トラックラックの世界市場(~2030年):製品別(スチール、アルミニウム)、エンドユーザー別、地域別

 

市場概要

 

トラックラックの世界市場規模は2022年に9億2,810万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.3%で成長すると予測されている。さまざまな産業機器やスポーツ関連機器を運搬するためのアクセサリーとしての需要の高まりが、市場の成長を後押しすると予想される。また、北米を中心にピックアップトラックの販売台数が増加していることも、市場の成長を後押しする重要なトレンドのひとつと予想される。同市場は、北米における大規模な消費者基盤の存在と、アジア太平洋地域におけるピックアップ・トラック販売の急増から恩恵を受ける可能性が高い。主要メーカーは、製造コストを削減し利益率を高めるために、アジアにある低コストのサプライヤーから原材料を調達している。

米国市場は、世界の主要な収益貢献国のひとつである。同国の経済は、顕著な消費能力を持つ多数の消費者が存在することを特徴としている。消費者がレクリエーション目的でカヌー、いかだ、自転車などのアイテムを運搬するために製品を使用することが増えているため、この経済圏におけるラックの需要は拡大する見込みである。加えて、この地域の消費者は、他の地域の消費者と比べてピックアップ・トラックの使用に高い親和性を示し、それによって顕著な消費量を占めている。

原材料メーカーによる付加価値の大半は、原材料費と、鉄鋼やアルミニウムを棒材に加工する際に発生する費用である。その結果、このセグメントの付加価値は15%から25%で、さらに物流費がかかる。加工された原材料は、原材料サプライヤーが所有する流通経路を使ってラックメーカーに供給される。ラック・メーカーが請け負う工程には、製品の設計、組み立て、仕上げが含まれ、それによって高付加価値を記録する。

同市場では、スチール製とアルミ製両方のトラックラックの需要が高いと認識されている。アルミセグメントは2022年に70.0%以上のシェアで市場を支配し、予測期間中最も速いCAGR 5.0%で成長すると予想される。軽量であるため、住宅やレクリエーション用途での作業効率が向上する。また、錆に対する耐性に優れているため、使用頻度も高い。

2023年1月、Rhino Products社はバンやピックアップトラック用の新しい最速フィットアルミルーフラック、KammRackを発売した。KammRackは、空気力学に基づいたティアドロップバーデザインで、軽量でありながら高い強度を備えている。2023年3月、Masterackは配送トラック向けに、荷室スペースを最適化する高品質の折りたたみ式アルミ製シェルフラックの革新的なポートフォリオを発表した。モデルには、機能、容量、重量、コストに基づき、標準、Fold Flat HD、Easy Close HDがある。

スチールベースの製品は、応力耐性が高く、使用寿命が長いという理由で好まれている。さらに、高い積載量を必要とする用途にスチールラックが使用されることで、予測期間中の市場成長が促進されると予測されている。

アフターマーケットセグメントは、2022年の市場全体の収益の70.5%を占め、予測期間中CAGR 4.6%の大幅な成長が見込まれている。このセグメントの参加企業は、専用の流通チャネルを通じて事業を展開している。アフターマーケットで供給される製品は、メーカーが市場シェアを拡大するために消費者に大幅な値引きや値下げを行うため、低価格で販売される。

また、この市場の消費者は、主にピックアップに付属するアクセサリーの場合、米国製製品の消費に高い親和性を示している。アフターマーケットに供給される製品は、顧客の要求に従って製品を調整するために、大規模なカスタマイズが行われる。

OEMは、大手メーカーとの直接関係を通じて製品の生産と調達に関与しないため、価格が高くなる。しかし、消費量の少ない地域でのこうした製品の供給は、ラック・メーカーによる目立ったサプライ・チェーンがないため、OEMによって行われると予想される。

OEMは、製品メーカーが確立したネットワークを通じて直接販売するため、2022年には29.5%のシェアを占める。トラック・ラック市場におけるOEMは、一般的に標準化された製品を供給している。その結果、製品のカスタマイズ・レベルが低下する。

北米はトラックラックの需要が高いのが特徴で、2022年には83.3%の最大シェアを占めた。同地域にはゼネラルモーターズ、トヨタ、フォード、日産など多くのピックアップトラックメーカーが存在するため、これらの車両の販売台数が多い。運用能力を強化するため、標準ラックや頭痛用ラックに対する消費者の需要は強い。

アジア太平洋地域は最も有望な地域市場であり、予測期間中の年平均成長率は4.8%と予想される。オーストラリアは、ピックアップトラックの販売が伸びていることから、同地域で高い成長機会が見込まれる。欧州は、アプリケーション産業からの製品需要の急増により、今後数年間で健全な成長が見込まれる。メルセデス、フォード、フィアット、日産などの著名メーカーによる新モデル発売の増加に牽引される中型ピックアップトラック部門の活況が、同地域に貢献する可能性が高い。

 

主要企業・市場シェア

 

製品メーカーは完成したラックの供給と流通に携わっており、前方統合の度合いは小さい。加えて、業界各社は製品需要に対応するため、新型ピックアップトラックの発売に合わせて先進製品の導入に関与している。

2022年3月、トラックラックの収納キットメーカーであるDECKEDは、スライディングベッドプラットフォームのメーカーであるCargoGlideを買収した。この新たなパートナーシップにより、最先端のトラック荷台用アクセサリー・ソリューションが幅広く開発され、それぞれが拡大する市場の異なる顧客要件に完璧に適合するようになる。

2020年3月、Merritt Aluminum Products Companyは、3つの異なる仕上げのクロスボディツールボックス、ラダーラック、ヘッドシェイクラックを含むライトデューティーアルミニウム製品の新シリーズを発売した。新製品は互いにうまく機能するように設計されている。

2019年4月、Truck Hero, Inc.は、高品質で耐久性のあるトラック荷台ラックでポートフォリオを拡大することを目指し、大型トラック用ラックの大手メーカーBackrack, LLCを買収した。

このレポートは2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のトラックラック市場を製品、最終用途、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

スチール

アルミニウム

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

OEM

アフターマーケット

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

台湾

韓国

中南米

アルゼンチン

ブラジル

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 最終用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 最終用途の展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. トラックラック市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系統展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. トラックラック市場分析ツール
3.6.1. 業界分析 – ポーターの
3.6.1.1. サプライヤーの力
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 経済情勢
3.6.2.3. 社会的ランドスケープ
3.6.2.4. 技術的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的ランドスケープ
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. Kraljicマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. トラックラック 製品推定と動向分析
5.1. トラックラック市場 主要なポイント
5.2. トラックラック市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. スチール
5.3.1. スチール市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千単位)
5.4. アルミニウム
5.4.1. アルミニウム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千ユニット)
第6章. トラックラック 最終用途の推定と動向分析
6.1. トラックラック市場 主要なポイント
6.2. トラックラック市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. OEM
6.3.1. OEM市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル、千台)
6.4. アフターマーケット
6.4.1. アフターマーケット市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、千台)
第7章. トラックラック市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. トラックラックの地域別市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、百万米ドル、数量、千台)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.3.4. メキシコ
7.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、百万米ドル、数量、千台)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.4.4. イタリア
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.4.5. スペイン
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 中国
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、千台)
7.5.2. 日本
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.5.4. 台湾
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.5.5. 韓国
7.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.6. 中南米
7.6.1. アルゼンチン
7.6.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (収益、百万米ドル、数量、千台)
7.6.2. ブラジル
7.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、台数、千台)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. 南アフリカ
7.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、百万米ドル、数量、千台)
7.7.2. サウジアラビア
7.7.2.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、百万米ドル、数量、千台)

 

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