ポリアミドイミドの世界市場規模/シェア/動向分析レポート(~2030年):成形樹脂、ワイヤーエナメル、その他

 

 

市場概要

ポリアミドイミドの世界市場規模は2022年に6億990万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.2%の成長が見込まれている。自動車産業や航空宇宙産業のさまざまな用途で高温熱可塑性プラスチックの需要が増加しており、予測期間中、ポリアミドイミド(PAI)市場を牽引すると予想される。 市販されている製品グレードには、成形用樹脂、コーティング、フィルム、接着剤、繊維などがある。ポリアミドイミドは、成形樹脂や繊維の用途で重要性を増している。これは、270℃までの耐熱性が強化されていることに起因している。様々な従来の溶剤、燃料、潤滑油、酸に対する長期安定性と耐薬品性が、自動車産業や航空機産業におけるPAI最終製品の大規模な採用につながっている。

PAIは、ポリエーテルケトンやポリフェニレンサルファイドなどの非晶性高温プラスチックに分類され、押し出し成形や加工が可能で、高い耐性を持つ用途がある。商業的な用途としては、射出成形、繊維、粉末などがある。電気絶縁性が高いため、電気・電子機器、防護服、ベアリングなどの部品や材料の製造に需要がある。

ポリアミドイミドは軽量であるため、成形可能な幅広い用途で需要が増加している。自動車、航空宇宙、エネルギー・電力などの主要な最終用途産業は、コンプレッサーやエンジンの金属製シールやベアリングの代替にシフトしている。PAIで置き換えられる可能性のある材料としては、スチールケージ、ブロンズブッシング、硬化スチールボール、ナイロン、アルミニウム、セラミックコーティング鋼などがある。

燃費を向上させるため、スチールやアルミニウムの代替品として軽量プラスチックの使用が増加しており、今後8年間のPAI市場の牽引役となることが予想される。PAIプラスチックは、優れた衝撃強度、容易な成形性、美観の向上、耐傷性、振動・騒音制御、軽量であることから、スチールやアルミニウムよりも広く好まれている。さらに、金属、産業機械、プロセス機器と組み合わせたプラスチックの採用が増加していることも、PAIプラスチックに十分なビジネスチャンスをもたらしている。

絶縁特性を強化したポリマーへの需要の高まりは、予測期間中、電気・電子産業におけるポリアミドイミド需要を牽引すると予想される。ノンスティック調理器具の需要増加は、燃費の良い調理器具に対する消費者の意識の高まりに起因する。さらに、革新的で健康的な料理レシピに対する需要の高まりが、アジア太平洋地域と欧州全域で焦げ付き防止調理器具の需要を牽引している。

厳しい労働安全衛生規制により、石油・ガス、製造、建設など様々な最終用途産業で安全対策の採用が増加している。さらに、ポリアミドイミド繊維の熱に強い特性は、予測期間中、繊維用途の製品需要を牽引すると予想される。

アジア太平洋地域は、2022年に32.5%の最大の収益シェアを占め、予測期間中に7.6%の最速CAGRで成長すると予想されている。自動車部品が軽量化する傾向にあるのは、自動車業界各社のロジスティクス部門によるコスト効率戦略に起因している。さらに、電気・電子産業における電力効率の高い材料への需要の高まりが、予測期間中のポリアミドイミド需要を牽引すると予想される。

北米のポリアミドイミド市場は、予測期間中CAGR 7.3%で成長すると予想される。 同地域におけるコンパウンドおよび押出成形された高機能プラスチックの需要急増は、自動車および航空宇宙産業の成長に起因している。米国とカナダの様々な自動車メーカーによる継続的な投資と生産能力拡大が、今後8年間のポリアミドイミドベースの部品需要を牽引すると予想される。

成形樹脂セグメントは、2022年に74.2%という最大の収益シェアを占めた。これは、優れた機械的特性、熱安定性、耐薬品性を提供する高性能材料への需要が増加しているためと考えられる。さらに、自動車、医療、航空宇宙、石油・ガス、様々な産業分野での製品の使用が市場の成長を支えている。 PAI樹脂は、他の材料に比べて強度対重量比が優れているため、航空機部品の製造に使用されている。

ワイヤエナメルセグメントは、主要な電気絶縁材として製品が使用されるため、予測期間中に最も速いCAGR 7.6%で成長すると予想される。同製品は、変圧器巻線、蛍光灯安定器、冷凍機器のワイヤーコーティングとして使用される。さらに、PAIワイヤーエナメルは他の製品よりも耐薬品性や熱安定性などの優れた特性を示し、製品需要を押し上げている。

主要企業・市場シェア

市場は競争が激しく、多数のメーカーが市場シェアの大半を占めている。製品の上市、承認、戦略的買収、技術革新は、市場参加者が世界的なリーチを維持・拡大するために用いる重要な事業戦略のほんの一部に過ぎない。

ポリアミドイミドの主要企業
ソルベイ
Swicofil AG
ケルメル
東洋紡績株式会社
イノテックテクノロジー
富士フイルムホールディングス
上海松漢塑料科技有限公司
エンシンガーGmbH

2019年3月、ソルベイは、Performance Plastics Ltd.がEnduroSharpスクレーパーブレードシリーズの拡大にトーロンPAIを利用するという戦略的選択を行ったという注目すべき発表を行った。これらのブレードは、繊維強化複合材料で構成された繊細な表面から弾力性のある材料を効果的に除去するために独創的に作られています。この戦略的な動きは、Performance Plastics社の製品ラインナップに、接着剤カッター、隙間充填剤除去ビットとディスク、リーマー、隙間ブレードなどの多用途ツールを含む、新鮮な製品セットを導入することにつながった。新しく導入されたEnduroSharp製品はすべて、ソルベイの高性能トーロン5030ポリアミドイミド(PAI)を成形して作られており、この樹脂は30%のガラス繊維強化材で強化されている。これは、最先端のソリューションに対するソルベイのコミットメントを示すだけでなく、パフォーマンス・プラスチックスの製品提供における卓越性の追求とシームレスに一致している。

 

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、ポリアミドイミドの世界市場を用途と地域別に分類しています:

用途別展望(売上高、百万米ドル;数量、キロトン、2018年〜2030年)

成形用樹脂

ワイヤーエナメル

コーティング

繊維

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル;数量、キロトン、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

タイ

インドネシア

マレーシア

オーストラリア

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. アプリケーション
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. アプリケーションの展望
2.2.2. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ポリアミドイミド市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. ポリアミドイミド市場分析ツール
3.6.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. クラルジッチマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. ポリアミドイミド:用途推定と動向分析
5.1. ポリアミドイミド市場 主な要点
5.2. ポリアミドイミド市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 成形用樹脂
5.3.1. 成形用樹脂市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、キロトン)
5.4. ワイヤーエナメル
5.4.1. ワイヤーエナメル市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
5.5. コーティング
5.5.1. コーティング市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、キロトン)
5.6. 繊維
5.6.1. 繊維市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
5.7. その他
5.7.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、キロトン)
第6章. ポリアミドイミド市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. ポリアミドイミドの地域別市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 2018~2030年の市場予測(売上高、百万米ドル、数量、キロトン)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、キロトン)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.3.4. メキシコ
6.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.4. 欧州
6.4.1. ドイツ
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.4.2. イギリス
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 中国
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.5.2. インド
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.5.3. 日本
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.5.4. 韓国
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.5.6. インドネシア
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.5.7. マレーシア
6.5.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.5.8. オーストラリア
6.5.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.6. 中南米
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.6.2. アルゼンチン
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、キロトン)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. ソルベイ
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. スイコフィルAG
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. ケルメル
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. 東洋紡績株式会社
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. イノテック・テクノロジー・リミテッド
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. 富士フイルムホールディングス
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. 上海松漢プラスチック技術有限公司
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. エンシンガーGmbH
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-1-68038-104-7

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