市場概要
アメリカのストーンペーパー市場規模は2023年に2億1,180万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.0%で成長すると予測されている。この背景には、米州地域でリサイクル可能で環境に優しく、防水性の高い紙とその製品に対する嗜好が高まっていることがある。さらに、木材パルプを製造するための木材調達のための森林伐採に関する環境問題の高まりが、予測期間中に従来製品に取って代わるであろうストーンペーパー製造の燃料になると予想される。企業は生産と製造設備の最適化に多額の投資を行っている。
例えば、ストーンペーパー・ソリューションズ社は、建築、3D印刷、炭素削減技術など様々な用途にミネラルシートの廃棄物を再利用することで、環境への影響を低減する革新的な技術を使用している。これらの企業は、既存の技術を改善する革新的な解決策を定期的に模索している。包装・ラベリングを含むいくつかの用途産業でストーンペーパーの需要が伸びていることから、これらの製品に対する需要は今後数年間で増加すると予想される。
米州のストーンペーパー産業は発展途上の市場であり、紙の生産における木材パルプへの依存を減らすことで環境に良い影響を与えると期待されている。ストーンペーパーとその製品は環境にやさしく、リサイクル可能で再利用できる。さらに、生産プロセスは複雑ではないが、生産に使用される材料は一連の作業とプロセスを経てストーンペーパーの生産に使用される。市場のバリューチェーンには、主に原料供給業者、製造業者、流通業者/供給業者、エンドユーザー、アフターマーケット業界など、さまざまなグループに分類される業界が関与している。水や化学薬品を使用しない紙製品への意識の高まりが、市場の需要を高めている。米国では、ストーンペーパーは装飾や地下鉄広告業界の顧客にも好まれている。さらに、米国は北米で最も急成長している包装市場の一つであり、ストーンペーパー産業の拡大に大きな成長機会を提供している。
ストーンペーパー市場の主な成長要因は、包装分野における同製品の需要拡大である。同製品は、食品・飲料、ファーストフード、消費財(FMCG)業界で、袋物、キャリーバッグ、高級小売店用バッグとして広く使用されている。環境にやさしく、美観に優れるといった製品の特徴が、食品・飲料用途分野での拡大の要因となっている。
ストーンペーパーは防水素材であるため、水や湿気に触れても溶けることがなく、食品や飲料を持ち運ぶ際にも強度が保たれるため、食品・飲料業界で非常に好まれている。ストーン・ペーパー・カンパニー」を含むバリューチェーンの様々な企業が、スタンドアップポーチ、ヘビーデューティーバッグ、サイドガゼットを製造する製品ポートフォリオを拡大している。エンジニアリング&テクノロジー企業の「ボッシュ」は、同社が製造する小型スペアパーツ用キャリーバッグとしてヘビーデューティーバッグを使用している。
Eコマース・プラットフォームと組織化された小売事業の急速な拡大が、米州の市場成長にプラスに寄与している。消費者の購買力の増加と中間所得層のライフスタイルの変化により、米州でのオンライン小売売上が急増し、米州の市場成長に影響を与えている。
さらに、この製品は従来の包装製品よりも環境に優しく、製造過程における水の消費量が限られており、原材料を入手するための森林伐採にも貢献しない。この地域の数多くの企業は、さまざまな最終用途産業で使用する包装材料としてこの製品を採用することで、二酸化炭素排出量の削減にますます注力している。この傾向は米州でも今後数年間は続くと予測され、それによってこの市場の成長につながっている。
用途別では、包装用紙分野が2023年に45.4%の最大売上シェアで市場をリードし、2024年から2030年にかけて最も速いCAGR 5.5%を記録すると予測されている。環境に優しい包装用品に対する業界の需要の高まりが、この市場拡大を後押ししている。高密度ポリエチレンと炭酸カルシウムは、ミネラル/ストーンペーパーの製造に使用され、生産時に樹木の伐採や何ガロンもの水の使用を必要としない、環境に優しい従来製品の代替品である。包装用途に使用されるミネラルシートは、防水性、耐引裂性、防虫性、耐火性、耐油性を備えた包装材料への需要に応えて増加する見込みである。
ストーンペーパーは汎用性があるため、ラベリング用途での需要が高まっている。ラベリング用途には、旗、ワインボトル、身分証明書、航空会社の手荷物、ボトルタグ、ドアハンガー、オフィス用途、カラーメモ、付箋、棚札、棚看板、製品タグ、ラベリングへの使用が含まれる。
ラベリングの技術開発により、ミネラルシートの需要は世界的に拡大すると予想される。オンライン・マーケティング・チャネルの普及により、さまざまな製品が消費者の目に触れやすくなっている。このため、洗練された人目を引く製品ラベリングが必要とされており、ラベリング技術の進歩により、米州ではこの製品の市場が拡大するはずである。
さらに、食品・飲料パッケージ・ブランドの視覚的側面を強化する必要性が、自己粘着性ストーン・ペーパーの需要増加の原因となっている。自己粘着紙の生産者の大半は、さまざまな表面に使用できるシートを提供している。今後数年間、自己粘着性ミネラルペーパーは、小売業界内で達成された進歩により、良好な業界拡大が期待されている。
食品・飲料、医療、パーソナルケア産業からの需要が伸びているため、新興国の自己粘着シート産業は都市人口の増加により大きな影響を受けると予想される。自己粘着性石材シートの市場は、輸送・物流業界の進歩、厳格な食品安全法、柔軟な包装材料に対する消費者の欲求の高まりにより、予測期間中に増加すると予想される。
北米地域は2023年に81.5%の最大収益シェアで市場をリードし、予測期間中にCAGR 5.3%で成長すると予測される。最先端の機能を備えた持続可能な製品を生み出すことを目的とした研究開発イニシアティブへの資金提供の増加が、北米におけるストーンペーパー需要の増加の原因となっている。この地域でミネラルペーパーが必要とされるもう一つの主な要因は、パッケージング用途の高級素材へのニーズである。
北米では米国が最大のシェアを占め、カナダ、メキシコがこれに続く。多くのメーカーがプラスチックの消費を減らし始め、持続可能な素材に投資しているため、プラスチックの消費に関する厳しい環境規制がミネラルシートの需要を促進すると予想される。この地域にはストーンペーパーやKapstoneといったメーカーが存在し、業界にとってより良い拡大機会を提供すると予想される。
中南米のストーンペーパー産業もまた、今後10年間に大きなCAGRで推進すると予想されている。これは、同地域のパッケージング産業が非常に魅力的であることに起因している。さらに、ブラジルは、ブラジルで操業しているメーカーの本社があり、中南米地域の主要な収益を生み出す国になると予想されている。高度な包装材料に対する需要の高まりが、米州市場を牽引している。
Suzano、Klabin、Envases Venezolanos、Empresas CMPC、Cristalerias de Chileのような巨大包装企業が中南米全域に存在するため、これらの企業は環境への懸念が少ないプラスチック代替品を求めており、ストーンペーパーにとって良い兆候となりそうである。アルゼンチン、チリ、ブラジル、エクアドル、コロンビアなどの国々ではすでにプラスチック削減規則が実施されており、プラスチック消費量の制限によってストーンシートのようなプラスチック代替品への需要が高まるだろう。
主要企業・市場シェア
アメリカ大陸のストーンペーパー産業は、アメリカ大陸に統合された少数の鉱物紙メーカーの存在により、中程度の競争状態にある。この業界に参入している主要企業には、The Stone Paper Company、Pishgaman Sanat Sabz Co.、Shenzhen Stone Paper Enterprise Ltd.、TBM Co.Ltd.、Stone Paper Solutionsなどがある。CEMEX S.A.B.deC.V、LafargeHolcim、The National Lime & Stone Companyなど、石灰石や炭酸カルシウムの生産に携わる企業が存在するため、市場は北米や中南米の影響を強く受けている。
例えば、2021年3月、株式会社TBMは、LimeAir Bag’という名で、マスターバッチ応用製品の新製品を発表した。この新製品は石灰石を25%含有し、二酸化炭素排出量を29%削減できるもので、世界市場における同社の地位強化が期待される。
米州の主なストーンペーパー会社
ストーンペーパー社
STPストーンペーパー社
Pishgaman Sanat Sabz Co.
ストーンペーパーテック
株式会社TBM
メイド・オブ・ストーン/アメリカン・ペーパー&プロダクト・カンパニー
ストーンペーパーソリューションズ
深圳石紙企業有限公司
カルストストーンペーパー
モレスキン
LEUCHTTURM1917
本レポートでは、2018年から2030年にかけての地域・国レベルでの数量・収益成長を予測し、各サブセグメントにおける産業動向の分析を提供しています。この調査レポートは、南北アメリカのストーンペーパー市場を用途と国別に分類しています:
用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
包装用紙
ラベリング用紙
自己粘着紙
その他
地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
中南米
ブラジル
アルゼンチン
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 第三者の視点
1.3.5. 第一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 米州のストーンペーパー市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向
3.2.2. サプライチェーン分析
3.3. 規制の枠組み
3.4. 技術概要
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 産業機会
3.6. 事業環境分析
3.6.1. ポーター分析
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. バイヤーパワー
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競合ライバル
3.6.2. SWOTによるPESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 環境的ランドスケープ
3.6.2.3. 社会的ランドスケープ
3.6.2.4. 技術的ランドスケープ
3.6.2.5. 経済的ランドスケープ
3.6.2.6. 法的状況
3.7. 市場混乱分析
第4章. アメリカのストーンペーパー市場 用途別推定と動向分析
4.1. アプリケーションの要点
4.2. 用途別市場シェア分析、2023~2030年
4.3. 米州のストーンペーパー市場の推定と予測、用途別、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
4.3.1. 包装用紙
4.3.2. ラベリング用紙
4.3.3. 粘着紙
4.3.4. その他
第5章. 米州のストーンペーパー市場 地域別推定と動向分析
5.1. 主要なポイント
5.2. 地域別市場シェア分析、2023年~2030年
5.3. 北米
5.3.1. 北米のストーンペーパー市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 米国のストーンペーパー市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. カナダのストーンペーパー市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.3.4. メキシコ
5.3.4.1. メキシコのストーンペーパー市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.4. 中南米
5.4.1. 中南米のストーンペーパー市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.4.2. ブラジル
5.4.2.1. ブラジルのストーンペーパー市場の推定と予測、2018~2030年 (千トン) (百万米ドル)
5.4.3. アルゼンチン
5.4.3.1. アルゼンチンのストーンペーパー市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
第6章. 競合国の状況
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 競争の分類
6.3. 各社の市場ポジショニング
6.4. 企業ヒートマップ分析、2023年
6.5. 企業リスト
6.5.1. ストーンペーパー社
6.5.1.1. 会社概要
6.5.1.2. 業績
6.5.1.3. 製品ベンチマーク
6.5.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.5.2. STPストーンペーパー社
6.5.3. Pishgaman Sanat Sabz Co.
6.5.4. ストーンペーパーテック
6.5.5. 株式会社TBM
6.5.6. メイド・オブ・ストーン/アメリカン・ペーパー&プロダクト・カンパニー
6.5.7. ストーンペーパーソリューションズ
6.5.8. 深圳石紙企業有限公司
6.5.9. カルスト・ストーン・ペーパー
6.5.10. モレスキン
6.5.11. leuchtturm1917.
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レポートコード: GVR-4-68040-155-8