世界の長繊維熱可塑性プラスチック市場規模:2023年に42億ドルと評価され、2031年には87億ドルに達すると予測

 

市場概要

 

長繊維熱可塑性プラスチックの世界市場は、2023年に42億米ドルに達し、2031年には87億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは9.5%で成長する見込みです。

新しいタイプの長繊維熱可塑性プラスチックが開発されることで、世界市場の成長は引き続き拡大するでしょう。例えば、2023年11月、米国のプラスチックメーカーPlastiComp社は、新しいタイプの炭素繊維強化熱可塑性プラスチック複合材料の開発を発表しました。新しいタイプの熱可塑性プラスチックは今後数年で商品化されるでしょう。

製造コストを下げることの難しさは、今後も市場成長にとって重要なハンディキャップとなるでしょう。科学者たちが生産技術を試行錯誤していても、大量生産は依然として実現不可能です。新たなエンジニアリング用途への長繊維熱可塑性プラスチックの採用を増やすには、コストの引き下げが不可欠です。

市場ダイナミクス
電気自動車へのシフトの進行

過去2年間で、自動車業界はますます電気自動車の採用へとシフトしています。フォルクスワーゲン、日産、ゼネラルモーターズ、フォードなどの大手自動車メーカーは、電気自動車のラインアップを徐々に拡充しており、BYD、フィスカー・リビアン、テスラなどの電気自動車専業メーカーは、新発売による製品ラインアップの拡充に注力しています。長繊維熱可塑性プラスチックは、さまざまなEVサブシステム用の軽量部品の製造に使用されています。

インドのような市場での乗用車販売の伸びも、長繊維熱可塑性プラスチックの自動車需要を押し上げるでしょう。例えば、ベトナムのEVブランドであるVinFastは2024年3月、インド南部に新たな生産施設を設立する計画を発表しました。この新しい施設では、国内および輸出市場向けの自動車を生産する予定。

戦争用ロイター弾の使用増加

ロシア・ウクライナ戦争では、双方が対人・対装甲戦にロイタリング弾を使用。これは、戦闘環境で実際に安全を脅かすことなく、また高価な空対地ミサイルを必要とすることなく、さまざまな複雑な地上作戦を遂行する部隊の能力を大幅に向上させます。

熱可塑性複合材をロイター用弾薬の構造に使用することで、さまざまな利点が得られます。第一に、弾薬全体の重量を軽減し、射程距離を長くすることができます。第二に、金属部品の使用を最小限に抑え、従来のレーダーシステムによる探知を困難にします。ロイタリング弾を武器庫の一部として採用する国が増えれば、防衛装備品製造企業による長繊維熱可塑性プラスチックの需要が高まります。

高い加工・製造コスト

長繊維熱可塑性プラスチックは、成形、冷却、硬化、最終検査と包装前のトリミングを含む集中的なプロセスを経て製造されます。製造プロセス全体は比較的新しく、非常に複雑な機械の使用を伴います。生産量が全体的に限られているため、最終製品の価格が高くなります。

長繊維熱可塑性プラスチックのコストが比較的高いことが、市場成長の足かせとなっています。経済的な新しい生産技術も開発されていますが、大量生産にはまだ採用されていません。長繊維熱可塑性プラスチックのコストが高いままである限り、エンドユーザーはより経済的な代替品を支持し続けるため、将来の成長余地は小さくなるでしょう。

セグメント分析
長繊維熱可塑性プラスチックの世界市場は、樹脂、繊維、製造プロセス、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。

自動車産業は引き続き主要エンドユーザー

世界の自動車産業は現在、電気自動車やハイブリッド車の導入にシフトしています。そのため、自動車メーカーの主な優先課題は、電気自動車の軽量化と航続距離の延長です。そのため、ほとんどの自動車メーカーは、目標とする軽量化を達成するために長繊維熱可塑性プラスチックの使用を拡大しています。

熱可塑性プラスチックは、航空宇宙産業、特に偵察や戦闘用途の無人航空機(UAV)の製造でも採用が急増しています。従来は有人航空機に任されていた多くの仕事を無人機が担うようになり、航空宇宙産業での使用は今後数年間で増加するでしょう。

地理的普及率
アジア太平洋地域が最大の市場シェア

電気自動車の開発で中国がリードしていることから、アジア太平洋地域が世界市場で最大のシェアを占めるでしょう。2023年、中国は日本を抜いて世界最大の自動車輸出国に。中国の自動車メーカーは国家のバックアップを受けており、アフリカや南米の新たな輸出市場への参入を目指しています。長繊維熱可塑性プラスチックの需要は今後も増え続けるでしょう。

近年、多くの多国籍企業が中国との地政学的緊張の高まりに危機感を募らせ、生産設備をインドに委託することを選択しています。インドは、エレクトロニクス・メーカーの生産拠点誘致に顕著な成功を収めています。インドへのエレクトロニクス生産のシフトは、アジア太平洋市場に新たな成長機会をもたらすでしょう。

COVID-19 影響分析
パンデミック期間中、長繊維熱可塑性プラスチックメーカーにとって、既存契約の履行が大きな課題でした。ロックダウンや労働力不足により生産に大きな支障が生じ、多くのメーカーは顧客への供給が不可能になりました。パンデミックの進行に伴い、世界の輸送産業が事実上停止したため、自動車および航空宇宙分野からの需要が激減しました。

パンデミックの時代には売上が減少しましたが、それは自然な需要の減少というよりは、サプライチェーンの制約によるものでした。パンデミック後の最初の数週間と数ヵ月は需要が急増し、メーカー各社はペースを維持するのに苦労しました。各社は現在、成長を助けるために新しい熱可塑性プラスチックの開発に注力しています。全体として、パンデミックが世界市場の長期的成長に悪影響を及ぼす可能性は低い。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ウクライナ戦争により、長繊維熱可塑性プラスチックは防衛用途、特にFPVドローンや浮遊弾の製造に大きな需要が生まれました。ウクライナとロシアの両国は、枯渇した在庫を補充し、将来の攻撃作戦に備えた装備品の備蓄を作るため、防衛装備品の生産を増やしました。

米国とEUがロシア市場に課している制裁措置により、欧米製の熱可塑性プラスチックへのアクセスが遮断されています。そのため、戦時中の契約義務を果たすために、ロシアの防衛関連企業の多くは、西側の制裁によって空いた穴を埋めるために、グレーマーケットからの輸入や中国のサプライヤーに頼っています。ロシア政府はまた、長繊維熱可塑性プラスチックの国内生産を増やすために資金援助を行っています。

主な進展
2024年2月、ナイジェリアのアフリカ科学技術大学の科学者が、軽量自動車部品の製造にリグノセルロース強化熱可塑性プラスチックを使用する可能性を探る研究論文を発表。
2023年10月、サウジアラビアの国営石油化学メーカーSABICが、独自の長繊維熱可塑性プラスチックを使用した低圧圧縮成形技術による自動車ボディパネルを発表。
2024年1月、米国のプラスチック複合材料開発会社PlastiCompが、米国ミネソタ州ウィノナの本社に新しい研究開発ラボを開設。
市場区分
樹脂別
ポリプロピレン
ポリアミド
ポリブチレンテレフタレート
その他
繊維別
ガラス
カーボン
その他
製造工程別
射出成形
引抜成形
ダイレクトLFT
その他
エンドユーザー別
自動車
航空宇宙
電気・電子
建築・建設
スポーツ用品
その他
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

 

競合状況

 

同市場における主なグローバルプレイヤーは、BASF SE、SABIC、ランクセス、アビエントコーポレーション、ソルベイSA、旭化成株式会社、ダイセル株式会社、RTPカンパニー、セラニーズコーポレーション、東レ株式会社など。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
樹脂別スニペット
繊維別スニペット
製造工程別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
電気自動車へのシフトの進行
戦争における浮遊弾薬の使用の増加
阻害要因
加工・製造コストの高さ
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID-19前のシナリオ
COVID-19中のシナリオ
COVID-19後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
樹脂別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):樹脂別
市場魅力度指数:樹脂別
ポリプロピレン
樹脂別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
ポリアミド
ポリブチレンテレフタレート
その他

 

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資料コード: MA8412-datam

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