世界のナノ対応パッケージング市場:地域別(北米、中南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカ)分析

 

市場概要

 

この調査レポートは、世界のナノ対応パッケージ市場のシェア、規模、最新動向、今後の市場展望、競合情報を分析しています。食品・飲料包装におけるナノ対応パッケージングの利用が増加中 アジア太平洋地域」の包装食品と医薬品包装の需要が急増しています。3M社、Avery Dennison Corporation社などがこの市場に参入しており、競争は激化しています。

ナノテクノロジーは、長さ1~100 nmの少なくとも1つの次元を持つ構造、デバイス、または材料の製造、特性評価、操作を含む新しく出現した技術です。ナノ材料とナノシステムは、通常100ナノメートルより小さいHLs技術によって扱われます。食品・飲料や医薬品の包装では、ナノ対応包装が広く使用され、消費者に受け入れられています。ナノ対応パッケージングにより、腐敗しやすい食品や飲料の保存期間が長くなります。ナノ対応包装は、包装食品の味、食感、色、品質などの特性を向上させることが分かっています。

さらに、食品中の栄養素の吸収と生物学的利用能も向上します。ナノクレイ、銀、窒化チタンは、この産業で使用されるさまざまなナノ粒子の中で最大の用途を持っています。ポリプロピレン、PET、ナイロン、熱可塑性ポリオレフィンなどの一般的な熱可塑性プラスチックで安価に入手でき、有用であるため、ナノクレイは最も使用されている内容物です。この包装技術は、パッケージ内の材料の湿度、温度、pH、鮮度を調整するのに役立ち、製品の保存期間を改善するための顧客情報と環境保護を提供します。

ナノ対応包装市場のダイナミクス
世界のナノ対応パッケージング市場は、消費者のライフスタイルに起因する発展途上国におけるパッケージング食品需要の増加によって牽引されています。技術の継続的な進歩は、製品がより多くの顧客ベースをターゲットにするのに役立ち、そのため最近のナノ対応パッケージングの成長を加速させています。

消費者のライフスタイル改善による発展途上国での包装食品需要の増加

ナノテクノロジーは、食品の保存期間を延ばし、食品保護を確実にし、腐敗を最小限に抑え、包装の破れを修復し、食品不足の問題を軽減し、最終的には人々の健康を改善することができる、新しく出現した新しい食品包装技術です。ナノ粒子を埋め込んだ食品パッケージは、顧客に製品の安全性を警告する可能性があります。包装された食品の賞味期限を延ばすために保存料を放出することもできます。現在、食品包装と追跡は、食品産業に関連するナノテクノロジー研究の主要な焦点となっています。ナノテクノロジーは近い将来、全食品包装の約25%を製造するために使用される可能性があり、食品産業において大きな可能性を秘めていると期待されています。さらに、食品業界では、ナノテクノロジー・アプリケーションは、パッケージ内の細菌を検出したり、バリア特性を改善するために、より良い味、色の一貫性、および保護を作成するためにも使用されます。窒化チタンナノ粒子、銀ナノ粒子、ナノ酸化チタン、ナノ酸化亜鉛、ナノクレイなど、さまざまなナノ材料が食品包装の機能性添加物として導入されています。

技術の継続的な進歩は、製品がより多くの顧客層をターゲットとするのに役立ち、その結果、最近のナノ対応パッケージングの成長を加速させています。

食品の高い品質と安全性、そして持続可能な成長のための環境問題に対する需要の高まりは、食品業界の研究者に堅牢で環境に優しい生分解性ナノ複合材料を活用する意欲を与え、食品業界におけるナノ材料開発の新たな機会と課題を生み出しています。さらに、多分野の研究者が、食品包装システムにおいて有望で魅力的な材料を開発するためのナノテクノロジーの巨大な可能性に注目しています。全体として、過去3年間に特定されたナノ複合材料の食品包装への応用は、3つの重要な役割、すなわち改良型、スマート型、アクティブ型の食品包装に分けられます。

まず、改良されたパッケージングとは、バイオナノコンポジット材料にナノ粒子を利用することで、弾性、ガスバリア特性(酸素、二酸化炭素、フレーバー化合物の拡散に対するバリア)、さまざまな安定性温度および水分条件などの機械的特性およびバリア特性が向上することを意味します。

第二に、包装された食品のリアルタイムの品質に関する情報のインプットとマーケティングという点で、スマート(インテリジェント)包装は、不正品や偽物に対するガードとして機能し、不適切な温度や高レベルの酸素などの有害要因にさらされることを示します。

第三に、アクティブ・パッケージングは、固有の要因や後天的要因に基づくメカニズム(抗菌活性、生分解性活性)に基づく保護と保存を提供し、賞味期限の延長による食品の損失を低減します。そのため、ナノ粒子技術の研究開発への投資が増加しており、最近のナノ対応パッケージング市場をさらに牽引しています。

顧客の警戒心、環境と規制の問題、成長と生産の高コストは、ナノ対応パッケージングの成長を妨げる潜在的な阻害要因です。

ナノ材料の高度な特性の範囲により、それらは増加の速度でパッケージング業界によって組み込まれています。ナノ材料の利点には、バリア特性の強化、パッケージング全体の削減、アクティブでインタラクティブなパッケージング材料の生成、抗菌特性、破損時のパッケージの修復、パッケージ内の食品の寿命を向上させる物質の放出などの能力があります。しかし、パッケージング・ナノテクノロジー・アプリケーションにはこのような素晴らしい可能性があるにもかかわらず、まだ主流にはなっていません。これは、顧客の警戒心、環境と規制の問題、成長と生産にかかる高コストが原因です。消費者保護は、ナノ材料の使用に関する最大の問題です。様々な研究が、包装材から食品へのナノ材料の移行の可能性を示しており、移行の割合は包装材に含まれるナノ材料の割合と潜在的に関連していると推定されています。規制政策は国によって異なり、まだ成長段階にあるため、将来どうなるかは不透明です。米国では、使用前にFDAがナノテクノロジーを含む製品の安全性レビューを推奨し、ケース・バイ・ケースで承認します。

例えば、欧州では、ナノ粒子の使用は、ナノの形態で特別に認可されない限り、一般的に禁止されていると規制で規定されており、欧州食品安全機関(EFSA)は、ナノ材料のリスク評価は、わずかな例外を除いて、ケースバイケースで実施されなければならないと勧告しています。EFSAはまた、環境または健康・安全上の問題が存在する場合、ナノ粒子の50%の閾値を、食品および医療用途ではわずか10%に引き下げるべきであると勧告しています。

COVID-19がナノ対応包装市場の成長に与える影響分析
COVID-19パンデミックは、市場の成長にややプラスの影響を与える可能性が高いです。あらゆる分野からの需要が大幅に増加しています。個人の意識が高まるにつれて、このような包装材料を使用することが重要になるでしょう。微生物の拡散に対する意識が高まり、安全対策や設備の導入が進むでしょう。業界では需給ギャップが生じることが予想され、市場の大手企業は早急に対応する必要があります。生産量を拡大し、社会的責任を果たす必要があります。しかし、レストラン、フードセンター、オンラインデリバリーシステムの閉鎖はナノ包装業界の成長に深刻な影響を与え、研究機関の閉鎖は予測期間における製品の成長を妨げると予想されます。

ナノ対応パッケージング市場セグメント分析
世界のナノ対応パッケージング市場は、技術、用途、地域に基づいてセグメント化することができます。

アクティブパッケージングは、ナノテクノロジーとキャリアコンポーネントを使用して、食品包装材料に活性成分を統合し、その結果、食品の貯蔵寿命、食品の品質、および保護を改善する活動を刺激し、他のセグメントと比較してセグメントの成長を加速します。

アプリケーションの観点から、世界のナノ対応パッケージング市場は、アクティブパッケージング、インテリジェント&スマートパッケージング、コントロールリリースパッケージングにセグメント化されます。3つのタイプのうち、アクティブパッケージングは最近のナノ対応パッケージング市場を支配しており、予測期間中もその優位性を維持すると予想されています。アクティブパッケージングは、ナノテクノロジーを使用して活性成分を食品包装材料に統合し、キャリア成分が内部および外部の影響と通信する可能性があるため、食品の保存期間、食品の品質、および保護を改善する活動を刺激します。さらに、外部刺激に対するバリアを提供するために、アクティブナノ対応パッケージングではナノ粒子を使用します。脱酸素剤、水蒸気除去剤、二酸化炭素製造剤、エチレン除去剤、エタノール放出剤などがその技術です。この技術は、食品業界や製薬業界からの大きな需要を満たすと期待されています。アクティブパッケージングは、固有の、あるいは後天的な要因によって可能になったメカニズム(抗菌活性、生分解性活性)に基づく保護と保存を提供し、保存期間の延長による食品のロス削減を実現します。したがって、活性包装の上記の特性は、他のセグメントと比較して、製品の需要を引き起こしています。

ナノ対応包装市場の地理的シェア
原材料の入手可能性の増加、食品製造、医薬品、パーソナルケア分野の成長がアジア太平洋地域の成長を牽引

アジア太平洋地域は、他の地域と比較して、予測期間においてナノ対応パッケージング市場を支配する見込み。原材料の入手可能性の向上と、食品製造、医薬品、パーソナルケア分野の成長がこの地域の成長を牽引しています。中国、日本、インドに続き、他の東南アジア諸国も力強い成長を遂げると予測されています。

一方、北米は予測期間中に成長すると予測されています。インテリジェントパッケージング市場は、アクティブパッケージングに関連するいくつかの厳しい規制により、北米と欧州全体でより大きな牽引力を獲得すると推定されています。北米は早くからスマートパッケージングを採用しており、主要なスマートパッケージング市場となっています。

 

競争環境

 

ナノ対応パッケージング市場は、ローカル企業だけでなくグローバル企業も存在し、競争が激しい。市場の成長に貢献している主要企業には、3M、Avery Dennison Corporation、Honeywell International Inc、BASF SE、Amcor plc、Chevron、Phillips Chemical Company、Sonoco Products Company、Tetra Pak International S.A、Dupont Teijin Films U.S. Limited、Sealed Airなどがあります。

主要プレーヤーは、製品の発売、買収、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、ナノ対応パッケージング市場の世界的な成長に貢献しています。主要企業は、事業の収益を構築するための成長戦略として買収や提携を好んでいます。

例えば、2021年1月、エイブリー・デニソンは、クロージング後のいくつかの変更を条件として、オハイオ州を拠点とするACPO社を8,760万ドルで買収したことを報告しました。ACPO社の従業員数は約170名で、ラベルおよび軟包装市場向けの感圧ラミネート製品のパイオニアです。
ソノコ

概要 Sonocoは1899年に設立され、消費者向けパッケージング、工業製品、保護パッケージング、ディスプレイおよびパッケージングのサプライチェーン・サービスを提供する世界的なサプライヤーです。33 カ国の 300 を超える事業所で 20,000 人の従業員を擁し、年間純収益は約 48 億ドル、約 85 カ国で世界有数のブランドを展開しています。

主な展開
2017年、世界最大級の総合パッケージング企業であるソノコは、ニューオーリンズで開催されたPMA2017で、新たに開発したコモディティパッケージング機能を発表しました。Peninsula PackagingとClear Lamの最新の買収により、Sonocoは現在、急成長する製品分野のニーズに合わせた業界で最も幅広いパッケージングソリューションを提供しています。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
技術別市場スニペット
アプリケーション別市場スニペット
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
消費者のライフスタイル向上による発展途上国での包装食品需要の増加
技術の継続的な進歩により、製品がより多くの顧客層をターゲットとすることができるため、最近のナノ対応パッケージングの成長が加速。
阻害要因
XX
機会
電気自動車製造のための自動車産業における濃縮着色料の需要の高まり
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
技術別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
市場魅力度指数:技術別
アクティブパッケージング
技術別
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
インテリジェント・スマートパッケージング
コントロールリリース包装
その他

 

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資料コード: MA3596-datam

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