世界の濃縮コーヒー市場:地域別(北米、ヨーロッパ、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)分析

 

市場概要

 

世界の濃縮コーヒー市場は2022年に27億米ドルに達し、2031年には39億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.7%で成長する見込みです。

濃縮コーヒーは、事前に抽出され、使用前に希釈する必要があるコーヒーの濃縮形態です。濃縮コーヒーは、簡単で継続的な製品の使用を好む人々にとって便利なコーヒーの使用方法です。コーヒー濃縮物の液体や粉の形でさまざまな品種のような複数のフォームの可用性は、消費者のさまざまな好みやニーズに対処することができます。

水やミルクで希釈したり、ホットやコールドで飲んだり、カクテルやスムージーなど複数のレシピで使用するなど、コーヒー濃縮物が提供する多用途性は、世界レベルでの市場拡大を後押しします。加えて、消費者の所得と購買力の増加に伴い、日常生活でより多くの高級品に注目が集まっています。

北米におけるコーヒー消費嗜好の高まりは、主要企業の新製品発売により、同地域の濃縮コーヒー市場の成長にプラスの影響を与えました。例えば、2020年6月、スターバックスは、全国の食料品店で入手可能なコールドブリューコンセントレートラインを米国市場に導入し、そのポートフォリオに新製品を追加しました。スターバックスは、自宅でバリスタスタイルのドリンクを作りたいという消費者の嗜好に注目しました。

市場ダイナミクス
世界のコーヒー消費量の増加

コーヒーは、人体や健康への機能的な利点により、世界で広く好まれている飲料です。コーヒーは、そのカフェイン含有量により、疲れに対処し、エネルギーレベルを高めるために消費者に好まれています。また、2型糖尿病やうつ病のリスクを下げ、体重管理に役立つという健康上のメリットもあります。

コーヒーの効能に関する消費者の意識が高まるにつれ、世界的にコーヒーの消費量が急増しています。国際コーヒー機関によると、世界のコーヒー生産量は2021-22年に1億6,850万袋に達し、2022-23年には1億7,130万袋に達すると予想されています。さらに同機構は、2021-2022年の世界コーヒー消費量が4.2%増の1億7560万袋に達したことも報告しています。

濃縮コーヒーは便利で使いやすいため、どこでも快適なコーヒー体験を求める人々に人気があります。濃縮コーヒーが便利に提供する高品質でプレミアムなコーヒー体験は、市場成長を積極的に後押しします。

消費者の便利な製品に対する高い需要

労働人口の増加と消費者の多忙なライフスタイルに伴い、使いやすい製品に対するニーズと需要が急速に高まっています。忙しいライフスタイルを送る消費者は、便利ですぐに手に入るという性質から、濃縮コーヒーを選んでいます。伝統的な淹れ方にかかわらず、濃縮コーヒーは準備が簡単で、持ち運びにも適しています。

コーヒー濃縮物は、ゼロからの準備なしで即座に使用されます。コーヒー濃縮液は、1回分ずつのパックや携帯用パウチ、ボトルといった便利なオプションで入手できるため、事前の準備なしにどこにでも持ち運びができ、コーヒーの味や濃さに関する好みに合わせて即座にコーヒーを楽しむことができます。

淹れたてコーヒーに対する価格感応度と消費者嗜好

濃縮コーヒーは多くの消費者に好まれていますが、一方で、レギュラーコーヒーに比べて価格が高く、淹れたてのコーヒーが飲みたいという需要が高いため、消費者の認知度が低く、消費者の嗜好性が低いという課題も抱えています。コーヒー愛好家のほとんどは、すぐに手に入るものではなく、淹れたてのコーヒーを好みます。新鮮なホット コーヒーの消費のための必要性は、製品の需要を削減します。

世界的に、消費者は新鮮なコーヒーの感触と友人や家族との社交性を維持するためにコーヒーショップやカフェを訪れることを好みます。2022年春のNational Coffee Data Trendsによると、自宅以外でのコーヒー消費量が増えたアメリカ人が8%増加したとのことです。さらに、National Coffee Data Trendsのレポートによると、米国ではコーヒーショップへの消費者の訪問とコーヒーの消費が合計で20%増加しています。

セグメント分析
世界の濃縮コーヒー市場は、豆、焙煎、抽出、形態、タイプ、製品、流通チャネル、地域によって区分されます。

アラビカ豆の優れた味と食感

世界の濃縮コーヒー市場は、豆によってロブスタ、リベリア、アラビカ、その他に区分されます。アラビカ豆はその優れた味と食感により、世界の濃縮コーヒー豆の中で最大のシェアを占めています。アラビカ豆はデリケートでフルーティーな風味が消費者に好まれています。アラビカ豆のカフェイン含有量は他の豆に比べて低いため、コーヒーの味を考慮してカフェイン摂取量をコントロールしたい人々の間で需要が増加。

市場におけるアラビカ豆の需要の高さは、アラビカ豆を使用した濃縮コーヒーの新製品や改良品の発売につながっています。例えば、2023年5月にアメリカのEstate’98社がアラビカ豆100%の超濃縮コーヒーを発売。この製品は、短時間で美味しく高品質なコーヒーを作る持続可能で便利な方法を提供します。

地理的浸透
北米における便利なコーヒー製品に対する需要の増加

世界の濃縮コーヒー市場は北米が支配的。この地域の市場需要の主な要因は、この地域の消費者の間でコーヒー文化の普及が進んでいること。また、この地域では多忙なライフスタイルのため、便利ですぐに使える製品への需要が高く、シンプルで使いやすい性質を持つ濃縮コーヒーの成長拡大に貢献しています。

米国農務省の 2023 年 12 月の統計によると、2023 年から 2024 年の間に米国に輸入された 60kg 袋の豆は 24,000 個。全米コーヒー協会によると、2022 年 3 月現在、アメリカ人の 66%が毎日コーヒーを飲んでいるとのこと。コーヒー消費量の増加に伴い、この地域のコーヒー豆の輸入も需要に応えるために増加しています。

地域の小売市場における新製品の発売が市場規模を拡大しています。例えば、2023年8月、北米最大のレストランチェーンであるTim Hortonsは、米国でTim Hortons Cold Brew Concentrateを発売しました。この新商品の濃縮コーヒーは、Medium Blend Black、Birthday Cake、Cinnamon Swirl、Mocha Cerealの4種類の新フレーバーがあります。この製品は、米国小売市場のほぼ50州で入手可能。

 

競争状況

 

市場の主な世界的プレーヤーには、Tata Nutrikorner、Javy Coffee Company、Grady’s Cold Brew、Kohana Coffee、The J.M. Smucker Company、Nestle、MONIN INCORPORATED.、Climpson & Sons、Beangood Private Limited、Kerry Group plcなどがあります。

COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックは、世界の濃縮コーヒー市場にプラスとマイナスの両方の影響を与えました。パンデミック発生時には、突然の閉鎖状態や産業・小売プロセスの中断により、市場は困難に直面しました。サプライチェーンの混乱により、製品生産のための原料調達が減少しました。

生産工場は一時的に操業停止となり、メーカーにとっては大きな損失となりました。パンデミックは、政府組織による厳しい封鎖規制のため、カフェやコーヒーショップの営業停止をもたらしました。封鎖された状況下で新鮮なリワード製品を入手できなかったため、手軽に入手できる便利な製品に対するニーズと需要が高まりました。

また、パンデミックの流行期には新商品が発売され、市場規模が拡大しました。例えば、パンデミック中期の2020年9月には、シンガポールを拠点とする新興企業Wake The Crewが、eコマースプラットフォームを通じて高品質の濃縮コーヒーを顧客に提供するというビジョンを掲げて設立されました。

主な展開
2023年4月、シンガポールを拠点とする濃縮コーヒーの新興企業ウェイク・ザ・クルーは、スーパーマーケットを通じて東南アジア地域に進出し、小売販売を拡大する計画を発表。
2023年6月、フランスを拠点とするMonin社は、市場で高まる需要を維持するため、季節限定の濃縮コーヒーの新製品を市場に投入することを発表。新製品は、メープル・パンプキン・コールドブリュー・コーヒーを含む様々なフレーバー。
2021年5月、粉末および液体ソリュブルコーヒーの大手メーカーの1つであるフィンレーは、英国施設への大規模な投資により、欧州のブランドオーナーがコールドブリューコーヒーの機会を活用できるよう支援することで、欧州地域への拡大を発表しました。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
豆別スニペット
ロースト別
醸造別スニペット
形態別スニペット
タイプ別
製品別スニペット
販売チャネル別
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
世界のコーヒー消費量の増加
消費者の便利な製品に対する需要の高まり
阻害要因
淹れたてのコーヒーに対する価格感応度と消費者の嗜好性
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
DMIオピニオン
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
豆別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):豆別
市場魅力度指数:豆別
ロブスタ
ロブスタ種
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
エクセルサ
リベリカ
アラビカ種

 

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