市場概要
GRPパイプの世界市場規模は2022年に18億5,650万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率3.2%で成長すると予測されている。高強度、高耐久性、軽量な工業用水、廃水、化学薬品供給用パイプラインへの需要の高まりが、予測期間中の業界成長を牽引すると予想される。現在、ガラス繊維強化プラスチック(GRP)パイプ業界を支配しているのは、強固な製造設備と広範な地理的分布を持つごく少数の大手メーカーである。GRPパイプの製造に関連する高い初期投資と運用コストは、新規参入企業にとって大きな参入障壁となる可能性が高い。
米国は、水処理と飲料水供給産業への政府による高額の投資により、北米におけるGRPパイプの最大市場の一つとして浮上している。同国では、耐久性のある配管ソリューションを必要とするシェールガス探査活動が増加しており、予測期間中、GRPパイプ市場の成長にプラスの影響を与えそうだ。
メーカーは、カスタム製品の製造に関わる加工やエンジニアリングに関連するコストが非常に高いため、標準的な製品ラインを提供する傾向がある。しかし、特定の用途産業向けにカスタムGRPパイプも提供しており、これは通常、エンドユーザーから提示された要件に基づいて製造される。パイプの外径が一定である遠心法は、高品質の製品を生み出す。しかし、この製法は労働集約的で費用対効果に乏しいため、需要の妨げになる可能性が高い。
欧州連合(EU)は、建設、水処理、自動車用途で使用されるGRP配管の安全ガラス指令を定めた。この指令は、これらの製品の取り付けや設置も対象としている。配管は、機械的・化学的強度に関する厳しい規制に準拠している。
灌漑分野は2022年に38.5%と最大の収益シェアを占めた。GRPパイプは灌漑用途に数多くの利点をもたらす。その優れた耐食性は、劣化を経験することなく長期間にわたって水を輸送するのに理想的である。この特徴は、従来の金属パイプにとって腐食性で有害な肥料、農薬、その他の農薬を扱う場合に特に有利となる。さらに、GRPパイプの滑らかな内面は摩擦によるロスを最小限に抑え、広大な距離を効率的に水を流し、効果的な灌漑システムを促進する。食糧需要の増加を支える農業セクターの成長は、確立された水インフラに対する需要を促進すると予想され、ひいてはガラス繊維強化プラスチックパイプ市場の成長にプラスの影響を与えそうだ。
下水分野は予測期間中にCAGR 3.2%で成長すると予想される。GRPパイプは、処理中の有毒化学物質による腐食に耐えるという理由から、下水処理施設で広く使用されている。GRPパイプの滑らかな内面は、ゴミや有機物の蓄積を防ぎ、システム内の詰まりや閉塞のリスクを低減する。産業排水の収集、処理、リサイクルに関する政府の義務付けが増加しているため、予測される期間中、同製品の需要が高まると予想される。さらに、下水システムは通常、広い地域をカバーする大規模なネットワークの形で広がっているため、GRPパイプの軽量性が有利になり、設置やメンテナンス活動がより管理しやすく、費用対効果が高くなる。
アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年には44.7%の最大収益シェアを占めた。同地域ではインドがGRPパイプの急成長市場になると予想されている。熟練労働者の入手可能性、有利な政府規制、エンドユーザーからの高い需要が、この地域に生産施設を設置するようメーカーに強いる可能性が高い。
2022年には、中国がアジア太平洋地域で最大のパイプ消費国となったが、これは同国に多数の化学品製造会社が存在するためである。人口密度が高く、政府が輸入依存度の低減に注力していることが、同国の農業セクターを牽引している。その結果、灌漑用途に使用されるGRPパイプの需要は、予測期間中に増加する見込みである。
欧州は予測期間中CAGR 2.5%で成長すると予想される。欧州では、インフラプロジェクト、産業開発、環境への取り組みなどの広範なネットワークにより、流体や廃棄物を輸送するための信頼性が高くコスト効率の高いソリューションに対する需要が生じている。卓越した強度対重量比、耐腐食性、長持ちする性能で知られるGRPパイプは、欧州の多様なニーズに応えるのに理想的である。
主要企業・市場シェア
この業界は競争が激しく、製品品質と流通網で競争するメーカーの数は少ない。品質向上と新製品開発に向けたメーカーの努力の高まりが、様々な用途産業におけるGRPパイプの需要を喚起する可能性が高い。多様なポートフォリオ、ブランド評価、製品品質の向上といった戦略は、同市場における重要な成功要因と考えられている。主要プレーヤーは、競争上の優位性を獲得し、競争市場で持続するために、合弁事業、M&A、ユーザーとの長期契約などの戦略に投資すると予想される。
2023年4月、Perma-Pipe International Holdingsは、総額800万米ドル以上の契約を2件獲得したと発表した。最初のプロジェクトは、ロンドンのファンショウ・カレッジに配熱システム用の断熱パイプインフラを敷設するものである。2つ目の契約は、ウガンダのプロジェクトで中国石油化工集団公司に断熱パイプを提供するものである。これらのプロジェクトは、中東とアフリカを拠点とする石油・ガス産業におけるGRPパイプの必要性を再確認するものである。
2022年4月、GFパイピング・システムズは、工業用および廃水処理用に設計された最先端の熱可塑性樹脂配管システム「HEAT-FIT」を発表した。この革新的な製品は、腐食がなく、軽量で効率的な設計となっている。ポリエチレン管と継手から成るecoFITシリーズと互換性のある「HEAT-FIT」システムは、熱可塑性ポリウレタン(TPU)製の二層ジャケットを内蔵し、難燃性コーティングと高温ガラス繊維織物を特徴としている。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のGRPパイプ市場を用途別、地域別に分類しています:
用途別展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
石油・ガス
化学
下水
灌漑
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
タイ
韓国
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
【目次】
第1章 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. アプリケーション
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. アプリケーションの展望
2.2.2. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. GRPパイプ市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. GRPパイプ市場分析ツール
3.6.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. クラルジッチマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. GRPパイプ : 用途推定と動向分析
5.1. GRPパイプ市場 主要なポイント
5.2. GRPパイプ市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 石油・ガス
5.3.1. 石油・ガス市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.4. 化学
5.4.1. 化学市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. 下水
5.5.1. 下水市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.6. 灌漑
5.6.1. 灌漑市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.7. その他
5.7.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. GRPパイプ市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. GRPパイプの地域別市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 2018~2030年の市場予測(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.3.4. メキシコ
6.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. 中南米
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7. MEA
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. アミブル・ホールディングGmbH
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. サウジアラビア・アミアンチット社
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. ADPF
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. 恒隆集団股份有限公司
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. グラファイト・インディア・リミテッド
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
…
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レポートコード:GVR-3-68038-612-7