トウプリプレグの世界市場分析:競合環境分析、企業プロファイル分析、市場規模、シェア、成長、需要

 

市場概要

 

この調査レポートは、世界のトウプリプレグ市場のシェア、規模、最新動向、今後の市場展望、競合情報を分析しています。圧力容器でのトウプリプレグ使用は増加傾向 アジア太平洋’の航空宇宙・防衛からの需要が活況。三菱化学カーボンファイバー&コンポジット株式会社をはじめとする競合各社が市場に参入し、競争が激化。

炭素繊維、黒鉛繊維、ガラス繊維などの含浸済み複合材料は、乾燥後にプリプレグと呼ばれます。トウ・プリプレグを作るには、強化繊維をコーティングして樹脂を含浸させます。一般的に、トウ・プリプレグは溶剤ラッカー浸漬/含浸法で製造されます。この方法では、有機溶剤または溶剤混合物に樹脂を溶解し、強化繊維に樹脂を含浸させた後、有機溶剤を揮発させて樹脂含浸繊維を残します。

トウプリプレグ市場のダイナミクス
トウプリプレグの性能上の利点が世界のトウプリプレグ市場の需要を牽引。しかし、トウプリプレグメーカーの複雑な性質が大きな市場抑制要因となっています。

トウプリプレグの性能上の利点

湿式巻取りと比較して、トウプリプレグは性能の大きな利点を提供し、製品の質量、サイズ、重量を減少させることができます。そのため、ドライファイバーウェットワインディングプリプレグよりもトウプリプレグがよく選ばれています。湿式巻きよりもさらに、トウ・プリプレグは繊維束をさらに保護します。トウプリプレグは破断フィラメントを減らし、部品に接着するのに十分な粘着性を保ちながらガイドローラー上を滑ることによって性能を向上させます。

トウプリプレグの強化された機械的性質と最小限の樹脂変動により、より厳しい設計公差を維持することもできます。設計公差を厳しくすることで複合材料の質量が小さくなり、繊維と樹脂の必要性が減り、最終製品のコストが下がります。圧力容器の製造業者にとって、これは巻き取り時間の短縮、タンクの軽量化と小型化、そしておそらく壁が薄くなることによる硬化時間の短縮につながります。同様に、トウ・プリプレグは10%から20%の並進性能の向上を可能にします。並進性能を向上させることにより、フィラメントワインディングビジネスは、より良く動作するトウプリプレグを使用した部品を作成します。上記の性能と安全性の利点が、他のいくつかの要因の中で、トウプリプレグの需要を増加させるので、それぞれの要因は、世界のトウプリプレグ市場の主要な市場促進要因として認識されます。

トウプリプレグ製造の複雑な性質

トウプリプレグは使用時には非常に整然としていますが、その製造は複雑です。例えば、トウプリプレグを硬化させるためには最低270°Fまで加熱し、その温度で最低4時間維持する必要があるため、多くの最先端メーカーはオートクレーブを採用しています。さらに、表面の多孔性、ボイド、樹脂リッチ領域、ブリッジ、およびその他の欠陥は、トウプリプレグで頻繁に遭遇する問題です。

さらに、プリプレグを糸や繊維に編むにはエネルギーが必要です。さらに、トウプリプレグを製造するプロセスには人手と設備も必要です。トウ・プリプレグの製造には高度に洗練された設備と労働力が必要です。これらの費用は数千ドルに上ることもあり、最終製品のコストを引き上げます。したがって、トウ・プリプレグ・メーカーの複雑な性質とその高価な性質は、市場の抑制要因として認識される可能性があります。

COVID-19 トウプリプレグ市場成長への影響分析
世界のトウ・プリプレグ市場はCOVID-19が流行する前に様々な理由で大きく成長しました。世界のトウ・プリプレグ市場の成長を促進した主な理由の一つは、航空宇宙、自動車、風力エネルギー分野の広範な成長でした。他の市場と同様に、世界のプリプレグ市場もCOVID-19パンデミックの初期波にはマイナスの影響を受けました。

プリプレグの工業的規模の合成には、大規模な工業用試薬、専門的な労働力、および精巧な装置が必要なため、トウ・プリプレグの生産は中断されました。パンデミックの間、業界の閉鎖と社会的距離の要求が生産工程をさらに妨げました。さらに、COVID-19パンデミックによる世界的な封鎖により、プリプレグや完成品の製造に必要な原材料の供給が著しく妨げられました。たとえば、炭素繊維の前駆体であるアクリロニトリルの市場は、COVID-19のためにかなり混乱しました。その結果、プリプレグ市場の需給ダイナミクスは著しく阻害されました。プリプレグは主に自動車、航空宇宙、および関連産業で使用されています。これらの産業におけるロックダウンと原材料の入手不能は、これらの応用分野における総活動を減少させ、トウプリプレグの全体的な需要を低下させました。

COVID-19の発生は世界のトウプリプレグ市場の成長に計り知れない障害をもたらしました。しかし、様々なエンドユーザー垂直方向の立ち直りと需給力学上の制限の撤廃により、それぞれの市場は広範囲に成長し、2030年までにCAGR値で10.7%以上に達すると予想されます。例えば、2017年から2022年にかけて市場が0.6%減少した数年後の現在、CAGR 3.1%で拡大している自動車製造の現在の世界市場は、2022年には2.9兆米ドル規模になると推定されています。同産業は年平均成長率3.71%でさらに拡大し、2030年には1億2,283万台に達すると予測され、2020年の8,532万台から大幅な伸びを示しています。それぞれの要因と、航空宇宙・防衛などの産業の同様の成長が、トウ・プリプレグ市場を押し上げるでしょう。

トウプリプレグ市場のセグメント分析
世界のトウ・プリプレグ市場は繊維、樹脂、用途、エンドユーザー、地域によって分類されます。

卓越した強度と幅広い用途が世界のトウ・プリプレグ市場における炭素繊維の需要を押し上げます。

炭素繊維にはさまざまな形態と用途があります。一般的に購入可能な炭素繊維には、連続フィラメント、織物、チョップドの3種類があります。連続フィラメント炭素繊維は、様々な方法で処理された炭素繊維糸です。織られた炭素繊維テキスタイルにポリマー樹脂を含浸させることで、非常に硬くて軽い素材を作ることができます。炭素繊維を樹脂で飽和させると、「チョップド」と呼ばれる、短く切れた繊維をランダムに並べたタイプの炭素繊維にすることもできます。それぞれのタイプの炭素繊維は、繊維が2方向にのみ配向していることが多い織炭素繊維複合材料よりも強い。

炭素繊維が非常に有用であるためには、一緒に保持できなければなりません。このため、炭素繊維をポリマー樹脂で包んで、炭素複合材料または炭素繊維強化ポリマーとして知られる物質を作ります。炭素繊維の製造方法などの製造工程は、炭素繊維製品の最終用途によって決まります。ポリマー樹脂を炭素繊維に含浸させるには、さまざまな方法があります。プリプレグ、射出、トウプリプレグ、引抜が一般的です。

プリプレグ炭素繊維と同様に、トウ・プリプレグ炭素繊維は、材料を固定するために必要な樹脂がすでに半硬化しており、使用するための準備が整っています。簡単に言うと、トウ・プリプレグが含浸済みフィラメントであるのに対し、プリプレグは含浸済み織物です。トウ・プリプレグはその後、他の炭素繊維フィラメントと同様に織ることができます。カーボン・トウ・プリプレグの需要が伸びているため、多くのメーカーがその製造に力を入れており、それぞれの分野の研究開発に幅広く投資しています。

例えば、Axiom Materials社は、2021年6月14日に水素自動車、CNG自動車、電気自動車用の細いスリット入りトウプリプレグの導入を発表しました。圧力容器やリチウムイオン電池容器のような大型構造部品を作成する場合、対応する高温炭素繊維トウプリプレグでAFP法やフィラメントワインディング法を使用することができます。メーカーは、この新しい装置によって、廃棄物の削減、燃費の向上、乗客の安全性の向上が可能になると同時に、より安価で、効果的で、環境に優しい輸送が可能になると主張しています。

世界のトウ・プリプレグ市場の地域別シェア
人口増加と自動車・電子機器需要の増加により、アジア太平洋地域が世界のトウ・プリプレグ市場の地域セグメントを独占

アジア太平洋地域における人口の増加は、自動車や電子機器・電化製品への多大な需要を生み出すため、アジア太平洋地域におけるトウプリプレグの需要拡大に重要な役割を果たしています。CAAMが発表した乗用車・商用車卸売データによると、2022年10月の中国の新車販売台数は前年同月の233万3,000台から7%増の250万5,000台。販売台数が中国での自動車消費の増加を示すように、アジア太平洋地域での生産と消費の増加は、トウ・プリプレグの需要を増大させます。

繊維強化ポリマー(FRP)複合材料のトップメーカーのひとつであるKemrock Industries and Exports Ltd. (KIEL)は、”JAITEC “のブランド名で産業用炭素繊維製品のラインを導入しました。「2021年10月5日、東レ・アドバンスト・マテリアルズ・コリア(TAK)は、炭素繊維複合材料の商業的相乗効果を高めるため、炭素繊維プリプレグ中間体事業への参入を発表しました。TAKは、高性能・高品質の炭素繊維と加工性を提供することで、環境に優しいエネルギーの風力発電ブレードや水素自動車、電気自動車、都市型航空モビリティ(UAM)などの産業分野に積極的に対応していきます。

 

競争環境

 

世界のTow Prepreg市場は巨大であり、三菱化学カーボンファイバーアンドコンポジット、ENEOSホールディングス、東レ、SGLカーボンSE、3M、帝人、アルケマ、ヘクセル、コルサ、TCRコンポジットなどの主要企業の存在により競争が激化しています。市場は細分化されており、市場プレーヤーは競争上の優位性と認知度を得るために、合併、買収、製品発表、出資、提携などの戦術を採用しています。

クアルコム

概要 North Thin Ply TechnologyはOakley Capital Private Equityの子会社。North Thin Ply Technology社は、North Sails社のグランプリヨットレーシングセール用3Di™技術の発明者です。North Thin Ply Technology社は、複合材料分野で使用される、世界をリードする薄型プリプレグ製品群および補完的な技術ソリューションを開発しています。

North Thin Ply Technology社の製品には、軽量プリプレグ、15-300gsm UDテープ、従来型プリプレグ、多軸プリフォーム、機械加工可能な炭素繊維ブロックなどがあります。また、均一性の高いコンポジットチューブや自動テープ積層機(ATL)も製造しています。North Thin Ply Technology社は、スイスのレネンスに本社を置き、ポーランドのゾリーにも拠点を構えています。

製品ポートフォリオ

Thin Ply Prepreg:NTPTは、強化繊維を散布する特殊なプロセスを設計し、空中繊維重量を15gsmまで抑えた、市場で最も軽量な一方向性プリプレグテープを製造しています。カーボン、ガラス、石英、アラミドなど、さまざまな糸に自社開発のエポキシ樹脂やシアネートエステル樹脂を含浸させることができます。NTPTは、強化繊維を散布する特殊なプロセスを設計し、空中繊維重量を15gsmまで低減した、市場で最も軽量な一方向プリプレグテープを製造しています。
炭素繊維、ガラス繊維、石英繊維、アラミド繊維など、さまざまな繊維に自社開発のエポキシ樹脂やシアネートエステル樹脂を含浸させることができます。NTPTのThin Ply Prepregシステムには、TP736LT、TP513、TP402、TP415、TP135、TP150SC、TP190、TP380CE、GF736があります。

主な開発
2020年3月12日、NTPTと「Institut für Forschung und Entwicklung von Sportgeräten」(FES)は共同で、NTPTの革命的なシンプライ・テクノロジーを活用し、ドイツのオリンピック・トラック・サイクリング・チームのために次世代のトラック・サイクリング用ディスクホイールを設計しました

 

 

【目次】

 

トウ・プリプレグの世界市場 – 調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
トウプリプレグの世界市場-市場の定義と概要
トウプリプレグの世界市場-エグゼクティブサマリー
繊維別市場
樹脂別市場
用途別市場細分化
エンドユーザー別市場
地域別市場
トウプリプレグの世界市場-市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
トウプリプレグの性能上の利点
XX
阻害要因
トウプリプレグ製造の複雑さ
XX
機会
XX
影響分析
世界のトウプリプレグ市場-産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
トウプリプレグの世界市場-COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
COVID-19の現在の市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論

 

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資料コード: MA5571-datam

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