市場概要
セルフサービス技術の世界市場規模は、2022年に340億3,000万米ドルと評価され、予測期間中に13.8%の複合年間成長率(CAGR)で成長すると予測されている。遠隔管理や無線通信など、さまざまな技術の進歩が成長を促進すると推定される。安全な金融取引を保証する指紋認証を含むバイオメトリクス・セキュリティ・サービスの統合は、業界の成長を促進すると予想される。これらの技術により、顧客はサービス従業員の直接関与に依存しないサービスを生み出すことができる。
セルフサービス・マシンや自動機器に対する需要の増加、無線通信、技術の進歩、遠隔管理は、セルフサービス技術(SST)の需要を促進する主な要因である。さらに、小売店への消費者の流入の増加や、店舗で購入される商品やサービスの消費の増加が、需要の拡大に重要な役割を果たしている。新興国の小売業界は活況を呈しており、今後7年間に数多くの成長機会がもたらされると予測される。
さらに、チェックインとチェックアウトのプロセスの簡素化、混雑の緩和、小売、空港、銀行アプリケーション全体にわたる顧客体験の改善など、これらの機械の利点に関する認識が広まったことが、需要にプラスの影響を与えると推定される。都市部だけでなく、メーカーやサービスプロバイダーは現在、セルフサービス技術産業のさらなる成長を高めるために農村部にも狙いを定めている。例えば、2019年、インドのCanara Bankがスポンサーを務めるインドの農村銀行サービスプロバイダーであるKarnataka Gramin Bankは、カルナータカ州のBallari、Kalaburagi、Gulbarga地区にモバイルATMを配備した。
各地域に課されたエネルギー管理と電力消費規制が需要を抑制している可能性がある。各地域の政府は、学校や大学など多くの場所での飲食料品自動販売機の使用を制限しており、それによって需要が制限されている。その結果、メーカー各社は付加価値を提供し、社会に貢献する省エネ型自動販売機の導入と普及に乗り出した。これらの省エネ自販機は、従来の自販機に比べて消費電力が少なく、省エネに役立つ。例えば、ENERGY STAR認証を受けた冷蔵自販機は、年間約1,000kWhの電力を節約し、エネルギー効率は40%向上している。
モバイル機器、コネクテッドシステム、デジタルプラットフォームの採用拡大により、デジタルと物理的現実を横断する顧客のショッピング体験に革命が起きている。コンビニエンスストアから食品・飲料小売業態に至るまで、すべての店舗でセルフサービス技術の導入が進んでおり、顧客にパーソナライズされた体験を提供している。これらのインテリジェント・テクノロジーは、リアルタイムで強化されたカスタマー・サポートを提供する。さらに、労働力の最適化と諸経費削減の必要性が、銀行、旅行・接客業、小売業、医療などの業種に自動化技術やインテリジェント技術の採用に影響を与えている。
COVID-19の大流行は、消費者と企業の行動を根本的に変化させた。距離を置くようになり、規制が厳しくなった消費者行動の激変に伴い、企業は業務の停止を余儀なくされ、その結果、日和見技術への支出を制限せざるを得なくなった。短期的な社会封鎖の影響にもかかわらず、買い物客の間で食料品、医療品、日用雑貨品、ホームセンターに対する需要が増加したため、企業は社会的距離とゼロタッチ慣行を促進するために自己支援技術を採用せざるを得なくなった。さらに、戸締まりや移動・輸送の開始による労働力の利用可能性の制限も、セルフサービス・チェックアウトシステムの広範な導入につながっている。
ATMセグメントは、2022年に58.4%の最大の収益シェアを占めた。デジタル取引の新たな手段が増加しているにもかかわらず、先進国や発展途上国における現金の必要性がATMの展開を後押ししている。さらに、運用コストを削減し、顧客満足度を高める必要性から、銀行は現金自動預け払い機やセルフサービス現金リサイクル機を急速に導入している。さらに、小売消費者の小額取引に対する需要は、セルフサービスATMの配備を急増させる重要な要因となっている。
自動販売機分野は予測期間中、CAGR 17.2%と最速の成長が見込まれる 企業部門における自動販売機需要の高まりが、市場全体の成長を牽引している。追加コスト、スペース、行列を削減するニーズの高まりが、商業スペースにおける市場を牽引するもう一つの要因である。さらに、より迅速なサービスを提供するための商業プロジェクトや企業オフィスの増加も、自動販売機の導入に貢献すると予測されている。
小売分野は、2022年の売上高シェア33.2%でセルフサービス技術市場を支配している。質の高いサービスを提供し、顧客体験を向上させる必要性が、小売業者にセルフサービス技術の採用を促している。最も好まれている技術はキオスクと自動販売機である。買い物客の増加や、会計時に手間のかからない体験を提供する必要性が、小売店のアプリケーションをさらに後押ししている。専門店、コンビニエンスストア、スーパーマーケットなど、さまざまな小売セクターでインタラクティブ・キオスクやセルフチェックアウト・システムの採用が拡大していることも、小売セグメントの成長の要因となっている。
クイックサービスレストラン(QSR)セグメントは、予測期間中に15.4%の最速のCAGRを記録すると予想されています。QSRの増加、消費者の注文の増加、少ない従業員でカウンターの待ち時間を短縮する必要性が、セルフサービスシステムのニーズを促進している。さらに、運営コストを維持しながら効率的なサービスを提供するためのレストラン間の競争が激化していることも、市場成長の要因となっている。さらに、顧客満足度と注文精度を高め、よりスマートなビジネスを改善する必要性が、QSRの自動セルフサービスシステムの採用を促進している。
アジア太平洋地域は、2022年に38.0%の最大の売上シェアを占め、予測期間中に16.4%の最速CAGRで成長すると予想されている。この成長は、同地域の新興国全体でATM、セルフサービスキオスク、自動販売機の導入が増加していることなどが市場を牽引しているためである。さらに、この技術に対する意識の高まりと消費者の消費傾向の上昇が、この地域全体の需要を促進すると予想される。インド、中国、日本などの国々で都市化が進み、銀行セクターが急成長していることが、こうした自動販売機に対する大きな需要につながっている。
この地域におけるセルフサービス技術の成長は、急速な都市化、可処分所得の増加、モバイルインターネットの導入、政府の取り組みなどの要因によって牽引されている。
主要企業・市場シェア
市場プレイヤーは、市場シェアを拡大するため、買収・合併や提携などの無機的成長戦略に注力している。例えば、2020年2月、日立オムロンのタイ子会社であるHitachi-Omron Terminal Solutions, Corp.は、Platt Nera International Limitedと提携し、タイ政府貯蓄銀行からATMの展開、監視、支援を受注した。
主なセルフサービス・テクノロジー企業
AZKOYEN, S.A.
HYOSUNG TNS
キオスク・インフォメーション・システムズ
HESSキャッシュシステムズ
クレインカンパニー
東芝テック株式会社
ファストコープ・ベンディング合同会社
2022年6月、ボイスファースト・コミュニケーション・プラットフォームのZelloは、タッチスクリーン・キオスクと業界をリードする同社のプッシュ・トゥ・トーク・テクノロジーを統合した新製品、Zello Kioskのリリースを発表した。
2023年5月、シリコンバレーを拠点とするテクノロジー企業Applova Inc.は、サムスンと提携し、レストラン向けのセルフサービス・キオスクを発売すると発表した。このキオスクは非接触で注文と決済ができ、レストランが業務を合理化し、売上を伸ばし、利益を上げるのに役立つ。
2022年5月、米国を拠点とするセルフサービス・カスタマー・サポート企業のSolvpath LLC.と、サブスクリプション管理・継続課金プラットフォームのプロバイダーであるsticky.ioは協業を発表した。両社はこの協業を通じて、eコマース事業者がインテリジェントなセルフサービス手法を使ってカスタマーサポートに関する問い合わせを迅速に解決できるよう支援することを目指している。
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本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のセルフサービス技術市場を製品タイプ、用途、地域別に分類しています:
製品タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
自動販売機
ATM
キオスク端末
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
小売
QSR
銀行
旅行・観光
ヘルスケア
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品タイプ
1.1.2. 用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品タイプの展望
2.2.2. アプリケーションの展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. セルフサービス技術市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. セルフサービス技術市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
3.4.2.4. 社会的ランドスケープ
第4章. セルフサービス技術 製品タイプの推定とトレンド分析
4.1. セルフサービス技術市場 主要なポイント
4.2. セルフサービス技術市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 自動販売機
4.3.1. 自動販売機市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.4. ATM
4.4.1. ATM市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
4.5. キオスク端末
4.5.1. キオスク端末市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章 セルフサービス技術 セルフサービス技術 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. セルフサービス技術市場 主なポイント
5.2. セルフサービス技術市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 小売
5.3.1. 小売市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.4. QSR
5.4.1. QSR市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. 銀行業
5.5.1. 銀行市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.6. 旅行・観光
5.6.1. 旅行・観光市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.7. ヘルスケア
5.7.1. ヘルスケア市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.8. その他
5.8.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. セルフサービス技術市場 地域別推計と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. セルフサービス技術市場:地域別 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 北米市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 米国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. カナダ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 欧州市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.2. 英国
6.4.2.1. 英国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.3. ドイツ
6.4.3.1. ドイツ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.4. フランス
6.4.4.1. フランス市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. アジア太平洋地域の2017~2030年市場の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.2. 日本
6.5.2.1. 日本市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.3. 中国
6.5.3.1. 中国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.4. インド
6.5.4.1. インド市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.5. オーストラリア
6.5.5.1. オーストラリア市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 韓国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. 中南米市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6.2. ブラジル
6.6.2.1. ブラジル市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6.3. メキシコ
6.6.3.1. メキシコ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. MEA市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1. サウジアラビア市場の推計と予測、2017~2030年 (収益、USD Million)
6.7.3. 南アフリカ
6.7.3.1. 南アフリカの2017年から2030年までの市場推定と予測(売上高、USD Million)
6.7.4. アラブ首長国連邦
6.7.4.1. UAE市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. AZKOYEN, S.A.
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. AG HYOSUNG TNS
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. KIOSK情報システム
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. HESSキャッシュシステム
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. クレーンカンパニー
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. 東芝テック
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. ファストコープ・ベンディングLLC
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
…
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