パーソナルケア用特殊成分の世界市場:製品別(活性、非活性)、用途別(~2030年)

 

市場概要

パーソナルケア専門成分の世界市場規模は、2022年に1,254万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.4%で拡大すると予想されている。パーソナルケア製品やトイレタリー製品に使用される合成化学物質の毒性に関する消費者の意識の高まりが、今後8年間のオーガニック成分市場を促進すると予想される。皮膚刺激がごくわずかなパーソナルケア製品は、さまざまな消費者年齢層の間で重要性を増している。この傾向は、インターネットを通じた健康フォーラムへのアクセスが増加していることに起因している。ヘアケア分野では、溶剤ベースの代替品よりも水性製品への嗜好が変化しているが、その理由は、使い勝手の良さと、長時間の使用による髪へのダメージの少なさにある。

上記の傾向から、メーカーはラウリルエーテル硫酸ナトリウムのような従来の製品よりも、硫酸塩を含まない陰イオン界面活性剤のようなマイルドな成分を使用する方向にシフトしている。同様の傾向は、抗菌剤やアンチエイジング製品といった他の製品分野でも見られた。

有効成分の主な供給源は、大豆、ニーム、魚油、キサンタンガム、グアーガムなどの原料である。キサンタンガムはスキンケア、ヘアケア、メイクアップ、バス製品に主に使用される一方、大豆ベースの成分はアンチエイジング製品に重要性を見出す。特殊原料の需要は、主に化粧品原料の価格と入手可能性に影響される。

気候条件が原料の生産と供給に影響する一方で、規制規範がこれらの原料からの成分の抽出と加工を管理する。エコサート、BDIH、サーテック、ソイル・アソシエーションなどの認証機関は、食品基準に基づく化粧品の厳しいガイドラインを設けている。これらのガイドラインは、ガイドラインに従って製造されていない製品の取引に影響を与える。これらの戦略は、製品の虚偽表示に影響を与え、今後8年間のナチュラル・オーガニック・パーソナルケア専門成分市場の舵取りをすると予想される。

スキンケア分野は、2022年に33.3%の最大の売上シェアを占めた。消費者の間でスキンケアの意義や健康な肌を維持する役割に対する意識が高まり、スキンケア製品の需要が増加している。都市化、汚染、有害な紫外線への暴露、ライフスタイルの変化などの要因は、皮膚の健康に悪影響を及ぼしている。その結果、消費者はこうした悪影響に対抗できるスキンケア製品を求めている。

ヘアケア分野は、予測期間中CAGR 5.6%で成長すると予想される。毛髪の健康に対する消費者の意識の高まりと、個人に合わせた効果的なヘアケア製品への要望が、ヘアケア製品の需要を促進している。抜け毛、フケ、乾燥、縮れ毛といった毛髪に関連する問題は、消費者にとって重大な関心事であり続けている。その結果、こうした特定の髪の悩みに対処し、効果的な解決策を提供する成分に対する需要が高まっている。

不活性セグメントは2022年に58.9%と最大の売上シェアを占めた。このセグメントの浸透率が高いのは、化粧品製剤の個々の成分の利点を高める効率が高いためと考えられる。さらに、様々な処方との適合性が向上したことで、ここ数年、ヘアケア製品やスキンケア製品での採用が増加している。

アクティブ・セグメントは予測期間中、最も速いCAGR 5.7%で成長すると予想される。このセグメントの高成長は、ボディソープ、ローション、ジェル、クリームなどの美容製品におけるコンディショニングポリマーとエモリエント剤の需要増に起因している。

コンディショニング・ポリマーは、2023年から2030年までの推定CAGRが5.9%で、予測期間中、活性成分の中で最も高い成長が見込まれている。消費者の嗜好が多機能製品にシフトしているため、処方者はコンディショニングと着色や抗フケ処理などの他の機能性を併せ持つ製品を開発するよう求められている。効果的なヘアコンディショニング製品を開発するためのポリクオタニウムとタンパク質ベースの成分に関する継続的な研究活動は、長期的に業界参加者に十分な機会を提供すると予想される。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年には33.8%という最大の収益シェアを占めた。同地域では、家庭での美容処理に消費者の傾向がシフトしていることが、スキンケアおよびヘアケア製品の大きな需要に寄与している。加えて、中国、インド、ベトナムなどの国々では、地元の原料から革新的な製品を調合するために、さまざまな新興企業によって現在進行中の研究プロジェクトが採用されており、長期的には研究開発投資がさらに促進されると予想される。

北米は予測期間中、年平均成長率5.6%で成長すると予想される。同地域、特に米国とメキシコでは、UVカットと保湿製品への消費者動向のシフトが、今後8年間の関連パーソナルケア製品需要を牽引すると予想される。

 

主要企業・市場シェア

パーソナルケア用特殊成分の世界市場は、特にアジア太平洋地域と中東に多数の独立系中小規模メーカーが存在するため、非常に断片化されている。

2023年7月、Evonik Industries AGはアルゼンチンの化粧品有効成分メーカーNovachemを買収した。この戦略的な動きは、Novachem社をエボニックのライフサイエンス部門に属するケアソリューションズ事業部門に統合するものである。

この買収の主な目的は、特に美容業界向けの有効成分の既存ポートフォリオを強化することである。エボニックは、ノバケムの能力と専門知識を取り入れることで、化粧品業界の進化するニーズに応えるべく、その地位を強化することを目指している。

2023年5月、エボニックは優れた特殊化学品販売会社であるSafic-Alcan社と提携し、より幅広い顧客層に栄養補助食品を提供できるようになった。この提携により、エボニックはAvailOm、Healthberry、IN VIVO BIOTICSを含む総合的な栄養補助食品をヨーロッパ、トルコ、エジプトの顧客に販売することができる。サフィック・アルカンの販売能力を活用することで、エボニックは現地営業所の広範なネットワークを通じて、より幅広い顧客にサービスを提供できるようになる。この提携はエボニックのポートフォリオを強化し、特に脳の健康、目の健康、心臓の健康といった分野における多様な消費者ニーズに応えることを可能にする。

2022年3月、天然由来成分の著名な垂直統合サプライヤーであるヴァンテージ・スペシャルティ・ケミカルズは、JEENインターナショナル・コーポレーションの買収に成功した。この戦略的な動きにより、ヴァンテージ・パーソナルケア社は、有効成分、天然オイル、バイオベースの筐体成分を含む天然由来成分の包括的な品揃えをさらに強化することができる。JEENインターナショナル・コーポレーションの買収は、ヴァンテージ・パーソナルケアの既存ポートフォリオとシームレスに連携し、補完的な製品と専門知識を提供します。

2022年8月、特殊成分で定評のあるイノレックスは、カンナビス・サティバ(麻)種子油から誘導された革新的な乳化・コンディショニング成分であるProCondition Sativa(INCI:Cannabisamidopropyl Dimethylamine)を発表した。この新製品は、持続可能で生分解性である。

プロコンディション・サティバは、コンディショニング剤として塩化セトリモニウム(CTAC)と同様の性能を発揮する一方、皮膚や目に対する安全性を高めている。さらに、環境にやさしく、水生生物に害を与えない。主乳化剤として機能するこの成分は、ラメラ液晶の生成を通じて製剤の安定性に寄与する。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、パーソナルケア用特殊成分の世界市場を製品、用途、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

活性剤

界面活性剤

両性界面活性剤

アニオン系

カチオン

非イオン

その他

エモリエント

エモリエントエステル

天然オイル

その他

紫外線吸収剤

有機

無機

コンディショニングポリマー

シリコーン

ポリクオタニウム

コンディショニング・プロテイン

抗菌剤

防腐剤

バクテリオスタット

フケ防止剤

その他

不活性

用途別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
スキンケア

ヘアケア

オーラルケア

カラー化粧品

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

ロシア

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次製品のリスト
1.8. 一次製品リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. アプリケーションの展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. パーソナルケア用特殊成分市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 普及と成長の展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. パーソナルケア特殊成分市場分析ツール
3.6.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済的ランドスケープ
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. クラルジッチマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. パーソナルケア用特殊成分 製品推定とトレンド分析
5.1. パーソナルケア用特殊成分市場: 主要項目
5.2. パーソナルケア専門成分市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. アクティブ
5.3.1. 活性剤市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.1. 界面活性剤市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
5.3.1.1.1. 両性イオン市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.1.2. アニオン市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.1.3. カチオン市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.1.4. 非イオン性市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.1.5. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.2. エモリエント市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.2.1. エモリエントエステル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.3.1.2.2. 天然オイル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.3.1.2.3. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.3. 紫外線吸収剤市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.3.1. 有機市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.3.2. 無機物市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.4. コンディショニングポリマー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.4.1. シリコーン市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.3.1.4.2. ポリクオタニウム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.3.1.4.3. コンディショニングタンパク質市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
5.3.1.5. 抗菌ポリマー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.5.1. 防腐剤市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.5.2. バクテリオスタッツ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.5.3. 抗フケ剤市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.3.1.6. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.4. 不活性
5.4.1. 不活性市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. パーソナルケア用特殊成分 用途別推定と動向分析
6.1. パーソナルケア用特殊成分市場: 主要項目
6.2. パーソナルケア用特殊成分市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. スキンケア
6.3.1. スキンケア市場の推計と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.4. ヘアケア
6.4.1. ヘアケア市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.5. オーラルケア
6.5.1. オーラルケア市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.6. カラー化粧品
6.6.1. カラー化粧品市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.7. その他
6.7.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章. パーソナルケア用特殊成分市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. パーソナルケア用特殊成分市場:地域別推計と動向分析 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.3.4. メキシコ
7.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.4. イタリア
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.5. スペイン
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.6. ロシア
7.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.4. 韓国
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.6. 中南米
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.6.2. アルゼンチン
7.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.7.2. 南アフリカ
7.7.2.1. 市場の予測および予測、2018~2030年(売上高、USD Million)

 

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レポートコード:GVR-1-68038-107-8

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