市場概要
世界のバイオナイロン市場は2022年に4億米ドルに達し、2031年には9億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは13.8%で成長する見込みです。
バイオナイロンは、包装に使用される標準的な石油系ポリマーよりも環境に優しい代替品です。環境への関心が高まるにつれ、包装業界は包装廃棄物が環境に与える総影響を軽減できる材料を探しています。また、酸素に敏感な食品用の柔軟な包装材料としても利用されています。高融点、高い機械的強度、透明性、効果的な酸素バリアを必要とする食品に利用されています。
勃興する包装産業は市場成長の可能性を生み出しそうです。包装資材の需要は、オンライン食品宅配の需要が増加しているインドなどで高まっています。例えば、2022年2月、インド最大のフードデリバリー会社の1つであるZomatoは、過去5年間で月間平均アクティブフードデリバリーレストランが6倍に増加し、月間取引クライアントが13倍に増加したと発表しました。
北米は、世界のバイオナイロン市場のほぼ1/4のシェアを占め、予測期間中に2番目に高いCAGRを記録する見込みです。同地域の企業は、製品ポートフォリオに持続可能なアイテムを組み込むことを検討しており、バイオベースナイロンメーカーとパートナーシップを結んでいるため、市場成長の原動力となっています。例えば、カナダの衣料品ブランドであるルルレモン・アスレティカは、2021年8月にジェノマティカと提携し、ルルレモン製品に使用する植物由来のナイロンを開発しました。
バイオナイロン市場のダイナミクス
燃費改善に向けた規制の高まり
自動車製造コストの約45%を占める原材料。自動車製造には鉄鋼とアルミニウムが一般的に使用されています。燃費を向上させ、CO2排出量を抑制するための厳しい規制により、原材料のパターンは大きく変化する見込みです。ナイロン6は、原材料を腐食から保護するためのフィルムやコーティングとして使用されています。
プラスチックよりも環境に優しいことから、自動車分野ではバイオナイロンが広く使われるようになりました。軽量で適応性が高いだけでなく、バイオナイロンは設計の自由度が高く、自動車の安全性と安定性を損なうことなく革新的なデザインを生み出すのに役立ちます。予測期間中、ナイロンは自動車分野の市場需要を牽引すると期待されています。
製品発表数の増加
バイオナイロンの開発は、新製品のリリースにしばしば使用され、その結果、性能品質が向上します。バイオナイロンの品質向上により、より幅広い用途に使用できるようになり、市場需要が拡大します。製品のリリースは、製造工程における技術的な改善を伴うことがよくあります。製造技術の向上は、バイオナイロンの生産をより効率的でコスト効率の高いものにし、さまざまな分野でより魅力的な選択肢となります。
東レ株式会社は2022年、プラスチックのバイオベース含有率に関する国際規範であるISO16620-1:2015の3.1.5項に記載されている「バイオベース合成ポリマー含有率」100%のナイロン510(N510)繊維を開発したと発表しました。東レのEcodearTM N510は、同社初の100%植物由来ナイロン繊維となります。東レの「エコディアTM N510」は、同社初の100%植物由来ナイロン繊維となります。同社は、ハイエンド顧客向けの長期的な製品として、「エコディアTM N510」の幅広い潜在用途を開発しています。
高いコストと原料の課題
再生可能な原料からバイオナイロンを生産する場合、従来の石油由来のナイロン生産よりもコストが高くなります。バイオ原料にかかる費用や、抽出・加工に必要な技術が、生産コストの上昇につながります。ヒマシ油やバイオ中間体など、バイオナイロン製造用のバイオ原料が不足している可能性があります。この制約は、バイオナイロン製造のスケーラビリティに影響を与え、価格変動の原因となります。
バイオベースの原料は土地の耕作を必要とすることが多く、食用作物や生態系と競合する可能性があります。バイオナイロン原料の市場と持続可能な土地利用のバランスをとるのは難しい。重合技術やバイオベースモノマーの開発など、バイオナイロン生産技術は進化し続ける可能性があります。従来のナイロンに匹敵する安定した品質と品質を生産する上での技術的な困難が、市場成長の抑制要因として作用するでしょう。
バイオナイロン市場のセグメント分析
世界のバイオナイロン市場は、タイプ、素材、エンドユーザー、地域によって区分されます。
自動車分野でのバイオナイロンの採用拡大
2022年には、自動車用エンドユーザーが世界市場の約3分の1のシェアを占め、成長を牽引すると予想されます。バイオナイロンは自動車分野でシートフレームやファブリックなどのシート部品に使用されています。軽量で耐久性に優れているため、快適性の向上と車両全体の軽量化に適した素材です。自動車の需要は、世界的に電気自動車の普及が進んでいることが背景にあります。
世界経済フォーラムの推計によると、2022年上半期に新たに約430万台のバッテリー駆動およびプラグインハイブリッドEVが販売されました。その結果、バイオナイロン樹脂のような製品の需要が増加。さらに、イタリアの化学・先端繊維企業であるラディチ・グループは、720万米ドルの研究イニシアチブを経て、2021年に廃油から大規模なナイロン製造の実現可能性を示すことに成功したとしています。この技術によって製造されたナイロンは自動車産業で使用されており、市場拡大の原動力となっています。
バイオナイロン市場の地理的浸透
アジア太平洋地域の大規模な自動車産業
予測期間中、世界のバイオナイロン市場の大半を占めるのはアジア太平洋地域で、市場の35%を超えます。未開拓の巨大市場が存在することに加え、政府の政策が好意的であることから、世界のナイロンメーカーがこの地域に生産・流通工場を設立するよう誘致しています。多くの自動車メーカーが業界のさまざまな部分に巨額の投資を実施。Maruti Suzuki Indiaは2022年11月、新施設の設立や新モデルの発売など、多くの取り組みに8億6,512万米ドルを投資。
さらに、BASF SEは2022年2月に欧州で多くのポリアミドグレードの販売を開始。ソルベイのPA66部門買収の一環として、様々なエンジニアリングプラスチック製品を取得。これらの製品はUltramidという有名なブランド名で発売されます。その結果、同地域の自動車産業が成長し、バイオナイロンの需要が増加。
主な企業
市場の主なグローバルプレーヤーは、Arkema、Evonik Industries AG、Wuxi Yinda Nylon、Kingfa、EMS、DuPont、DSM、RadiciGroup、BASF SE、Shandong Dongchenなど。
COVID-19の影響分析
バイオナイロンを含む様々な製品の需要は、パンデミック中の消費者行動と市場ダイナミクスの変化により影響を受けました。危機の継続は需給ギャップを拡大し、世界のポリイミドのサプライチェーンに負担をかけました。エコノミック・タイムズの記事によると、サプライチェーンの困難により、ワイヤー・ケーブルやチップなどの電子材料の輸出が減少。
さらに、労働者の間で感染の可能性があるため、一部のエレクトロニクス企業は操業を停止したり縮小したりしています。さらに、100カ国以上が通過のために国境を閉鎖し、不要不急の貿易活動を禁止したため、さまざまな最終用途分野でのポリイミドの使用が減少しています。
AIの影響
需要の予測、在庫レベルの最適化、ロジスティクスの強化により、AI技術はサプライチェーンの効率を向上させます。バイオナイロンメーカーのサプライチェーン手順の簡素化、コスト削減、納期厳守に役立ちます。AIを活用したシステムは、製造プロセスの最適化に使用され、効率向上と無駄の削減につながります。
AIは生産データをリアルタイムで分析することで改善点を見つけ、より持続可能でコスト効率の高いバイオナイロン製造に貢献します。機械学習アルゴリズムが膨大なデータセットを分析し、最適な材料組成、製造条件、性能特性を決定することで、高度なバイオベースの材料が開発されます。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ポリイミド製品を含め、すべての石油化学製品は極端な変動と不安定さを経験しています。高性能プラスチックの生産に必要な原材料費の高騰とエネルギーコストの上昇により、市場の成長が阻害されています。バイオナイロンの生産には、バイオベースの原料が使用されます。これらの原料を供給する地域に混乱が生じれば、供給不足と価格上昇を招き、バイオナイロン市場は世界的に影響を受ける可能性があります。
バイオナイロン市場は、持続可能で環境に優しい素材を求める消費者の嗜好の影響を受けることがよくあります。地政学的な不確実性は、バイオベースの原料の代替ソースを見つけたり、既存の技術を改良したりするための研究開発への注力を促します。紛争は消費者の行動や感情に変化をもたらし、バイオベース素材の需要に影響を与えます。
主な動き
2023年4月、DOMO Chemicalsはナビ・ムンバイのMahapeに新しい生産ラインを開設。新コレクションの反映 DOMOケミカルズは、ポリアミドベースのソリューションに対する旺盛な需要に牽引され、アジア事業全体で2桁の異常な成長を遂げており、アジア全域で生産能力を拡大しています。
2022年、アルケマはシンガポールにバイオPA工場を建設し、ヒマシ豆からPA 11の生産を開始します。さらに、2023年初頭に中国の常熟にパウダー施設を開設し、PA 11の生産能力を増強しました。
2021年8月、カナダの衣料品企業ルルレモン・アスレティカは、ジェノマティカと共同で、ルルレモン製品に使用する植物由来のナイロンを開発。両社は協力し、ナイロン市場を牽引する持続可能な製品を生み出す予定。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
材料別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
燃費向上に向けた規制の高まり
製品上市数の増加
阻害要因
原料の高コストと課題
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
PA 1010
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
PA 1012
PA10T
PA11
PA66
その他
…
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資料コード: MM7839-datam