鉄鉱石の世界市場レポート:種類別(ヘマタイト、マグネタイト、その他)、形態別、2024年~2031年

 

市場概要

 

世界の鉄鉱石市場は2023年に3,457億米ドルに達し、2031年には4,245億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは2.6%で成長する見込みです。

建築と採掘活動の増加は、鉄鋼の世界的な需要の増加をもたらしました。したがって、抽出活動の増加は、予想される期間中に世界の鉄鉱石市場の成長を促進する重要な要素です。世界的な鉄鋼会社の台頭は、世界の鉄鉱石産業のための有利な需要を作成しています。

例えば、Arcelormittal Steel Indiaは、Essar Groupからのインフラ資産の買収案によって生み出されるシナジー効果から、年間2億5,000万~3億米ドルの利益を見込んでいます。さらに、エッサー・グループは、世界的な鉄鋼メーカーのジョイント・ベンチャーとの間で、正味24億米ドルに相当する港湾・電力資産を買収することで合意したと発表しました。製造・生産ユニットや採掘活動に関連するすべての拡張事業は、世界の鉄鉱石市場に大きな利益成長の可能性を提供しています。

2023年には、ヨーロッパは世界の鉄鉱石市場の1/4以上を保持することが期待されています。英国やドイツのような欧州諸国は、市場のかなりの部分を供給しています。この地域の自動車産業からの鉄鋼需要の増加は、鉄鋼市場の需要を後押しする可能性が高いです。ロシアは、予測期間中にヨーロッパの鉄鉱石市場で最も高い割合を保持すると予測されています。

市場ダイナミクス
新規プロジェクトへの投資拡大

新規鉄鉱石プロジェクトへの投資は、新規鉱山の設立、既存鉱山の拡張、洗練された採掘方法の採用につながります。これにより生産能力が向上し、より大量の鉄鉱石を採掘して市場に送り出すことが可能になります。その結果、投資の増加は、特に鉄鋼業界における鉄鉱石の需要増に対応するのに役立ちます。

鉱業会社は、中国の鉄鋼セクターと世界的なインフラストラクチャーの成長によって煽られている鉄鉱石の世界的な需要の増加に対応するために積極的に試みています。中国鉄鋼鉱業企業協会のLei Pingxiチーフエンジニアによると、産業は毎年約2%ずつ発展し、その結果、来年の鉄鉱石供給量は約4500万トン増加します。

自動車部門は、車体、ローリー、その他の車両に必要な鋼材を製造するため、鉄鉱石への依存度を高めています。中国やインドなどの経済拡大が鉄鉱石需要を押し上げ、燃費が良く環境に優しい自動車へのニーズも高まっています。その結果、鉄鉱石の価格は近年上昇しています。世界経済の成長と自動車需要の増加に伴い、この傾向は今後も続くと予想されます。

中国は、年間販売台数、生産台数ともに世界最大の自動車市場であり続け、現地生産台数は2025年までに3,500万台を超えると予測されています。中国汽車工業協会の数字によると、2022年の自動車販売台数は2,690万台以上で、2021年から3.46%増加。インドの2022年の年間販売台数は380万台で、2021年の370万台から25%以上増加。2022年、インドの乗用車部門はいくつかの記録を更新。

炭素排出量の削減と気候変動防止を目的とした厳しい環境法が鉄鉱石市場に影響を与える可能性があります。鉄鋼メーカーは、よりクリーンな製造技術を採用し、二酸化炭素排出量を削減するよう圧力を受けており、ヘマタイトやマグネタイトなどの伝統的な鉄鉱石原料の需要に影響を与える可能性があります。GDP成長率の変動、貿易摩擦、通貨変動などの経済的 不安定性が鉄鉱石需要を減少させる可能性があります。

不確実な経済情勢は、鉄鉱石を多用するインフラや建設プロジェク トへの投資減少を引き起こす可能性があります。建設活動、インフラ投資、自動車生産、製造業生産高の変動に起因する鉄鋼需要の変動は、すべて鉄鉱石消費に影響を与える可能性があります。景気後退や消費者の嗜好の調整は、鉄鋼需要の変動を引き起こし、鉄鉱石市場の成長を制限します。

セグメント分析
世界の鉄鉱石市場は、種類、形状、用途、地域によって区分されます。

マグネタイトは予測期間2024-2031年において市場の1/3以上を占め、支配的なセグメントとなる見込み。新興国を中心とした政府主導の建築・建設活動が鉄鋼と鉄鉱石の需要を押し上げています。マグネタイトの高い鉄分含有量と建設グレードの鉄鋼製品への適合性は、長持ちする高強度部品を必要とするインフラプロジェクトに理想的な選択です。

2023年、オーストラリアの鉄鉱石会社であるサイクロン・メタルズ社は、カナダ・ケベック州のラブラドールトラフ鉄ベルトの中心に位置するブロック103マグネタイト鉄鉱石プロジェクトを、ラブラドール・アイアン・ピーティーイー・リミテッドの買収により取得したことを発表しました。サイクロンメタルズ社によると、ブロック103は世界最大の未開発マグネタイト鉄鉱石鉱区であり、面積は7,275ヘクタール、鉄分29.2%で7,200百万トンの歴史的鉱物資源が推定されています。

アジア太平洋地域は世界の鉄鉱石市場の40%以上を占める主要地域です。市場の成長を牽引しているのは、新興地域経済における建設部門の急成長であり、特にインドと中国では住宅や商業施設の建設が増加しているほか、生活水準や一人当たりの可処分所得も上昇しています。インド政府は、緑の回廊、スマートシティミッション、港湾拡張などのインフラプロジェクトにより多くの資金を投資しており、鉄鉱石の需要が増加しています。

中国の鉄鋼メーカーの多くは、旧正月の休暇中も高炉の稼働率を高く維持し、休暇明けに高炉のメンテナンスを行う予定です。2024年、中国鉄鋼協会によると、2月11日から2月20日までの中国の主要鉄鋼企業の粗鋼生産量は、月初10日間と比較して1.5%増の2,100万トン。

 

競争環境

 

市場の主なグローバルプレーヤーは、リオ・ティント、ヴァーレ、BHPビリトン、フォーテスキュー・メタル・グループ、アルセロール・ミッタル、アングロ・アメリカン、BCIミネラルズ・リミテッド、アトラス・アイアン・リミテッド、クリフス・ナチュラル・リソーシズ、メタロインベストMC LLCなど。

COVID-19の影響分析
疫病は経済活動、工業生産、建築に世界的な混乱を引き起こし、鉄鋼、ひいては鉄鉱石の需要に打撃を与えました。操業停止、操業制限、個人消費の減少が鉄鋼製品 の需要を減少させ、鉄鉱石の需要と価格設定の変動を 引き起こしました。2020年6月の金属価格は8.4%上昇し、5月は3.7%上昇しましたが、これは中国の需要回復と中南米の供給懸念によるものです。

世界銀行の金属・鉱物価格指数は、世界経済の回復が遅 れるとの予測から、2020年の平均が2019年より13% 低下すると予想されました。ベースメタルとは異なり、鉄鉱石価格はパンデミック期を通じて安定しています。6月の価格は年初より上昇しました。ブラジルにあるヴァーレの鉄鉱石イタビラ・コンプレックスの操業再開にもかかわらず、世界的な供給不安が再燃しています。ヴァーレの鉄鉱石生産は、2019年初めの鉱滓ダムの大惨事の後、回復できませんでした。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナはともに鉄鉱石の大規模な生産国で、ウクライナは特に欧州向けの主要輸出国。インフラ損傷、サプライチェーンの途絶、輸出制限など、紛争によってこれらの国からの鉄鉱石生産と輸出に混乱が生じた場合、世界的な供給が逼迫し、市場での供給不足が生じる可能性があります。鉄鉱石は鉄鋼製造に不可欠な原料であり、鉄鉱石の供給が途絶えれば、ロシアやウクライナからの輸入に依存している国々の鉄鋼生産に影響を与える可能性があります。

鉄鋼メーカーが十分な鉄鉱石原料の確保に苦戦し、 生産の減速や操業停止を招き、川下の事業やサプライ・チェーンに影 響を及ぼす可能性があります。2023年のウクライナの鉄鉱石輸出量は1,775万 トンに減少し、2022年の2,237万トンから26% 減少。2023年の総輸出量も、ロシア侵攻前年の2021年の2,840万トンから60%減少。

主な動き
2021年2月、ヴァーレS.A.はブラジルのパラ州にあるカラジャス鉄鉱石コンプレックスで6台の自動運転運搬トラックの運用を開始。このプログラムは、労働者の安全性を向上させ、環境にやさしく、競争力を高めるための大きな取り組みの一環。

2021年2月、Midrex Technologies社とPrimetals Technologies社で構成されるコンソーシアムは、Mikhailovsky GOK社(Metalloinvest社の子会社)と、HBI施設の開発に必要な設備を供給する契約を締結しました。この契約には、鉄骨建設、配管、ダクト、トレーニング、助言サービス、機械・電気設備のエンジニアリングと供給が含まれます。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
形態別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
新規プロジェクトへの投資の増加
自動車分野での用途拡大
阻害要因
環境への懸念と需要の変動
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
ヘマタイト
ヘマタイト
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
マグネタイト
その他
形状別
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%):形状別
市場魅力度指数:形態別
ペレット
ペレット
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
塊状
ファイン

 

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