2020年12月、アムコーとマースフードは、初の食品安全な単一素材の電子レンジ対応米飯パウチの開発で提携。この画期的なパッケージング技術により、Ben’s OriginalやSeeds of Changeといったマースフードの家庭用ブランドのパウチがリサイクル可能になります。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 市場の定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 包装方法別市場スニペット
- 素材別市場スニペット
- ラミネート層別市場スニペット
- 容量別市場スニペット
- エンドユーザー別マーケットスニペット
- 地域別市場
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 硬質プラスチックボトル、プラスチック容器、缶に代わる経済的で持続可能な代替品
- XX
- 阻害要因
- 硬質包装の優位性
- 機会
- インパクト分析
- 促進要因
- 市場への影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- まとめ
- COVID-19の市場分析
- 包装方法別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装方法別
- 市場魅力度指数:包装方法別
- ハンドキャッピングマシン
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
- インジェクション充填
- 全自動充填
- はじめに
- 材料別
- 材料別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):材料別
- 市場魅力度指数:材料別
- ポリプロピレン
- 素材別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- PET
- ナイロン
- アルミ
- ポリエチレン
- 材料別
…
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