モノの位置情報の世界市場規模は2030年までにCAGR 23.0%で成長すると予測

 

モノの位置情報の世界市場規模は2022年に413.6億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)23.0%で成長すると予測されている。モノのインターネット(IoT)やコネクテッドデバイス技術の普及が進み、ロケーションベースのバーティカル需要が高まっていることが、市場の成長を後押しすると推測される。

IoT技術への投資の増加と、ロケーションベースの垂直型需要の増加が、市場成長を加速させると予想される。サムスン、インテル、クアルコムなどの企業は、IoT技術やIoT対応垂直技術に焦点を当てたイノベーション・ラボの設立に多額の投資を行っている。ピクシー・テクノロジー(Pixie Technology)、フィラメント(Filament)、グリーンウェーブ・システムズ(Greenwave Systems)などの革新的技術を持つ新興企業は、さまざまなベンチャーキャピタルやテクノロジー企業との提携を通じて多額の資金を確保している。

しかし、このようなコネクテッド環境では、不正アクセス、詐欺、システムの不具合、その他のリスクなど、プライバシーやセキュリティに関する問題が市場の成長を妨げる可能性がある。また、速度、容量、複雑性、可用性に関連するさまざまなネットワーク上の課題も、業界の成長に影響を及ぼすと予想される。

アプリケーションに基づき、市場はマッピング・ナビゲーション、資産管理、ロケーション・インテリジェンス、メディア・マーケティング・エンゲージメントに区分される。マッピング・ナビゲーション分野は、2022年に約33.3%と最も高い収益シェアを占め、予測期間中のCAGRは24.2%と最も速いと予測されている。IoTは、インターネットを通じてさまざまな電化製品やデバイスを接続し、位置追跡やモニタリングを可能にする。また、ユーザーとのリアルタイム通信も可能になる。マッピングとナビゲーション技術により、ユーザーは様々な物理的デバイスの動きを追跡・監視することができる。この技術はナビゲーション分野で最も一般的に利用されており、ユーザーは目的地間の最短・最適ルートを見つけることができる。

メディア・マーケティング・エンゲージメント分野は、予測期間中に大きく成長すると推定される。LoT市場は、コネクテッドデバイスやセンサーからのジオロケーションデータを活用して、ロケーションベースのバーティカルやエクスペリエンスを提供する。この物理的領域とデジタル領域の統合により、マーケティング担当者はリアルタイムの位置に基づいて消費者をターゲットにすることが可能になり、より関連性が高く文脈に沿った広告やエンゲージメント戦略が可能になる。さらに、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、複合現実(MR)などの新技術の登場は、メディアとマーケティング領域におけるエンゲージメントを強化するエキサイティングな可能性を開いている。

モバイル・ロケーション・テクノロジーは、ロケーション・ベース・マーケティング、広告、ロケーション・ファインダー、ポイント・オブ・インタレストなどのソーシャル・エンゲージメントの牽引役となっている。位置情報テクノロジーは、資産管理やロケーション・インテリジェンスといった垂直的なアプリケーションを提供し、産業分野でさまざまな潜在的用途がある。テクノロジー企業や業種別プロバイダーは、業務効率化を実現するさまざまなソリューションを組織向けに革新・展開している。

業種別に見ると、市場は小売・消費財、政府・防衛・公益、製造・産業、輸送・物流、ヘルスケア、その他に区分される。輸送・ロジスティクス分野は2022年に約24.8%と最大の収益シェアを占め、予測期間中のCAGRは24.4%と最も速いと推定される。センサー技術、ネットワーク通信、位置情報技術の進歩により、様々な革新的位置情報ソリューションが可能になった。エンドツーエンドのサプライチェーンの可視性と顧客中心のサービスに対する需要の高まりが、輸送と物流におけるLoTの採用を促進している。LoTにより、企業はプロアクティブな通知、配送の最新情報、到着予定時刻を提供することができ、顧客満足度とロイヤルティを高めることができる。また、サプライチェーン全体で商品を追跡することで、潜在的なボトルネックや遅延を特定し、積極的な問題解決と効率的な資源配分を可能にする。

製造・産業セグメントは予測期間中に大きく成長すると推定される。製造業における自動化とロボティクスの導入の高まりが、LoTソリューションの需要を促進している。工場の自動化が進むにつれて、機械と装置間のシームレスな統合と調整が重要になる。位置情報技術は、ロボットシステムの移動と位置決めの最適化、効率の向上、衝突やボトルネックの最小化において重要な役割を果たしている。

他の業種でも、位置情報技術を組み込んでビジネスプロセスを最適化し、差別化された製品を提供する方法を見出している。IoT技術は様々なデータの収集を可能にし、位置情報はその一つである。組織はこのデータを活用して、顧客の行動に関する傾向やパターンを特定し、パーソナライゼーションや位置情報に基づくコンテンツの提供、納品までの時間短縮を実現している。

北米が世界市場を支配し、2022年には30.3%という最大の売上シェアを占めた。技術の普及、スマートフォンの普及率向上、ネットワーク接続の強化により、北米では他の地域よりも導入率が速くなっている。Google LLC、Apple, Inc.、Qualcomm Technologies, Inc.、HEREといった大手テクノロジープレイヤーの存在が、市場の成長につながった。

アジア太平洋地域は、コネクテッドデバイスへの支出の増加、さまざまなIoT技術への投資、パーソナライズされたサービスへの需要の増加により、予測期間中に24.7%という最も高いCAGRを記録すると予想される。企業は、新たなサービスの創出と新たな収益源の創出に向けたIoTの潜在的な用途に気付きつつあり、これが将来の市場成長を確実なものにしている。

主要企業と市場シェアの洞察

同市場は競争が激しく、プレーヤー各社はグローバル展開を拡大するため、予測発表、買収、提携などの戦略に取り組んでいる。例えば、インドでは2023年6月にReliance Jio Infocomm Ltd.が低価格のアイテム追跡デバイスJioTagを発売した。この追跡装置をダブルタップすると、置き忘れた物の場所を特定したり、無言電話を鳴らしたりすることができる。JioTagは、20~50メートルの範囲内にある財布、キーホルダー、車のキーのような小さな物の位置を特定するのに特に役立つ。

2023年6月、グーグルLLCはAIチャットボットBardの正確な位置情報サポートを開始した。この統合により、Bardは近くのレストランやその他の名所について、より適切な情報を提供できるようになった。さらに、ユーザーはBardに記事やストーリーの簡潔な要約を提供したり、過度に詳細に掘り下げることなく様々なトピックについて素早く説明するよう要求できる。

ベライゾンは2021年6月、機械学習によるセンサー融合技術を活用し、メートル以下の精度で高精度の測位とナビゲーションを提供する屋内測位プラットフォームで知られるセニオンの買収を発表した。今回の買収により、セニオンのロケーション・テクノロジー・チームは、新たなオートメーション事業の拡大に取り組むベライゾンのニュービジネス・インキュベーションの一部となる。セニオンの能力は、ベライゾンのロケーション・テクノロジー・チームによるデジタル・スペース・オーケストレーションの開発を補完するものです。

本レポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供する。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界のモノの位置情報市場レポートを用途、垂直、地域に基づいて区分しています:

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

マッピングとナビゲーション

資産管理

ロケーションインテリジェンス

メディアとマーケティング関与

業種の展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

政府、防衛、公益事業

運輸・物流

小売・消費財

製造・産業

ヘルスケア

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦(UAE)

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. アプリケーション
1.1.2. 垂直
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. アプリケーションの展望
2.2.2. 垂直的展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章 モノの位置情報 モノの位置情報市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. モノの位置情報市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. モノの位置情報市場:アプリケーション推定と動向分析
4.1. モノの位置情報市場 主な要点
4.2. モノの位置情報市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. マッピングとナビゲーション
4.3.1. マッピングとナビゲーション市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.4. 資産管理
4.4.1. 資産管理市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
4.5. ロケーションインテリジェンス
4.5.1. ロケーションインテリジェンス市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
4.6. メディアとマーケティングエンゲージメント
4.6.1. メディアとマーケティングエンゲージメント市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章 モノの位置情報市場 モノの位置情報市場:分野別推定と動向分析
5.1. モノの位置情報市場 主要項目
5.2. モノの位置情報市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 政府、防衛、公益事業
5.3.1. 政府、防衛、公共事業市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.4. 運輸・物流
5.4.1. 運輸・物流市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. 小売と消費財
5.5.1. 小売と消費財市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.6. 製造業と工業
5.6.1. 製造業・産業用市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.7. ヘルスケア
5.7.1. ヘルスケア市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.8. その他
5.8.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. モノの位置情報市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別のモノの位置情報市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 2017~2030年の市場予測(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. 韓国
6.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦(UAE)
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)

 

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