ウェアラブルカメラの世界市場規模は2030年までに年平均成長率14.4%で拡大すると予測

 

市場概要

 

ウェアラブルカメラの世界市場規模は2022年に80億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.4%で成長すると予測されている。ハンズフリー操作の利便性やウェアラブルカメラの卓越した体験などの機能に対する需要の高まりが、予測期間中の世界市場の成長を促進すると思われる。

ウェアラブルカメラ市場は、スポーツやアドベンチャー、セキュリティ、ヘルスケア、消費者、企業、産業など、さまざまな用途で採用が拡大していることから、シェア拡大が見込まれている。この技術は、ユーザーがユニークで一人称の視点から経験を記録できる印象的な機能で進化してきた。

ソーシャル・メディア・プラットフォームで写真やビデオを通じて体験を共有する人気の高まりは、大きな市場成長機会をもたらしている。この技術は、より優れた低照度性能を提供し、洗練された手ぶれ補正機能で高品質の動画を撮影することを可能にする。

さらに、インターネットへのアクセスの向上や、さまざまなソーシャルメディアサイトやアプリの利用が、ユーザーにウェアラブルカメラ技術の採用を促し、市場成長を促進している。この技術の成長につながる主な側面は、利便性、応答性、セキュリティである。

タイプ別に見ると、市場はヘッドマウント、ボディマウント、イヤーマウント・スマートグラスに区分される。ヘッドマウント・セグメントは2022年に67.8%の最も高い収益シェアで市場を支配した。ヘッドマウントはハンズフリー体験を提供し、ユーザーはカメラを持つことなく瞬間を捉えたり動画を録画したりできる。この利便性は、スポーツ、アウトドア・アドベンチャー、Vlogging活動など、ユーザーが他の作業に手を必要とする場合に特に魅力的である。

一方、ボディマウント・セグメントは、セキュリティ・アプリケーションの需要が高いことから、予測期間中19.0%のCAGRで最も高い成長が見込まれている。ボディマウントカメラはセキュリティ用途で人気を集めている。例えば、法執行機関によって利用されるボディ装着型カメラは、一般市民とのやり取りを記録し、犯罪現場でビデオ証拠を収集し、その他の暴行や犯罪をキャプチャするのに役立ちます。ウェアラブルカメラの進歩に関する消費者の意識の高まりは、市場成長をさらに促進すると予想される。

北米は、確立されたメーカーと大規模な消費者ベースのおかげで、2022年に42.7%の最大の売上高シェアでウェアラブルカメラ市場を支配した。北米はアウトドア活動やアドベンチャースポーツ文化で知られている。アクションカメラや身体装着型カメラなどのウェアラブルカメラは、スキー、スノーボード、マウンテンバイク、サーフィンなどのアクティビティ中の体験をハンズフリーで撮影・共有する方法を提供する。こうしたスポーツの人気と、エキサイティングな瞬間を記録して共有したいという願望が、ウェアラブルカメラの需要を牽引している。

アジア太平洋地域は予測期間中、年平均成長率23.9%と最速の成長が見込まれている。アジア太平洋地域は、商品価格の低下とマクロ経済の刺激により可処分所得が健全に伸びており、これが市場成長を促進すると予想される。革新的な技術とレジャー支出の増加は、予測期間中のウェアラブルカメラ産業の需要を促進する主な要因である。

フランス市場は、観光客が多いことから、様々なスポーツやアドベンチャー用途で大きな発展が見込まれる。リアルタイムの生活体験を撮影・共有できることから、ウェアラブルカメラの採用が増加している。

製品セグメントはアクセサリーとカメラに分類される。2022年の市場シェアはカメラが87.6%で最大。世界のウェアラブルカメラデバイス市場は海外ベンダーが支配的である。GPSの組み込みや映像の手ぶれ補正の強化など、ウェアラブルカメラデバイスに関連する運用効率化が市場成長を促進すると予想される。

ウェアラブルカメラは、ユーザーエクスペリエンスを向上させながら生活体験をキャプチャできるため、製品需要の向上が期待される。さらに、情報やデータをオンラインで共有し、クラウドに保存するためのデバイス間の接続性に対する需要の高まりも、このセグメントにおけるウェアラブルカメラ技術の成長をもたらしている。

アクセサリー分野は、予測期間で最も速いCAGR 15.4%を記録すると予測されている。アクセサリーは、ウェアラブルカメラの機能を強化するための追加機能や性能を提供する。アクセサリーには、マウント、ストラップ、グリップ、スタビライザーなどがあり、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、より多用途で安定した映像の撮影を可能にする。

市場は用途に基づき、スポーツ&アドベンチャー、セキュリティ、ヘルスケア、産業に区分される。スポーツ&アドベンチャー分野は、2022年に75.9%の最も高い収益シェアで市場を支配した。ウェアラブルカメラは、外科医の視点から手術を記録するために手術中に使用することができる。この映像は、外科手術のトレーニング、教育、研究にとって貴重なものとなる。医学生、研修医、外科医は、録画を見て分析することで、技術を高め、技術を向上させ、実際の症例から学ぶことができる。

ヘルスケア分野は、予測期間中にCAGR 21.4%の大幅な成長が見込まれる。消費者がフィットネスを追跡し、医療記録をデジタル化する必要性が高まっているため、医療用ウェアラブルカメラデバイスの需要が高まっている。例えば、他のソフトウェアやハードウェアを組み込んだウェアラブルカメラは、画像処理技術によって栄養事実を判定したり、食品の種類を分類したりすることができる。デバイスが提供するこれらの機能は、業界にプラスの影響を与えると予想される。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業は、より良い顧客関係を通じて収益性を高める道を提供するため、新製品開発などの戦略的イニシアティブに取り組んでいる。例えば、2021年9月、GoProは、滑らかな性能と卓越したビデオ安定化を提供するように設計されたフラッグシップカメラ、HERO10 Blackを発売した。このウェアラブルカメラは、強力なGP2プロセッサーと高解像度の2300万画素センサーを搭載している。さらに、HyperSmooth 4.0ビデオ手ブレ補正技術を誇り、撮影した映像の品質と安定性をさらに高めている。

ウェアラブルカメラの主要企業
JVCKENWOOD USA Corporation
コンター
ソニー株式会社
シャオミ
VIEVU LLC
アクソンエンタープライズ
ピナクル・レスポンス・リミテッド
ナラティブAB
ガーミン
DRIFT
GoPro Inc.

2023年6月、スマートフォン・メーカーのRealmeは、2023年のカメラ・フラッグシップ機の発売を発表した。この次期端末の目玉は、スマートフォンのカメラ技術を大きく進歩させた、印象的な2億メガピクセルのシューターである。光学式手ブレ補正(OIS)を搭載することで、厳しい撮影条件下でもブレのない安定した画像を実現し、カメラ機能をさらに強化した。

2023年6月、Insta360は「革命的な」新型カメラを発売すると発表した。同社は、この新製品が大幅に小型化されることを示唆している。その大きさにもかかわらず、家族、友人、あるいはペットのユニークな視点から貴重な瞬間を撮影できる素晴らしい能力を誇っている。Insta360は、この革新的なカメラで「小さな革命」を起こすことを目指しており、経験を記録し共有するための新鮮でエキサイティングな方法を提供することを示唆している。

アクシスコミュニケーションズは2022年10月、様々な分野や市場に対応するよう設計された身体装着型カメラAXIS W101を発表した。このカメラは、音声と画質を向上させ、ノイズを効果的に抑制しながら、すべてのフレームでシャープな画像を提供します。さらに、GPS、Galileo、Glonassなどの追加機能を備え、位置追跡機能も向上している。

2022年9月、GoProはフラッグシップ・アクション・カメラであるHero11 Blackを発表し、Hero11 Black Creator EditionとHero11 Black Miniの2つの新ラインナップも発表した。GoProは2022年秋に向け、これらの最新製品でアクションカメラのラインアップを拡充する。ラインナップは、標準的なHero11 Black、コンパクトなMiniバージョン、クリエイター向けに特別に設計されたモデルの3モデルで構成される。GoProはこれらの新しい選択肢を導入することで、様々なニーズや嗜好を持つ幅広い層に対応し、アクションカメラのリーディングカンパニーとしての地位をさらに強固なものにすることを目指している。

ノヤファは2022年4月、解像度1080pの動画撮影が可能なウェアラブルカメラ「A18」を発表した。このカメラにはCMOSイメージセンサーが搭載されており、高品質の映像を撮影することができる。NoyafaのウェアラブルカメラA18は、様々なプロフェッショナルなユースケースに対応する汎用性の高いソリューションを提供し、効率的で信頼性の高い映像記録を実現する。

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査において、Grand View Research社は世界のウェアラブルカメラ市場を製品、タイプ、用途、地域別に分類しています:

製品展望(売上高:百万米ドル、2018年~2030年)

カメラ

アクセサリー

タイプの展望(収益:百万米ドル、2018年~2030年)

ヘッドマウント

ボディマウント

イヤーマウント・スマートグラス

アプリケーションの展望(収益:百万米ドル、2018年~2030年)

スポーツ&アドベンチャー

セキュリティ

ヘルスケア

産業用

地域別展望(収益:百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. タイプ
1.1.3. 用途
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. セカンダリー・ルートの管理
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品
2.2.2. タイプ
2.2.3. 用途
2.2.4. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ウェアラブルカメラ市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. ウェアラブルカメラ市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. ウェアラブルカメラ 製品推定とトレンド分析
4.1. ウェアラブルカメラ市場 主要なポイント
4.2. ウェアラブルカメラ市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. カメラ
4.3.1. カメラ市場の推計と予測、2018〜2030年(USD Million)
4.4. アクセサリー
4.4.1. アクセサリー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. ウェアラブルカメラ タイプ別推定と動向分析
5.1. ウェアラブルカメラ市場 主要なポイント
5.2. ウェアラブルカメラ市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. ヘッドマウント
5.3.1. ヘッドマウント市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
5.4. ボディマウント
5.4.1. ボディマウント市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
5.5. イヤーマウント・スマートグラス
5.5.1. イヤーマウント・スマートグラス市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. ウェアラブルカメラ市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1. ウェアラブルカメラ市場 主要なポイント
6.2. ウェアラブルカメラ市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. スポーツ&アドベンチャー
6.3.1. スポーツ&アドベンチャー市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.4. セキュリティ
6.4.1. セキュリティ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.5. ヘルスケア
6.5.1. ヘルスケア市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.6. 産業用
6.6.1. 産業用市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章. ウェアラブルカメラ市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. ウェアラブルカメラの地域別市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (収益、USD Million)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.5. 韓国
7.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.6.2. メキシコ
7.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. 南アフリカ
7.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.7.2. サウジアラビア
7.7.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
7.7.3. アラブ首長国連邦
7.7.3.1. 市場の予測および予測、2018~2030年(売上高、USD Million)

 

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