医療用デジタルサイネージの世界市場規模は2030年までにCAGR13.6%で成長すると予測

 

市場概要

 

医療用デジタルサイネージの世界市場規模は、2022年に58.2億米ドルと推定された。2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)13.6%で成長すると予測されている。この成長を牽引するのは、世界中の医療産業の成長である。Delloite社が実施した調査によると、米国と世界市場間のヘルスケア投資取引の総数は2018年に頂点に達し、総額261億米ドルの196件に達した。これらの施設では、情報を発信し、患者を教育し、全体的な患者体験を向上させるために、効果的なコミュニケーションツールが必要です。デジタルサイネージは、医療施設内で重要なメッセージや情報を配信するためのダイナミックで魅力的なプラットフォームを提供する。

さらに、この業界の成長に伴い、医療従事者と患者の間で効率的かつ効果的なコミュニケーションを図る必要性が高まっています。デジタルサイネージは、重要なアナウンス、案内、待ち時間、その他の関連情報を表示するために使用することができ、コミュニケーションを改善し、患者の混乱を軽減します。さらに、デジタルサイネージは、患者を歓迎し、情報を提供する環境を作ることで、これに貢献することができます。パーソナライズされたメッセージ、教育コンテンツ、エンターテイメントオプションなどを表示することで、待合スペースをより魅力的なものにし、待ち時間を短縮することができます。

デジタルサイネージは、重要な情報を明確かつ効率的に伝えることで、廊下の混雑を緩和することができる。紙のサインや口頭でのコミュニケーションといった従来の方法に頼るのではなく、デジタルサイネージはリアルタイムの最新情報、案内、アナウンスを表示できるため、スタッフ、患者、来院者は必要な情報に素早く簡単にアクセスできる。これにより、人々が一箇所に集まることなく必要な情報を見つけることができるため、廊下の混雑を防ぐことができる。デジタル・サイネージに関連するこのような利点が、病院業界における採用を後押ししている。

COVID-19は医療分野に大きな影響を与えた。COVID-19が医療デジタルサイネージ業界に与えた最も大きな影響の1つは、コミュニケーションと情報発信に重点が置かれるようになったことだ。病院や診療所は、患者の流れを管理し、安全プロトコルを実施し、タイムリーな最新情報を提供するというかつてない課題に直面しており、デジタルサイネージは不可欠なツールとして台頭している。これらのディスプレイは、安全ガイドライン、予防措置、医療方針の変更に関する情報をリアルタイムで放送するために使用されている。デジタルサイネージは、患者、来訪者、スタッフの意識を高め、安全プロトコルの遵守を保証し、ウイルス感染のリスクを最小限に抑えるのに役立っている。

さらに、遠隔医療や遠隔医療サービスの需要は、パンデミックの間に急増した。ヘルスケアデジタルサイネージは、遠隔地からの患者参加を促進し、バーチャルな診察を可能にし、自宅にいる患者に健康関連情報を届ける上で重要な役割を果たしている。ビデオ会議機能とインタラクティブなタッチスクリーンを組み込むことで、デジタルサイネージは医療提供者と患者の間のギャップを埋め、ケアの継続性を確保し、過負荷の医療システムの負担を軽減している。

同市場は、コンポーネント別にハードウェア、ソフトウェア、サービスの各セグメントに分類される。2022年の売上シェアは44.7%で、ハードウェア・セグメントが優位を占めている。同セグメントは、医療業界における遠隔管理とメンテナンスの需要の高まりが牽引すると予測されている。ハードウェアは、遠隔管理と監視が可能なディスプレイの開発に注力しており、現場でのメンテナンスやトラブルシューティングの必要性を減らしている。このリモート管理機能により、ディスプレイは常に最新の状態に保たれ、ダウンタイムを最小限に抑え、デジタル・サイネージ・システム全体の効率を向上させることができる。

ヘルスケア・ビジネスでは、ヘルスケア・デジタル・サイネージ・システムをインフラに導入し、統合するための支援を必要とすることがよくあります。サービス・プロバイダーは、システム構成、データ移行、ERPやCRMなどの他のビジネス・システムとの統合に関する専門知識を提供します。このサポートにより、スムーズな導入を実現し、医療業務の中断を最小限に抑えます。さらに、サービスプロバイダーは、効率改善、コスト削減、患者体験向上のための洞察、ベストプラクティス、業界専門知識を提供する。サービス分野は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 15.0%で成長すると予測されている。

ディスプレイの種類によって、市場はLCD、LED、OLEDの各セグメントに分類される。LCDセグメントは2022年の売上高シェア44.3%で優位を占めている。LCDは、LEDやOLEDなどの他のディスプレイ技術に比べて比較的コスト効率が高い。このため、施設内のさまざまな場所に複数のディスプレイを必要とする医療施設では、LCDがよく選ばれている。LCDは費用対効果が高いため、医療施設は予算の制約の中でデジタル・サイネージ・ソリューションを導入できる。LCDは寿命が長く、信頼性が高いことでも知られている。これは、ディスプレイが常に使用され、取り扱われ、クリーニングされる可能性がある医療環境では非常に重要です。LCDの耐久性と信頼性は、医療業界の需要に耐え、長期にわたって安定した性能を提供することを保証する。

OLED分野は、2023年から2030年までのCAGRが15.5%と最も速く成長すると予想されている。OLEDディスプレイは、深い黒と鮮やかな色を提供し、優れたコントラストと視覚的魅力を提供する。そのため、患者や来訪者、スタッフの注意を引くような重要な情報や魅力的なコンテンツを表示するのに理想的である。さらに、OLEDディスプレイは他のディスプレイ技術に比べて薄型・軽量であるため、病室、待合室、廊下など、さまざまな医療環境に簡単に設置・統合できる。

タイプ別では、ビデオウォールセグメントが2022年の収益シェア23.7%で市場を支配した。ビデオウォールは大型で没入感のあるディスプレイを提供し、視聴者の注目を集めることができる。医療現場において、ビデオウォールは重要な情報、教育コンテンツ、患者の声、あるいは医療処置のライブフィードを展示するために使用することができる。ビデオウォールによる視覚的なインパクトの強化は、患者、来院者、専門家を効果的に引き込むことができます。さらに、ビデオウォールには、高輝度、アンチグレアコーティング、堅牢な構造などの機能が装備されていることが多く、最適なパフォーマンスと長寿命を保証します。ビデオウォールの信頼性と耐久性は、医療施設の厳しい要件に適している。

透明LEDスクリーンセグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 14.9%で成長すると予測されている。透明LEDスクリーンは、既存の窓やガラスパーティション、その他の透明面に組み込むことができるため、医療施設はスペースを最大限に活用することができる。これらのスクリーンを利用することで、医療機関は従来の看板やディスプレイの必要性をなくすことができ、他の目的のために貴重なスペースを確保することができる。これは、待合室や廊下など、スペースが限られている場所では特に有益です。透明LEDスクリーンは、医療施設におけるコミュニケーション、患者とのエンゲージメント、スペース活用のために、視覚的に魅力的でインタラクティブかつ効率的なソリューションを提供するため、こうした要因が医療デジタルサイネージ業界における透明LEDスクリーンの採用拡大に寄与しています。

用途別に見ると、同市場は案内・ナビゲーション、情報・教育、広告・宣伝、その他に分類される。ウェイファインディング&ナビゲーション分野は、2022年の収益シェア39.8%で市場を支配した。ウェイファインディング機能を備えたデジタルサイネージは、患者が予約や処置、待合室への行き方をより効率的に見つけるのに役立つ。ウェイファインディング&ナビゲーションソリューションは、電子カルテ(EHR)や予約スケジューリングシステムなど、他の医療システムと統合することができる。この統合により、患者情報、予約スケジュール、特定のサービスに基づいてパーソナライズされた道案内が可能になり、患者体験全体がさらに向上する。

情報・教育分野は、2023年から2030年にかけて年平均成長率13.4%の大幅な伸びが見込まれている。患者中心の治療が重視されるようになり、医療提供者はデジタルサイネージを使って患者の病状、治療オプション、治療後のケアについて教育することが増えている。これにより、患者は自分の健康について十分な情報を得た上で意思決定できるようになり、患者の全体的な満足度と治療成績が向上する。さらに、医療従事者は医療トレーニングや継続教育にデジタルサイネージを利用している。デジタルサイネージは、知識を広めるためのダイナミックでインタラクティブなプラットフォームを提供し、医療スタッフが常に最新の診療や情報を入手できるようにする。

場所別では、屋内セグメントが2022年の収益シェア75.4%で市場を支配している。このセグメントの支配的なシェアは、医療業界からの大きな需要に起因しており、広告におけるデジタルディスプレイの最も有利な応用分野となっている。さらに、このセグメントは世界市場での地位を維持し、持続的な需要により予測期間を通じて一貫した成長率を示すと予測されている。

屋外のロケーションセグメントは、2023年から2030年までのCAGRが15.4%と最速で成長すると予測されている。屋外用デジタルサイネージは、様々な気象条件や環境要因に耐えられるように設計されている。高輝度ディスプレイ、耐候性筐体、温度制御システムなどの機能を備え、屋外環境での最適なパフォーマンスを保証することができる。

ディスプレイサイズ別では、32インチ未満セグメントが2022年の収益シェア43.8%を占めた。このセグメントの圧倒的なシェアは、ディスプレイサイズの費用対効果に起因している。さらに、32インチ以下のディスプレイは、特定の場所に戦略的に配置することで、患者、来訪者、スタッフに的を絞ったメッセージを届けることができる。例えば、重要なお知らせ、健康上のヒント、予約のリマインダー、道案内などの情報を地域ごとに表示することができる。

52インチ以上のセグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 14.9%で成長すると予想されている。大型ディスプレイは、より没入感のあるインパクトのある視覚体験を生み出すことができる。高解像度の画像、動画、アニメーションを表示することで、医療メッセージを効果的に伝えたり、医療キャンペーンを促進したり、患者のサクセスストーリーを紹介したりすることができる。さらに、大型ディスプレイは、医療現場での共同作業やインタラクティブなアプリケーションを促進することができる。例えば、遠隔医療相談、双方向の患者教育セッション、医療チーム間の共同討議などに利用できる。

2022年の収益シェアは、北米が34.3%で最も高かった。この地域の市場は、2023年から2030年にかけて13.5%以上のCAGRで成長すると予測されている。同地域は、技術の進歩とデジタル変革の最前線にある。さらに、予防医療やウェルネスプログラムが勢いを増す中、ヘルスケアデジタルサイネージは、教育コンテンツ、運動習慣、食事指導などの普及を通じて、健康志向の行動を促進するために利用されている。マッキンゼー・アンド・カンパニー(McKinsey & Company)の調査によると、米国におけるウェルネス製品とサービスへの支出は4,500億米ドルを超え、年間成長率は5%を超えると予測されている。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年までの年平均成長率が14.3%と、最も急速に伸びると予測されている。同地域の医療提供者は、患者中心のアプローチを採用する傾向が強まっている。デジタルサイネージは、患者の健康状態、治療オプション、治療後のケアについて患者を教育するために採用されており、患者が自分の健康について十分な情報を得た上で意思決定できるようにし、患者の全体的な満足度と転帰を高めている。インド、中国、日本などの国々は、医療インフラに多額の投資を行っている。Invest Indiaによると、インドの病院・医療インフラ・サブセクターへの投資見込みは320億米ドルを超えると推定されている。デジタルサイネージはこの変革に不可欠であり、コミュニケーション、情報発信、効率的な医療サービス提供を促進する。

主要企業・市場シェア

市場は激しい競争を特徴としており、大小多数のプレーヤーが国内外市場にソフトウェアとサービスを提供している。現在、市場は適度に細分化されており、より細分化された状態に移行しつつある。主要プレーヤーは、製品ポートフォリオの機能拡大と競争力維持のため、製品やサービスの革新、M&Aなどの戦略を採用している。

2023年8月、LG Business Solutionsは “Patient Engagement Boards “と呼ばれる新シリーズを発表した。これらのLCDは、患者ケアゾーンで必要な情報を伝え、医療スタッフと患者双方の体験を向上させるよう設計されている。LGは、これらのボードが長期介護施設でも使用される可能性を想定している。製品ラインナップには、32インチFHDモデルと43インチUHDモデルがあり、いずれもヘルスケア向けULリストに登録され、PoE機能を搭載している。スクリーンはLG webOSを搭載している。

ヘルスケア向けデジタルサイネージの主要企業
パナソニック
LGエレクトロニクス
フィリップス
サムスン電子
ソニー
シャープ
ダクトロニクス
エロ・タッチ・ソリューションズ
シスコシステムズ
キーウェストテクノロジー

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界のヘルスケアデジタルサイネージ市場レポートをコンポーネント、ディスプレイタイプ、タイプ、ロケーション、ディスプレイサイズ、用途、地域に基づいて区分している:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ハードウェア

ソフトウェア

サービス

ディスプレイタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

LCD

LED

有機EL

タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ビデオウォール

ビデオスクリーン

透明LEDスクリーン

デジタルポスター

キオスク端末

その他

ロケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

屋内

屋外

ディスプレイサイズの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

32インチ以下

32~52インチ

52インチ以上

アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

道案内とナビゲーション

情報および教育

広告・プロモーション

その他

地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦(UAE)

サウジアラビア王国(KSA)

南アフリカ

 

 

 

【目次】

 

第1章 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーション
1.2. 調査範囲と前提
1.3. 調査方法
1.3.1. ボトムアップ・アプローチ
1.3.2. トップダウン・アプローチ
1.4. データソース一覧
1.5. 略語一覧
第2章. 要旨
2.1. 市場概要
2.2. 市場の展望
2.3. セグメント別の展望
第3章. ヘルスケアデジタルサイネージ産業の展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. ヘルスケアデジタルサイネージ市場-バリューチェーン分析
3.3. ヘルスケアデジタルサイネージ市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. ヘルスケアデジタルサイネージ市場-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーパワー
3.4.2. 買い手の力
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競争上のライバル
3.5. ヘルスケアデジタルサイネージ市場-PESTEL分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会情勢
3.5.4. テクノロジー・ランドスケープ
3.5.5. 法的環境
3.5.6. 環境問題
3.6. COVID-19の影響分析
第4章. ヘルスケアデジタルサイネージ市場 コンポーネントモードの展望
4.1. ハードウェア
4.1.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.1.2. 市場の推計と予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
4.2. ソフトウェア
4.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
4.3. サービス
4.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.3.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
第5章. ヘルスケアデジタルサイネージ市場 ディスプレイタイプ別展望
5.1. LCD
5.1.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.1.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
5.2. LED
5.2.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.2.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
5.3. 有機EL
5.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.3.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
第6章. ヘルスケアデジタルサイネージ市場 タイプ別展望
6.1. ビデオウォール
6.1.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.1.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
6.2. ビデオスクリーン
6.2.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017~2030年 (USD Million)
6.3. 透明LEDスクリーン
6.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.3.2. 市場の推定と予測:地域別、2017~2030年(USD Million)
6.4. デジタルポスター
6.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
6.5. キオスク端末
6.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.5.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
6.6. その他
6.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.6.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
第7章. ヘルスケアデジタルサイネージ市場 ロケーションモードの展望
7.1. 屋内
7.1.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.1.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
7.2. 屋外用
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)

 

 

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レポートコード:GVR-4-68040-145-2

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