全地形対応車の市場規模、シェア、動向分析レポート:エンジンタイプ別(400cc未満、400cc~800cc、800cc以上)、用途別(農業、スポーツ、レクリエーション、軍事・防衛)、地域別、セグメント別予測、2023~2030年

 

市場概要

 

全地形対応車の世界市場規模は2022年に45.4億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.8%で成長すると予測されている。オフロードイベントを含むアウトドアスポーツ活動の人気上昇、アドベンチャーパークやトレイルパークの増加、農業や軍事用途の全地形対応車(ATV)の需要増加が、市場成長を後押しする主な要因である。さらに、先進国および発展途上国における個人の可処分所得と購買能力の増加は、予測期間にわたって全地形対応車の需要を促進すると予想される。

全地形対応車市場は、COVID-19ウイルスの蔓延により、2020年上半期にはマイナス成長となった。世界的な封鎖と規制により、さまざまな組立・製造ユニットが一時的に閉鎖された。しかし、世界中でレクリエーション活動の需要が増加しているため、市場の成長に寄与する可能性が高い。

全地形対応車はライト・ユーティリティ・ビークルとも呼ばれる。低圧または非空気圧タイヤと、ハンドル操作用のハンドルバーを備えた4輪で走行するように設計された、モーター駆動のオフロード車である。ATVは、タイプIとタイプIIの2つに分類される。タイプIはライダー1人と同乗者1人の使用を目的とし、タイプIIはライダー1人と同乗者の使用を目的とする。タイプII ATVには、ライダーの後方に指定された座席が装備されている。

ATVは、オフロードや不整地での操縦性で最もよく知られている。車両の設計は、従来の車両と比較して、過酷な使用環境からの保護をより確実なものにしている。ATVは、林業、スポーツ、軍事、農業、防衛など幅広い分野で利用されている。ここ数年、ATVは遠隔地での使い勝手の良さと、物資や装備の運搬に便利なことから人気を博している。ATVはオフロードで使用されることが多いが、近年では公道での走行が許可されている地域もある。

ATVの需要は、雑草駆除、柵の補修、畑の耕作、一般的な運搬、家畜の世話など、さまざまな農作業に関連する農業分野で増加している。また、製造、建設、公共事業、採鉱、捜索救助などの用途でも使用されている。いくつかの主要企業は、アドベンチャー・スポーツやオフロード・レース・イベントを開催し、新規顧客の獲得と製品の知名度向上のためにスポンサーシップを提供している。

ガソリンATVの需要は、スポーツや軍事用途での幅広い使用により大幅に増加している。ヘビーデューティーATVは、主にマテリアルハンドリングや強力な牽引用途のためにディーゼルエンジンを搭載している。電動ATVは、ディーゼルやガソリンで作動するATVに代わるものとして、ヨーロッパや北米で人気を集めている。ガソリンやディーゼルに関する価格の変動や環境問題への懸念は、世界中で電気自動車の需要を促進すると予測されるいくつかの要因である。強力な電気モーターの導入により、電動四輪バギーはディーゼルやガソリン車よりも性能面で優位に立つことができる。

レクリエーション用セグメントは、2022年に65.0%の最大の収益シェアを占めた。レクリエーション目的のATVに対する高い需要は、ハイキングやキャンプ活動の増加に起因している。さらに、ラフテレインやオフロード活動に従事する個人に助成金を支給するなど、ATVを普及させるための政府の取り組みが、予測期間中の市場の成長を促進すると予想される。

軍事・防衛分野は、予測期間中最も速いCAGR 6.2%で拡大すると予想される。ATVは戦略的任務のための操縦性と機動性を提供する。軍事組織との戦術的契約に関与する相手先商標製品メーカー(OEM)は、オフロード輸送、ユーティリティ、電動ATV、および軍事用途の戦闘を提供している。例えば、Polaris社は、Sportsman MV850、DAGOR A1、Mrzr D4などの様々なATVモデルを軍事用途に提供している。

北米が市場を支配し、2022年には48.5%の最大収益シェアを占めた。米国とカナダでは、住民の可処分所得が高いこと、経済が発展していること、ATVに関する政府の規制、今後の電気自動車プロジェクトなど、さまざまな要因によりATVの採用が大幅に増加した。この地域には、ノースウェスト・オフ・ハイウェイ・ビークル・パーク、ロッキー・リッジ・ランチ、リバー・バレー・モトクロスなど、数多くのオフロード地形トレイルや公園があり、これらのオフロード地形トレイルや公園が多くの観光客を引き付けているため、市場の成長を促進している。

アジア太平洋地域は、可処分所得の増加、冒険旅行とアウトドア活動の人気、オフロード走行をサポートするインフラ整備、レクリエーション活動としてのオフロード走行の人気上昇、ATVの認知度とアクセシビリティの向上などの要因によって、予測期間中に最も速いCAGR 5.3%で拡大すると予想される。これらの要因が総合的にアジア太平洋地域の全地形対応車市場の拡大に寄与しており、個人にエキサイティングなアウトドア・レクリエーションの選択肢を提供し、ATVの需要を牽引している。

MEA市場は予測期間中に大きな成長が見込まれる。市場成長の背景には、軍事・防衛および農業分野でのオフロード車需要の増加がある。一貫した試験方法と安全要件が開発され、ノンロード移動機械からの排出ガスに起因する規制が改正されたことが、市場の成長を後押しすると予想される。さらに、アジア太平洋地域の市場は、低製造コスト、軍事費の増加、大規模な対応可能市場により、ATVメーカーに大きな成長機会を提供している。

400~800ccセグメントは、2022年に48.2%という最大の収益シェアを占めた。この成長は、ユーティリティ活動用のこれらの車両の人気が高まっていることに起因している。例えば、ATVはかなりの収納スペースがあり、物資や機材の運搬によく使用される。政府機関は、捜索救助活動や野生・森林地域の監視にこれらの車両を採用している。市場の有力企業は、より幅広いユーザーに対応し、新たな応用分野を発見するため、400cc~800ccのATVを発売している。

800cc以上のセグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 5.7%で拡大すると予想される。オフトレイルイベントやアクティビティの増加が、エンジン容量800cc以上のATVの需要を牽引すると予測される。オフトレーリングイベントやアクティビティには、参加者が競争上の優位性を得ることができるように、トルク性能を向上させる高度なエンジン動作容量を備えた車両が必要である。改良型ATVの導入により、競争力のある砂漠レースイベントや不整地での走行が可能になり、エンジン容量800cc以上のATVの需要が増加する。

主要企業・市場シェア

同市場は競争が激しく、各プレイヤーは製品投入、買収、提携などの戦略を駆使してグローバル展開を進めている。例えば、2023年5月、Polaris Inc.は2024 XPEDITION XPおよびADVモデルを発表し、「アドベンチャー・サイドバイサイド」と呼ばれる先駆的カテゴリーの導入を示した。これらの最先端車両は、従来のサイド・バイ・サイドのオフロード性能と、プレミアム・オーバーランド体験で一般的な利便性と十分な収納力を兼ね備えている。ポラリス社は、2024 XPEDITION XPとADVモデルで、オフロード愛好家向けに頑丈な性能と快適性の向上を独自に融合させ、アドベンチャービークル市場を再定義することを目指した。

全地形対応車の主要企業
ポラリス
アメリカン・ホンダ・モーター
BRP
ヤマハ発動機株式会社
ArcticInsider.com
CFMOTO
カワサキモータース(米国
KYMCO
リンハイ・パワースポーツ・ユーエスエー
スズキ・モーター・オブ・アメリカ

2023年3月、ポラリス社は、競技レース専用に設計されたUT(ユーティリティ・テレイン)車両、RZRプロRファクトリーを発表した。この専用車両は、オープンデザートレースで遭遇する厳しい条件下で卓越した性能を発揮するために、綿密なエンジニアリングが施されています。ポラリス社は、RZRプロRファクトリーの導入により、レーサーに過酷なオフロードレース競技の挑戦と厳しさに最適化された高性能車両を提供することを目指した。

2022年1月、ジョンディア社はユーティリティ・ビークルのラインナップに、XUV835Rゲーター・ユーティリティ・ビークルとXUV865Rゲーター・ユーティリティ・ビークルの2機種を追加した。これらの新モデルにより、ジョンディアは、ユーティリティ・ビークルのニーズが最大限の満足を得られるよう、より強化された機能とプレミアムな体験を顧客に提供することを目指した。

2021年9月、ヤマハは10歳以上の若者をターゲットにしたスポーツモデル、グリズリー90を発表した。90ccエンジンを搭載し、空冷・湿式給油方式を採用することで、メンテナンス性を向上させた。

2021年6月、カワサキはスリリングなアウトドア・アドベンチャー向けのオフロード車、BRUTE FORCE 750 4x4iを発表しました。フューエルインジェクション式749ccV型2気筒エンジンを搭載し、困難な路面でも卓越したパフォーマンスを発揮します。フロントディファレンシャルロック、選択可能なドライブモード、無段変速機(CT)など、さまざまな機能を装備し、トラクションと総合性能の向上に貢献している。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の全地形対応車市場レポートをエンジンタイプ、用途、地域に基づいて区分しています:

エンジンタイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

400cc未満

400 – 800cc

800cc以上

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

農業

スポーツ

レクリエーション

軍事・防衛

地域別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. エンジンタイプ
1.1.2. 用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. エンジンタイプの展望
2.2.2. アプリケーション
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 全地形対応車市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 全地形対応車の市場分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
3.4.2.4. 社会的ランドスケープ
第4章. 全地形対応車市場 エンジンタイプの推定とトレンド分析
4.1. 全地形対応車市場 主要なポイント
4.2. 全地形対応車市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 400cc以下
4.3.1. 400cc未満市場の予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 400 – 800cc
4.4.1. 400~800cc市場の予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
4.5. 800cc以上
4.5.1. 800cc超市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. 全地形対応車市場 用途別推定と動向分析
5.1. 全地形対応車市場 主要なポイント
5.2. 全地形対応車市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 農業
5.3.1. 農業市場の推計と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.4. スポーツ
5.4.1. スポーツ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. レクリエーション
5.5.1. レクリエーション市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.6. 軍事・防衛
5.6.1. 軍事・防衛市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. 全地形対応車市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 全地形対応車の地域別市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 北米市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 米国市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. カナダ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 欧州市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.2. 英国
6.4.2.1. 英国市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.3. ドイツ
6.4.3.1. ドイツ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.4. フランス
6.4.4.1. フランス市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. アジア太平洋地域の市場推定と予測、2018〜2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 日本
6.5.2.1. 日本市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.3. 中国
6.5.3.1. 中国市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.4. インド
6.5.4.1. インド市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.5. オーストラリア
6.5.5.1. オーストラリア市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 韓国市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. 中南米市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6.2. ブラジル
6.6.2.1. ブラジル市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6.3. メキシコ
6.6.3.1. メキシコ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. MEA市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1. サウジアラビアの2018〜2030年市場予測 (売上高、USD Million)
6.7.3. 南アフリカ
6.7.3.1. 南アフリカの市場推定と予測、2018〜2030年 (売上高、USD Million)
6.7.4. アラブ首長国連邦
6.7.4.1. アラブ首長国連邦市場の推定と予測、2018〜2030年(売上高、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. アメリカン・ホンダモーター
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. ArcticInsider.com
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. BRP
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. CFMOTO
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. カワサキモータース(アメリカ
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. KYMCO
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. リンハイ・パワースポーツ・アメリカ・コーポレーション
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. ポラリス
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. スズキ・モーター・オブ・アメリカ
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.10. ヤマハ発動機(米国
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的イニシアティブ

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-4-68038-076-7

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