世界のスイートソース市場:原料別(ココア、ミルク、バター、砂糖、その他)、流通チャネル別

 

市場概要

 

スイートソースの世界市場は2022年に26億米ドルに達し、2031年には35億6,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.0%で成長する見込みです。

ソースは食品の風味と魅力を向上させるために使用されます。甘いソースは、菓子、乳製品、ベーカリー製品の消費に広く使用されています。甘いソースは、ワッフル、フルーツスライス、ブラウニー、デザート、ドーナツなどの様々な食品の風味や見た目を向上させることにより、食品の消費を補完します。

スイートソースを使用する食品の需要の増加や、スイートソースの使用を採用するデザート・パーラーやフランチャイズの増加により、大手食品メーカーは新しいスイートソースの大幅な増加を促しています。主要な市場プレーヤーは、新しい風味と魅力的で便利なパッケージオプションに焦点を当てています。市場の主要プレーヤーによる新しく革新的な製品の発売は、市場の売上を増加させることにより、消費者への製品のリーチを向上させます。

北米が世界のスイートソース市場を支配。同地域の大手企業による新製品の発売は、同地域の市場成長を促進します。2022年7月、北米第3位の食品・飲料会社であるクラフト・ハインツ・カンパニーは、ソースのプレミアムラインを発売し、ハインツ57のバナーの下で市場に普及。新たに発売されたのは、ローストガーリッククランチとマンダリンオレンジ味噌クランチ。

市場ダイナミクス
様々なフレーバーオプションの入手可能性

様々なフレーバーレンジのスイートソースが入手可能であることが、市場の幅広い拡大に役立っています。メーカー各社は、複数のフレーバーオプションに対する需要の高まりに対応するため、新たな人気製品を投入しています。2023年6月、ダラスを拠点とする国際的な韓国フライドチキンレストランのフランチャイズであるBonchonは、米酢と黒砂糖を使用し、ニンニクと日本酒の風味と甘い梨の風味のバランスを特徴とするNew Sweet and Savory Korean BBQ Sauceの発売を発表しました。

同メーカーは、高級品への需要に応えるため、果実入りソースの開発に注力。例えば、2022年10月、マクフィー・リミテッドは、プレミアム・フレーバーとしてフルーツを使った新しいオプションを発表。新しく発売されたMacphie’s new fru-ti o.t.t sauces features mixed berry, mango and passionfruit variants which contains calories less than usual dessert toppingings.

新製品と革新的製品の紹介

メーカー各社は、エンドユーザーの利便性と使いやすさを追求した革新的な新製品の投入に注力し、市場の拡大を牽引しています。2023年5月、米国の多国籍食品会社であるクラフト・ハインツ・カンパニー(Kraft Heinz Company)は、200以上の組み合わせが可能な初のカスタマイズ可能なIoT対応デジタルソースディスペンサー、ハインツ・リミックス(HEINZ REMIX)を発表しました。この製品により、消費者は自分の好みに合わせて風味をカスタマイズすることができます。

メーカーの利便性重視の姿勢や革新的なパッケージタイプも市場規模の拡大に寄与しています。例えば、2023年4月、英国の多国籍菓子会社キャドバリーは、「New Squeezy Chocolate Sauce」を市場に投入しました。使いやすいスクイージー・ボトルは、ケーキ、ホットチョコレート、ミルクセーキなど複数の製品に使用されています。

甘いソースの高カロリー

甘いソースは、乳製品、チョコレート、フルーツベースの材料から作られており、甘さとカロリーを体に与えます。高カロリー製品の摂取は、肥満や糖尿病など様々な健康リスクにつながる可能性があり、消費者の嗜好を低下させます。世界保健機関(WHO)の2022年の統計によると、世界全体で10億人以上が肥満に苦しんでおり、そのうち6億5,000万人が成人、3億4,000万人が青年です。

肥満の深刻さは子供たちにも広がっており、甘いものから遠ざかっている子供たちは3900万人に上ります。IDF Diabetes Atlas 2021によると、世界で5億3,700万人の成人が糖尿病を患っています。同団体の報告によると、有病率は急速に増加しており、2030年には6億4300万人に達すると推定されています。肥満と糖尿病の世界的な有病率の増加に伴い、甘い製品の需要は減少し、市場の成長をマイナスに牽引しています。

セグメント分析
世界のスイートソース市場は、原料、タイプ、包装タイプ、流通チャネル、用途、地域に基づいてセグメント化されています。

チョコレートベースのスイートソースに対する高い消費者嗜好

世界のスイートソース市場は、タイプ別にフルーツソース、デイリーソース、ブランデーソース、チョコレートソース、その他に区分されます。消費者が他のフレーバーよりもチョコレートを好むため、スイートソースセグメントのチョコレートベースのソースが世界市場で最大のシェアを占めています。チョコレートソースは様々な用途に使用され、パンケーキ、ワッフル、フルーツスライス、ブラウニー、ドーナツとの組み合わせが広く受け入れられています。

様々な企業が、より多くの消費者層を惹きつけるために、新しいチョコレートベースのソースを発売し、製品の提供を拡大しています。例えば、2022年5月、アメリカの多国籍メーカーであるマースは、新しいスニッカーズ・デザートソースを市場に投入することで、スニッカーズブランドをデザートに進出させることを決定したと発表しました。この製品は、チョコレート、ピーナッツ、キャラメルというスニッカーズの象徴的なフレーバーで構成されています。

地理的浸透
北米ではさまざまな食品用途にソースが多用

世界のスイートソース市場を支配しているのは北米。米国やカナダなどの地域諸国が、さまざまな用途でのソース利用率の高さで市場成長を牽引。同地域は菓子、ベーカリー、乳製品の需要が高い。これらのカテゴリの製品のほとんどは、味と風味を高めるために甘いソースとの組み合わせが非常に好まれています。

この地域はまた、世界市場におけるソースの輸出に積極的に参加しています。米国農務省によると、カナダは2022年に7億7,546万米ドルでトップの調味料・ソース輸出市場の1つを占めています。様々な大手企業の利用可能性とこれらの企業からの積極的な製品開発は、地域市場の成長を積極的に推進しています。

2022年7月、北米を拠点とする多国籍食品会社であるThe Kraft Heinz Companyは、ソースのプレミアムラインを立ち上げ、Heinz 57のバナーの下、地域市場に広がりました。新たに発売されたのは、ローストガーリッククランチとマンダリンオレンジ味噌クランチ。マンダリンオレンジ味噌クランチソースのフレッシュな果実味は消費者の注目を集めます。

 

競争状況

 

市場の主な世界的プレーヤーは、GCMMF、Lee Kum Kee、Veeba Foods、Macphie、MONIN、Ghirardelli Chocolate Company、Giraffe Foods Inc.、Kerry Group、Umiya Milk Products Pvt. Ltd.、Unileverなど。

COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックはスイートソース市場に中程度の影響を与えています。食品・飲料セクターの他の産業と同様に、スイートソース市場もパンデミックの状況下で困難に直面しました。パンデミックは世界のサプライチェーンを混乱させ、原材料の調達や完成品の流通に影響を与えました。

政府による輸送や貿易の制限、製造施設の一時的な閉鎖などがサプライチェーンの混乱につながりました。こうした混乱は、エンドユーザーへの製品の供給にも影響を及ぼしました。複数の外食サービスやフランチャイズの閉鎖は、大規模なエンドユーザーからの製品需要を減少させました。さらに、スーパーマーケットやハイパーマーケットの営業停止により、消費者への製品供給が減少。

パンデミックは消費者の行動と購買パターンに影響。パンデミックの間、消費者は家にいる時間を増やし、料理や食習慣に対する嗜好を変えました。消費者は家庭で食事や軽食を作るようになり、食品を補完する様々な甘いソースを利用する機会が生まれました。Eコマース・プラットフォームの利用が増加し、そうしたプラットフォームで製品が入手しやすくなったことが、製品の売上を増加させました。

主な展開
2023年4月、Kraft HeinzのブランドであるPrimal Kitchenが、Organic Korean BBQ Sauce、Organic Honey Teriyaki、Mild & Sweet Buffalo、A Tad Sweet Organic Ketchup、Whip Dressing & Spreadの5つの革新的な新製品を市場に追加。
2022年4月、天然醸造醤油の世界的メーカーであるキッコーマン株式会社は、新製品「キッコーマンオイスターフレーバーソース」の発売を発表。100%ベジタリアンで、ベジタリアンの方にもそうでない方にもお召し上がりいただけます。
2021年9月、アメリカのカジュアルダイニングレストランとスポーツバーのフランチャイズであるバッファロー・ワイルド・ウィングスは、ドリトス・スパイシー・スイートチリフレーバーソースを限定発売。醤油、ブラウンシュガー、オニオン、ガーリック、パプリカの風味が特徴。
2020年10月、高級食品ブランドのデルモンテは、「デルモンテ スイートチリソース」と「モモディップ」の2つの新製品を市場に投入。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
成分別スニペット
タイプ別スニペット
パッケージ別
流通チャネル別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
多様な風味オプションの利用可能性
新しく革新的な製品の導入
阻害要因
スイートソースの高カロリー
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
DMIオピニオン
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】

資料コード: FB7894-datam

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp