世界のグリーン包装市場は、環境問題に対する意識が高まり 、2030年までCAGR7.2%で成長すると予想

 

市場概要

 

世界のグリーンパッケージング市場は、2022年に2,551億米ドルに達し、2023〜2030年の予測期間中にCAGR 7.2%で成長し、2030年には3,505億米ドルに達する見込みです。バイオプラスチックの登場、持続可能な開発に関する環境問題への懸念、規制機関の厳格な規則施行により、世界のグリーンパッケージング市場は予測期間中に大幅に上昇する見込みです。また、輸送やエネルギー価格の上昇に伴って増加することも予想されます。

カーボンフットプリントの低いグリーンパッケージングソリューションは、紙、植物由来材料、リサイクル材料、その他の生分解性材料などの持続可能な材料を使用して、製造から廃棄までのカーボンフットプリントを低減します。グリーンパッケージングの世界市場は、”リデュース、リユース、リサイクル、リカバリー “というゴミや廃棄物の流れの管理戦略により拡大しています。

グリーンパッケージング市場のダイナミクス
環境問題に対する意識の高まり

使い捨てプラスチック製品が環境に与える悪影響に対する消費者の意識の高まりを受けて、メーカーやサプライヤーは環境に優しい代替包装を選択するようになっています。米国環境保護庁(EPA)によると、年間埋立地に投棄されるゴミの約3分の1を包装廃棄物が占めています。プラスチック包装の選択肢を管理する米国政府の厳しい規制や規則は、環境に優しい包装業界を支援してきました。

例えば、政府は持続可能な包装連合(Sustainable Packaging Coalition)のようなイニシアチブを通じてグリーン包装に焦点を当て、サプライヤーやメーカーに環境に優しい包装の使用を奨励しています。米国を拠点とするグリーンシールという非営利団体は、2022年9月に持続可能なパッケージング・ソリューション・プログラムを立ち上げ、埋め立て地でのプラスチック廃棄物を削減するため、リサイクル包装を使用する市場ビジネスを促進しています。

製品の高いコスト

グリーン包装は通常、従来の包装よりもコストが高くなります。すべての企業や地域が、あらゆる種類のバイオベースまたは生分解性のアイテムを簡単に入手または購入できるわけではありません。生産コストの上昇、原材料の不足、加工条件の高さなどの要因によって、環境にやさしい包装を利用することが難しくなります。

企業は、持続可能な包装のコストについて最も懸念していることが多く、グリーンパッケージング市場への投資の主な障壁の一つでした。また、包装は商品の価格を引き上げ、ゴミ処理の費用を増加させます。日用品に使われる10米ドルのうち1米ドルは包装に使われています。これは、廃棄される包装に対する消費者支出の10%に相当します。

グリーン包装市場のセグメント分析
世界のグリーンパッケージング市場は、素材、タイプ、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。

グリーンパッケージングに対する意識の高まりが食品・飲料分野を牽引

ファーストフード店、レストラン、冷凍食品、乳製品、飲料、ペットフード製品などにおいて、堆肥化可能なパルプや成型パルプなど環境に優しい包装材への需要が高まっていることから、2022年には食品・飲料カテゴリーが約35.2%の最大市場シェアを占めました。さらに、モンディは2022年6月に「Grow&Go」ラインで持続可能なパッケージング製品の提供を拡大する予定。

モンディグループのGrow&Goportfolioはすべて紙で構成され、食品接触基準に準拠しています。ファーストフード店として知られるバーガーキングは、持続可能なフォーク、ナイフ、スプーン、フレンチフライ容器など、広く使用されている消費財を提供しています。また、スターバックスコーヒーは、リサイクル素材を50%使用した再利用可能なカップを提供しています。

出典 DataM Intelligenceの分析(2023年)

グリーンパッケージング市場の地理的浸透
温室効果ガス排出を最小限に抑えるニーズの高まり

2022年には、欧州がグリーンパッケージング市場の約3分の1を占め、最大のシェアを占めると予測されています。プラスチック素材が環境に与える悪影響に対する消費者の意識の高まりと、ヘルスケアや食品・飲料などの分野におけるグリーンパッケージング・ソリューションのニーズの高まりが原因です。地元企業は温室効果ガスの排出削減に取り組んでいます。

フィナンシャル・タイムズ紙は、テトラパックの温室効果ガス(GHG)排出量削減の成功と気候変動に対する絶え間ない取り組みを称え、「2023年欧州気候リーダー」に選出しました。さらに、Smurfit Kappa Bag-in-Boxは、2021年11月にスペインで新しい熱ラミネートフィルムを導入しました。Smurfit Kappa Bag-in-Box Ibi工場では、より環境に優しい新しい熱ラミネート金属化フィルム「M-Compact 77」を使用した袋の生産を開始しました。

出典 DataM Intelligenceの分析(2023年)

 

主なプレーヤー

 

世界の主なプレーヤーは、BASF SE、WestRock Company、Amcor Limited、Sealed Air、Mondi PLC、Bemis Company Inc.、The Dow Chemical Company、Ball Corporation、L’Oreal International、Tetra Packなど。

COVID-19 グリーンパッケージング市場への影響
COVIDの影響

COVID-19の流行はグリーンパッケージングの世界市場に大きな影響を与えました。パンデミックにより、消費者の嗜好や行動は変化しました。消費者は不確実な時代において持続可能性よりも利便性と安全性を優先し、環境に優しい代替包装の開発を制限しています。

スーパーマーケットでは、製品包装用の使い捨てプラスチックが急増しています。世界の人々の健康と安全のために、これは即座に行われた安全対策でした。タイでは2020年1月にレジ袋の使用が禁止されるにもかかわらず、COVID-19期間中に発生したプラスチックごみの量は15%増加しました。

AIの影響

人工知能(AI)は、包装業界のさまざまな側面でイノベーション、効率性、持続可能性を促進することで、グリーンパッケージングの世界市場に大きな影響を与える可能性を秘めています。機械学習アルゴリズムは、包装要件、製品属性、環境への影響に関するデータを分析し、廃棄物を制限し、二酸化炭素排出量を削減し、リサイクル可能性を促進する最適なパッケージデザインと素材を特定することができます。

さらに、より効率的で無駄のないパッケージング・ソリューションの開発にもAIが活用されています。AI主導のパッケージング・ソリューションは、パッケージのサイズ、形状、材料構成を最適化するために作成することができます。これにより、各パッケージに必要な材料の量が削減され、資源の使用量と廃棄物の量が少なくなります。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

現在のロシアとウクライナの危機は、世界のグリーンパッケージング市場に様々な影響を与えました。為替レートの変動、輸出入の制限、必要不可欠な部品の不足は、コストを押し上げ、グリーンパッケージングメーカーのサプライチェーンにリスクをもたらす可能性があります。

紛争の結果、300を超える欧米の大企業がウクライナから撤退し、ロシアとウクライナの両方で多数の生産・包装施設が閉鎖されました。スイスのガラス包装会社Vetropackが所有するウクライナ最大のガラス工場は、労働者全員の帰国を決定。キエフのゴストメルにあるこの工場は、2022年3月の紛争で大きな被害を受けました。

素材別


プラスチック
ガラス
金属
その他
種類別

ドラム缶
プラスチック容器
その他
エンドユーザー別

食品・飲料
ヘルスケア
パーソナルケア
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な動き
2023年2月、環境に優しい液体包装を製造するLiquibox社は、米国ノースカロライナ州に本社を置く包装会社Sealed Air社に買収されました。この買収により、Sealed Air社は食品・飲料業界向けに提供する製品の幅を広げ、環境に優しい包装オプションを求める消費者の高まる需要を満たすことが期待されます。
段ボール包装のアメリカ企業であるウエストロック社と、複数のレストランチェーンを運営するカナダ企業であるレシピ・アンリミテッド社は、2022年4月に、年間3100万個のプラスチック容器をカナダの埋立地から排除するため、リサイクル可能な板紙製品ラインを導入する協力関係を発表しました。2021年10月、スイス・シャレーのレストランでこのバンドルが登場し始め、今ではあらゆる場所で提供されています。
2022年9月、米国ノースカロライナ州に本社を置く包装会社シールドエアーは、リサイクルプラスチックを50%以上使用した「BUBBLE WRAP」ブランドの保護包装ソリューションの新製品ラインのデビューを発表。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
素材別市場
タイプ別市場
エンドユーザー別市場スニペット
地域別市場
ダイナミクス
影響要因
促進要因
環境問題に対する意識の高まり
持続可能な包装に対する需要の拡大
阻害要因
製品の高コスト
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
材料別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):素材別
市場魅力度指数:素材別

素材別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
プラスチック
金属
ガラス
その他

 

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