Stratistics MRCによると、世界のマルチドメインコントローラー市場は、2021年に27億ドルを占め、2028年には149億9000万ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR27.7%で成長する見込みです。マイクロソフトのサーバーにおいて、ドメインコントローラーは、Windowsドメイン内のログインやアクセス権の確認などのセキュリティ認証要求に応答するサーバーコンピュータです。ドメインとは、Windowsネットワークに導入された概念で、ユーザーは1つのユーザー名とパスワードの組み合わせで、複数のコンピューターリソースへのアクセスを許可される。
近年、産業界における自動機械の必要性の高まりから、自動車の機能を監視・制御するためのマルチドメインコントローラーの導入が急増している。コンチネンタル社は、様々なセンサーを用いて車両環境を把握する環境モデルを開発しました。カメラ、レーダー、レーザー、LIDARなどのセンサーからのデータに、前方のルートプロファイルなどの追加情報を加え、インテリジェント制御ユニット(ADCU:Assisted and Automated Driving Control Unit)によって収集、評価、解釈します。このように、自動化ソリューションに対する要求が高まっていることが、マルチドメインコントローラの市場を後押ししています。
市場の主な抑制要因は、極寒や酷暑などの極端な気候条件下での動作不良です。極端な暑さが続くと、コントローラーが溶けたり壊れたりしやすく、抵抗値が急上昇して信号が弱くなり、故障の原因になります。一方、最適な温度にすると、抵抗値が下がり、安定します。また、極端な低温もマルチドメインコントローラーの性能が発揮されなくなるため、認められない。
自律走行車(L4-High Automation、L5-Full Automation)とは、人が介在しなくても機能する自動車のことである。自動車産業における広範な研究開発活動や複数の戦略的パートナーシップにより、自動車の信頼性と持続可能性を高める革新的な開発が行われており、こうした自動車の需要は将来的に急増すると予想されています。マルチドメインコントローラー(MDC)は、集中型トポロジーや高帯域幅といった電子制御ユニットECUに対する明らかな優位性により、完全自律走行車の生産に比例して需要も増加すると予想されており、車両内のすべての機能を同時に制御するのに役立っています。
メーカー側での製品および統合の複雑さが増しているため、高速通信リンクや自動車用ストレージの熟練労働者が利用できないことが、市場の成長を脅かす主な要因となっています。熟練労働者の不足は、企業の成長を鈍化させる可能性があります。従業員が適切なスキルを持っていない場合、仕事の質に影響を与える可能性があります。その結果、やり直しを余儀なくされたり、訓練不足による過失の結果、第三者に損害賠償をしなければならなくなったりと、コストが増大する可能性があります。熟練労働者不足に取り組むための簡単な解決策はありません。トレーニング、教育の組み合わせが必要でしょう。
運転をより安全かつ確実にする必要性に加え、没入感のあるユーザー体験を提供することがますます求められる中、次世代の自動車ダッシュボードエレクトロニクスは、豊かなエンドユーザー体験を提供するために、現在と将来の機能を融合させる必要があります。自動車のコックピットは、アナログのみの領域から完全にデジタル化されたコックピットへと急速に変化しており、eCockpitと呼ばれることが多くなってきています。eCockpitは、重要かつ非常に有用な利点とともに、より統合された機能を搭載して登場しました。
このセグメントの成長は、自動運転車や環境に優しい車の製造という新たな優先事項に向けた業界の動きに起因するものです。128ビットMDCは、ビットレートが最も高く、高速応答が可能なため、ADASや安全機能に最も適しています。これらのMDCは、自律走行車の普及に伴い、まもなく(5~8年以内に)勢いを増し始めます。
アジア太平洋地域は、最も高い市場シェアを占めると予測されています。これは、車両や交通量の増加、新しい生産設備の配備、支出増による自動車販売の増加、乗用車や商用車の発売が予定されていることに起因しています。アジア太平洋地域には、中国やインドなどの発展途上国や日本などの先進国が含まれ、最大の自動車市場となっています。近年、アジア太平洋地域は自動車生産の中心地となっています。新興国におけるインフラ整備と工業化は新たな道を開き、自動車OEMにいくつものチャンスをもたらしています。自動車メーカー各社は、市場での競争力を高めるために、HMIやキーレスエントリー、オートパークアシストなどの高度なアプリケーションを提供しており、当然ながら自動車のECUの数は増加しています。このことが、同州の市場成長を促進すると期待されています。また、同州の各政府は、OEMに対して厳しい環境規制を設ける予定であり、メーカーは車両の軽量化を迫られることになります。これらすべての要因が、同地域の市場成長に拍車をかけると予測されます。
欧州は、マルチドメインコントローラの開発元である世界の自動車メーカーや相手先ブランドメーカーが多数進出していることから、最も高いCAGRが予測されます。さらに、プレミアムカーやエキゾチックカーの大手メーカーの存在と、費用対効果の高い効率的なソリューションの需要も、予測期間中に同州の市場を推進する要因になると考えられます。同県の市場は、予測期間中に大きなペースで拡大すると思われます。
市場の主要プレイヤー
マルチドメインコントローラ市場で紹介されている主要企業には、Analog Devices Inc, Aptiv PLC, Autoliv Inc, Broadcom, Cisco, Continental AG, Denso Corporation, Elmos Semiconductor, Faurecia, Harman International, Hitachi Ltd, Infineon Technologies, Intel, Lear Corporation, Magna International Inc, Magneti Marelli Spa, Maxim Integrated.Inc, Melexis, Microchip, Inc.などがあります。Melexis、Microchip、三菱電機株式会社、Nvidia Corporation、NXP Semiconductors、ON Semiconductor、パナソニック株式会社、Qualcomm、Robert Bosch GmbH、Rohm Semiconductor、Sasken Technologies Ltd、STMicroelectronics Nv、 Texas Instruments、東芝、Valeo、Vector Informatik、Visteon Corporation、XilinxおよびZF Friedrichshafen AGです。
主な開発状況
2018年9月に コンチネンタルは、各種センサーを用いて車両環境を把握する環境モデルの提供を開始しました。カメラ、レーダーと[レーザーベース]、LIDARなどのセンサーからのデータは、インテリジェント制御ユニット-アシストと自動運転制御ユニット(ADCU)によって収集、評価、解釈される前方のルートのプロファイルなどの追加情報と組み合わされます。
2018年8月に ビステオンと中国のADASサプライヤーであるZongMu Technologyは、レベル3以上の自律走行ソリューションの開発に関する戦略的協力協定を締結しました。この契約により、ビステオンとZongMuは、両社の強みを組み合わせ、ビステオンのDriveCore自律走行プラットフォームとZongMuの自律駐車システムを統合したセルフパーキングソリューションを共同開発する予定です。
2018年10月に Faureciaは、Parrot Faurecia Automotiveの買収を発表した。この買収は、Parrot Faurecia Automotiveの株式を100%取得するというFaureciaの提案に関して、ParrotとFaureciaの間で合意が発表されたことを受けたものである。
対象となる車種
– 大型商用車
– 小型商用車
– 乗用車
対象となるバスシステム
– 缶・缶蓋
– イーサネット
– フレックスレイ
– ローカルインターコネクトネットワーク(LIN)
対象となる自律性のレベル
– 自律走行車
– 半自律走行車
対応するビットサイズ
– 32ビット
– 64ビット
– 128ビット
対象となる推進方式
– バッテリー電気自動車(BEV)
– 大型電気自動車(HEV)
– 内燃機関(ICE)
対応OS
– アンドロイド
– オートモーティブ グレード リナックス (AGL)
– QNXソフトウェア
対象となるアプリケーション
– 先進運転支援システム(ADAS) 安全(シャシー)
– ボディ&コンフォート
– コックピット エレクトロニクス
– パワートレイン
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 マルチドメインコントローラーの世界市場、車種別
5.1 はじめに
5.2 大型商用車
5.3 軽商用車
5.4 乗用車
6 マルチドメインコントローラーの世界市場:バスシステム別
6.1 はじめに
6.2 キャン&キャンFD
6.3 イーサネット
6.4 フレックスレイ
6.5 ローカル・インターコネクト・ネットワーク(LIN)
7 マルチドメインコントローラの世界市場、自律性レベル別
7.1 はじめに
7.2 自律走行車
7.3 半自律走行車
8 マルチドメインコントローラーの世界市場:ビットサイズ別
8.1 はじめに
8.2 32ビット
8.3 64ビット
8.4 128ビット
9 マルチドメインコントローラーの世界市場:推進タイプ別
9.1 はじめに
9.2 バッテリー電気自動車(BEV)
9.3 重い電気自動車(HEV)
9.4 内燃機関(ICE)
10 マルチドメインコントローラーの世界市場:オペレーティングシステム別
10.1 はじめに
10.2 アンドロイド
10.3 オートモーティブ・グレード・リナックス(AGL)
10.4 QNXソフトウェア
11 マルチドメインコントローラーの世界市場:アプリケーション別
11.1 はじめに
11.2 ADAS(先進運転支援システム)の安全性(シャシー)分野
11.3 ボディ&コンフォート
11.4 コックピットエレクトロニクス
11.4.1 インフォテインメント
11.4.2 コネクティビティ
11.5 パワートレイン
12 マルチドメインコントローラーの世界市場、地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 欧州
12.3.1 ドイツ
12.3.2 英国
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他ヨーロッパ
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 南米その他
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 UAE
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域
13 主要開発品
13.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
13.2 買収と合併
13.3 新製品上市
13.4 拡張
13.5 その他の主要戦略
14 会社プロファイル
14.1 アプティヴ
14.2 オートリブ
14.3 コンチネンタル
14.4 デンソー
14.5 フォーレシア
14.6 ハーマン・インターナショナル
14.7 リア
14.8 マグナ・インターナショナル
14.9 Magneti Marelli
14.10 三菱電機
14.11 パナソニック
14.12 ロバート・ボッシュ
14.13 ヴァレオ
14.14 ビステオン
14.15 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:SMRC17995