市場概要
ガラスマットの世界市場は2023年にYY百万米ドルに達し、2031年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年にYY%のCAGRで成長すると予測されます。
ガラスマット・パネルは、不燃性で湿気やカビに強いパネルで、空気/水バリア・システムを最大限にカバーするために、強化コーティングされたガラス繊維マットが使用されています。ガラスマットは、これまで石膏製品が使用されていた場所で、外装材の下に使用されることを目的としています。ガラスマットは、燃焼性、曲げ強度、水分変化による線膨張、耐熱性、表面燃焼特性などに優れています。ガラスマットの主な目的は、活性成分が正極板から脱落しないようにし、酸化を防ぐことです。
ガラスマットは、自動車、オートバイ、風力発電用ブレードの製造、工業用として一般的に使用されています。さらに、ガラスマットは、乾式壁のテープや付属品、床材の補強、屋根や防水、壁の補強や断熱など、さまざまな用途に利用されています。さらに、ガラスマットは寿命が長いため、様々な建設活動に使用することができます。
出典 DataM Intelligence分析(2022年)
ガラスマット市場のダイナミクスと動向
建設、自動車などのエンドユーザー産業の発展は、ガラスマットの需要を増加させ、主要な市場牽引役として機能します。しかし、コストが高く、安価な代替製品が入手可能であることが市場の成長を制限し、市場の抑制要因となっています。
エンドユーザーセグメントの著しい成長
ガラスマットはより頑丈で寿命が長いため、建設やその他の産業での使用が増加しました。ガラスマットを使用することで、材料の漏れや脱落を防ぐことができます。ガラスマットは柔軟性に富み、熱や湿気に強く、不燃性、耐火性に優れています。また、機械的強度に優れ、水やカビに強いため、床材、屋根材、防水材、断熱材、車両などに使用されるケースが増えています。その結果、工業、化学、自動車産業からの需要は世界中で劇的に拡大しており、これが市場の収益拡大に貢献すると予測される重要な要素となっています。
ガラスマットの高コストと安価な代替品の存在
高品質のガラスマットに関連する高コストと、ガラス繊維のような他の代替品の利用可能性と使用の増加は、予測期間中の市場成長を大幅に制限する可能性が高いです。世界のガラス繊維サプライチェーンの中には、出荷の遅れや急速に変化する需要環境のために供給が不足している品目もあります。その結果、様々な形態のガラス繊維が供給不足に陥っており、海運、レクリエーショナルビークル、消費者市場における複合部品や構造物の製造に支障をきたしています。
多くの流通業者や加工業者は、特に北米において、サプライヤーからのガラス繊維材料、特にマルチエンドロービング(ガンロービング、SMCロービング)、チョップドストランドマット、織物ロービングの入手に遅れが生じていることを確認しています。前述の要因によりガラスマット製品の最終価格が上昇し、市場全体の需要が減少する可能性があります。
さらに、プラスチックマットのような安価な代替品により、特にガラスマットが価格と入手性の混乱に直面した場合、エンドユーザーがこれらの製品に切り替える可能性があります。さらに、ガラスマット市場における規格外品も、顧客をこうした安価な代替品に向かわせる要因となっています。要するに、製品価格や原材料価格の変動と安価な代替品の存在は、エンドユーザー産業におけるガラスマットの需要を悪化させ、生産と販売を制限する抑制要因として働く可能性があります。
COVID-19 ガラスマット市場の成長への影響
COVID-19の大流行時には、ウイルスの拡散を抑え、物品や人の移動を制限するための封鎖措置が実施され、ガラスマット市場に大きな影響を与えました。原材料の不足と生産工程の障害により、深刻な需給ギャップが発生しました。世界のガラス繊維サプライチェーンの中には、出荷の遅れや急速に変化する需要環境のために供給不足に陥っている品目もあります。
さらに、COVID-19の流行がエンドユーザー産業に影響を与えています。様々な形態のガラス繊維が供給不足に陥っているため、海運、レクリエーショナルビークル、消費者市場における複合部品や構造物の製造が打撃を受けています。多くの流通業者や加工業者は、特に北米において、サプライヤーからのガラス繊維材料、特にマルチエンドロービング(ガンロービング、SMCロービング)、チョップドストランドマット、織物ロービングの入手に遅れが生じていることを確認しています。加えて、彼らが受け取る商品は高コストである可能性が高い。
各国の需要の増加、パンデミック関連の懸念のために追いつかないサプライチェーン、輸送の遅れとコストの上昇、中国の輸出の減少などが、COVID-19の発生による景気低迷とともに、ガラスマット産業の成長を妨げると言われています。しかし、インフラや自動車プロジェクトの開始と経済の安定化により、ガラスマット製品の需要は大幅に増加する見込みです。
ガラスマット市場のセグメントとシェア分析
ガラスマットの世界市場は、タイプ、バインダー、用途、エンドユーザー、地域によって分類されます。
軽量で環境に優しい素材を採用する建築・インフラ業界のパラダイムシフト
世界市場は、最終用途産業に基づいて、建築・インフラ、産業用途、自動車・輸送、海洋、スポーツ・レジャー用品、その他に分類されます。建築業界では軽量複合材料のニーズが高まっているため、建築・インフラ分野は予測期間を通じてかなりの収益成長が見込まれます。ガラス繊維製のチョップドストランドマットや連続ロービングは、コンクリートやセメントの補強材として一般的に利用されています。ガラス繊維補強コンクリート(GFRC)は、建物の修復、給排水システム、防音壁やスクリーン、橋やトンネルのライニングパネルなどに使用され、市場の収益成長を促進すると考えられます。
出典 DataM Intelligence分析(2022年)
ガラスマット市場の地理的分析
非常に高い都市化率と工業化率に補完された大手メーカーの存在が、ガラスマット市場におけるアジア太平洋地域のシェアを大幅に押し上げています。
地域別調査によると、アジア太平洋地域はガラスマットの生産量と消費量が非常に高く、また重要な企業の存在も強いため、市場を支配することが予想され、予測期間を通じて収益のCAGRが高くなると予測されています。急速な工業化と都市化に伴う建築・建設セクターの急成長により、建築・建設セクターにおけるガラスマットの需要が大幅に増加しており、これがこの地域における市場の収益成長を促進すると予測される主な要因です。
出典 DataM Intelligence分析(2022年)
競争環境
世界のガラスマット市場は、グローバルおよびローカルメーカーの量と強さの点で非常に活発です。Owens Corning、Braj Binani Group、ADFORS、TAIWAN GLASS IND. CORP、日本電気硝子株式会社、China Beihai Fiberglass Co.Ltd、Jiangsu Changhai Composite Materials Co.Ltd、John Manville、KROSGLASS SA、Schott AGなど多数のメーカーがあるため、市場は断片化されていると言われています。合併、買収、製品の発売、出資、パートナーシップは、市場の重要な利害関係者がそれぞれの業界で競争上の優位性と認知度を得るために使用する一般的な市場手法です。
オーエンズコーニング
概要 オーエンズコーニングは、高品質の断熱材、屋根材、ガラス繊維複合材を製造・販売する多国籍建築・産業資材企業です。同社の報告セグメントは、屋根材、断熱材、複合材の 3 つです。同社の先端材料部門によると、ガラス繊維複合材料は何千もの物品をより軽く、より強く、より耐久性のあるものにするために利用されています。同社は世界33カ国に拠点を持ち、建設、消費者、産業、輸送、電力・エネルギーなどの主要市場で約4万人の最終用途の従業員を雇用しています。
ユニコンフォーム・マット: ユニコンフォーム・マットは密閉成形で高い変形を必要とする複雑な形状に最適で、パネル用途では抜群の透光性を発揮します。この製品はオープンマット構造で、樹脂が表面全体に一定に分布し、ゲルコートに滑らかな外観を与えます。合成コアやステッチを使用しないガラス素材は、パネルに優れた透明性をもたらします。さらに、この製品のドレープ性と高い伸縮性により、複雑なカーブへの単純な適合性と変形性を実現し、スプライシングやオーバーラッピングも容易で、巨大で複雑な部品設計を可能にします。
開発のポイント
建築・産業資材メーカーのオーエンズ・コーニングは、2021年10月11日、米国アーカンソー州フォートスミスにある拠点向けに、製造機械、Papermaking 4.0技術、コンポーネントの供給をヴォイスに委託しました。5万平方メートルの新しい生産施設では、世界で最も広範かつ高速なガラスマット機で屋根板用マットやその他の画期的な不織布素材を製造します。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
バインダー別市場
用途別市場スニペット
エンドユーザー別スニペット市場
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
エンドユーザーセグメントの著しい成長
XX
阻害要因
ガラスメートに関連する高コストと安価な代替品の存在
XX
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19市場シナリオ以前
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
…
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資料コード: MA5214-datam