世界のルテイン食品市場~2031年:競合環境分析、企業プロファイル分析、市場規模、シェア、成長、需要

 

市場規模

 

ルテイン食品の世界市場は、2023年に3億9,210万米ドルに達し、2031年には6億2,020万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.9%で成長する見込みです。

ルテイン食品市場は、自然界に存在する抗酸化物質カロテノイドのルテインを強化した商品に特化した、より大きな機能性食品・栄養補助食品業界の一部門です。ルテインは、ケール、ブロッコリー、ほうれん草などの野菜や果物に多く含まれ、目の健康、特に白内障や加齢黄斑変性症(AMD)の発症率を下げる効果があることで広く知られています。

ルテイン食品市場を推進している主な要因の一つは、消費者の予防医療と目の健康に対する意識の高まりです。人口が高齢化し、目に関連する病気の有病率が上昇するにつれ、目の健康を維持し、加齢による視力の低下を防ぐための食事対策に関心を持つ人が増えています。ルテインを多く含む食品やサプリメントを摂取することで、この重要なミネラルを日常の食生活に簡単かつ上手に取り入れることができます。

天然ルテイン食品は市場シェアの3分の1以上を占めています。同様に、アジア太平洋地域がルテイン食品市場を支配しており、1/3以上の最大市場シェアを獲得しています。健康的な老化をサポートし、栄養不足を治療する政策が、ルテインを多く含む食品の市場を改善しています。大手企業は、バングラデシュ、インド、インドネシア、パキスタン、フィリピンの命を救い、改善するために、アジアの栄養失調と戦うために政府と協力しており、この地域の市場を牽引しています。

ルテイン食品の市場動向
機能性食品と栄養補助食品への需要の高まり

ルテイン食品産業は、機能性食品と栄養補助食品への需要の高まりにより拡大しています。消費者が健康志向を高め、天然成分を重視するようになるにつれ、さまざまな果物や野菜に含まれる天然カロテノイドであるルテインを補った食品やサプリメントを求める傾向が顕著になっています。

例えば、2023年2月、英国のレーザー眼科治療専門会社Optimaxa.が発表したレポートによると、加齢黄斑変性症(AMD)は世界で1億9600万人が罹患しており、2040年には世界人口の8.7%を占める2億8800万人に達すると予想されています。

目の健康と予防医療の重要性が認識されるようになったことが、ルテインを豊富に含む食品やサプリメントの需要の主な原動力のひとつです。世界の人口が高齢化し、白内障や加齢黄斑変性症(AMD)のような加齢に伴う眼疾患が一般的になるにつれ、消費者は眼の健康を維持するための栄養学的アプローチにますます注目するようになっています。

眼疾患の発生率の増加

若年層における眼疾患の増加は、座りがちなライフスタイル、食生活の乱れ、長時間のスクリーン使用など、ライフスタイルに関連した危険因子の増加によるものです。Institute for Health Metricsの報告書によると、長時間スクリーンの前にいたり、眼を酷使するような活動をしたりする人が増えるにつれ、ブルーライト障害やデジタル眼精疲労を予防する食事療法の人気が高まっています。

2023年6月現在、世界中で5億人以上が糖尿病を患っており、2050年には2倍以上の13億人になると予測されています。これは6.1%の世界的な有病率で、あらゆる国のあらゆる年齢、性別の人々が罹患しています。最も高いのは北アフリカと中東の9.3%で、2050年には16.8%まで増加すると予測されています。

糖尿病のような慢性疾患の有病率が高まっているため、目の健康を管理・監視する必要性に対する意識が高まっています。糖尿病網膜症は、網膜の血管に影響を及ぼす糖尿病の一般的な結果であり、治療せずに放置すると失明や視力障害につながる可能性があります。ルテインには抗炎症作用や抗酸化作用があるため、糖尿病網膜症の予防や進行遅延、糖尿病患者の視機能維持に重要な役割を果たす可能性が研究されています。

不十分な食事摂取と消費者の意識

単に食事から十分なルテインを摂取することが難しいことが、ルテイン食品分野の大きな障壁となっています。ほうれん草、ケール、ブロッコリーはルテインを自然に含む果物や野菜のひとつですが、これらの食品からのルテインの1日平均摂取量は、最適な目の健康のための推奨レベルを満たすには十分ではないかもしれません。白内障や加齢黄斑変性症(AMD)など、目に関連する疾患の発症率が上昇していることを考えると、この制限は特に重要です。

さらに、消費者がルテインを十分に摂取できない原因として、食生活や生活習慣が考えられます。野菜や果物の摂取量が少なすぎるため、多くの人が理想的なルテイン摂取量よりも少ないのです。さらに、ルテインは茹でたり炒めたりといった調理法で分解され、栄養素の生物学的利用能がさらに低下します。従って、目の健康を最適に保ちたい人にとっては、ルテインを食事から摂取するだけでは不十分かもしれません。

ルテイン食品市場のセグメント分析
世界のルテイン食品市場は、原産地、形態、用途、流通チャネル、地域によって区分されます。

栄養補助食品におけるルテイン食品の需要急増

パソコン、タブレット、スマートフォンなどのデジタル機器の多用により、眼精疲労の症状(刺激感、乾燥感、倦怠感など)に悩まされる人は少なくありません。また、ブルーライトの長期的な影響も懸念されています。長時間のスクリーン使用による悪影響を軽減し、ブルーライトから目を保護したいと考える人々の間で、ルテインサプリメントへの関心が高まっています。デジタル眼精疲労の知識が増えるにつれ、ルテイン含有サプリメントのニーズが高まっています。

ルテインがサプリメントの成分として注目されるようになったのは、目の健康を促進する効果を裏付ける科学的根拠が数多く得られたからです。AMDの進行リスクを下げ、視力を向上させ、目の酸化ダメージを防ぐというルテインサプリメントの利点は、数多くの臨床試験で示されています。ルテインサプリメントの信頼性は、眼科専門医や医療専門家の支持によってさらに強化されています。

2022年4月、ウェルビーイング・ニュートリション社は、世界初の天然アイビタミンであるメルツ・アイケアを発表しました。メルツ・アイケアは、世界的な商標として知られるメルツの下で開発され、最先端のナノテクノロジーを駆使してビタミンを血流に直接送り込み、従来のカプセルや錠剤に比べて生物学的利用能と生物活性を高めます。

ルテイン食品市場の地理的シェア

アジア太平洋地域における高齢化人口の増加と心臓の健康障害

アジア太平洋地域では、健康に対する消費者の意識や意識が高まっています。人口の高齢化やライフスタイルに関連した健康問題への懸念から、全般的な健康を促進する方法として、予防医療や栄養補助食品への関心が高まっています。ルテインは、目の健康に役立つことがよく知られているため、最高の視力を維持し、加齢に関連した目の病気にかかる可能性を下げたいと願う人々の間で人気が高まっています。

急速な都市化や食生活の欧米化と相まって、消費者の嗜好が変化した結果、アジア太平洋地域全体の食事パターンが変化しました。便利な加工食品が果物や野菜を多く含む伝統的な食事に取って代わり、ルテインを多く含む食事の欠乏など、栄養不足につながる可能性があります。

アジア2022のヘルスラインレポートによると、ある研究ではルテインとゼアキサンチンが心臓病患者の臨床マーカーの改善と関連しています。研究者は、抗炎症特性が有益であったと考え、この分野での継続的な研究を示唆しています。別の研究では、ルテイン20mgを3ヵ月間毎日補給することで、心臓病の危険因子として知られるコレステロール値とトリグリセリド値が低下することがわかりました。

COVID-19の影響分析
ルテイン含有食品の世界市場は、COVID-19の大流行によってさまざまな結果を得ました。一方では、パンデミックによって健康とウェルビーイングが重視されるようになったことで、ルテインを強化した機能性食品や栄養サプリメントに対する消費者の需要が高まりました。顧客は今や、目の健康だけでなく、免疫システムも含めた全般的な健康を維持することがいかに重要であるかを理解しています。その結果、ルテイン含有製品の売上は、特に免疫サポートや予防医療に重点を置く市場で増加しています。

しかし、ルテイン食品市場の生産者やサプライヤーも、パンデミックによってもたらされたサプライチェーンの混乱、物流の問題、経済の不確実性によって困難に直面しています。原材料の価格変動、消費者の購買力の低下、消費者行動の変化はすべて、この市場で事業を展開する企業の収益性と経営効率に影響を及ぼしています。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナの紛争がもたらす地政学的緊張と不確実性は、ルテイン含有食品の世界市場に影響を及ぼす可能性があります。食品用途に利用されるルテインの主な供給源であるルテインを多く含むマリーゴールドの花は、ウクライナで大量に生産されています。ウクライナのマリーゴールドの花の生産、収穫、輸出能力に何らかの不具合が生じた場合、製品の品薄となり、ルテイン食品市場の価格が不安定になる可能性があります。

さらに、ロシアは農業で重要な役割を果たしています。戦争が悪化すれば、貿易関係やこの地域からの農産物輸出に影響を及ぼし、ルテインを多く含む製品の原料供給チェーンがさらに損なわれる可能性があります。ロシアとウクライナの紛争がルテイン食品市場に与える影響を軽減するためには、プレーヤーは地政学的な動向に注意深く目を配り、調達方法を多様化し、世界的な需要を満たすためにルテインの安定的かつ継続的な供給を確保するための緊急時対応策を実施する必要があります。

主な動向
2023年2月、ハーバライフ・ニュートリション・インドは目の健康市場をターゲットとした新しいサプリメントを発売。ルテインとゼアキサンチンを科学的に配合したサプリメント「Ocular Defense」。国際的な栄養ビジネスであるハーバライフ・ニュートリション・インドは、栄養と健康への献身を貫き、新製品「オキュラー・ディフェンス」で目の健康市場に進出しました。
2023年10月、原材料サプライヤーのOmniActive社は「Lutein for Every Age」イニシアチブを立ち上げました。これは、子供の目と脳の健康における黄斑カロテノイドの役割に対する認識を高め、子供の栄養ニーズに関する知識のギャップに対処するためのキャンペーンです。
2021年2月、ケミンインダストリー社は新しいルテイン成分「FloraGLOルテイン20%FSパウダー」を発売しました。このパウダー状のルテインはマリーゴールドの花由来で、機能性食品や栄養補助食品用に特別に設計されています。安定性、生物学的利用能、製剤の柔軟性に優れ、食品・栄養メーカーに選ばれています。

 

主要プレーヤー

 

市場の主な世界的プレーヤーには、Kemin Industries、BASF SE、DSM、Allied Biotech Corporation、Cyanotech Corporation、Chr. Hansen Holding A/S、Nature’s Bounty Co.、Naturex S.A.、Zhejiang Medicine Co.

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲

調査方法

調査目的と調査範囲

定義と概要

エグゼクティブサマリー

原産地別スニペット

形態別スニペット

用途別スニペット

流通チャネル別スニペット

地域別スニペット

ダイナミクス

影響要因

ドライバー

機能性食品および栄養補助食品に対する需要の高まり

眼疾患の発生率の増加

阻害要因

不十分な食事摂取と消費者の意識

機会

影響分析

産業分析

ポーターのファイブフォース分析

サプライチェーン分析

価格分析

規制分析

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析

DMI意見

COVID-19分析

COVID-19の分析

COVID前のシナリオ

COVID中のシナリオ

COVID後のシナリオ

COVID-19中の価格ダイナミクス

需給スペクトラム

パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み

メーカーの戦略的取り組み

結論

原産地別

はじめに

市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別

市場魅力度指数:原産地別

ナチュラル

原産地別

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

合成

 

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