世界のプライマリケア向けPOC診断薬市場は2030年までにCAGR 6.5%で成長すると予測

 

市場概要

 

プライマリ・ケアのPOC診断薬の世界市場規模は2022年に154億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.5%で成長すると予測されている。ポイントオブケア検査(POCT)の急速な進化は、プライマリケアとセカンダリケアの両方の成長にとって大きな可能性を秘めている。二次医療や三次医療における医療費の急激な増加により、医療コミュニティの関心はプライマリ・ケア設定へと向かっている。このような支出問題は、初期症状のある患者を日常的にスクリーニングすることにより、プライマリ・ケアの段階でかなり抑制することができる。その結果、市場は大きな盛り上がりを見せるだろう。

市場内の企業は、携帯性と使いやすさに関するPOC製品の進歩のために継続的な取り組みを行っている。これは主に、プライマリケアレベルや、検査インフラがない/少ない遠隔地でのPOCデバイスの効果的かつ自由な使用を保証するためである。現在のシナリオでは、POCTは、診療所、急患診療所、医院や診療所などの外来患者環境での疾病診断にうまく導入されている。2023年2月、Siemens HealthineersはUnilabsとの戦略的提携を発表し、Unilabsは検査インフラ改善のため、止血と免疫測定を含む400台の検査分析装置を獲得し、より良い患者サービスを促進する。

プライマリ・ケア医からのPOC技術に対する需要は、今後数年間で大きく伸びると思われる。これは、中央集中型の検査室から開業医のオフィスへの診断のパラダイムシフトによるもので、様々なエンドユーザーに新たな収益源を開き、利益率を大幅に改善するだろう。プライマリ・ケアにおけるPOC検査の高い採用率は、遠隔地や比較的人口密度の高い地域で観察され、患者の利便性を向上させるために遠隔医療サービスが積極的に検討されている。世界のいくつかの市場では、抗生物質の使用を減らし、迅速な結果を提供するのに役立つため、プライマリケアサービスの分散化が一般的な傾向となっている。これは市場におけるPOCTの採用を促進すると予想される。

プライマリ・ケアの現場でPOCTの利用が増加しているのは、院外の検査室でのこれらの機器に関連する使いやすさにも起因している。また、医療従事者も非医療従事者も最小限のトレーニングでこれらの機器を使用することができる。

POCT装置と製品には、プライマリケアシステム、糞便検査、Hb1Ac検査、分散型臨床化学、心臓マーカー、血液学、不妊症、脂質検査、がんマーカー、尿検査、凝固、薬物乱用検査、グルコース検査、血液ガス/電解質、甲状腺刺激ホルモン、感染症、外来化学などがある。これらのデバイスの利用可能性の上昇、その使用に関する継続的な研究、継続的な技術進歩がプライマリケアPOC診断市場を牽引すると予想される。

感染症分野は2022年に26.4%と最大の市場シェアを占めたが、これは感染症の流行の増加、迅速かつ正確な診断に対する需要、POC検査の利点に対する認識の高まりによるものである。世界保健機関(WHO)によると、世界で約3億5,400万人がB型肝炎またはC型肝炎陽性であり、診断と治療が行われていない。WHOは、2030年までに新規感染を90%、死亡を65%抑制・削減することを目指している。

2022年7月、ヴェルフェン社は、リアルタイムで迅速かつ実用的な結果を特徴とするPOCT ROTEM sigma血栓破砕システムのFDA(米国食品医薬品局)承認を取得した。ROTEM sigmaはまた、臨床医に血栓の安定性と固さの視覚的評価、止血の最適化、出血量の最小化を提供する。

癌マーカー分野は、予測期間中最も速いCAGR 9.73%で成長する見込みである。主な推進要因としては、癌の有病率の増加、癌のスクリーニング需要の高まり、技術の進歩、政府の支援的な取り組みや政策などが挙げられる。米国疾病予防管理センターによると、2020年には160万人の新規がん症例が登録され、602,347人ががんで死亡した。10万人に403人が新たにがんを発症し、そのうち144人が死亡したと報告されている。

グルコース検査は市場の主要セグメントである。グルコース自己検査装置の採用は、定期的な血糖値のコントロールに重要な役割を果たしており、その結果、特に糖尿病患者の間で健康上の良い結果をもたらすと予想されている。

脂質検査製品は、予測期間中に力強い成長が見込まれる。1988 Clinical Laboratory Improvement Amendments of 1988(CLIA)免除のPOC脂質検査製品がいくつか市販されていることが、この市場を大きく牽引すると思われる。F. Hoffmann-La Roche Ltd.のAccutrend Plusシステムは、そのような検査製品の重要な例であり、医師の診療所やクリニックで効果的に使用することができる。継続的な研究調査や資金提供機関からの支援も、予測期間を通じて同分野を押し上げると予想される。

北米は2022年に43.2%の最大シェアを占めたが、これはPOC製品を採用するプライマリ・ケア環境が米国に相当数あるためである。また、プライマリケア向けに製品やサービスを提供する大手企業が同国に存在することも、この地域市場の大きなシェアにつながっている。メディケア&メディケイドサービスセンターは、医療提供者に患者参加プログラムを開始するよう促している。これに加え、大学やアカデミアによる医療研究開発への資金援助が市場を牽引している。

北米市場は世界の他の地域と比較して相対的に発展しており、これは数多くの先進的かつ革新的なPOC診断ソリューションが利用可能であることに起因している。プライマリーホームヘルスケアやアシストヘルスケアの現場で、これらのソリューションに対する需要が高まっていることも、主要な成長ドライバーとなっている。EHR、デジタル化、遠隔医療などの先進医療ソリューションの導入も市場に有利に働く。

しかし、アジア太平洋地域は有利な地域市場として台頭することが予想され、予測期間中のCAGRは8.2%と、他の地域よりも高い成長率を示す予定である。これは、同地域の未開拓の可能性に資本投下する企業が増加していることに起因している。さらに、患者の生存率を向上させるための早期疾病診断に対する住民の意識の高まりが、アジア太平洋地域の市場に拍車をかけると予想される。

簡単で迅速な結果をもたらすPOCTの世界的な増加は、医師のオフィスにおけるワークフローと患者ケアを根本的に改善した。これらの検査は、状況を迅速に把握し重要な医療判断を下す医師の専門知識に支えられ、臨床転帰の改善をもたらす。POCTはまた、検査室で実施されるものに比べて少ないサンプル量で複雑な検査を実施するのに役立っている。このように、簡単でストレスがなく、時間のかからない検査を求める消費者の需要などの要因が、医師の診療所におけるプライマリケアPOC診断市場を押し上げる可能性が高い。

薬局・小売クリニック分野は2022年に46.9%のシェアを獲得して市場を支配し、予測期間中のCAGRも7%と最も速い成長が見込まれている。医療保険に加入する人の増加により、医療費が削減され、医療へのアクセスが向上した。その結果、薬局でPOC検査が利用できるようになった。過去5年間で、コレステロール・スクリーニングやグリコシル化ヘモグロビン(A1C)などの臨床検査を実施する薬剤師の数は増加している。さらに、急性疾患や慢性疾患の検査を薬局で受けることを好む患者も増えており、この分野に有利な成長機会をもたらしている。2020年5月、ロシュ・ダイアグノスティックスは、デジタル診断ソリューションv-TACを発売し、臨床医が比較的簡単で苦痛がなく、侵襲性の低い静脈法で患者の血液ガス検査を行えるようにした。

これは、患者の満足度とケアを向上させるために医師によるPOC検査機器の利用が増加していること、頻繁な診断、モニタリング、治療を必要とする慢性疾患や感染症が増加していることによる。

 

主要企業・市場シェア

 

パートナーシップと契約は、市場で観察される主要な傾向である。市場参入企業は、著名な新興参入企業と協定を結び、知的財産の共同所有権を確立し、様々な大学から財団知的財産権に関する主要なライセンスやサブライセンスを獲得している。企業はまた、新たな製品ラインを開発し市場での存在感を高めるために、大手企業との提携に取り組んでいる。例えば、2023年4月、バイオメリューとオックスフォード・ナノポアは、新たな感染症診断ソリューションを開発するための戦略的提携を発表した。

ロシュ・ダイアグノスティックスは2022年6月、ワークフローの最適化、診断効率の向上、環境の持続可能性を特徴とするがん組織染色診断システムBenchMark ULTRA PLUSを発売した。

プライマリーケアPOC診断薬の主要企業
ロシュ・ダイアグノスティックス
BD バイオサイエンス
ダナハーコーポレーション
アボット・ラボラトリーズ
計装研究所
バイオメリュー
シーメンスヘルスケア
Quidel Corporation

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査についてGrand View Research社は、世界のプライマリケアPOC診断市場レポートを製品、エンドユース、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

グルコース検査

Hb1Ac検査

自己免疫疾患

凝固

不妊症

感染症

心臓マーカー

甲状腺刺激ホルモン

血液学

プライマリーケアシステム

分散型臨床化学

糞便検査

脂質検査

がんマーカー

血液ガス/電解質

外来化学検査

薬物乱用検査

尿検査

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

薬局および小売クリニック

医師オフィス

急患診療所

非診療所

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

ノルウェー

デンマーク

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

UAE

クウェート

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 最終用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 最終用途の展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. プライマリケアPOC診断薬市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. プライマリケアPOC診断薬市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. プライマリケアPOC診断薬 製品推定とトレンド分析
4.1. プライマリケアPOC診断薬市場 主な要点
4.2. プライマリケアPOC診断薬市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. グルコース検査
4.3.1. グルコース検査市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4. Hb1Ac検査
4.4.1. Hb1Ac検査市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.5. 4.5. 自己免疫疾患
4.5.1. 自己免疫疾患市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.6. 凝固
4.6.1. 凝固市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.7. 妊孕性
4.7.1. 妊孕性市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.8. 感染症
4.8.1. 感染症市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.9. 心臓マーカー
4.9.1. 心臓マーカー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.10. 甲状腺刺激ホルモン
4.10.1. 甲状腺刺激ホルモン市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル)
4.11. 血液学
4.11.1. 血液学市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.12. プライマリケアシステム
4.12.1. プライマリケアシステム市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.13. 分散型臨床化学
4.13.1. 分散型臨床化学市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.14. 糞便
4.14.1. 糞便市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.15. 脂質検査
4.15.1. 脂質検査市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.16. がんマーカー
4.16.1. がんマーカー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.17. 血液ガス/電解質
4.17.1. 血液ガス/電解質市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million)
4.18. 外来化学
4.18.1. 外来化学市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
4.19. 薬物乱用検査
4.19.1. 薬物乱用検査市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.20. 尿検査
4.20.1. 尿検査市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. プライマリケアPOC診断薬 エンドユースの推定と動向分析
5.1. プライマリケアPOC診断薬市場 主な要点
5.2. プライマリケアPOC診断薬市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 薬局・小売クリニック
5.3.1. 薬局・小売クリニック市場の予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. 医師オフィス
5.4.1. 医務室市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. 急患診療所
5.5.1. 急患診療所市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.6. 診療所以外の診療所
5.6.1. 診療所以外の診療所市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. プライマリケアPOC診断薬市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別のプライマリケアPOC診断薬市場 主な市場からの収穫
6.3. 北米
6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.6. スウェーデン
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. ノルウェー
6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.8. デンマーク
6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. ダナハー
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. アボット
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. シーメンス・ヘルスィニアース
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. バイオメリューSA
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. アバクシス
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. QIAGEN
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. ノババイオメディカル
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.10. 計装研究所
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.11. トリビディア・ヘルス社
7.2.11.1. 会社概要
7.2.11.2. 業績
7.2.11.3. 製品ベンチマーク
7.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.12. オラシュア・テクノロジーズ社
7.2.12.1. 会社概要
7.2.12.2. 業績
7.2.12.3. 製品ベンチマーク
7.2.12.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.13. クィデル社
7.2.13.1. 会社概要
7.2.13.2. 業績
7.2.13.3. 製品ベンチマーク
7.2.13.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.14. トリニティー・バイオテック
7.2.14.1. 会社概要
7.2.14.2. 業績
7.2.14.3. 製品ベンチマーク
7.2.14.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.15. 積水ダイアグノスティックス
7.2.15.1. 会社概要
7.2.15.2. 業績
7.2.15.3. 製品ベンチマーク
7.2.15.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.16. BD
7.2.16.1. 会社概要
7.2.16.2. 業績
7.2.16.3. 製品ベンチマーク
7.2.16.4. 戦略的イニシアティブ

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-2-68038-333-1

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