市場規模
病院用品の世界市場は、予測期間2024年〜2031年の間に年平均成長率9.9%で成長すると予測されています。
病院用品とは、病院、ヘルスケアセンター、個人クリニックなどの現場で使用される機器や医療機器を指します。病院はまた、医療用レーザー、内視鏡、診断機器、歯科機器とともに、安全性を強化した機器も供給しています。最近では、医療機器への技術導入、最新の医療技術、より優れた診断技術が、世界の病院用品市場の需要を加速させると予想されています。
DataM Intelligence社の調査によると、病院用品市場の調査分析では、量的および質的データを含む市場の詳細な見通しを提供しています。市場細分化に基づく世界市場の展望と予測を提供します。また、米国、カナダ、ブラジル、ドイツ、イタリア、スペイン、英国、ロシア、ヨーロッパ諸国、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、南アフリカ、日本、中国、インド、韓国、オーストラリア、その他の国などの主要国に対する評価とともに、世界の病院供給品市場の規模、成長、最新動向、機会、2029年までの予測を提供します。
すべての地域の中で、北米地域が予測期間中に世界市場で最大のシェアを占めると予想されています。米国とカナダの病院用品市場が最大のシェアを占めています。一方、欧州の病院用品市場は、2024年から2031年の期間中、世界的に存在感を維持すると予測されています。
病院用品市場の動向
病院用品市場の成長は、性感染症や肺炎球菌性疾患などの共同感染症や炎症性疾患の増加、院内感染に対する社会的意識の高まり、発展途上国における病院用品の需要の高さ、医療分野における技術進歩が原動力となっています。
性感染症や肺炎球菌性疾患のような共同感染症や炎症性疾患の増加は、予測期間を通じて市場を牽引すると予想されます。例えば、性感染症(STD)は世界的に最も重大な健康課題の一つと考えられています。STDには通常、性行為によって感染する25~30以上の感染症が含まれます。WHOによると、2015年には約11億人がHIV/AIDS以外の性感染症に罹患していました。2019年には、毎日100万人以上が性感染症(STI)に感染すると推定されています。毎年、クラミジア、淋病、梅毒、トリコモナスといった4つのSTIのうち1つに新たに感染する人は3億7,600万人と推定されています。このように、STIの増加が世界の病院用品市場を押し上げています。
肺炎球菌感染症は、世界的に罹患率と死亡率の大きな原因となっています。WHOによると、肺炎は2015年に92万人以上の子供を死亡させ、5歳未満の子供の総死亡数の約16%を占めています。肺炎はいくつかの異なる細菌、ウイルス、真菌によって引き起こされます。しかし、肺炎球菌は細菌性肺炎の全症例の少なくとも3分の2を引き起こすと推定されています。死亡例の多くは発展途上国で発生しており、2歳未満の小児が圧倒的に多くなっています。
院内感染に対する意識の高まりも市場を後押ししています。この背景には、院内感染予防のためのさまざまな取り組みプログラムが存在し、医療従事者や患者の間で意識が高まっていることがあります。例えば、CDCの「2007年隔離予防策ガイドライン」: Preventing Transmission of Infectious Agents in Healthcare Settings)」では、医療現場で想定されるすべての感染症に対応しています。このガイドラインは、個々の病院で必要に応じて隔離プログラムを構築するためのツールや提案を提供しています。2004年、WHOは患者安全プログラムを立ち上げ、WHO加盟国に対し、世界的な医療問題として患者安全の問題に注意を払うよう促しています。WHOの患者安全プログラムは、患者安全の向上を世界中で調整し、普及させ、加速させることを目的としています。清潔なケアはより安全なケア」(手指衛生の実践)と「安全な手術は命を救う」(手術チェックリスト)は、この分野で最もよく知られたWHOの取り組みであり、全体として優れた成果を上げています。
医療分野における技術の進歩は、予測期間を通じて市場を加速させると予想されます。例えば、専用手術室テーブル、手術室用発光ダイオード(LED)ライト、プレフィルドシリンジ、プラスチックシリンジ、シングルユースシリンジ、デジタル体温計などの技術進歩は、病院用品市場の成長を後押しすると予想されます。個別化医療、遠隔医療、3D印刷、ブロックチェーン技術、AI・機械学習などの利用は、医療分野における最近のトレンドの一部です。
しかし、在宅介護サービスの出現が市場を抑制しています。例えば、医療ソーシャルワークサービス、看護サービス、栄養サービスなどのようないくつかの在宅ケアサービスの出現は、予測を通じて病院用品の市場成長を妨げる可能性が高いです。例えば、全米在宅ケア・ホスピス協会によると、在宅ケアは1880年代に米国で始まりました。それによると、現在約1,200万人が33,000以上の業者からケアを受けています。2009年には、在宅医療への年間支出は722億ドルに上ると予測されています。
また、在宅医療業者の存在は市場の成長を妨げるでしょう。例えば、24 Hour Home Care®のような在宅医療機関は、介護が困難な人、日常生活で何らかの支援が必要な人、医師の予約に間に合わせたい人などのニーズに応えるため、さまざまなサービスを提供しています。同社によると、2050年までに米国の65歳以上の人口は8800万人に増加すると予想されています。全米で200万人以上の在宅医療従事者が顧客の身の回りの世話や医療サービスを提供しており、高齢化が進むにつれて、こうしたサービスの需要は今後も伸び続けると予想されています。
病院用品市場のセグメント分析
種類別に見ると、世界の病院用品市場は、使い捨て病院用品、患者検査機器、手術室機器、滅菌・消毒機器、移動補助器具・輸送機器、注射器・注射針、その他に区分されます。
予測期間中、市場を牽引するのはディスポーザブル分野です。使い捨ての病院用品は、消耗品、医療器具、使い捨て機器などの1回限りの使用製品で、すべての病院で大量に消費されます。診察衣、吸引カテーテル、包帯やラップ、手術用スポンジ、手袋、フェイスマスク、皮下注射針、注射針などの製品は、清掃から手術室、場合によっては管理部門に至るまで、すべての病院関係者が継続的に使用しています。このように、これらの機器の採用が絶え間なく伸びているのは、院内感染に対する安全性と清潔さ、また病院全体の衛生維持に対する関心が高まっているためです。
用途に基づき、世界の病院用品市場は病院、診療所、その他に区分されます。
予測期間を通じて世界の病院用品市場を牽引すると予想されるのは病院部門です。これは、病院数の増加、高血圧、肥満、糖尿病などの生活習慣病の有病率の増加、さまざまな診断オプションに対する需要の高まりに起因しています。このように、疾病の増加により、病院や医療業界は患者を治療するために病院用品に組み込まれた最新の医療技術を採用しています。また、自己設立、M&A、提携、その他の形態の合弁事業など、さまざまな社会資本が病院市場に流入していることも、多くの民間病院の拡大をもたらした重要な要因のひとつです。
世界の病院用品市場の地域別シェア
北米は2018年に世界の病院用品市場を支配しており、米国で採用されている費用対効果の高い革新的な処置への高い関心、炎症性感染症や院内感染の発生率の上昇、同地域における心血管疾患、糖尿病、高血圧、肥満などの生活習慣病の有病率の上昇、かつてない速度での老人人口の増加により、予測期間(2019年〜2026年)において最大の市場規模を維持すると推定されています。
院内感染や炎症性疾患の罹患率の上昇、それらに対する意識の高まりが市場を押し上げると予想されます。例えば、アメリカの病院だけで、HAIは毎年約170万件の感染と99,000人の死亡を引き起こしているとCDCは報告しています。これらの感染症のうち、医療関連感染全体の32%は尿路感染、22%は手術部位感染、15%は肺炎(肺感染)、14%は血流感染です。CDCは、毎年約2,000万件の新たな性感染症が発生していると推定しています。米国の医療制度における性病のコストは、2008年には年間160億ドルに上ると推定されています。
HAI予防における政府のイニシアチブの存在が市場を牽引すると予想されます。例えば、2009年2月17日に署名された「2009年米国再生・再投資法(The American Recovery and Reinvestment Act of 2009)」。再生法の中で、HAIの予防と削減において州を支援するために5,000万ドルが認可されました。この資金の多くは、医療関連感染を予防するためのHHS行動計画に概説されている活動を支援するために使用されています。
この地域には重要なプレーヤーが存在するため、市場の牽引役となることが期待されます。例えば、American Hospital Supply Corp.、3M Health Care Ltd.、Cardinal Health Inc.、McKesson Corp.、Stryker、Medtronicは、この地域で普及している病院用品メーカーの一部です。このように、手頃な価格の製品が入手可能であることから、業界の成長を刺激することが期待されています。
医療需要の増加と医療費の増加が市場を牽引する見込み。例えば、国勢調査局のデータによると、2016年の医療機器および体外診断薬への支出は1,731億ドルで、国民医療費全体の5.2%を占め、医療機器支出は1989年以来、年平均6.1%で増加しており、国民医療費全体の6.3%と比較しています。国民医療費2017によると、2017年の国内総生産に占める医療費総額の割合は17.9%でした。
競争環境
世界の病院用品市場の主要企業には、サーモフィッシャーサイエンティフィック、ジョンソン・エンド・ジョンソン、GEヘルスケア、メドトロニック、カーディナルヘルス、ボストン・サイエンティフィック・コーポレーション、ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー、バクスターインターナショナル、3Mヘルスケアなどがあります。
【目次】
調査方法と範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
エンドユーザー別市場
ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
性感染症や肺炎球菌性疾患などの感染症や炎症性疾患の発生率の増加。
院内感染に対する意識の高まり。
阻害要因
在宅介護サービスの台頭。
ビジネスチャンス
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
規制分析
サプライチェーン分析
価格分析
製品タイプ別
製品紹介
市場規模分析、前年比成長率分析(%)、製品タイプ別セグメント
市場魅力度指数(製品タイプセグメント別
使い捨て病院用品
製品紹介
市場規模分析、2016年〜2025年、前年比成長率分析(%)、2018年〜2026年
患者検査機器
手術室用機器
移動補助器具と移動機器
滅菌・消毒機器
注射器および注射針
その他
エンドユーザー別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別セグメント
市場魅力度指数(エンドユーザー別
病院
市場紹介
市場規模分析、US$ Mn、2016-2025年およびYoY成長分析(%)、2018-2026年
診療所
その他
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