コネクテッドモーターサイクルの世界市場展望:2021年から2028年にかけて、52.7%のCAGRで成長すると予測

Stratistics MRCによると、世界のコネクテッドモーターサイクル市場は、2021年に5351万ドルを占め、2028年には1億3594万ドルに達し、予測期間中に52.7%のCAGRで成長すると予測されています。コネクテッドモーターサイクルは、顧客にインテリジェントでスマートなモビリティを提供するために導入された革新的な技術です。コネクティビティ・ソリューションを用いてモーターサイクルにネットワーク機能を提供することで、モーターサイクルの運転がより安全で快適なものになります。

コネクテッドモーターサイクルは、基本的に道路を読み取り、交通量、穴、工事、障害物、道路のカーブなどのアラート通知をライダーに提供する高度なシステムで構成されています。オートバイの事故は、OEMだけでなく、政府や交通安全当局にとっても大きな関心事となっています。コネクテッド・オートバイの主な機能の1つは、危険に接近する可能性がある状況の場合にライダーに警告を発することです。今後発売されるモーターサイクルに安全機能が搭載されれば、接続サービスやその他の関連コンポーネント、ソフトウェアプラットフォームの需要が高まります。

オートバイの接続規格は限られている。V2IまたはV2V通信には、標準的な通信または接続プラットフォームが必要であり、相互運用性には調和した技術標準が必要であるため、シームレスで信頼性の高い接続を実現する必要がある。中国、日本、米国などでは、コネクテッド・ビークルに関する標準的な規制やフレームワークがまだ開発中です。完全に接続された自動車やオートバイの将来の導入は、調和されたプラットフォームが確立されるまで不確実なものとなるでしょう。

5Gネットワークは、モノ、機械、デバイスなど、あらゆるものを一緒に接続できるように設計された新しいタイプのネットワークです。コネクテッドモビリティに5Gを採用することで、より信頼性の高い通信が可能になり、コネクテッドバイクやスマートシティの安全性を向上させることができます。高速で信頼性の高い5Gネットワークが利用可能になれば、OEMはクラウド上で大量のリアルタイムデータを処理できるようになります。クラウドプラットフォームの技術開発が進み、5Gネットワークが利用可能になることで、インテリジェントな計器クラスターがプレミアム二輪車セグメントの標準装備になると予想されます。

二輪車のコネクティビティ技術は、交通の流れや安全性を向上させることが期待されますが、ハッカーやサイバー犯罪者の新たなターゲットとなる可能性もあります。通信やソフトウェア・インターフェースの複雑化により、コネクテッド・モーターサイクルはサイバー攻撃に対してより脆弱になります。修理可能な便利な機能や豪華な機能は、データのプライバシーとセキュリティのリスクを伴います。例えば、ライダーがBluetooth経由で携帯電話をオートバイに接続すると、名前、住所、電話番号、電子メール、メッセージ、個人的な画像まで含めて、連絡先データやファイルがシステムに同期されるのです。

組み込み型セグメントは、オンボードGPS、携帯電話接続、信頼性の高い優れた制御ユニットを必要とする高度な安全機能を提供できるため、有利な成長を遂げると予測されます。組み込み型ハードウェアは、テザリング型ハードウェアよりも優れています。リアルタイムの安全機能については、接続システムはスマートフォンやその他の品質の劣るドングルに依存することはできません。そのため、今後、信頼性の高い安全機能を提供するために、二輪車メーカーが好んで選択するのは、組み込み型ハードウェアになるでしょう。

緊急通報(eCall)システムは、緊急電話番号と近くの緊急通報センターに自動的にダイヤルするため、予測期間中に最も速いCAGR成長を遂げると予想されます。また、事故発生時刻、正確な位置、事故車両の特徴などのデータも収集されます。eCall機能は、ライダーが緊急センターに連絡したい場合に手動で起動させることができます。

アジア太平洋地域は、OEMの需要と開発の増加、都市化の進展、オートバイ販売の急成長により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。可処分所得の着実な増加と高性能モーターサイクルへの需要の高まりにより、この地域は多くのプレミアムモーターサイクルメーカーを魅了しています。

北米は、スタンダード、スポーツ、クルーザー、ツーリングなど、幅広い種類のモーターサイクルに対する大きな需要があるため、予測期間中のCAGRが最も高いと予想されます。5Gコネクティビティなどの先進技術の採用が進んでいることから、同地域の市場は今後数年間で健全な成長を遂げるものと思われます。

 

市場の主要企業

 

コネクテッドモーターサイクル市場で紹介されている主要企業には、Zero Motorcycles, Inc、ヤマハ、Triumph Motorcycles、TE Connectivity Ltd、スズキ、Robert Bosch GmbH、パナソニック株式会社、KTM AG (Pierer mobility AG), Kawasaki Heavy Industries, Ltd., Hero MotoCorp Ltd., Harley Davidson, Continental AG, BMW, Autotalks Ltd. and Aerisなどが挙げられます。

 

主な展開

 

2021年10月に。Continental AGはSennheiserと提携し、コネクテッドモーターサイクルのための安全部門の一環として、AIを用いた二輪車用衝突警告システムを開発。また、両社は2021年、この開発でCLEPAイノベーションアワードを受賞した。

2021年10月のこと。川崎重工は、コネクテッドモビリティとAIバイクアシストを搭載したハイブリッド電動バイクの開発を発表した。このモーターサイクルでは、新しいレベルのコネクテッドモビリティを実現するためのアドオン機能とともに、同社のアプリ「Rideology」を使用する予定。

2021年9月のこと。スズキは、ストリートファイターをベースとした新型二輪車「GSX-S1000GT」を発売。旧型GSX-S1000Fをベースに、スポーツツーリングの領域へ踏み込み、Kawasaki Ninja 1000SXに対抗している。

対応するネットワークの種類
– DSRC(Dedicated Short-range Communication:近距離専用通信)
– セルラーV2X

対応ハードウエア
– テザリング
– 統合型
– エンベデッド

サービスプロバイダー
– 相手先商標製品製造会社(OEM)
– サードパーティ

対象となる技術
– ライドシェアリングデータ
– 充電
– ナビゲーション

対象となる通信タイプ
– 車車間通信(V2I)
– 車車間通信(V2V)

対象二輪車種
– ツアー
– スポーツ
– ロードスター
– ヘリテージ
– アドベンチャー

対象となるサービス
– 車両管理&テレマティクス
– ウェルビーイング
– インフォテインメント/エンタテインメント
– 安全性
– モビリティマネジメント
– 保険
– ドライバー・アシスタンス

対象となる推進力
– 電気
– 内燃機関(ICE)

通話サービス
– 故障通報(bCall)
– 緊急通報(eCall)
– インフォメーションコール(iCall)

対象となるアプリケーション
– 天気予報
– 交通警報
– 道路補修情報
– 最適な信号速度案内
– 車線変更警告
– 交差点移動支援
– 緊急ブレーキランプ
– 衝突警報
– 接近表示

対象となるエンドユーザー
– 民間
– 商業

対象地域
– 対象地域: 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 コネクテッドモーターサイクルの世界市場、ネットワークタイプ別
5.1 はじめに
5.2 DSRC(Dedicated Short-range Communication:短距離専用通信)方式
5.3 セルラーV2X

6 コネクテッドモーターサイクルの世界市場:ハードウェア別
6.1 はじめに
6.2 テザー
6.3 統合型
6.4 組み込み型

7 コネクテッドモーターサイクルの世界市場、サービスプロバイダー別
7.1 はじめに
7.2 OEM(相手先商標製品製造会社)
7.3 サードパーティー

8 コネクテッドモーターサイクルの世界市場、技術別
8.1 はじめに
8.2 ライドシェアリングデータ
8.3 充電
8.4 ナビゲーション

9 コネクテッドモーターサイクルの世界市場:通信タイプ別
9.1 はじめに
9.2 車両からインフラへの通信(V2I)
9.3 ビークル・ツー・ビークル(V2V)

10 コネクテッドモーターサイクルの世界市場、モーターサイクルタイプ別
10.1 はじめに
10.2 ツアー
10.3 スポーツ
10.4 ロードスター
10.5 ヘリテージ
10.6 アドベンチャー

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC18939

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp