ハブモーターの世界市場規模/シェア/動向分析レポート:モーター種類別(ギアード、ギアレス)、出力別(~2030年)

 

市場概要

 

世界のハブモーター市場規模は、2022年に122.6億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.8%で拡大すると予測されている。市場成長の主な原動力は、電気自動車需要の高まりである。EVが進化を続けるにつれ、その効率、パワー、全体的な性能の向上が重視されるようになっている。車輪に直接電力を供給するハブモーターは、瞬時にトルクを供給し、素早い加速と応答性の高いハンドリングを可能にするなど、さまざまな利点を提供し、全体的な運転体験を向上させる。

高度な制御システムと回生ブレーキ技術をハブモーターに統合することで、エネルギー効率の向上とバッテリー寿命の延長が可能になります。こうした技術的進歩に加え、大容量バッテリーの利用可能性が高まっていることから、ハブモーターを搭載したEVの航続距離と信頼性が向上している。そのため、消費者は優れた性能とドライビング・ダイナミクスを求めてハブモーター搭載車を好むようになっており、市場の成長をさらに後押ししている。

ハブモーターは、クリーンでグリーンな輸送ソリューションへの世界的なシフトが進む中で、重要な役割を果たしている。有害な汚染物質を排出する従来の内燃エンジンとは異なり、ハブモーターをEVやe-bikeに使用した場合、直接排出はゼロとなる。ハブモーターのこの環境に優しい特徴は、消費者の間で高まっている環境意識と、大気質や気候変動に対する懸念に完全に合致している。

ハブモーターは一般的に、従来の内燃エンジンに比べて可動部品が少ないため、メンテナンスの必要性が減り、寿命が長くなる。これは、消費者のコスト節約に役立つと同時に、原材料の需要と複雑なエンジン部品の製造・維持に必要なエネルギーを削減する。結論として、持続可能性は長期的な経済的利益をもたらすと同時に、差し迫った環境問題に対処するため、市場成長の大きな原動力となっている。

もうひとつの成長要因は、政府のインセンティブと規制の存在である。各国政府は、よりクリーンで持続可能な代替輸送手段への移行の必要性を理解している。EVの普及を促進するため、税額控除、補助金、リベート、助成金などの施策を実施している。これらのイニシアチブは、消費者にとってEVをより手頃な価格で魅力的なものにすることを目的としている。例えば、インド政府は、FAME(Faster Adoption and Manufacturing of (Hybrid &) Electric Vehicles)スキームを通じて、二輪車EVのコストの最大40%に相当するインセンティブを提供している。

COVID-19の流行は、特にハブモーター製造の中心地である中国などで、市場に大きな影響を与えた。パンデミックと封鎖措置はサプライチェーンの混乱につながり、ハブモーターの生産と流通に影響を与えた。ハブモーター製造のリーダーである中国は、パンデミックの初期段階において生産が大幅に減速した。厳重な封鎖措置により、工場や製造施設が一時的に閉鎖された。その結果、これらのモーターの供給は深刻な影響を受け、注文への対応や顧客需要への対応に遅れが生じた。

需要面では、景気の不透明感から慎重な消費が促され、e-bikeや電動スクーターを含むEVに対する消費者の関心が一時的に低下した。しかし、パンデミックが続き、人々がより安全で環境に優しい交通手段を求めるようになると、これらのモーター搭載車への需要は力強く回復した。パーソナルモビリティへの注目の高まりと、社会的に距離のある通勤手段へのニーズが、e-bikeと電動スクーターへの関心を再び高め、最終的にターゲット市場に利益をもたらした。

モータータイプに基づき、市場はギヤードカテゴリーとギヤレスカテゴリーに区分される。2022年の売上シェアは74.8%で、ギヤードセグメントが優位を占めている。予測期間中の年平均成長率(CAGR)は5.4%で、今後も優位性が続くと予想される。ギヤードハブモーターは、モーターの動力と力を車輪に伝達するためにギヤのシステムを展開する。このタイプのモーターは、モーターの回転を固定し、車輪が適切な速度で回転できるようにすることで、モーターが回転する高い速度を低減するために不可欠であり続ける。その筐体は遊星歯車減速装置を介してステーターに接続されている。筐体内のモーターは、一回転するごとにホイールよりもはるかに高速で回転し、それによってより高速で効率的なモーターの発揮を可能にしている。ギヤード・ハブ・モーターは通常、より小型で軽量である。高いトルクを発揮するため、EVの航続距離を伸ばすというニッチな役割を果たしている。

出力に基づき、市場は3~5KW未満、3~5KW、5~10KW、10KW以上のセグメントに分類される。3~5KWセグメントは、2022年に50.8%の最も高い収益シェアで貢献し、さらに予測期間中に最も急成長するセグメントとなる見込みである。この出力範囲は、電動二輪車の出力と効率の最適なバランスを提供する。これらのモーターは、スムーズな加速と快適な乗り心地を確保するのに十分なパワーを提供すると同時に、バッテリー寿命を最大化するのに十分な効率も備えている。持続可能で環境に優しい交通手段として電動二輪車の人気が高まるにつれ、消費者はパワーと航続距離のバランスが取れた車両を求めるようになっています。

3~5KWのハブモーターは、電動二輪車の主要セグメントである都市部での通勤に適している。限られた駐車スペースと交通渋滞が一般的な問題である人口密集都市では、電動二輪車は実用的な解決策を提供します。3~5KWのハブモーターは、市街地を走行するのに十分なパワーを提供し、スムーズな走行を保証する。さらに、これらのハブモーターは軽量かつコンパクトであるため、交通渋滞の中を移動したり、狭いスペースで駐車場を探したりするのに理想的である。業界専門家の報告書によると、インドだけでも2022年から2023年にかけて約84万6976台の電動二輪車が販売された。

販売チャネルに基づいて、市場はOEMセグメントとアフターマーケットセグメントに分類される。OEMセグメントは、2022年に85.7%の最大の売上シェアを占め、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される。OEMは電気自動車メーカーと強力なパートナーシップや協力関係を築いており、ハブモーターを車両設計にシームレスに統合できるようになっている。

2023年2月、電気部品メーカーのフラッシュは、スロバキアを拠点とするジェムモーターズと提携し、EV用モーターの製造を開始した。この提携は、ジェムモーターズのモーター技術に関する専門知識を活用することで、フラッシュのEV製品を向上させることを目的としている。このパートナーシップは、イノベーションを確実にし、電動モビリティ・ソリューションの旺盛な需要に応えるために、EV分野における戦略的パートナーシップの重要性を示している。このレベルの統合は競争上の優位性をもたらし、最適な性能と互換性を実現する。OEMはまた、アフターマーケットの販売チャネルが提供しないような品質保証と保証を提供し、メーカーにハブモーターの信頼性と寿命に対する自信を与えます。

さらに、OEMは技術的な専門知識とサポートを提供し、取り付け、メンテナンス、トラブルシューティングのプロセスを通じてメーカーを指導する。このようなサポートは、複雑なドライブトレインシステムを統合する際に極めて重要である。さらに、OEMは効率的なサプライチェーン・ネットワークと大量需要に対応する製造能力を有しており、メーカーへの納期厳守を保証している。全体として、OEMのパートナーシップ、品質保証、技術サポート、サプライチェーンの効率性により、OEMは電気自動車メーカーがモーターを調達する際に好ましい選択肢となっている。

車両タイプに基づき、市場はe-bike、e-motorcycles、e-scooters、電気乗用車、電気実用車、電気大型車、その他に分類される。e-bike分野は2022年に28.7%の収益シェアで市場をリードした。ハブモーターの主な用途は電動自転車であり、その主な理由は、1回の充電でより高いスピードとパワー、より大きなトルク、長い航続距離を提供できることにある。さらに、その軽量設計は、既存の電動アシスト自転車だけでなく、新しい電動アシスト自転車のハンドリング向上にも貢献する。例えば、ノルウェーやフランスの規制当局による支援の増加が予想されるほか、OEM各社が現在の電動自転車製品の拡充に努めていることから、予測期間を通じて電動自転車の売上が増加すると予測される。

電動スクーター分野は、2023~2030 年の CAGR が 5.7%になると予測される。これは、インセンティブや補助金という形で政府の様々な取り組みが後押しして、これらの自動車の販売が伸びていることに起因している。例えば米国では、カリフォルニア州知事が2025年までに150万台のゼロ・エミッション車を達成するという目標を掲げており、これが地域需要に寄与している。米国では、新製品が投入され、Mahindra GenZeのような様々な大規模メーカーが米国市場に参入しているため、電動スクーターの有利な採用国として台頭すると予想される。

搭載タイプに基づき、市場はフロント・ハブ・モーター、リア・ハブ・モーター、フロント・ハブ・モーター両方、リア・ハブ・モーター両方に分類される。リア・ハブ・モーター・セグメントは2022年に70.2%と最大の売上シェアを占め、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される。主な要因の1つは、トラクションコントロールの点で有利なことである。主要なEVメーカーは、トラクション・コントロール機能を活用するため、ハブモーターを後輪に搭載することを好んでいる。モーターをリアハブに配置することで、電動自転車の重量配分が改善され、特に加速時や登坂時のトラクションと安定性が向上する。

このセグメントの優位性のもう一つの理由は、電動バイクにリアハブモーターが広く使われていることだ。このような乗り物は、持続可能で効率的な交通手段として人気が高まっており、リアハブモーターはこのような自転車に多く使用されている。リアハブモーターの設計は、コンパクトで統合されたソリューションを提供するため、メーカーは電動バイクの設計に組み込むのに便利である。さらに、リアハブモーターは、よりスムーズで自然な乗り心地を提供する。リアハブモーターからのパワー伝達は、他のタイプのモーターに比べて一般的にシームレスで応答性が高い。その結果、ユーザーにとって快適で楽しいライディング体験となり、リア・ハブ・モーターの需要を牽引している。

2022年の市場全体では、アジア太平洋地域が34.3%の収益シェアでリードしている。同地域が業界で最大のシェアを占めているが、これにはいくつかの要因が考えられる。特にインドと中国は人口が多く、手頃で効率的な交通手段としてハブモーターを搭載した二輪車EVへの需要が高まっている。また、同地域では都市化が急速に進んでおり、市街地の混雑が激しいことから、コンパクトで環境に優しいパーソナル・モビリティのニーズが高まっている。

加えて、電動モビリティの普及を目的とした政府の積極的な政策、補助金、インセンティブが、ハブモーター技術の生産と消費者導入を刺激し、市場の成長を促進している。最後に、アジア太平洋地域の経済圏には広範な製造インフラが存在するため、コスト効率の高い生産が可能であり、ハブモーター搭載車が幅広い消費者にとって利用しやすいものとなっている。

北米は、予測期間中にCAGR 5.4%で最も急速に拡大する見通しである。この地域には、ゼネラル・モーターズやテスラなどの大手EVメーカーや技術系企業が進出しており、ターゲット市場の拡大に重要な役割を果たしている。これらの企業は、電動モビリティの需要増に対応するため、ハブモーターを含むEV技術の研究開発に多額の投資を行っている。北米市場特有のニーズに合わせてカスタマイズされた先進的かつ効率的なハブモーター・ソリューションの開発に注力していることから、今後数年間の需要拡大が期待される。

同地域では、EV所有者に利便性を提供する充電ステーション網に支えられた電気充電インフラが確立されており、電動モビリティが非常に利用しやすくなっている。充電インフラが拡大し続けるにつれて、これらのモーターの需要も大幅に伸びると予想される。この地域の強力な自動車部門と製造能力は、ハブモーター産業の発展に貢献している。北米企業は、これらのモーターを大規模に生産するための専門知識と資源を有しており、増大する需要に対応する安定供給を保証している。強固なサプライチェーンと製造エコシステムの存在により、北米は対象市場の主要プレーヤーとして位置づけられており、同地域での成長が期待されている。

 

主要企業・市場シェア

 

市場は競争が激しく、複数の主要企業が存在する。これらのプレーヤーは、競争力を高めるために提携や協力などの戦略を採用している。例えば、2022年8月、Elaphe Ltd.は、Eモーターを設計しテストするために、ユーザー中心のE-kickscooters & business models for enhancing intermodality (DREEM)プロジェクトとの協業を発表した。このプロジェクトは、改良された折りたたみ可能なモジュール式安全機能を備えた3輪e-キックスクーター用の信頼性の高いモジュール式350Wギアレスハブモーターを開発することを目的としている。

このレポートは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界のハブモーター市場レポートをモータータイプ、出力、設置タイプ、販売チャネル、車両タイプ、地域に基づいてセグメント化しています:

モータタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ギア付き

ギアレス

出力見通し(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

3 KW未満

3 – 5 KW

5 – 10 KW

10KW以上

設置タイプの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

フロントハブ

リアハブ

両方 フロントハブモーター

リアハブモーター

販売チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

OEM

アフターマーケット

車両タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

電子バイク

Eモーターサイクル

電動スクーター

電動乗用車

電気実用車(LCVを含む)

電気大型車

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア王国(KSA)

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.4. 調査の前提
1.5. データソース一覧
1.5.1. 二次情報源
1.5.2. 一次資料
第2章 エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. ハブモーター市場のバリューチェーン分析
3.3. ハブモーター市場のダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーパワー
3.4.2. バイヤーパワー
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競合ライバル
3.5. ハブモーター市場のPESTEL分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会情勢
3.5.4. テクノロジー
3.5.5. 環境的ランドスケープ
3.5.6. 法的環境
3.6. COVID-19のハブモーター市場への影響
第4章. ハブモーター市場のモータータイプ展望
4.1. ハブモーター市場、モータータイプ別分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2. ギヤード
4.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.3. ギアレス
4.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. ハブモーター市場の出力展望
5.1. ハブモーター市場、出力別分析&市場シェア、2022年&2030年
5.2. 3KW未満
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.3. 3 – 5 KW
5.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4. 5〜10KW
5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.5. 10KW以上
5.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第6章. ハブモーター市場の設置タイプ展望
6.1. ハブモーター市場:設置タイプ別分析&市場シェア、2022年&2030年
6.2. フロントハブモーター
6.2.1. 市場の推定と予測、2017〜2030年 (百万米ドル)
6.3. リアハブモーター
6.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.4. フロントハブモーター
6.4.1. 市場の予測および予測、2017~2030年 (百万米ドル)
6.5. リアハブモーター
6.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第7章. ハブモーター市場の販売チャネルタイプ展望
7.1. ハブモーター市場、販売チャネル別分析&市場シェア、2022年&2030年
7.2. OEM
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD Million)
7.3. アフターマーケット
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)

 

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レポートコード:GVR-4-68040-142-6

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