レポート概要
コンポスタブル包装の市場規模は予測期間2024-2031年にCAGR 6.5%に達すると予測
コンポスタブル包装製品とは、土壌に毒性を残すことなく、バイオマス、二酸化炭素、水などの自然要素に分解・生分解できる包装製品です。生分解性材料は、分解能力とは別に、完全に分解された後は環境に栄養分を供給することでさらに一歩進みます。
堆肥化可能な包装製品は一般的に、デンプン、トウモロコシ、木材パルプなどから得られる植物製品など、再生可能な資源から得られます。堆肥化可能な包装材を製造するために数多くの高度な機械が利用され、これらの製品は食品・飲料、包装などの産業で広く利用されています。コンポスタブル包装の製品ラインは、袋からストロー、パウチ、フィルム、ラベル、プレートまで多岐にわたります。堆肥化可能なパッケージング製品は、現在、持続可能なビジネスのための最新トレンドの一つとして認識されています。それぞれの製品は、優れた性能を提供するだけでなく、埋立廃棄物の削減に貢献します。
コンポスタブル包装市場のダイナミクス
世界的な環境意識の高まりと、プラスチック製品の使用禁止による食品・飲料市場での持続可能な包装への要求が、世界のコンポスタブル市場の成長を後押ししています。とはいえ、コンポスタブル包装の価格がプラスチック製品と比較して比較的高いことが、市場の成長を制限しています。
環境意識の高まりと食品・飲料業界におけるプラスチック包装製品の代替品としてのコンポスタブル包装の必要性
現代は気候や環境の破壊的な変化を目の当たりにしているため、環境保護の重要性や環境に有害なプラスチック製品の使用禁止に関する認識が広まっています。しかし、プラスチック製品の禁止に伴い、特に食品・飲料市場は急成長市場であるため、代替品へのニーズが急増しています。
世界的な環境汚染の懸念から、すでに多くの政府が包装用プラスチックの使用を禁止しています。世界最大のプラスチック使用国のひとつである中国は、国全体で使い捨てプラスチックを最小限に抑える大規模な取り組みを発表しました。同国ではすでに、2020年末に主要都市での非生分解性バッグの製造と使用を禁止。中国政府はまた、この禁止措置をさらにすべての都市と村に拡大すると発表しました。消費者の意識の高まりに伴い、環境に優しい堆肥化可能な包装の需要が急速に高まっています。
堆肥化可能な包装製品は環境にやさしく、その品質を向上させるという点でも環境に適しているため、プラスチック包装の代替品としてこれらの製品の採用が拡大しています。さらに、政府のイニシアチブとサポートスキームの増加も、堆肥化可能な包装市場とプラスチック包装製品の代替として、これらの製品の広範な採用を促進するのに役立ちます。
欧州バイオプラスチック機構によると、世界のバイオプラスチック生産量は2019年に211万4,000トンに達し、需要増加により2020年にはさらに242万6,000トンに拡大する見込みです。プラスチックの使用制限により、レストラン、ホテル、屋台、小売業者などの外食産業がより多くの需要を生み出しています。
コンポスタブル包装はプラスチック代替品と比較して高価格
コンポスタブル包装は、生分解性原料や有機物から得られるため、原油を直接加工して得られるプラスチック製品に比べ、製造コストや最終製品のコストが膨大になる可能性があります。さらに、これらの製品を製造するために必要な原材料の量は、プラスチック包装製品を製造するために利用される一般的な原材料と比較して比較的多い。
プラスチックの代替品に比べ、高価格帯で膨大な原材料を必要とするため、多くのメーカー、特に小規模メーカーはコンポスタブルフィルムに手を出しにくく、生産と販売が制限されています。その結果、それぞれの要因は世界のコンポスタブル包装市場の市場抑制要因と考えられます。
COVID-19影響分析
世界のコンポスタブル包装産業は、COVID-19の発生により、世界各地の製造工場やいくつかの主要エンドユーザー産業の閉鎖を余儀なくされたため、若干の落ち込みが見られました。COVID-19の流行により、国境を越えた輸出入活動が一時的に停止し、原材料と最終製品のサプライチェーンに混乱が生じたことが、市場をさらに減速させました。
しかし、世界のコンポスタブル包装市場は、第二波後のシナリオでは需要と売上が増加すると予想されています。コンポスタブル包装の最も高いエンドユーザーである食品・飲料業界は、大規模な成長を経験しています。さらに、パンデミック後の反プラスティック運動も世界のコンポスタブル包装市場の需要と売上を押し上げています。その結果、コンポスタブル包装市場の主要プレーヤーは、特に食品・飲料市場や医療・ヘルスケア産業における包装のために、大規模な投資や製品の発売に耽っています。例えば、2019年11月22日、SupplyCompass社は、ファッションブランド向けにトウモロコシベースの持続可能な堆肥化可能な包装用バイオポリマーを開発しました。
さらに、COVID-19のパンデミックの間、多数の重要なメーカーも、英国を拠点とするサプリメント会社Rejuvenatedが2020年2月5日にコラーゲンショット製品のための初の堆肥化可能なパッケージングラインをデビューさせたときのように、医薬品分野のための斬新な持続可能なパッケージング方法を開発しました。この堆肥化可能なパウチは、プラスチックと同様の天然接着剤を使用した3層ラミネートで作られています。パンデミックが沈静化すれば、それぞれの市場はさらに大きく成長する見込み。
コンポスタブル包装市場のセグメント分析
世界のコンポスタブル包装市場は、製品、素材、包装タイプ、流通チャネル、エンドユーザー、地域によって細分化されます。
製品別では、世界のコンポスタブル包装市場は、バッグ、クラムシェル、パウチ&サシェ、カトラリー、トレイ、カップ、プレート、フィルム、蓋、ストロー、ボウル、その他にセグメント化されます。トップフードチェーンレストランや食品・飲料製造業からの需要が増加しているため、パウチ・小袋が圧倒的なシェアを占めています。さらに、パウチや小袋は、特定の医薬品や医療製品の包装にも応用されています。
コンポスタブル包装市場の地域別シェア
アジア太平洋地域が世界最大のシェアを占めるコンポスタブル包装市場
アジア太平洋地域は、様々な工業化、製造業の成長、大手企業による投資の増加により、市場の売上高で世界のコンポスタブル包装市場を支配しています。さらに、アジア太平洋地域の売上、需要、市場シェアにおける堆肥化可能な包装の成長は、政府および民間セクターの投資の増加、市場の成長をサポートするための適切な政府のイニシアチブとプログラムによって促進されています。中国は、多数の主要メーカー、安価な労働力、同国の食品・飲料産業における持続可能なパッケージングに対する需要の高まりにより、アジア太平洋地域における圧倒的な市場プレイヤーとなっています。
堆肥化可能な包装ソリューションの生産に利用される高度な特許技術や材料を持つ市場プレイヤーの存在により、北米が経験した成長はアジア太平洋地域と同じくらい甘いです。さらに、北米、特に米国とカナダに位置する食品・飲料、自動車、電気・電子産業などの業界では、厳しい環境法とコンポスタブル包装の大規模な採用も、コンポスタブル包装市場の成長を補完しています。
競争環境
コンポスタブル包装市場は、ローカル企業だけでなくグローバル企業も存在し、競争は中程度です。市場の成長に貢献している主な企業は、BASF SE、Smurfit Kappa、Mondi、Futamura Group、WestRock Company、Biopak、Amcor plc TIPA Compostable Packaging、Ultra Green Sustainable Packaging、Wuxi Topteam Co.Ltdなどです。
主要プレーヤーは、製品の発売、買収やコラボレーションなどのいくつかの成長戦略を採用しており、堆肥化可能な包装市場の成長に貢献しています。例えば、Patronage社は、2020年1月21日に医薬品包装分野向けのユニークなリサイクル可能で生分解性の堆肥化可能なプラスチック包装ソリューションを発売しました。
BASF SEはドイツのルートヴィヒスハーフェンに本社を置き、1865年に設立。従業員数は11万7,000人を超え、実質的にあらゆる業界の顧客にサービスを提供しています。同社は6つの主要生産拠点と、80カ国以上に390の小規模生産拠点を有しています。世界各国で事業を展開しています。化学、素材、工業ソリューション、表面技術、栄養・ケア、農業ソリューションが同社の製品ラインを構成しています。
製品ポートフォリオ 同社の堆肥化可能なパッケージングの製品ポートフォリオには以下が含まれます:
バイオポリマーEcovio:堆肥化可能で部分的に生分解可能な製品。エコビオで作られた有機ゴミ袋や買い物袋は、主に買い物用と有機ゴミ処理用の2つの用途があります。エコビオのポリマーはバイオベースであり、生分解性です。
主要な開発
BASFとBillerudKorsnäs社は、2020年12月3日、BillerudKorsnäs社のConFlex Silk紙からなる多層フィルムで、フレキシブル包装用の新しい家庭用堆肥化可能な紙ラミネートを開発しました。同社は、フレキシブルパッケージング用途の使用済み製品の選択肢を広げる、家庭で堆肥化可能なソリューションを生み出しました。
さらに、BASFとFabbri Groupは、2020年2月5日に食品包装用の堆肥化可能なクリングフィルムを発表しました。この新製品は、通気性があり、機械的効果が高く、美観に優れた認定コンポスタブル包装です。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品別市場
素材別市場
包装タイプ別市場細分化
流通チャネル別市場細分化
エンドユーザー別市場スニペット
地域別マーケットスニペット
市場ダイナミクス
市場影響要因
促進要因
環境意識の高まりと、食品・飲料業界におけるプラスチック製包装製品の代替品としての堆肥化可能包装の必要性
XX
阻害要因
プラスチック代替品と比較したコンポスタブル包装の価格の高さ
XX
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数(製品別
バッグ
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
クラムシェル
パウチ&小袋
カトラリー
トレー
カップ
皿
フィルム
蓋
ストロー
ボウル
その他
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
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