アゾ染料の世界市場調査レポート:種類別(分散染料、金属錯体染料、反応染料、実質染料)、色別、~2031年

 

市場概要

 

アゾ染料市場は予測期間中(2024-2031年)に高いCAGRに達すると推定されます。

アゾ染料は、分子構造の一部に窒素をアゾ基-N=N-として含む有機合成染料の大きな分類です。

市販されている染料の半分以上がこの分類に属します。これらの染料は強烈な明るい色を呈するため、繊維産業や食品産業における自然な色付けに適しています。アゾ染料の医学的重要性は、その抗生物質、抗真菌、抗HIV特性でもよく知られています。繊維、製薬、食品、化粧品など様々な産業におけるアゾ染料の応用が市場を後押ししています。

アゾ染料市場のダイナミクスと動向
世界のアゾ染料市場は、主に繊維産業における広範な用途によって牽引されています。アゾ染料は、鮮やかな発色や優れた堅牢性などの特性により、繊維産業で広く使用されています。需要拡大の大部分は発展途上地域で起こります。

可処分所得の増加とインフラ施設の整備が、これらの国々の繊維産業を牽引しています。繊維産業はアゾ染料総需要の半分以上を占めるため、今後の繊維生産は予測期間中のアゾ染料市場を押し上げるでしょう。

アゾ染料は人の健康や環境に深刻なリスクをもたらします。これらの染料とその製品の多くは発がん性が確認されています。したがって、アゾ染料の毒性と天然染料の開発は、予測期間中の市場の成長を妨げる可能性があります。

アゾ染料市場のセグメンテーション分析
アゾ染料の世界市場レポートでは、市場をタイプ別、カラータイプ別、エンドユーザー別に分類しています。

タイプ別には、分散染料、金属錯体染料、反応染料、実質染料が含まれます。

さらに、カラータイプに基づくと、市場はDispersive Red、Dispersive Black、Dispersive Yellow、Dispersive Blue、その他に区分されます。

また、エンドユーザーに基づき、市場は繊維、化粧品、医薬品、食品、その他に区分されます。繊維分野が最も優勢で、予測期間中も市場を支配し続けるでしょう。アゾ染料は繊維用染料の中で最も重要なクラスです。

これらは繊維、特に綿、ウール、シルク、ビスコース、合成繊維の染色に使用されます。アゾ染料は使いやすく、比較的安価で、鮮明で強い色が得られます。繊維産業は、今後数年間で高い成長を遂げると推定されています。

2015年の世界の繊維工場市場の総額は6,675億円で、2020年には8,426億円に達する見込みです。繊維産業の高成長は、アゾ染料の需要を押し上げるでしょう。

世界のアゾ染料市場の地域別シェア
本レポートでは、北米、南米、欧州、アジア太平洋、その他を含む地域別に市場を分類しています。アジア太平洋地域は、アゾ染料にとって最も重要な地域です。アジア太平洋地域の市場シェアが高いのは、同地域で繊維産業が盛んなためです。

APACは世界最大の繊維産業です。2016年の世界の繊維工場市場額の60.7%を占めています。繊維セクターの驚異的な成長は、主にこの地域、特に中国とインドの膨大な人口によるものです。2019年の世界人口の約60%をアジア太平洋地域が占めています。

欧州と北米も今後数年で健全な成長を遂げるでしょう。2016年の世界の繊維工場における欧州のシェアは15%で、アジア太平洋地域に次いで第2位。欧州連合(EU)は2003年9月、アゾ染料由来の発がん性芳香族アミンを含む消費財の製造・販売を禁止。米国カリフォルニア州も、カリフォルニア州提案65号で発がん性のある芳香族アミンを禁止しています。アミン類を含む染料はごく少数であるため、これらの禁止が市場に与える影響はわずかです。

 

主要企業

 

Huntsman、Archroma、日本化薬、桐産業、BEZEMA、Kyung-In、Colourtex、Jay Chemicals、Everlight Chemical、Bodal Chemical、住友商事、Aksoy、大阪合同、Aarti Industries Ltd.

 

 

【目次】

 

1. 方法論と範囲

1.1. 調査方法

1.2. 報告書のスコープ

2. トレンド

2.1. 主なトレンドと動向

3. 業界分析

3.1. 業界の影響要因(促進要因と抑制要因)

3.2. 競争激化-ポーター5フォース

3.3. 規制分析

4. タイプ別

4.1. 分散染料

4.2. 金属錯体染料

4.3. 反応性染料

4.4. 実質的染料

5. 色別

5.1. 分散性赤

5.2. 分散ブラック

5.3. 分散性の黄色

5.4. 分散性ブルー

5.5. その他

6. エンドユーザー別

6.1. 繊維

6.2. 化粧品

6.3. 医薬品

6.4. 食品

6.5. その他

7. 地域別

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.2. カナダ

7.1.3. メキシコ

7.2. 南米

7.2.1. ブラジル

7.2.2. アルゼンチン

7.2.3. その他の南米諸国

7.3. ヨーロッパ

7.3.1. ドイツ

7.3.2. イギリス

7.3.3. フランス

7.3.4. イタリア

7.3.5. その他のヨーロッパ

7.4. アジア太平洋

7.4.1. 中国

7.4.2. 日本

7.4.3. インド

7.4.4. オーストラリア

7.4.5. ニュージーランド

7.4.6. その他のアジア太平洋地域

7.5. その他の地域

8. 競争環境

 

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