世界の食品用マグネシウム誘導体市場規模は2030年までにCAGR 4.5%で成長すると予測

 

市場概要

 

食品用マグネシウム誘導体の世界市場規模は2022年に8億7430万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.5%で成長すると予測されている。マグネシウム誘導体は、固結防止剤、香料、固化剤、色調保持剤、醸造剤などの形で、食品・飲料セクターから高い需要がある。塩化マグネシウム、酸化マグネシウム、乳酸マグネシウム、グルコン酸マグネシウム、水酸化マグネシウム、ステアリン酸マグネシウム、クエン酸マグネシウムなどのマグネシウム誘導体は、毒性がなく不燃性であるため、食品・飲料産業で使用される最も人気のある誘導体のひとつである。中でも酸化マグネシウムが最も広く使用されている。有機誘導体の価格は、特に先進国の食品・飲料業界からの需要増と相まって、原料価格の高騰と連動して伸びている。

有機誘導体の価格が比較的高いのは、これらの製品の生産量が限られており、他の最終用途産業からの需要が伸びているためである。有機製品の価格は、製菓・飲料用途の需要増加により大幅に上昇している。塩化マグネシウム、乳酸塩、クエン酸塩、ステアリン酸塩などのマグネシウム誘導体は、F&Bセクターからの需要が高い。

これは、応用が容易で入手しやすいためである。しかし、マグネシウム誘導体の過剰摂取にはいくつかの健康被害が関連しており、これが今後数年間の市場成長に劇的な影響を与える可能性がある。これらの誘導体の中には、鼻や目に炎症を起こすものもある。サンタ・クルーズ・バイオテクノロジー社の安全性データシートによると、これらの製品の過剰摂取は、下痢、吐き気、糖尿病、心臓病につながる可能性がある。腸疾患、心臓病、腎臓病、糖尿病のある人は、医師の診察なしにマグネシウムを摂取しないよう勧告されている。

最近の欧州の地政学的対立は原油価格の高騰を招き、化学薬品の生産コストに影響を与えた。メーカーの立場からすると、エネルギー価格上昇の影響は化学薬品の価格上昇につながり、利益を一定程度損なうことになった。供給の途絶により、原材料の輸出入は欧州を中心に各地域で影響を受け、いくつかの最終用途市場に影響を与えた。しかし、食品用マグネシウム誘導体は、食品添加物の年間取引に支障がなかったため、欧州紛争の影響は最小限にとどまった。

食品セグメントは2022年に65.3%の最大の売上シェアを占めた。その高いシェアは、果物、チーズ、大豆、ヨーグルトのような様々な栄養価の高い有機食品に対する需要の増加に起因している。COVID-19パンデミックの間、食品アイテムは必須製品に分類され、その結果、食品業界は過去数年間安定した成長を遂げ、近い将来大幅に成長すると予想されている。さらに、様々なベーカリー、乳製品、菓子類に対する需要の高まりは、世界市場に好影響を与えると予想される。

飲料業界における製品需要は、予測期間中最も速いCAGR 5.0%で成長すると予想される。Future Drinks Expoによると、様々な飲料製品の消費に関する消費者の嗜好の明確な変化により、他の様々な飲料の中でもノンアルコール飲料が顕著な用途として浮上した。ノンアルコール飲料には、スポーツドリンク、粉ミルク、ジュース、エナジードリンク、コーヒーなどが含まれる。マグネシウム誘導体は筋肉の成長をサポートするため、粉ミルクの成分として広く使われている。また、大人だけでなく子供の便秘の短期治療にも役立つ。

酸化マグネシウム、水酸化マグネシウム、炭酸マグネシウム、ステアリン酸マグネシウム、硫酸マグネシウムなどのマグネシウム誘導体は、キャンディー、ガム、ゼリー、ビスケット、チョコレートなどの菓子製品に脱型剤として、また菓子製品の製造におけるこびりつき防止剤として広く使用されている。さらに、ミントのようなキャンディーに使用する砂糖の結合剤としても使用される。このため、今後数年間は製菓業界における製品需要の牽引役となることが予想される。

無機セグメントは2022年に55.5%の最大の収益シェアを占めた。これは、水やその他のアルコール飲料への溶解性、いくつかの誘導体における高い吸収率などの物理的・化学的特性により、食品・飲料製剤への配合が増加していることに起因している。無機誘導体の中では、マグネシアやマグライトとしても知られる酸化マグネシウムが最も一般的に使用されている。これは鉱物のペリクレースとして天然に存在し、白い粉末として市場に出回っている。しかし、水を加えることで液体の形で販売されることもある。酸化マグネシウムは、食品の固化防止剤や流動性向上剤として使用される。また、クリームパウダー、ミルクパウダー、ココア製品、チョコレートの製造工程でも使用される。

有機セグメントは予測期間中CAGR 4.3%で成長すると予想される。グルコン酸マグネシウムは、世界中の食品・飲料用途で使用されている最もポピュラーな有機誘導体のひとつである。グルコン酸マグネシウムは、ワイン、蜂蜜、植物などの有機および無機ソースに由来する。グルコン酸マグネシウムは苦く、臭いはない。白い結晶の粉末状で入手できる。食品中のマグネシウム含有量を高めるため、水に溶けやすいことから食品産業で有機添加物として使用されている。最終製品の保存期間、品質、鮮度を向上させるためにこの製品の利用が増加しており、近い将来、製品需要に拍車がかかると予想される。

北米は食品用マグネシウム誘導体市場を支配し、2022年には33.8%の最大の売上シェアを占めた。これは、食品・飲料支出の増加、生産量の増加、北米地域で操業する主要メーカーの存在によるものである。加えて、安定した世帯収入、消費者支出の増加、消費者のライフスタイルの変化が、人口の食生活パターンの変化をもたらしている。これは機能性食品・飲料製品の需要にプラスの影響を与えている。食品・飲料メーカーは、増大する需要に対応するため、新しいフレーバーやカテゴリーを発売して製品ポートフォリオを急速に拡大している。

欧州は予測期間中、CAGR 4.0%の成長が見込まれる。欧州は世界有数の食品・飲料製品の輸出国であり、製菓・製パン製品の生産に携わる大手製造企業が存在する。同地域の消費者の間では、機能性食品・飲料へのトレンドのシフトが見られ、地域のプレーヤーはこれを開拓している。消費者の関心の高まりと機能性食品・飲料の健康上の利点に関する意識の高まりが、この地域の機能性食品・飲料市場を押し上げ ており、これが欧州での製品需要にさらに貢献すると予想される。

アジア太平洋地域の中国は、マグネシウム誘導体の顕著な市場のひとつである。同国の経済発展に起因する消費者の消費力の上昇が、高品質の加工食品への需要を高めている。さらに、コンビニエンス・ミールの消費拡大と食品加工産業におけるマグネシウム誘導体の利用が、同地域の市場成長の引き金になると期待されている。

 

主要企業・市場シェア

 

業界は競争が激しく、製品構成、販売者の数、地理的位置に依存している。業界は少数の大手製造企業によって支配されている。一部のメーカーは、地域的にも国際的にも優位に立っている。大手メーカーは、生産能力・地域拡大、提携・買収などの他の取り組みとともに、新製品の発売によって製品ポートフォリオを改善することに注力している。例えば、2021年8月、ニコマグは水酸化マグネシウムの生産能力を25,000トン/年から40,000トン/年に増強し、同時に製品の高い品質水準と一貫性を確保した。

2022年6月、ユンブンスラウアー・スイスAGはクエン酸モノマグネシウムとグルコン酸亜鉛の2種類のミネラル塩を発表した。グルコン酸亜鉛は高純度の亜鉛源を使用したグルコン酸の中和工程から得られ、クエン酸モノマグネシウムはクエン酸の部分中和マグネシウム塩である。新たに発売された製品は同社の特殊塩製品グループに属し、営業所や代理店を通じて入手できる。

2019年7月、K+S Aktiengesellschaftは、Werra工場のWintershallサイトに新施設を試運転することで、非常に人気の高い特殊製品である無水硫酸マグネシウムの生産能力を拡大した。この移転により、K+S社は無水硫酸マグネシウムの需要増に対応することができ、この特殊製品における欧州での卓越した市場ポジションを確固たるものにした。

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. アプリケーションの展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 食品グレードのマグネシウム誘導体市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. 食品グレードマグネシウム誘導体市場分析ツール
3.6.1. 業界分析-ポーターの
3.6.1.1. サプライヤーの力
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. クラルジッチマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. 食品グレードのマグネシウム誘導体 製品の推定と動向分析
5.1. 食品用マグネシウム誘導体市場: 主な要点
5.2. 食品用マグネシウム誘導体市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 無機
5.3.1. 無機物市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、キロトン)
5.3.1.1. 酸化マグネシウム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、キロトン)
5.3.1.2. 炭酸マグネシウム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、キロトン)
5.3.1.3. 塩化マグネシウム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、キロトン)
5.3.1.4. 水酸化マグネシウム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、キロトン)
5.3.1.5. 硫酸マグネシウム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、キロトン)
5.3.1.6. その他の市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
5.4. 有機
5.4.1. 有機栽培市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル、キロトン)
5.4.1.1. ステアリン酸マグネシウム市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
5.4.1.2. クエン酸マグネシウム市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
5.4.1.2.1. 乳酸マグネシウム市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
5.4.1.2.2. グルコン酸マグネシウム市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル、キロトン)
5.4.1.2.3. その他市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
第6章. 食品用マグネシウム誘導体 用途別推定と動向分析
6.1. 食品用マグネシウム誘導体市場: 主な要点
6.2. 食品用マグネシウム誘導体市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 食品
6.3.1. 食品市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
6.3.1.1. ベーカリー市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
6.3.1.2. 菓子市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
6.3.1.3. 乳製品市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
6.3.1.4. その他市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
6.4. 飲料
6.4.1. 飲料市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル、キロトン)
6.4.1.1. アルコール市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
6.4.1.2. ノンアルコール市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
第7章. 食品用マグネシウム誘導体市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域の展望
7.2. 地域別の食品用マグネシウム誘導体市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(収益、百万米ドル、キロトン)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.3.4. メキシコ
7.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.4.4. イタリア
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.5.4. 韓国
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.6. 中南米
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.6.2. アルゼンチン
7.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. 南アフリカ
7.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)

 

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