世界の肥料添加剤市場は2020年に32億ドル、2030年には47億ドルに達し、2021年から2030年までCAGR4.1%で成長すると予測されています。
COVID-19のバナーに対するステートメント。肥料添加剤市場は、COVID-19の大流行の影響で、様々な農薬製品のサプライチェーンに混乱が生じるため、ほとんど影響を受けません。経済協力開発機構(OECD)が発表した報告書によると、消費者需要の減少が、肥料添加剤の価格と生産に下方圧力をかけている。
肥料添加剤とは、尿素、硝酸アンモニウム、硝酸アンモニウムカルシウムなどの肥料に配合され、肥料の品質向上や安定化を図る化学添加物の一種です。また、土壌中の栄養素の損失を抑制したり、肥料に固化防止や発泡防止などの機能を持たせることもあります。
添加物は、窒素、リン、カリウム、硫黄などの栄養素の損失を抑制するために、肥料と一緒に使用されます。肥料の固化は、農家、小売業者、メーカーが直面している大きな問題で、特にモンスーンの時期に発生しやすいと言われています。保管温度や保管圧力の変化により肥料表面が変形し、水蒸気圧の低下により新しい接触面に粘着が生じ、ケーキングが発生することがある。そのため、肥料の品質を低下させる原因となる肥料中のダマの形成を防ぐために、固結防止剤が積極的に投入されています。さらに、固結防止剤は粉塵と結合する性質があるため、NP肥料やNPK複合肥料のような幅広い肥料に適しています。さらに、作物の収穫量と生産量を向上させるために、商業規模での合成肥料の生産が増加しています。そのため、主にアメリカ市場で懸濁肥料が導入され、家庭での配合に適した粒状肥料の生産が盛んになっています。さらに、最近の肥料製造の進歩には、合成肥料の添加物が一定期間中に土壌深くに入り込み、過剰な施肥を抑制するタイムリリースカプセル化が含まれており、それによって世界市場の成長が増大する。
しかし、化学肥料は、世界の食糧増産に対応するための有効な手段として、大規模に生産されています。しかし、化学肥料の使用量の増加は、地下水の汚染につながっています。窒素肥料は分解されると硝酸塩になり、土壌に沈着して移動しやすくなります。また、水溶性であるため、地下水中に長期間留まります。そのため、長年にわたって多くの窒素を添加することは、蓄積的な効果をもたらすのです。化学肥料を作物に多用することで、マラリアやコレラなどの病気が増えています。このため、化学肥料の使用が制限され、世界的に有機農業の導入が進み、市場の成長を阻害する可能性があります。
一方、養分管理は、作物の養分を効果的に利用し、養分の過剰な散布を防ぐ方法です。環境への影響を最小限に抑えながら、農場での効率的な養分循環を促進します。作物によって有効利用されない栄養素は、陸上流出や地下の農業用排水システムを通じて地下水に浸出したり、近隣の地表水に流入したりする可能性があります。さらに、地表水への流出を防ぎ、大気への排出を抑制することで、環境汚染を低減することができるため、この方法の応用が進んでいる。この方法は、効果的に農場の栄養素の使用を最適化し、市場の成長のための有利な機会として作用する成功した作物生産のための土壌の健康を維持している。
肥料添加物市場の分析は、フォーム、タイプ、アプリケーション、および地域に基づいて行われます。フォームに基づいて、市場は粒状、プリル、および粉末にセグメント化されています。タイプ別では、世界の肥料添加剤市場は、固化防止剤、消泡剤、ダストコントロールコーティング、着色剤、造粒助剤、腐食防止剤、疎水性添加剤、その他に区分されます。また、対象用途としては、尿素、リン酸二アンモニウム、硝酸アンモニウム、トリプル過リン酸、リン酸一アンモニウム、その他が挙げられます。地域別では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、LAMEAで分析されています。
本レポートで紹介する主要企業は、ArrMaz Products Inc.、CHEMIPOL, S.A.、Clariant AG、Emulchem、KAO Corporation、LignoStar、Michelman Inc、Novochem Group、SolvayおよびTolsa SAなどです。
LAMEAの肥料添加剤市場規模は、予測期間中に4.5%の最高のCAGRで成長し、2020年に肥料添加剤市場シェアの60%を占めると予測されています。農業産業の成長が、LAMEAの肥料添加剤の需要を牽引しています。市場の成長を補完する主な要因は、発展途上国、農業部門への投資の増加、農業における近代技術の使用、および肥料添加物の新しいアプリケーションの発見です。グローバルプレイヤーは、LAMEAにおける肥料添加物の需要の増加に対応するために市場に参入し、新興LAMEA市場での機会を開拓しています。
2020年には、粒状セグメントが最大の収益源となり、予測期間中にCAGR 4.3%で成長すると予測されています。粒状肥料は、小さな粒または粒子に似ています。粒剤の品質を決定する特性には、粒子径、粒子密度、かさ密度、粒子形状、破砕強度、流動性、摩擦係数などがあります。これらの特性は、農家が肥料の品質を評価するのに役立つ。さらに、顆粒を外部環境から保護し、保存性を高めるために、肥料添加剤が添加される。
2020年には、固化防止剤セグメントが最大の収益源となり、予測期間中にCAGR 4.6%で成長すると予測されています。アンチクーキング剤は肥料添加物として使用され、保存中にダマができるのを防ぐのに役立ちます。塩橋と毛細管粘着が形成されるため、保管中の肥料では固化が起こります。肥料の化学組成、水分含有量、粒子構造、温度、圧力、貯蔵時間など、肥料にケーキングが発生する要因はさまざまです。肥料の固化を防ぐ方法としては、保管の管理、梱包の改善、固化防止剤の添加などがあります。最も効果的なのは、固化防止剤の添加です。凝結防止剤は、強力な界面活性剤、表面張力調整剤、分割剤、結晶癖調整剤で構成されています。
2020年には、尿素セグメントが最大の収益源となり、予測期間中にCAGR 3.7%で成長すると予測されています。尿素は天然由来の有機化合物で、窒素を多量に含んでいます。また、研究室で合成することも可能で、合成尿素と呼ばれ、世界中で窒素肥料として広く使用されています。市場で入手可能な低コストの肥料の一つです。尿素の製造工程は、アンモニアと二酸化炭素を組み合わせることによって行われます。粒状尿素と粉砕尿素の両方が市場で入手可能です。粒状尿素は粉砕尿素に比べて硬く、輸送時や取扱時に発生する粉塵が少ないのが特徴です。尿素の顆粒は、液体尿素を流動層造粒装置に通すことで製造され、硬くて均一な大きさの尿素の顆粒を作ることができます。
新型コロナウイルスは、世界180カ国以上に蔓延し、世界中で人命と経済に莫大な損失を与えている、他に類を見ない世界的なパンデミックです。肥料添加剤市場は、COVID-19パンデミックの後、様々な農薬製品のサプライチェーンの混乱に起因する影響はほとんどありません。
経済協力開発機構(OECD)が発表した報告書によると、消費者需要の減少により、肥料添加剤の価格と生産に下方圧力がかかっているとのことです。さらに、新型コロナウイルス感染者の急増を抑制するため、他のセクターから医療機関への投資が大幅にシフトしています。
また、従業員への感染リスクを考慮して、いくつかの企業が操業停止や事業縮小に追い込まれています。このため、肥料添加剤の需要やサプライチェーンに一時的な支障をきたしています。さらに、顧客の所得が低下しているため、COVID-19期間中に小規模農家の間で肥料、農薬、およびその他の作物保護製品の需要の収縮をもたらしました。
しかし、健康と持続可能な開発に関連する意識の高まりは、順番に、農業分野における肥料添加物の需要を増加させたCOVID – 19パンデミックの間に農業活動を急増させた。
さらに、いくつかの肥料添加物製造会社は安全戦略と技術を採用し、市場が安定し始めると、今度は肥料添加物の需要を増加させる可能性があります。AgriBusiness Globalが発表した記事によると、ロシアにおける農薬製品の需要は2021年に20%上昇し、第2四半期にはさらに成長すると予想されています。
また、ロックダウンによる制限が解除されつつあることから、先進国、発展途上国ともに食用穀物の生産量が記録的であることから、肥料添加剤市場は早期に回復すると予想されます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
ポーターのファイブフォース分析は、戦略構築のために、バイヤーやサプライヤーの可能性や業界の競争シナリオを分析するのに役立ちます。
現在の肥料添加剤市場の動向と2020年から2030年までの将来予測を概説し、有力な機会や潜在的な投資ポケットを理解することができます。
地域の主要国は、地域市場への個々の売上貢献度に応じてマッピングされています。
主要な推進要因、阻害要因、機会およびそれらの詳細な影響分析が説明されています。
主要企業のプロファイルと主要な戦略的開発については、報告書に記載されています。
主要な市場セグメント
形状別
粒状
プリルド
粉体
タイプ別
固化防止剤
消泡剤
防塵コート剤
着色剤
造粒助剤
腐食防止剤
疎水性添加剤
その他
用途別
尿素、リン酸二アンモニウム
硝酸アンモニウム
トリプル過リン酸
リン酸一アンモニウム
その他
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA(ブラジル、サウジアラビア、南アフリカ、LAMEAの残りの地域)
主要な市場参加者
ArrMaz Products Inc.
ケミポール、S.A.
クラリアントAG
エマルケム
株式会社KAO
リグノスター
マイケルマン株式会社
ノボケムグループ
ソルベイ
トルサSA
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.5.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.市場ダイナミクス
3.4.1.ドライバ
3.4.1.1.農産物の需要増加
3.4.1.2.肥料製造技術の継続的な研究開発活動
3.4.2.抑制要因
3.4.2.1.肥料添加物の使用に関連する健康被害
3.4.3.オポチュニティ
3.4.3.1.肥料添加剤による肥料の固化の抑制
3.5.バリューチェーン分析
3.6.価格設定分析
3.7.世界の肥料添加剤市場に対する主要規制の影響
3.8.COVID-19の世界の肥料添加剤市場への影響
3.9.特許分析、2012年~2021年
第4章:肥料添加剤市場(形態別)
4.1.概要
4.1.1.市場規模・予測、形態別
4.2.粒状
4.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.2.2.市場規模・予測、地域別
4.2.3.市場シェア分析、国別
4.3.プリルド
4.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2.市場規模・予測、地域別
4.3.3.市場シェア分析、国別
4.4.パウダー
4.4.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2.市場規模および予測、地域別
4.4.3.マーケットシェア分析、国別
第5章:肥料添加剤市場、タイプ別
5.1.概要
5.1.1.市場規模および予測
5.2.固化防止剤
5.2.1.主要な市場動向、成長要因、および機会
5.2.2.市場規模・予測、地域別
5.2.3.市場シェア分析、国別
5.3.消泡剤
5.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2.市場規模・予測、地域別
5.3.3.市場シェア分析、国別
5.4.防塵コーティング剤
5.4.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2.市場規模・予測、地域別
5.4.3.市場シェア分析、国別
5.5.着色剤
5.5.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2.市場規模および予測、地域別
5.5.3.市場シェア分析、国別
5.6.造粒助剤
5.6.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.2.市場規模および予測、地域別
5.6.3.市場シェア分析、国別
5.7.腐食防止剤
5.7.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.7.2.市場規模・予測、地域別
5.7.3.市場シェア分析、国別
5.8.疎水性添加剤
5.8.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.8.2.市場規模・予測、地域別
5.8.3.市場シェア分析、国別
5.9.その他
5.9.1.主要な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.9.2.市場規模及び予測、地域別
5.9.3.マーケットシェア分析、国別
第6章:肥料添加剤市場、用途別
6.1.概要
6.1.1.市場規模・予測
6.2.尿素
6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2.市場規模・予測、地域別
6.2.3.市場シェア分析、国別
6.3.リン酸二アンモニウム
6.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2.市場規模・予測、地域別
6.3.3.市場シェア分析、国別
6.4.硝酸アンモニウム
6.4.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2.市場規模・予測、地域別
6.4.3.市場シェア分析、国別
6.5.トリプル過リン酸塩
6.5.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2.市場規模及び予測、地域別
6.5.3.市場シェア分析、国別
6.6.リン酸一アンモニウム
6.6.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.6.2.市場規模・予測、地域別
6.6.3.市場シェア分析、国別
6.7.その他
6.7.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.7.2.市場規模・予測、地域別
6.7.3.マーケットシェア分析、国別
第7章:肥料添加剤市場、地域別
7.1.概要
7.1.1.市場規模・予測
7.2.北アメリカ
7.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
7.2.2.市場規模・予測、形状別
7.2.3.市場規模・予測:タイプ別
7.2.4.市場規模・予測:用途別
7.2.5.市場シェア分析、国別
7.2.5.1.米国
7.2.5.1.1.市場規模及び予測、形状別
7.2.5.1.2.市場規模及び予測、タイプ別
7.2.5.1.3.アプリケーション別市場規模・予測
7.2.5.2.カナダ
7.2.5.2.1.市場規模・予測:形態別
7.2.5.2.2.市場規模・予測:タイプ別
7.2.5.2.3.アプリケーション別市場規模・予測
7.2.5.3.メキシコ
7.2.5.3.1.市場規模・予測:形態別
7.2.5.3.2.市場規模・予測:タイプ別
7.2.5.3.3.市場規模・予測:用途別
7.3.欧州
7.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2.市場規模・予測:形態別
7.3.3.市場規模・予測:タイプ別
7.3.4.市場規模・予測:用途別
7.3.5.市場シェア分析、国別
7.3.5.1.ドイツ
7.3.5.1.1.市場規模・予測、形態別
7.3.5.1.2.市場規模及び予測:タイプ別
7.3.5.1.3.アプリケーション別市場規模・予測
7.3.5.2.フランス
7.3.5.2.1.市場規模・予測:形状別
7.3.5.2.2.市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.2.3.アプリケーション別市場規模・予測
7.3.5.3.イタリア
7.3.5.3.1.市場規模・予測:形態別
7.3.5.3.2.市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.3.3.アプリケーション別市場規模・予測
7.3.5.4.スペイン
7.3.5.4.1.市場規模・予測:形態別
7.3.5.4.2.市場規模及び予測:タイプ別
7.3.5.4.3.アプリケーション別市場規模・予測
7.3.5.5.U.K.(イギリス
7.3.5.5.1. 市場規模・予測、形状別
7.3.5.5.2.市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.5.3.アプリケーション別市場規模・予測
7.3.5.6.その他のヨーロッパ地域
7.3.5.6.1.市場規模・予測:形態別
7.3.5.6.2.市場規模及び予測:タイプ別
7.3.5.6.3.アプリケーション別市場規模・予測
7.4.アジア太平洋地域
7.4.1.主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2.市場規模・予測、形状別
7.4.3.市場規模・予測:タイプ別
7.4.4.市場規模・予測:用途別
7.4.5.市場シェア分析、国別
7.4.5.1.中国
7.4.5.1.1.市場規模・予測、形態別
7.4.5.1.2.市場規模及び予測:タイプ別
7.4.5.1.3.アプリケーション別市場規模・予測
7.4.5.2.日本
7.4.5.2.1.市場規模・予測、形状別
7.4.5.2.2.市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.2.3.アプリケーション別市場規模・予測
7.4.5.3.インド
7.4.5.3.1.市場規模・予測:形態別
7.4.5.3.2.市場規模及び予測:タイプ別
7.4.5.3.3.アプリケーション別市場規模・予測
7.4.5.4.スペイン
7.4.5.4.1.市場規模・予測:形態別
7.4.5.4.2.市場規模及び予測:タイプ別
7.4.5.4.3.市場規模・予測:用途別
7.4.5.5.オーストラリア
7.4.5.5.1.市場規模・予測:形態別
7.4.5.5.2.市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.5.3.市場規模・予測:用途別
7.4.5.4.その他のアジア太平洋地域
7.4.5.4.1.市場規模・予測:形態別
7.4.5.4.2.市場規模及び予測:タイプ別
7.4.5.4.3.市場規模・予測:用途別
7.5.ラメア
7.5.1.主要な市場動向、成長要因、機会
7.5.2.市場規模・予測、形状別
7.5.3.市場規模・予測:タイプ別
7.5.4.市場規模・予測:用途別
7.5.5.市場シェア分析、国別
7.5.5.1.ブラジル
7.5.5.1.1.市場規模及び予測、形態別
7.5.5.1.2.市場規模及び予測、タイプ別
7.5.5.1.3.アプリケーション別市場規模及び予測
7.5.5.2.サウジアラビア
7.5.5.2.1.市場規模・予測:形状別
7.5.5.2.2.市場規模・予測:タイプ別
7.5.5.2.3. 用途別市場規模・予測
7.5.5.3.南ア共和国
7.5.5.3.1.市場規模・予測、形状別
7.5.5.3.2.市場規模・予測:タイプ別
7.5.5.3.3.市場規模・予測:用途別
7.5.5.4.LAMEAの他の地域
7.5.5.4.1.市場規模・予測:形態別
7.5.5.4.2.市場規模及び予測:タイプ別
7.5.5.4.3.アプリケーション別市場規模・予測
第8章:競争環境
8.1.導入
8.1.1.市場プレイヤーのポジショニング、2020年
8.2.トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
8.3.競合ダッシュボード
8.4.競合のヒートマップ
第9章:企業プロファイル
9.1.ArrMaz Products Inc.
9.1.1.会社概要
9.1.2.企業スナップショット
9.1.3.製品ポートフォリオ
9.2.ケミポール・エスエー
9.2.1.会社概要
9.2.2.スナップショット
9.2.3.製品ポートフォリオ
9.3.クラリアントAG
9.3.1.会社概要
9.3.2.企業スナップショット
9.3.3.オペレーティング・ビジネス・セグメント
9.3.4.製品ポートフォリオ
9.3.5.ビジネスパフォーマンス
9.4.エマルケム
9.4.1.会社概要
9.4.2.企業スナップショット
9.4.3.製品ポートフォリオ
9.5.株式会社KAO
9.5.1.会社概要
9.5.2.企業スナップショット
9.5.3.製品ポートフォリオ
9.6.リグノスター
9.6.1.会社概要
9.6.2.企業スナップショット
9.6.3.製品ポートフォリオ
9.7.ミケルマン社
9.7.1.会社概要
9.7.2.企業スナップショット
9.7.3.製品ポートフォリオ
9.8.ノボケムグループ
9.8.1.会社概要
9.8.2.企業スナップショット
9.8.3.製品ポートフォリオ
9.9.ソルベイ
9.9.1.会社概要
9.9.2.企業スナップショット
9.9.3.オペレーティング・ビジネス・セグメント
9.9.4.製品ポートフォリオ
9.9.5.業績
9.10.トルサSA
9.10.1.会社概要
9.10.2.企業スナップショット
9.10.3.製品ポートフォリオ
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レポートコード:A01996