世界の菓子フレキシブル包装市場:2022年に54.1億ドルに達し、2031年には96.4億ドルに達すると予測

 

市場概要

 

菓子フレキシブル包装の世界市場は、2022年に54.1億米ドルに達し、2031年には96.4億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは7.5%で成長する見込みです。

菓子製品は、世界人口の間で間食の選択肢として選ばれることがほとんどです。製品パッケージは常に製品の成功に重要な役割を果たしています。持続可能で食べられるパッケージは、最近大きな需要があります。チョコレートやキャンディーの包装に使用されるライスウエハース紙など、食用包装の開発は市場拡大の大きなチャンスとなります。

包装材料メーカーは、環境に優しい包装材料への需要の高まりに対応するため、包装会社に新しい持続可能な材料を導入しています。世界の顧客は、持続可能な包装のために追加料金を支払う準備ができています。例えば、環境防衛基金(Environmental Defense Fund)によると、ヨーロッパ、北米、南米の消費者9,000人を対象にした2023年の調査によると、消費者の82%が持続可能な包装のために追加料金を支払うことを望んでいます。

製菓会社はすでに紙やその他の持続可能な包装オプションを採用しています。マースやネスレなどの大手製菓会社は、2025年までに持続可能な包装にすると表明しています。菓子フレキシブル包装分野では、再利用可能でリサイクル可能なフレキシブル包装の習慣が市場規模の成長を促進しています。包装機械の技術開発とフレキシブル包装の技術パラメータの進歩は、産業レベルでこれらの材料の使用を拡大します。

市場ダイナミクス
間食習慣の増加

間食習慣の増加は製品の包装に好影響を与えます。チョコレート、キャンディー、ガムは、その味と健康上の利点から人気の菓子スナックです。便利な菓子スナックに対する消費者の嗜好の変化が菓子製品の需要を押し上げています。人々の間食習慣の増加は、製品保護と便利な輸送のための軟包装の高い使用により、市場成長にプラスの影響を与えます。

モンデリーズ・インターナショナル、Harris Poll、Nextatlasは、グローバル消費者動向調査を実施し、「State of Snacking Report 2021」を発表しました。調査は12カ国の数千人の消費者を対象に実施。それによると、消費者は食事をスナックに置き換えており、64%が少なくとも1食をスナックに置き換えていると回答。世界の消費者の85%は、毎日少なくとも1つのスナックを栄養補給に、1つのスナックを嗜好品として食べています。

菓子製品は様々な包装形態で提供されています。フィルムやラップは、輸送や流通を容易にするため、様々な菓子製品をまとめるために使用されます。ガムやゼリーはパウチや小袋でお客様に提供されます。菓子製品のラミネート構造は、製品が市場で目立つのに役立ちます。あらゆるニーズに対して、フレキシブルパッケージが主に使用されています。有益な特性は製品に保護と魅力的なアピールを提供し、市場の成長を促進します。

菓子における包装の重要な役割

包装材は、製品を外部環境から保護する上で大きな役割を担っています。NIHが発表した「シリアルと菓子の包装の背景、用途、賞味期限延長」によると、菓子の品質と賞味期限に影響を与えるのは内在的要因と外在的要因です。

包装そのものが内在系と外在系を分ける役割を果たします。また、食品包装の4つの基本機能(封じ込め、保護、利便性、コミュニケーション)についても解説。キャンディーやチョコレートは湿気や汚染からの保護が必要です。包装は製品の鮮度を保ち、品質を維持し、賞味期限を延ばすのに役立ちます。菓子製品の味と食感は包装に大きく左右されます。

フレキシブル包装は効率が高いため、製菓業界における包装の選択肢として最適です。フレキシブル包装は製造や輸送に必要なエネルギーが少なくて済みます。外的要因から製品を保護し、また魅力的な仕上げを加えることで、顧客に製品をよく見せることができます。製菓業界ではフレキシブル包装への嗜好が高まっており、市場成長の原動力となっています。

一部のフレキシブル包装材料の環境への懸念

世界の製菓用軟包装市場は、プラスチックの大量使用による環境問題の高まりからマイナスの影響を受けています。菓子産業では、ポリエチレンやポリプロピレンなど、マイクロプラスチックやマクロプラスチックを内蔵し、さまざまな汚染を引き起こすさまざまな種類のプラスチックを使用しています。世界的に、プラスチックの使用を減らすために、多くの啓発キャンペーンや活動が行われています。

政府や国際機関は、プラスチックの使用に関する基準や規制を発表しています。製菓用軟包装におけるプラスチック使用量の減少は市場成長の妨げになります。製菓用軟包装に使用されるプラスチックフィルムやラップなどの原材料は、常に原材料価格の変動に悩まされています。

セグメント分析
世界の菓子フレキシブルパッケージング市場は、パッケージングタイプ、素材、用途、最終用途、地域によってセグメント化されています。

持続可能な包装への高い需要

世界の菓子フレキシブルパッケージング市場は、包装材料に基づいてアルミホイル、プラスチック、紙にセグメント化されます。製菓分野では、環境に優しく持続可能な包装の採用が増加しているため、紙セグメントは絶大な人気を受けると予想されます。紙と板紙は、菓子のバルクおよび消費者包装分野で広く使用されています。

プラスチックは、様々な自然の貴重品への汚染を作成することにより、環境に多大な影響を与えます。便利で持続可能な包装オプションに対する需要の高まりが、このセグメントの成長を後押ししています。プラスチック包装に対する社会的懸念が高まる中、メーカーは様々な製品の紙包装を検討しています。複数の製品包装に紙ベースの素材を使用するケースが増えています。例えば、2002年1月にはAmcor Plcが紙ベースの包装を製品ラインに導入。

モンデリーズ・インターナショナル、ハリス・ポール、ネクスタトラスの3社は、グローバル消費者動向調査を実施し、「State of Snacking Report 2021」を発表しました。この調査では、消費者が食品を選択する際に環境に配慮する第1位は、廃棄物の少ない食品であることが78%であることも明らかになりました。消費者の過半数が、廃棄物の少ない(88%)、リサイクルしやすいパッケージ(87%)のスナックを購入するか、購入したいと回答しています。

トップ

地理的浸透
包装食品への需要の高まり

北米地域が世界の菓子フレキシブル包装市場で最大のシェアを占めています。人々の多忙なライフスタイルが包装食品の消費拡大に貢献しています。チョコレートやキャンディーなどの菓子製品は、この地域のあらゆる年齢層の人々の間で需要が拡大。

同地域での菓子間食習慣の増加が市場成長の原動力。アメリカの業界団体National Confectioners Associationによると、2022年、チョコレートやキャンディーなどの菓子の売上は2021年より11.1%増加。チョコレートが最大の売上セグメントを占め、約180億ドルの売上を計上。

菓子製品の生産と販売の増加には、製品を市場に放出するための包装材料が必要です。菓子製品のための経済的で持続可能なパッケージングに対する高い需要は、この地域のより大きなフレキシブルパッケージング市場シェアに起因しています。北米には競争力のある軟包装材メーカーが多数あります。この分野から生まれた技術的進歩がこの地域の市場成長を後押ししています。

 

競争状況

 

市場の主なグローバルプレイヤーは、カーギル、ADM、Evershining Materials Company、COFCO、Hamlet Proteins、Bunge、Louis Dreyfus、Wilmar International、Ingredion Incorporated、Sojaproteinなど。

COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界の菓子フレキシブル包装市場に中程度の影響を与えました。パンデミックは封鎖状況をもたらしました。製菓業界は、原料設備やその他の資源が限られていたため、製品の生産を停止しました。生産量の減少により、軟包装資材の需要も減少しました。

サプライチェーンや物流施設の減少による菓子製品の販売減も製品包装材市場に影響。メーカーからエンドユーザー産業への包装材料の流通における輸出入規制は、市場の需要を減少させました。さらに、パンデミック(世界的大流行)時に包装食品の需要が高まったことが、市場の売上を増加させました。

フレキシブル包装材は、包装された菓子製品に大きな需要があります。包装食品の消費量の増加は、菓子フレキシブル包装市場に好影響を与えました。環境問題への関心の高まりは、製菓分野における持続可能なフレキシブル紙やバイオプラスチック包装の需要を増加させました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、菓子分野を含む食品産業のあらゆる分野に悪影響を及ぼしました。戦争はすべての経費と製品価格を高騰させました。多くの企業は、製品生産のための原材料やその他の資源の不足に直面しました。原材料価格は大幅に上昇。製品の混乱は包装業界に悪影響を与えました。

包装業界は、中断された貿易プロセスに対処するのに苦労しました。サプライチェーン活動や国際的な貿易保持の悪影響は、包装材料業界を制限しました。ロシアで積極的に活動していたマースのような一部の大手菓子メーカーは、菓子製品の生産と流通を大幅に停止し、菓子軟包装市場に悪い影響をもたらしました。

主な動き
2023年2月、包装機械メーカーのSchubert Groupが菓子メーカー向けに持続可能な包装ソリューションを発表。
2022年10月、Nestle ConfectioneryがQuality StreetとKitKatブランドに持続可能な紙包装を使用することを発表。
2022年5月、自動包装機メーカーであるイタリアのCama Groupは、IPACK-IMAで新しく先進的な菓子包装機を発表し、包装に技術革命をもたらしました。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
包装タイプ別スニペット
素材別スニペット
用途別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
間食習慣の増加
菓子におけるパッケージの重要な役割
阻害要因
一部の軟包装材における環境への懸念
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
包装タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装タイプ別
市場魅力度指数:包装タイプ別
フィルム&ラップ
フィルム・ラップ
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
パウチ
小袋&スティックパック
チューブ
ラミネート
その他
素材別
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%):素材別
市場魅力度指数:素材別
アルミ箔
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
プラスチック
PE
PP
PET
PVC
PA
EVOH
バイオプラスチック
その他

その他

 

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