ロボット看護助手の世界市場規模は、2030年までに年平均14.7%で拡大する見込み

ロボット看護助手の世界市場規模は2021年に8億550万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて14.7%の複合年間成長率(CAGR)で拡大すると予測されています。世界中で高齢者の人口が増加していることが、日常のさまざまな補助機能を担うロボット看護アシスタントの需要を後押ししています。WHOの報告によると、2030年には、6人に1人が60歳以上になると言われています。また、2020年から2050年にかけて高齢者人口は倍増し、41億人に達すると予想されています。同様に、80歳以上の人口も2020年から2030年にかけて3倍に増え、2050年には4億2600万人に達すると予想されています。さらに、医療施設向けの技術的に高度なロボットを製造するための研究開発への投資が増加しており、今後数年間はロボット看護師の需要が高まると予想されます。

看護師の日々の雑務を効率的にこなすことができる、技術的に高度な看護師支援ロボットの開発のための資金や補助金の増加も、ロボット看護師の需要拡大の要因となっています。例えば、2022年4月、看護師支援ロボットのディリジェントは、シリーズBの資金調達で3000万米ドル超の資金を調達した。この資金調達により、同社は看護師支援ロボット「Moxi」の配備を進めながら、拡張性を高め、サプライチェーンの問題を解決していくことになります。

ロボット看護師は、障害者、重症患者、高齢者の日常業務の支援、患者との対話、患者のモニタリング、患者に関する情報の収集など、さまざまな活動に使用されています。これらのロボットは、看護師と患者の割合が均等でない地域における医療従事者の不足を補うものです。厚生労働省によると、日本では2026年までに約37万7000人の医療従事者が不足すると言われています。日本では人口の3分の1が65歳以上であることから、2015年から国は医療機関のロボット購入に補助金を支給しています。国は主に、個人の健康関連の変化を検出・予測するロボット看護師アシスタントを強化するプロジェクトに投資しています。ロボット計画」では、介護を行うためのロボットの導入率を60%から80%に引き上げることを目標としています。これが、逆に市場を牽引しています。

現在、ロボットによる看護補助は、特に患者補助に焦点を当てた最も研究されている分野の一つである。過去10年間、医療分野におけるロボティクスの役割は、費用を抑えながらケアの質と安全性を向上させるという要求のために大幅に増加しました。このような要求に対応するため、使いやすいグラフィカル・ユーザー・インターフェースで患者を支援し、遠隔操作のタスクを達成する多目的インテリジェント看護補助が必要とされています。

ロボット型看護補助機器の需要は世界的に高まっていますが、その価格の高さが市場の成長を妨げています。さらに、メンテナンス、スタッフのトレーニング、作業プロセスの再構築に多額の変動費が必要となります。さらに、これらのロボットに関連する安全性とセキュリティの懸念が、市場の成長を抑制しています。しかし、手頃な価格の技術の絶え間ない革新、ロボット看護助手の人気の高まりによる生産台数の増加とともに、このようなロボットの生産コストを引き下げると予想されます。

COVID-19の大流行は、入院の割合が大幅に増加し、患者のためのロボット看護助手の需要が増加したため、市場にプラスの影響を与えた。また、ロボットはCOVID-19感染者のケアをしながら社会的な距離を保つのに役立ち、この時期の市場成長をさらに押し上げました。

2021年は自立支援ロボットが40.0%超の収益シェアを占め、市場を支配した。障害者の増加や慢性疾患を抱える高齢者の割合の増加が、こうした患者のケアにこれらのロボットが非常に有用であるとして、市場の成長を後押ししています。さらに、これらのロボットは、人間の作業をより効率的に、より短い時間で正確に行うことができます。これは、市場の成長を積極的に後押ししています。

介護・搬送ロボット分野は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されます。これらのロボットは、病院のワークフローを自律的に処理することで、ヘルスケア部門の品質と生産性を向上させます。また、医療従事者の日常業務をより効率的に遂行するための看護師支援ロボットに対する要求が高まっていることも、このセグメントを推進する重要な要因となっています。

2021年には、病院・クリニック分野が45.0%以上の収益シェアで支配的なセグメントとして浮上し、予測期間中に有利な速度で成長すると予想されます。さまざまな国で看護師が不足しているため、病院やクリニックで看護助手ロボットを含む医療ロボットの採用が進んでおり、医療費の増加やヘルスケア分野における先進技術の採用と相まって、市場成長を後押しすると予測されます。

高齢者介護施設分野は、世界中で老年人口が増加していることから、予測期間中に最も速いCAGRで拡大すると予想されます。また、高齢者は慢性疾患にかかりやすいため、個別ケアを必要とし、これが市場成長の原動力となっています。2020年1月に連邦家族保健福祉省が発表した報告書によると、高齢者の3人に2人が何らかの慢性疾患を患っているとのことです。さらに、手頃な価格で新製品を発売するプレイヤーによる戦略的イニシアティブの高まりが、市場の成長をさらに後押ししています。

2021年には北米が35.0%以上の収益シェアで市場を支配し、予測期間中も有利な速度で成長すると予想されます。北米の収益拡大の主な要因としては、世界クラスの医療施設の存在、これらのシステムに投資する病院の高い購買力、保険会社とのより良い連携、優れた医療サービスを選択する患者の増加などが挙げられます。また、患者数に対する看護師の割合を維持する必要性が高まっていることも、同地域におけるロボットベースのアシスタントの需要をさらに押し上げる要因となっています。

アジア太平洋地域は、高齢者の人口が多いことから、予測期間中に16.2%の高いCAGRを記録すると予測されています。さらに、この地域内のヘルスケア部門の継続的な成長と、ロボットシステムの研究開発への投資の増加が、市場の成長を支えています。AI、IoT、機械学習の導入は、地域内での5Gネットワークの浸透の高まりと相まって、新製品を発売するための新たな機会を市場に提供しています。

主要企業および市場シェアのインサイト

コラボレーション、M&A、パートナーシップ、製品発表などの戦略的イニシアティブは、市場シェアを拡大するために市場プレーヤーによって実施されています。また、病院や医療施設によるロボット看護助手の採用が市場成長を後押ししています。例えば、2021年には、Diligent Roboticsが提供するMoxiというロボット看護師アシスタントが、テキサス州でラボサンプルの配達や薬の取り寄せなどのタスクに活用されました。世界のロボット看護師アシスタント市場の有力企業には、以下のようなものがあります。

Hstar Technologies社

ディリゲント・ロボティクス(Diligent Robotics

トヨタ自動車株式会社

理研-SRK

ソフトバンクロボティクス

パナソニック

フラウンホーファーIPA

Aethon

【目次】

第1章 方法と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4 一次調査
1.4 情報分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証&公開

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場概要
2.2 市場スナップショット

第3章 ロボット看護助手市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 普及・成長展望マッピング
3.2 市場ダイナミクス
3.2.1 市場促進要因分析
3.2.2 市場抑制要因分析
3.3 ロボット看護助手市場の分析ツール
3.3.1 産業分析-ポーターズ
3.3.1.1 サプライヤーパワー
3.3.1.2 バイヤーパワー
3.3.1.3 代替品の脅威
3.3.1.4 新規参入の脅威
3.3.1.5 競合他社の競争力
3.3.2 PESTEL分析
3.3.2.1 政治的な情勢
3.3.2.2 経済的側面
3.3.2.3 社会情勢
3.3.2.4 テクノロジーランドスケープ
3.4 テクノロジーの概要
3.5 COVID-19が市場に与える影響

第4章 ロボット看護助手市場 – 競合分析
4.1 主要な市場参加者による最近の動向と影響分析
4.2 企業別市場ポジション分析
4.3 企業間競争のカテゴリー化

第5章 ロボット型看護助手市場 製品タイプの推定と動向分析
5.1 定義と範囲
5.2 ロボット型看護助手市場 製品タイプ別シェア(2021年・2030年
5.3 自立支援ロボット
5.3.1 自立支援ロボット市場の予測・予想、2016年〜2030年(USD Million)
5.4 生活介護・移動支援ロボット
5.4.1 生活介護・移動支援ロボット市場の予測・推計、2016年〜2030年(USD Million)
5.5 製薬用自動化ロボット
5.5.1 製薬用自動化ロボット市場の予測・推計、2016年~2030年(USD百万円)

第6章 ロボット看護助手市場 エンドユースの推計と動向分析
6.1 定義と範囲
6.2 ロボット看護助手市場:エンドユース別シェア(2021年・2030年
6.3 病院と診療所
6.3.1 病院&クリニック市場の推定と予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
6.4 高齢者介護施設
6.4.1 高齢者介護施設市場の予測・推計、2016年~2030年 (USD百万円)
6.5 在宅介護の現場
6.5.1 在宅介護施設市場の推計と予測、2016年~2030年(USD百万ドル)

第7章 ロボット看護助手市場 地域別見積もりと動向分析(製品タイプ別、エンドユーザー別
7.1 地域別市場スナップショット
7.2 ロボット型看護助手市場規模・予測・トレンド分析、2016年~2030年
7.2.1 北米
7.2.1.1 市場予測・推計、製品タイプ別 2016 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.1.2 エンドユース別市場推定・予測、2016年〜2030年(USD Million)
7.2.1.3 米国
7.2.1.3.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.1.3.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.1.4 カナダ
7.2.1.4.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.1.4.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.2 欧州
7.2.2.1 市場の予測・予想、製品タイプ別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.2.2 エンドユース別市場予測・予想 2016 – 2030 (USD Million)
7.2.2.3 英国
7.2.2.3.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.2.3.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (USD百万)
7.2.2.4 ドイツ
7.2.2.4.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2.4.2 エンドユース別市場推定・予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.2.5 スペイン
7.2.2.5.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年〜2030年 (USD百万円)
7.2.2.5.2 エンドユーザー別市場推定・予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.2.6 フランス
7.2.2.6.1 製品タイプ別市場予測・推計、2016年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2.6.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.2.7 イタリア
7.2.2.7.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年〜2030年 (USD百万円)
7.2.2.7.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.2.8 ロシア
7.2.2.8.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年〜2030年 (USD百万)
7.2.2.8.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.3 アジア太平洋地域
7.2.3.1 市場の推定と予測、製品タイプ別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.3.2 エンドユーザー別市場推定・予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.3.3 中国
7.2.3.3.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.3.3.2 エンドユース別市場推定・予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.3.4 日本
7.2.3.4.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.3.4.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.3.5 インド
7.2.3.5.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.3.5.2 エンドユース別市場推定・予測、2016年〜2030年 (USD百万)
7.2.3.6 韓国
7.2.3.6.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年〜2030年 (USD百万円)
7.2.3.6.2 エンドユーザー別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.3.7 シンガポール
7.2.3.7.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年〜2030年 (USD百万円)
7.2.3.7.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.3.8 オーストラリア
7.2.3.8.1 製品タイプ別市場予測・推計、2016年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.3.8.2 市場の予測・推計、エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.4 中南米
7.2.4.1 市場の予測・推計、製品タイプ別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.4.2 エンドユーザー別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.4.3 ブラジル
7.2.4.3.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.4.3.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.4.4 メキシコ
7.2.4.4.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.4.4.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.4.5 アルゼンチン
7.2.4.5.1 製品タイプ別市場予測・推計、2016年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.4.5.2 エンドユーザー別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.5 中東・アフリカ(MEA)
7.2.5.1 市場の予測・予想、製品タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.2.5.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.5.3 南アフリカ
7.2.5.3.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.5.3.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.5.4 サウジアラビア
7.2.5.4.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年 – 2030年 (USD百万円)
7.2.5.4.2 エンドユース別市場予測・推計 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.2.5.5 UAE
7.2.5.5.1 製品タイプ別市場推定・予測、2016年〜2030年 (USD百万円)
7.2.5.5.2 エンドユーザー別市場の予測・予想 2016 – 2030 (百万米ドル)

第8章 競合他社の状況
8.1 企業プロファイル
8.1.1 Hstar Technologies
8.1.1.1 会社概要
8.1.1.2 財務パフォーマンス
8.1.1.3 製品ベンチマーキング
8.1.1.4 戦略的な取り組み
8.1.2 ディリゲント・ロボティクス(Diligent Robotics
8.1.2.1 会社概要
8.1.2.2 財務パフォーマンス
8.1.2.3 製品ベンチマーキング
8.1.2.4 戦略的な取り組み
8.1.3 トヨタ自動車株式会社
8.1.3.1 会社概要
8.1.3.2 財務パフォーマンス
8.1.3.3 製品ベンチマーク
8.1.3.4 戦略的な取り組み
8.1.4 リケン・スラック
8.1.4.1 会社概要
8.1.4.2 財務パフォーマンス
8.1.4.3 製品ベンチマーキング
8.1.4.4 戦略的な取り組み
8.1.5 ソフトバンクロボティクス
8.1.5.1 会社概要
8.1.5.2 財務パフォーマンス
8.1.5.3 製品ベンチマーキング
8.1.5.4 戦略的な取り組み
8.1.6 パナソニック
8.1.6.1 会社概要
8.1.6.2 財務パフォーマンス
8.1.6.3 製品ベンチマーク
8.1.6.4 戦略的な取り組み
8.1.7 フラウンホーファーIPA
8.1.7.1 会社概要
8.1.7.2 財務パフォーマンス
8.1.7.3 製品ベンチマーキング
8.1.7.4 戦略的な取り組み
8.1.8 アエスオン
8.1.8.1 会社概要
8.1.8.2 財務パフォーマンス
8.1.8.3 製品ベンチマーキング
8.1.8.4 戦略的な取り組み
8.1.9 PARO Robots U.S., Inc.
8.1.9.1 会社概要
8.1.9.2 財務パフォーマンス
8.1.9.3 製品ベンチマーキング
8.1.9.4 戦略的な取り組み
8.2 その他の企業一覧

 

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